• 締切済み

大学病院(歯科)での医療ミス(?)の対処法について

大学病院(歯科)での医療ミス(?)の対処法についてついてについてどうか教えて下さいませ、どうかお願い致します 先日、大学病院(歯科)で抜歯をしました。 ですがその後、大学病院の歯科の教授から電話で連絡があり、間違って違う歯を抜歯してしまったので今後の治療の流れについて来週改めて説明するとの事でした。 抜歯をしたのは教授ではなく研修医でした。 間違って抜歯された歯は前歯です。 ですので今後その無くなった前歯はどうなるのでしょうか? インプラントという形で補うように大学病院側が責任を取ってくれるようには感じませんでした… 周りの方々が私の前歯を見た時、前歯に金属が見えるような物を入れたくはありません… 元の状態のような前歯に戻して欲しいです… 元のような状態の前歯にして頂くには来週歯科の教授に会った時どのように言えば善いのでしょうか…?どなたかどうか教えて下さいませ、どうかお願い致します (※この事で裁判をして大学病院側を訴えるつもりはありません。けれど、元のような状態の前歯に戻して欲しいです…)

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

再度の回答です。 NPO法人の患者の権利は裁判までもっていきませんが、ボランテイアの方たちが、大学側へ一緒に行って くれると思います、そして話し合いになると思います。 でも、その教授は、傲慢な方らしいのでそれくらいではあなたの希望まで対応されないような気が します。 今は弁護士相談は30分まで無料です。一度、医療対応の弁護士に相談されたらいかがでしょうか。 私は2年前、インプラント失敗で歯医者から治療費と慰謝料をもらいました。 このとき、NPO法人からカルテ開示とカルテのコピーを要求する用紙をもらって 一人で、歯医者に行きました。そこではもう治療しません、他院で治療するということを言い 他院でかかった治療費全額支払ってください。というと、後日、手紙がきて振込先を知らせてくださいと いう事で、全額振り込んでもらいました。 その大学での治療は止めた方がいいです。良い治療をしてもらえません。 他院に行って、自分の治療費の見積書を作ってもらって、それを、その大学へ請求すればいいのですが、 この方法は弁護士の方が詳しいです。 100万円以下だと少額訴訟を起こすこともできます。30分無料弁護士を探してみたらいかがですか。 無断抜歯で訴訟おこしている人は沢山、います。 その教授はなかなか良い対応はしないです。大学の先生はそういう方は多く、放っておかれることになりますよ。 ネットでその町の弁護士を検索してみたらいかがでしょうか。さわがないとだめですよ。 このままでは悲し過ぎます。

回答No.2

無断で抜歯は大問題です。 医療ミスで訴えたいところでしょう。 前歯を抜かれると、特に前歯の場合、将来、歯茎が痩せてきて、歳とってみえてきます。 これは私が経験しています。口元がしょぼしょぼしてきます。 インプラントの世界的達人も言っていました。 しかし、解決策として、当然インプラントでしょう。隣の歯を削ってブリッジも あります。その場合、セラミック歯に3本しなくてはいけません。 インプラントは10年保証が多いですが、まあ10年として、ブリッジの 場合、隣の歯の神経抜いて、セラミックを被せてブリッジにした場合30年以上もって いる人が多いです。 どちらがいいか、教授と話し合ってというか、質問者さまが決めることになります。 インプラントになると、ほんとに達人ではないと、私のように失敗して顎骨ごとくりぬいたり となります。インプラントのメーカーもブローネマルクなどは質がいいですが、国産などは お薦めできないです、前歯の抜歯は大変なことです。 もし、話し合いで解決しないなら、消費者生活センターに電話したら、NPO法人のしている 患者の権利を紹介してもらえます。そこではとても親切に弁護士も交えて話し合いができます。 無料です。 前歯で人相が変わります。よく将来のことを考えて、行動されてください。 一生、困ることになりますから。頑張ってください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
earth08080
質問者

