新築の外壁についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新築の外壁についての理想は、黒い屋根に白い外壁、または黒い屋根に黒い外壁です。
  • 現在考えている外壁の種類は、タイル、ガルバリウム、耐熱ボードのいずれかです。
  • 外壁の寿命が5年から10年の耐熱ボードに疑問を持ち、ガルバリウム外壁や金属外壁も検討しています。ニチハの金属サイディングには白の金属外壁があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の外壁 2。

再度、新築の外壁でお願いします。 新築の外壁ですが、当方の理想として、第1希望は【黒い屋根に白い外壁】で、第2に【黒い屋根に黒い外壁】です。外壁の種類もおおまかですが、タイル、ガルバリウム、耐熱ボードのようなモノになるかと思います。アエラホームを考えていまして、元の外壁は、耐熱ボード ニチハ エモンエクセラード16との事でした。何の問題も無かろうと思っておりましたが、こういった商品の場合、外壁の寿命が5年から10年との事で、あまりに短か過ぎる気がし、『では、ガルバはどうだ?ガルバリウム外壁に白は無いのか?』との疑問が沸き、先日質問致しました。黒×黒は良いのですが、自身の中では、釈然としないと言うか、あまり乗り気になれません。勿論、変化してくるかも知れませんが、では、ガルバリウム外壁でダメなのなら、他に『金属 外壁』は無いのか?と検索して見ますと、ニチハの商品にあるようでした。コレ、ダメなのでしょうか?大抵の、サイディングでの質問は、=耐熱、耐火ボード、ガルバリウムは黒、更に金額的余裕のある方はタイル張り等々で、ニチハの金属サイディングは見た事も、読んだ事も無いのですが、あまり良い事は無いのでしょうか?この商品ですと、何の悩みも無く、白の金属外壁があるもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

ハッキリ書きますね。 まず、現在は白選択ですから良いですが、ガルバの様な素材で黒を選択した場合、非常に夏場の熱対策が困難です。日のあたる面は、それはもう焼けるような暑さとなりますから、かなりの断熱性がないと室内まで影響します。 アエラさん施工という条件なら、ガルバの場合は凹凸幅の狭いタイプを選択したほうが無難です。どうしても貼る際に平らな面が多いガルバは施工後凹凸が目立ちます。これは、貼る業者のノウハウと発注する仕方や、腕次第なのですが、アエラさんの下請けさんならあまり期待できないので、目立たないタイプを選択したほうが無難です。折角の新築で横方向から壁を見て波打っているように見えるのは嫌でしょう? 軒があって通常の寄棟や切り妻などの外観なら、サイディングでよいと思いますがね。5年から10年という寿命というのは、何が根拠なのでしょう(出ている数が多いので中には製品不良などあり、早期劣化があるのはわかります)16mmなら釘で打つ施工ではありませんし、単色ならメンテも楽ですから私はサイディングの方が良いと思いますが・・・・・・ 施工の良し悪しが見て目に出てしまうのがガルバだと思ってください。また、どうしても大量供給住宅メーカーの場合、特注1枚物で貼るのではなく、ある程度コストを抑えるために、継ぎはぎ状態となりますから、継ぎ目が出るような施工だと、わかるものが見れば施工の良し悪しが知れてしまいます。 決してガルバを否定するわけではありません(自宅はガルバとタイルの混合で白(アイボリー)ですから)。また直射日光の当たる面は白でも退色します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、サイディングにしておきます。元が一番と思います。

その他の回答 (2)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

ニチハの金属サイジングもガルバです。もともと、ニチハはスレートメーカーなので、ガルバはOEMで他社に作ってもらっているかも。表面の塗料が窯業サイジングに使っているものと同じです。キズが付くとそこから錆が発生し、凹みが目立ちますよ。 私と同じで外壁をやっぱり白にしたいのですね。塗り壁(ジョリパッド)は仕上がりの質感は抜群なのですがね。 私は外壁にガルバは適していないと思っています。まったく軒の無いRCのような家には、ガルバしか選択はないと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。屋根のみにしておきます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

タイル貼りは、湿式(モルタル塗り下地)と乾式があり、其々良否ある ガルバリウム金属板は、乾式且つメンテナンス面で有利 耐熱ボードとは? 耐火では知っているが 暗黒色は畜熱し、建物の温度を上げ、材料の耐久性にも否 建材性質と共に、施工性からシーリング頼りは寿命が短い 悪い例では、止める釘等が錆びる材で施工された

