新築の外壁についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新築の外壁についての理想は、黒い屋根に白い外壁、または黒い屋根に黒い外壁です。
  • 現在考えている外壁の種類は、タイル、ガルバリウム、耐熱ボードのいずれかです。
  • 外壁の寿命が5年から10年の耐熱ボードに疑問を持ち、ガルバリウム外壁や金属外壁も検討しています。ニチハの金属サイディングには白の金属外壁があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の外壁 2。

再度、新築の外壁でお願いします。 新築の外壁ですが、当方の理想として、第1希望は【黒い屋根に白い外壁】で、第2に【黒い屋根に黒い外壁】です。外壁の種類もおおまかですが、タイル、ガルバリウム、耐熱ボードのようなモノになるかと思います。アエラホームを考えていまして、元の外壁は、耐熱ボード ニチハ エモンエクセラード16との事でした。何の問題も無かろうと思っておりましたが、こういった商品の場合、外壁の寿命が5年から10年との事で、あまりに短か過ぎる気がし、『では、ガルバはどうだ?ガルバリウム外壁に白は無いのか?』との疑問が沸き、先日質問致しました。黒×黒は良いのですが、自身の中では、釈然としないと言うか、あまり乗り気になれません。勿論、変化してくるかも知れませんが、では、ガルバリウム外壁でダメなのなら、他に『金属 外壁』は無いのか?と検索して見ますと、ニチハの商品にあるようでした。コレ、ダメなのでしょうか?大抵の、サイディングでの質問は、=耐熱、耐火ボード、ガルバリウムは黒、更に金額的余裕のある方はタイル張り等々で、ニチハの金属サイディングは見た事も、読んだ事も無いのですが、あまり良い事は無いのでしょうか?この商品ですと、何の悩みも無く、白の金属外壁があるもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

ハッキリ書きますね。 まず、現在は白選択ですから良いですが、ガルバの様な素材で黒を選択した場合、非常に夏場の熱対策が困難です。日のあたる面は、それはもう焼けるような暑さとなりますから、かなりの断熱性がないと室内まで影響します。 アエラさん施工という条件なら、ガルバの場合は凹凸幅の狭いタイプを選択したほうが無難です。どうしても貼る際に平らな面が多いガルバは施工後凹凸が目立ちます。これは、貼る業者のノウハウと発注する仕方や、腕次第なのですが、アエラさんの下請けさんならあまり期待できないので、目立たないタイプを選択したほうが無難です。折角の新築で横方向から壁を見て波打っているように見えるのは嫌でしょう? 軒があって通常の寄棟や切り妻などの外観なら、サイディングでよいと思いますがね。5年から10年という寿命というのは、何が根拠なのでしょう(出ている数が多いので中には製品不良などあり、早期劣化があるのはわかります)16mmなら釘で打つ施工ではありませんし、単色ならメンテも楽ですから私はサイディングの方が良いと思いますが・・・・・・ 施工の良し悪しが見て目に出てしまうのがガルバだと思ってください。また、どうしても大量供給住宅メーカーの場合、特注1枚物で貼るのではなく、ある程度コストを抑えるために、継ぎはぎ状態となりますから、継ぎ目が出るような施工だと、わかるものが見れば施工の良し悪しが知れてしまいます。 決してガルバを否定するわけではありません(自宅はガルバとタイルの混合で白(アイボリー)ですから)。また直射日光の当たる面は白でも退色します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、サイディングにしておきます。元が一番と思います。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

ニチハの金属サイジングもガルバです。もともと、ニチハはスレートメーカーなので、ガルバはOEMで他社に作ってもらっているかも。表面の塗料が窯業サイジングに使っているものと同じです。キズが付くとそこから錆が発生し、凹みが目立ちますよ。 私と同じで外壁をやっぱり白にしたいのですね。塗り壁(ジョリパッド)は仕上がりの質感は抜群なのですがね。 私は外壁にガルバは適していないと思っています。まったく軒の無いRCのような家には、ガルバしか選択はないと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。屋根のみにしておきます。

• atelier21
回答No.1

タイル貼りは、湿式(モルタル塗り下地)と乾式があり、其々良否ある ガルバリウム金属板は、乾式且つメンテナンス面で有利 耐熱ボードとは? 耐火では知っているが 暗黒色は畜熱し、建物の温度を上げ、材料の耐久性にも否 建材性質と共に、施工性からシーリング頼りは寿命が短い 悪い例では、止める釘等が錆びる材で施工された

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。