• ベストアンサー

鏡のような外壁。

お伺いします。たまにと言いますか、当方もあまり行かないもので、また、よく見た事も無いのですが、外壁に鏡そのものが貼ってあるのか?自身の全身が映るような、柱や壁を見かけます。ホテルか?百貨店か?はたまた競馬場か?まぁ、当方のレベルでは、この辺ですが、どこかで見た気がします。勿論、窓ガラス自体が、マジックミラーのようなものもあるかとは思いますが、それでも鏡ほど鮮明では無いものもあった気がしますので、お聞きしたいのですが、外壁材で、鏡のような、おそらく金属の素材だろうと思うのですが、あれは何なんでしょうか?単に綺麗なステンレスのようなモノでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

タイルでも艶があれば鏡のようになります、この場合継ぎ目はあります。 メラミン化粧版でも同じです、継ぎ目は細く一枚は大きいです。 ステンレス版でも同じでしょう、少し大きくなるかな。 塗装でもできますよ、車のミラー仕上げくらいまでです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。一度検索してみます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

様々な物が建材として市販されています。 ・壁材建材  プラスチック板にとても薄いステンレスの薄板を貼り付けた物。  建材資材販売店で入手可能です。  [代表的なもの]  積水樹脂株式会社 メタカラー建材( http://www.metacolor.jp/ )の   ⇒メタカラーSKW準不燃面材( http://www.metacolor.jp/menzai/skw_junfunen/index.html ) ・ガラス  いわゆるハーフミラーです。  ガラス店で問い合わせると良いでしょう。  最小限の採光以外の外光を遮蔽します。昼間は外から見えない。赤外線遮断とか色々

回答No.2

ガラスコーティングが主だと思います。 フィルム系の貼り物と塗装物もあると聞いたことあります。 高層ビルなどは、最初からそういうミラーコーティングとか施した仕様のガラスを使用してるのだと思いますけど、わたしも気になる程度で確かめた分けではありません。 海外では、外装(ガラス面も含む)に、アルミとか、ジェラルミンとか、ステンレスとか貼ってそうな所もありそうですよね。結構、反射熱が強くて、近くにおいてある車のプラスチック製の部分とかを溶かしたりする事故が発生しているって聞きました。 艶のある鏡面仕上げしてあるものは、建築の内外装、仕上げ材全般でいろいろとあると思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、危ないかも知れませんね。レンズ効果のようなもので。