お礼

この度は本当にありがとうございました。貴方様のような素晴らしい方が御返答下さった事にとても感謝致しております、本当にありがとうございます。 貴方様の御返答を私の親にも見てもらいました。私の親も貴方様にとても感謝致しております、本当にありがとうございます。 私は未熟者なので、私だけではこの問題を対処出来ないので私の親にもこの問題に介入してもらう事にしました。ですが、私の親も歯科や医療ミスについての事にかんして無知なので貴方様からの御返答は本当に有り難いです、本当にありがとうございました 本当に貴方様は天使様のようです 貴方様が下さった御返答を私の親が見て、私の親が消費者生活センターにも連絡してくれる事になりました。本当にありがとうございます。 それから、一週間ぐらい前に教授から電話があり、今週は教授のスケジュールが合わないとの事で教授の説明会は来週末に延期になりました。 私の方も親が忙しくて弁護士さんにはまだ御相談をしていません… それから、医療ミスがある前に教授にお会いした事があるのですが、その教授はとても傲慢な感じの方でした… その教授の人間性について例えるなら、『白い巨塔』というドラマで主人公をしていた財前教授とタレントの板東英二さんを足して割ったような人間性の方でした… 教授が私を軽くあしらってインプラントにさえしてくれない気がしてなりません… だから毎日泣いてばかりいます とても不安です…

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

大学側では弁護士に相談していると思うので大学側の対応をまず聞いて納得ができれば継続治療してもらう。 納得できなければ話し合いになると思います。 本来、抜歯するはずの歯がどこでどうして間違ったのか? 今後、どのように治療するのか? 費用負担(本来しなくて良かった歯に対する通院に要する交通費、時間、慰謝料等)はどうなるのか? 以上をお話されてはいかがでしょうか? 例えば、 「前歯の誤抜歯の件に関しては教授の考える最も良い方法で費用負担なく元のような状態になるよう治療して頂ければ助かります。前後の歯を傷つける事なく裏から見ても金属の見えない審美性の良いものにして欲しい。」と話されてはいかがでしょうか?

earth08080
質問者

お礼

この度は本当にありがとうございました。本当にありがとうございます。 私の親にも貴方様が下さった御返答を見てもらいました。 私は未熟者なので、私だけではこの問題を対処出来ないので私の親にもこの問題に介入してもらう事にしました。ですが、私の親も歯科や医療ミスについての事に関して無知なので貴方様からの御返答は本当に有り難いです、本当にありがとうございました とても感謝致しております、本当にありがとうございます 一週間ぐらい前に教授から電話があり、今週は教授のスケジュールが合わないとの事で教授の説明会は来週末に延期になりました。 その時は貴方様が教えて下さった御内容を教授に言ってみます。アドバイスを下さって本当にありがとうございます、とても感謝致しております ですが、教授はとても傲慢な感じの方でしたので、とても不安です… 教授が私を軽くあしらってインプラントにさえしてくれない気がしてなりません… とても不安です…

関連するQ&A

  • 歯科医による医療ミス

     実はかなり古い話なんですが(十年以上前)、歯科医でこんな目に合わされました。  その時は「親知らず」が腫れて(この表現で合っているのか判りませんが)、抜歯する際に中々抜けなかった為ペンチが(で、合っているんでしょうか?)滑り上顎の前歯から2本目の歯に強打しました。  その日はなんとも無かったのですが、その後(まだ親知らずの治療中に)じわじわ痛みがあり、「ペンチを当てられて痛くなった」旨を申告して治療しました(同病院で。しかも、それを説明したときには「そん事有りましたっけ?」と、とぼけられた。たった2~3日前の事なのに)。  レントゲンを取り、神経を抜いてもまだ痛みが有る為「痛みが引かない」と訴えると「そんなはずは無いでしょう!神経を抜いたのに痛いはずが無い!」と逆切れされ、面倒くさくなったので「もういいです」と治療を打ち切りました。(ちなみに、その分の治療費も支払っていた)  数年後、その歯が徐々に浮いてきて(歯茎から離れてきて)、別の病院で診察してもらったら、「根元の付近で折れてますよ、そのうち完全に抜けますね」と言われ、上記の事情を説明すると「そりゃ~、運が悪かったですねぇ」と。  結局、その歯を歯根から全て抜き、両方の歯の裏から補助する(ブリッジの様な感じ)治療をし、現在に至ります。「インプラント」と言う治療法も有ると説明されましたが、保険が効かないそうで…断念。  そこで質問ですが、この場合「治療費」(結構かかりました)、「慰謝料」を取れるものでしょうか?やはり時間が経ちすぎているためダメでしょうか?今だったら確実に訴えてやるのに!  今でも、思い出すと腹が立ってきて、ここにその歯科医の実名を公表したいくらいです。  

  • 前歯 歯茎が弱いのか?大学付属病院は?

