• 締切済み

大学病院(歯科)での医療ミス(?)の対処法について

大学病院(歯科)での医療ミス(?)の対処法についてついてについてどうか教えて下さいませ、どうかお願い致します 先日、大学病院(歯科)で抜歯をしました。 ですがその後、大学病院の歯科の教授から電話で連絡があり、間違って違う歯を抜歯してしまったので今後の治療の流れについて来週改めて説明するとの事でした。 抜歯をしたのは教授ではなく研修医でした。 間違って抜歯された歯は前歯です。 ですので今後その無くなった前歯はどうなるのでしょうか? インプラントという形で補うように大学病院側が責任を取ってくれるようには感じませんでした… 周りの方々が私の前歯を見た時、前歯に金属が見えるような物を入れたくはありません… 元の状態のような前歯に戻して欲しいです… 元のような状態の前歯にして頂くには来週歯科の教授に会った時どのように言えば善いのでしょうか…?どなたかどうか教えて下さいませ、どうかお願い致します (※この事で裁判をして大学病院側を訴えるつもりはありません。けれど、元のような状態の前歯に戻して欲しいです…)

• 医療

みんなの回答

回答No.3

再度の回答です。 NPO法人の患者の権利は裁判までもっていきませんが、ボランテイアの方たちが、大学側へ一緒に行って くれると思います、そして話し合いになると思います。 でも、その教授は、傲慢な方らしいのでそれくらいではあなたの希望まで対応されないような気が します。 今は弁護士相談は30分まで無料です。一度、医療対応の弁護士に相談されたらいかがでしょうか。 私は2年前、インプラント失敗で歯医者から治療費と慰謝料をもらいました。 このとき、NPO法人からカルテ開示とカルテのコピーを要求する用紙をもらって 一人で、歯医者に行きました。そこではもう治療しません、他院で治療するということを言い 他院でかかった治療費全額支払ってください。というと、後日、手紙がきて振込先を知らせてくださいと いう事で、全額振り込んでもらいました。 その大学での治療は止めた方がいいです。良い治療をしてもらえません。 他院に行って、自分の治療費の見積書を作ってもらって、それを、その大学へ請求すればいいのですが、 この方法は弁護士の方が詳しいです。 100万円以下だと少額訴訟を起こすこともできます。30分無料弁護士を探してみたらいかがですか。 無断抜歯で訴訟おこしている人は沢山、います。 その教授はなかなか良い対応はしないです。大学の先生はそういう方は多く、放っておかれることになりますよ。 ネットでその町の弁護士を検索してみたらいかがでしょうか。さわがないとだめですよ。 このままでは悲し過ぎます。

回答No.2

無断で抜歯は大問題です。 医療ミスで訴えたいところでしょう。 前歯を抜かれると、特に前歯の場合、将来、歯茎が痩せてきて、歳とってみえてきます。 これは私が経験しています。口元がしょぼしょぼしてきます。 インプラントの世界的達人も言っていました。 しかし、解決策として、当然インプラントでしょう。隣の歯を削ってブリッジも あります。その場合、セラミック歯に3本しなくてはいけません。 インプラントは10年保証が多いですが、まあ10年として、ブリッジの 場合、隣の歯の神経抜いて、セラミックを被せてブリッジにした場合30年以上もって いる人が多いです。 どちらがいいか、教授と話し合ってというか、質問者さまが決めることになります。 インプラントになると、ほんとに達人ではないと、私のように失敗して顎骨ごとくりぬいたり となります。インプラントのメーカーもブローネマルクなどは質がいいですが、国産などは お薦めできないです、前歯の抜歯は大変なことです。 もし、話し合いで解決しないなら、消費者生活センターに電話したら、NPO法人のしている 患者の権利を紹介してもらえます。そこではとても親切に弁護士も交えて話し合いができます。 無料です。 前歯で人相が変わります。よく将来のことを考えて、行動されてください。 一生、困ることになりますから。頑張ってください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
earth08080
質問者

お礼

この度は本当にありがとうございました。貴方様のような素晴らしい方が御返答下さった事にとても感謝致しております、本当にありがとうございます。 貴方様の御返答を私の親にも見てもらいました。私の親も貴方様にとても感謝致しております、本当にありがとうございます。 私は未熟者なので、私だけではこの問題を対処出来ないので私の親にもこの問題に介入してもらう事にしました。ですが、私の親も歯科や医療ミスについての事にかんして無知なので貴方様からの御返答は本当に有り難いです、本当にありがとうございました 本当に貴方様は天使様のようです 貴方様が下さった御返答を私の親が見て、私の親が消費者生活センターにも連絡してくれる事になりました。本当にありがとうございます。 それから、一週間ぐらい前に教授から電話があり、今週は教授のスケジュールが合わないとの事で教授の説明会は来週末に延期になりました。 私の方も親が忙しくて弁護士さんにはまだ御相談をしていません… それから、医療ミスがある前に教授にお会いした事があるのですが、その教授はとても傲慢な感じの方でした… その教授の人間性について例えるなら、『白い巨塔』というドラマで主人公をしていた財前教授とタレントの板東英二さんを足して割ったような人間性の方でした… 教授が私を軽くあしらってインプラントにさえしてくれない気がしてなりません… だから毎日泣いてばかりいます とても不安です…

• ysmap
回答No.1

大学側では弁護士に相談していると思うので大学側の対応をまず聞いて納得ができれば継続治療してもらう。 納得できなければ話し合いになると思います。 本来、抜歯するはずの歯がどこでどうして間違ったのか? 今後、どのように治療するのか? 費用負担(本来しなくて良かった歯に対する通院に要する交通費、時間、慰謝料等)はどうなるのか? 以上をお話されてはいかがでしょうか? 例えば、 「前歯の誤抜歯の件に関しては教授の考える最も良い方法で費用負担なく元のような状態になるよう治療して頂ければ助かります。前後の歯を傷つける事なく裏から見ても金属の見えない審美性の良いものにして欲しい。」と話されてはいかがでしょうか?

earth08080
質問者

お礼

この度は本当にありがとうございました。本当にありがとうございます。 私の親にも貴方様が下さった御返答を見てもらいました。 私は未熟者なので、私だけではこの問題を対処出来ないので私の親にもこの問題に介入してもらう事にしました。ですが、私の親も歯科や医療ミスについての事に関して無知なので貴方様からの御返答は本当に有り難いです、本当にありがとうございました とても感謝致しております、本当にありがとうございます 一週間ぐらい前に教授から電話があり、今週は教授のスケジュールが合わないとの事で教授の説明会は来週末に延期になりました。 その時は貴方様が教えて下さった御内容を教授に言ってみます。アドバイスを下さって本当にありがとうございます、とても感謝致しております ですが、教授はとても傲慢な感じの方でしたので、とても不安です… 教授が私を軽くあしらってインプラントにさえしてくれない気がしてなりません… とても不安です…