• 締切済み

シンプルライン(ブラック)について

注文住宅の外壁についてですが、 黒いガルバリウムの外壁に凄く憧れがあるのですが、 定められた選択肢としてはサイディングより選ぶことになっています。 仕方ないので、 ニチハのシンプルラインのブラックを選ぼうと思っています。 屋根とサッシはシルバー、 インナーバルコニーの内壁は白にしますが、 外壁は全てシンプルラインの黒にしようと思っています。 安っぽくなって失敗した・・・と思わないか凄く心配していますので、 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mikotomio
回答No.2

安っぽさというのは感覚なので、人それぞれ感じ方が違うと思いますので、難しいところですが、この安っぽさが指し示す所が家全体の配色という事でしたら、最近パソコンでのCGシュミレーションも充実してますし、外壁材メーカー(例えばニチハ)のサイトなんかでもイメージが掴めると思いますので、CG化して判断してみてはいかがでしょうか。 或いは、安っぽさがシンプルラインの事を指すのであれば、同じニチハ社の中でもニューライン8という同じような柄の商品があります。こちらは板の厚みが厚いため溝が深く、シンプルラインよりも多少高級感があるかも知れません。そちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。(当然価格は高いですけど)

ParisKyoto
質問者

お礼

CGはもちろん試してみました・・・が、 素材感まで表現されているものとは思えないものでした。 色の組み合わせの参考には十分になるとは思いますが。 CGではわからない、素材感としての安っぽさを心配していますので、 アドバイス下さったとおり16ミリを検討してみようと思います。 ご意見有難うございました。

• atelier21
回答No.1

私は 極力明色をお勧めします(太陽熱の蓄熱に差がある) 汚れは どんな色でも 多色の付着は 汚れて見える 周囲の カラーに溶け込む 配慮が必要と思うのですが 我が近隣は面白い 偽石張り風→赤い家→黄色の家→金紫黒青の塗り分け;バカ隣 自家の好きな色は見えない 隣家と協定して 相互に好きな色を塗ったら良いのに KYを避ける風潮なのに 自家の色は街の調和を作らない とは (ADC)

ParisKyoto
質問者

お礼

そうですよね。家の中にいましたら外壁は見えませんもんね。 ご意見有難うございました。