    前歯が10歳ぐらいから悪い35歳です。 差し歯にしていましたが、差し歯のときにしょっちゅう歯茎が悪くなり、歯茎が変色、腐臭がしました。 昨年、歯茎の土台が悪くなったのか、抜歯されてしまいました。 それから、前歯一本が入れ歯になってしまいました。 見た目がよくないので、今度、ブリッジにしようかインプラントをしようか悩んでいます。 その際に、費用面ではブリッジのほうがいいし、わたしは歯茎が弱いのか、 インプラントにはむいていないと思いブリッジにしようと思いました。 実際、歯茎の弱い人はインプラントにむいていないのでしょうか?すぐ炎症を起こしそうで心配です。 ブリッジは、歯を削るだけなので、インプラントよりは自分にむいていると思ったのですが。 今度、歯医者へ行くのですが、歯を引っこ抜かれてしまったのは失敗だったので 今度は失敗したくありません。 町医者ではなく、大きな歯科大学の付属病院へ行こうと思うのですが、治療の信頼性は どうでしょうか。また価格は付属病院のほうが高いのでしょうか。 すみませんが、わからないことだらけです。本を読んで情報収集しています。 口コミでもいいので、大学病院の付属病院の状況を知っている方がいたら教えてください。 わかりずらい文章になってしまい、すみません。

  • 歯科医院の治療ミスに損害賠償を考えています。

    すでに歯科医師会に連絡済みです。よろしくお願いいたします。 前歯2本事故により欠損、土台に4本を使って6本の連続ブリッジをしていました。36歳女性です。 ブリッジが外れやすく欠けたりしたので、ブリッジを直すべく行った歯科医院で、一本はコアが土台を突き抜け、二本は割れて、一本は治療困難な状態で転院を勧められました。結局、転院先で一本はすでに抜歯となっていますが、他の歯は治療もできずに半年手付かずのままです。おそらく、どの土台も持って1~2年と言われています。 治療費の請求と言っても、次の診察方針が決まらないので金額が出せません。おそらく、入れ歯かインプラントと言うことになると思いますが、インプラントには恐怖心が強く、入れ歯には抵抗感があります。実は12歳で抜歯となってから20歳までの思春期を入れ歯で過ごし、自殺を考えるほどのつらい日々も経験しています。 失われた(これから失われる)歯は小さな土台4本でしたが、事故で歯を失った私にとっては6本の歯でした。お金はいいから歯を返して欲しい‥のが本当のところですが、もう還ってはこないので‥金額的にいくらを提示するのが妥当でしょうか。

  • 大学病院の歯科にかかりたいが・・(長文です)

    ここ2~3年、毎週のように歯医者さんに通っています。今、求職中のため就職すると一時歯医者に行かれなくなるかもしれないため悪いところを早く治したいと思っているのですが ◇大学病院の歯科治療は毎日行っても治療していただけますか? ◇入院などをして集中的に治してもらうことは出来ませんか? ◇大学病院で治療を受けないにしても今の治療で問題ないかも知りたいです。 私の歯の状態は・・・年齢は30代後半なのですが、前歯2本と奥から2番目の歯が無いです。ともに隣の歯とつなげて歯をかぶせています。(ブリッジと言うのでしょうか?)その他の歯も全部と言っていいくらい自分の歯ではなくかぶせてあります。昨年は上の前歯のあたりの歯肉に膿がたまり手術もしましたがたまに痛みがあります。 1~2年前から顎も痛むようになり口を開けて閉じるときは下あごが左にずれる感じです。大口を開けるのが少々つらく奥歯の治療は苦痛です。「顎関節症でしょう」と言われましたが治療は特にしていません。 かぶせてある歯は、大体のものがかぶせてから10年から20年経ったものなのですがこの1年ほどで急に次々とかぶせが取れたり痛みが出たりしてきました。そのうちの1本が歯が無い部分の支えとしていた歯で、歯と一緒にかぶせが取れた状態でした。 最近は上の奥歯の痛むところを何ヶ月も治療しているのですが他にも治療中で仮にかぶせてある所や痛いところが何箇所もあります。右側は使えない状態なので噛める歯が限られ他の部分に一段と付加がかかっている状態です。 長くなってしまいましたが、痛むので困っているのもあるのですが、放置している歯が、もっとひどくなるのではとか、総入れ歯にするようになるのでは、など将来的なことも不安です。専門家の方はもちろん、大学病院の歯科で診て頂いたことのある方にも診療の仕方などを教えていただけると助かります。