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新築の外壁について教えて下さい。

    新築の外壁についてですが、ニチハのオペリアシリーズと言うサイディングを薦められています。 汚れとか傷等は付きやすいのか全然わかりません。 今、考えているのが明るい白系を考えています。 いろいろ有り何を選んでいいのかわかりません。 サイズ16*455*3030 金額は¥7980のサイズを選んでくれと言われました。 宜しくお願いします。

  • 新築の外壁材・屋根材について

    年内中に地元工務店にて新築を予定している者です。 外壁材について質問します。 当初(見積もり前)は、 「14mmの柄なしニチハ製サイディングの上に、塗料を施して、釘後、コーキング後が見えない様に塗装する」 というものでしたが、 見積もりでは、 「検討したのですが、やはり外壁モルタル仕上げが良いですよ。最近の塗装はヒビが入りにくい素材を用いています。100%の保証はないですが大丈夫だと思います」 といわれました。 モルタルの方は値段が高い、見栄えが良い、ヒビが入る恐れがある。 サイディングの方は、コーキングの劣化、塗装面の劣化、ヒビは入らない。 どちらも一長一短ありと思いますが、アドバイスがありましたら教えてください。  また一部に「サイディングの段張り」を使用するとのことでしたが、見たことがないので、掲載サイト、アドバイスなどありましたよろしくお願いいたします。  屋根材は、ニチハ製ガルバリウムの横段使用を選択しました。 「雨音等がしますが、断熱材60mmが入るので、熱の問題はありません、耐久性に優れています。地元の海辺にある水族館にも使用されています」ということでした。 こちらのほうもアドバイス、色々と参考意見をいただけましたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新築の外壁。

    新築を考えています。これほど悩むとは夢にも思いませんでしたし、見るもの、聞くもの初めての単語等々で、判断も中々出来ないのですが、どうにか外壁まで来ました。その新築の外壁は、元々は【モエンエクセラード16】という商品ですが、当初、【外壁=白、屋根=黒】で和風的にと、考えていましたが、ここに来て、『黒×黒』はどうか?との迷いが生じています。『黒い外壁はどうか?』と質問させて頂きましたが、意外に好評で、更に迷いが増していまして、『黒ならガルバニウム』とのご意見もありました。この『ガルバニウム』ですが、実は、新築と同時に進めるつもりの車庫の外壁(屋根だけかも知れません)もガルバニウムでして、当初新築の予定は無かったのですが、名前だけは知っていました。『そんなに良いのか?』と、車庫に使用する素材ですので、『プレハブに見えるのでは?』との懸念もあります。『ガルバニウム 外壁』で画像を検索したところ、一つだけ、倉庫のような感じでは無いものを見つけました。『ガルバニウムならこれか』と、個人的には納得しておりますが、『黒ならガルバニウム』との事でしたが、これは塗装によるもので、素材が黒い訳ではありませんよね?白いガルバニウムもありますよね?検索では出てきますが、web検索の怖いところでもあります。また、当方、個人的には、【モエンエクセラード16】や【モエンサイディング16】のような『石膏ボード』というのでしょうか?単体では、かなり強く頑丈な気がしていますが、実際、外壁に使用した場合、やはり痛みは早いものでしょうか?十年持たないともありましたが?ガルバニウムの耐久性は、どうなんでしょうか?画像を一枚添付させて頂きました。モエンエクセラードでは無く、モエンサイディングです。プレハブ丸出しか?と思っていたガルバニウム外壁でしたが、このような感じの仕上げになるガルバニウム外壁もあるようで、それにしたいと思っています。

  • シンプルライン(ブラック)について

    注文住宅の外壁についてですが、 黒いガルバリウムの外壁に凄く憧れがあるのですが、 定められた選択肢としてはサイディングより選ぶことになっています。 仕方ないので、 ニチハのシンプルラインのブラックを選ぼうと思っています。 屋根とサッシはシルバー、 インナーバルコニーの内壁は白にしますが、 外壁は全てシンプルラインの黒にしようと思っています。 安っぽくなって失敗した・・・と思わないか凄く心配していますので、 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新築外壁についてご意見ください

    新築の外壁で悩んでいます。 老後の家(27坪平屋)を建てるため、メンテナンスも考え、総合的に費用がかからないものを考えております。当初ニチハ(クレミナルウォール調プレミアム)を考えておりましたが、工務店からジョリパット仕上げのほうがトータルコストが安いのではという提案を受けました。塗り壁はなんとなく汚れが目立つような気がしております。もちろんニチハでも高額でメンテまでの期間が長いものもあり、お金を出せばいいのでしょうが。直近木材の値上がり等費用がかさみ、費用を押さえていきたいのです。更に老後の家ということもありなるべくメンテの費用を押さえたいと思っています。窯業系サイディングがジョリパット仕上げか(ガルバリウムは考えておりません)ご意見を頂きたいと思います。

  • ☆黒い屋根・外壁は暑いですか?