  • 歯科大学病院

    どの開業医がいいか分からず、近くの歯科大学病院で根と虫歯の治療を受け、完了し、 「また何かあったらいつでもいらっしゃい」 と言っていただきました。 とても信頼できる先生で、できれば今後歯については全部この先生に相談したり診ていただきたいと思うのですが(適宜、他科にもつないでくれると思います)、 大学病院なのでちょっと気がひけます。 虫歯などでこれからも行ってもいいのか・・ 何かあったらまたどうぞと言っていただいたときに確認すればよかったのですが、 治療が終わってほっとしたところで、そこまで頭が回らず。 大学病院の先生にずっと診ていただくことも可能なんでしょうか。

  • 歯根破折による治療方法

    歯根破折による治療方法 通勤時の事故により顔面を アスファルトで打ち付け 前歯2本が根元から割れてしまいました。 街の歯科病院で診察頂いた結果、 抜歯しかないとの診断でした。 抜歯した際の治療として インプラントかブリッジか入れ歯の 選択肢があるとのことでした。 インプラントは100万ほどかかるとの事で 現在一時処置として割れた歯をボンドのようなもので接着してもらっています。 悩んでいることとしてインプラントの金額もですが他の病院でも診察して歯を残せることができないのか聞きたいと思っています。 セカンドオピニオンで総合病院もしくは大学病院で診察を受けたいと思っています。 この場合、現在通ってる街の歯科病院に話してCT等貰う必要がありますでしょうか。

  • 受診したい歯科医師が大学病院を退職されましたが..

    数年前まで長い間東京のある歯科大学病院で数本の歯の顕微鏡による根管治療をして頂いた先生に再びお世話に なりたいと予約の電話を病院に入れたら、一年前に退職されたとのことでかなりショックです。  その先生は難しい歯の治療の各分野を大学病院内で長年研究され、いろんな論文や学会にも講演されていた先生で高いレベルの歯の治療をして頂いたおかげで治療後の歯はパーフェクトと言える結果になってると思っています。 すでに新天地で活躍されているとの同じ研究室にいたほかの先生のブログを見つけましたが、どこかは記載されてませんでした(当たり前かもしれませんが) もしほかの病院に転職されまたは自分の病院を開設されているとかの場合、そちらまで行き再び治療してもらいたいというのが本音ですが...普通の歯の治療ではなく、複雑な根管治療のため、信頼における先生に依頼したいのが本当のところです。  なんとかその先生の現在の活躍されている病院を見つける方法はありますか?ネットで先生の名前を入力しても 過去の学会で講演したテーマとか、以前の大学病院での痕跡しか見つけることができません。 以前インプラントを2本手術して頂いたある民間の歯科病院でも、手術してもらった3か月後に受診に行ったら、 その先生はもう辞められていて、なんとかその先生の新しい所在地を聞いても、その歯科病院では答えてくれ ませんでした...複雑なインプラントの施術をしてもらった患者として、なかなか納得できることではないのですが.. 上記の大学歯科病院で退職された先生の現在の勤め先を調べる方法はありますか? ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願いたします。

  • 歯科医も認めた抜歯ミス

    6歳になる息子が、前歯の下の乳歯が下からはえて来ている永久歯の邪魔になるため、抜歯することになりました。乳歯のぐらつきはありませんでした。麻酔をかけても息子が異常に痛がり泣き続けました。過去にも抜歯など歯の治療の経験もあり、我慢強く泣かない子でした。追加される麻酔や子供の様子等、不安がつのり治療を止めていただきました。家に帰り子供の精神状態が落ち着いた頃、歯を見せてもらい、びっくりしました。なんと、抜くはずの乳歯の隣の永久歯が欠けて歯茎も血がにじんで傷だらけのうえ、グラグラ動いていました。早速、歯医者に問い合わせたところ専門用語を並べた意味不明な説明をされました。次の日、行きつけの小児歯科に行き事情を話し診ていただいたら、やはり歯の状態から見ても乳歯を目的とした抜歯の治療にしてはちょっと理解できない状態とのことでした。ネットや本で色々勉強し、抜歯の治療をした担当医及び院長と話し合いを何度かしました。そして、担当医がやっと、永久歯と乳歯を間違えて抜歯しようとした事を認め、息子に謝ってくれました。院長先生は一生この永久歯に対し責任を持つと言い、近々慰謝料とこの歯の一生分の治療費に関しての話し合いをする予定です。欠けた歯の部分は神経ぎりぎりの部分なので取り合えずセメダインでおおってあります。子供の精神状態を考えて三週間位、本格的な治療はしないことにしました。永久歯の神経に関してはダメージを受けているかどうか、まだ今の段階ではわからないそうです。この件に関し、慰謝料、一生の治療費の相場を教えていただけませんか。お願いします。

  • 上顎の骨を足し、違和感を解消したいです

    上顎に骨の薄い部分があり、骨を足したいのですが、色々な歯科に相談しても上手く行かず困っています。 過去に上顎の左前歯の隣に、斜めに生えていた歯があり、これを抜歯しました。 その後、左前歯が突然に折れてしまい、インプラントの治療を行う際にこの近辺の上顎骨が薄くなっている事が分かりました。 昨年、前歯についてはGBR法で骨造成を行ってインプラントをしたのですが、その左隣、抜歯した斜めの歯の部分は骨が少なく、抜歯した分の隙間もあり、強い違和感があります。 ※元の歯が斜めに生えていたため歯1本分のスペースはなく、インプラントは望めない状態です。 かみ合わせも左側が強く、右側は下顎が下がっており、多少の捩れがあるのですが、長く矯正歯科に通って治療を行っても改善されませんでした。 (また、骨の薄い部分の影響で歯が移動できないとも言われました。) また、この上顎骨の高さが足りない部分に骨を足すことが出来ないか歯科に相談したところ、現在の技術ではできないと回答がありました。 以前に口腔外科では顎骨を切断して高さを合わせる手術の説明も受けたことがありますが、死亡例もある手術との事でリスクが高く、その時は思い留まりました。 上顎の足りない骨を埋めることで口内のバランスを取り、顎の歪みや違和感を改善したいのですが、本当にどこの病院でも出来ないのでしょうか。 また、できないのであれば、顎を切って歪みを補正する手術を受けるしかないのでしょうか。

  • 大学病院の歯科治療について

    小田急線の多摩川あたりに住んでいます。 事情があって、今日「大学病院の歯科病院にいく」ことを勧められました。 親知らずの複雑なはえ方もそうですし、その他の治療が複雑だから、街医者クリニックよりも、「歯科大学病院へ行ったほうがよい」ということでした。 お話をうかがって、私も、その気になってきています。 でも経験がないので、とにかく歯医者さんが苦手なので、とても不安です。 「我が家から遠いと、通い辛いかな」とも思ったり、「待たされるのかな」とも思ったりです(笑)。 でも、通うと決めたら、ちゃんと遠くても行きます。 この半年で、悪いところを治療したいです。 近くに大学病院はありますが、歯科大学専門の病院の方がよいのかどうか、考慮しています。安心して治療をお願いできるのは、歯科専門の大学病院でしょうか。 少し、臆病者なので(歯医者が苦手なので)、そのあたりを確認して治療をはじめたいと考えています。 また、街医者クリニックとは違う点などありましたら、具体的にご指導頂ければと存じます。 ご経験談でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。