    現在、新築中(着工間近)です。 屋根:ガルバリウムの黒 外壁:ダークグレー  →「クボタ松下電工」の「ニューストライプ8 ストレートグレー」 http://www.kmew.co.jp/home/shousai/new_stripe8/rm1247h/rm1247h.html ※本当は「外壁」も黒のガルバリウム(金属サイディング)にしたかったのですが、予算の都合で断念。限りなく黒に近いこれを選びました。 そもそも、車なんかもそうですが、やっぱり「黒」い屋根や外壁は、熱を吸収しやすいのでしょうか? 今更変更は出来ませんし、何より「黒」にこだわりを持っているので、せめて「断熱材」か何かで軽減できるのなら・・・と思い、皆様のアドバイスを聞かせて頂きたく思います。 ≪概要≫ ・木造二階建て ・南向き ・屋根:片流れ ・断熱材   1階床:エスレンフォーム t=40mm   床  :エスレンフォーム t=65mm   外壁 :ロックウール   t=50mm   2階天井:ロックウール  t=75mm 宜しくお願い致します。

  • 外壁材の選択

    家を新築する予定なのですが、外壁材の選択で迷っています。 メンテナンスフリーで見た目が安っぽくならないものがいいと思っているのですが、タイルはコスト的にちょっとつらくて、ガルバリウム鋼板はペラペラな感じがして好きではありません。サイディングもどうも安っぽい気がして・・・。 結局、多少高くてもタイルにしたほうが維持費がかからないのでトータルコストとしては安くなるのでしょうか。 よい素材があれば教えてください。

  • 新築の外壁にタイル貼るといくら位掛かりますか?

    現在サイディングで見てますが、300m2で、 ・ニチハ16mmの光触媒が施工費込みで約150万。(A社) ・トステム18mmの雨で汚れ落ちるやつで約300万。(B社) なんだか、タイルでもそう変わらないのかな~?。と思っています。 そこそこのタイルで外壁の施工面積300m2だと普通いくら位掛かりますか? 最近は昔と違いサイディングもタイルも金額がだいぶ変わったのでしょうか?

  • 木造 新築戸建ての外壁

    木造(在来工法) 新築戸建ての外壁で悩んでます。 新築戸建ての外壁を、1.塗り壁 2.サイディング 3.タイル で悩んでます。 外から見える部分は、タイルで、隣家との外壁は、直接は外から見えないので、 サイディングか塗り壁で考えてます。 あと、メンテナンス面では、 タイルの方がメンテナンスは基本的には不要 サイディングは、色落ちや継ぎ目の補修で、メンテナンス費用がかかる 塗り壁は、色落ちや苔などで、メンテナンス費用がかかる とのことなので、いっそうのこと、全面タイルでも考えてます。 初期費用、維持費用を抑えたうえで、どれにしようか、皆さんのお知恵をかりて、 最終判断をしようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガルバリウム鋼板を外壁に使用したいのですが…。

    ガルバリウム鋼板を外壁に使用したいのですが…。 東北の積雪地域で木造在来で新築を検討中です。 外壁に雑誌でみた、屋根に使われる立平(縦にリブがあるもの)と呼ばれるガルバリウム鋼板にひかれ使用したいと思っております。  相談中の工務店では施工実績がなく下地材に何がいいか探しておくといわれました。外壁の防火認定の関係で強化石膏ボードを下地に張っておいて+胴ぶちで通気層も確保するといわれました。   外部下地に石膏ボードなどを高温多湿+寒冷地で使えるものなのか?実績のある方どのようなもの使われていますか?(具体的な納まりなど) 防音、断熱など通常の外壁サイディングには劣ってしますのですか? コストの面で通常の外壁サイディングとどうなのでしょうか? いまの知識では外壁の選定に不安です。よろしくお願いします。