• 締切済み

サイディングとサッシ色の選択

木造2階建て切妻屋根の新築計画をしていますが出来上がりはシックな感じにしたいと思っています。屋根瓦色は、銀黒 外壁はニチハのサイディングで12mm幅のインペリアルグレー サッシは、トステムのシャイングレーを考えています。 この組み合わせのイメージはどうでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

>この組み合わせのイメージはどうでしょうか? かなりシックな感じ、そんな印象は受けます。 一応設計を業としておりますがここまで彩度の低い(落ち着いた色合い)住宅は手がけた事は御座いません、興味深い所です。 お分かりでしょうが建物形状とのバランスによりイメージは大きく変わりますのでこれ以上の事は申し上げられません。 まだまだ選定まで時間は有りますよね、今後の検討に当たって私なりにポイントを書いてみますね。 (1)CGパースを作成依頼する(依頼しないでも検討してくれる業者であって欲しいですが。) 模型でも可、ただし色バランスの検討には平均レベル以上のCGパースは有効です。 (2)屋根、サッシ、サイディング共現物サンプルを提出させ、陽の光の下で確認する。 特にサイディングは建物に数種類候補を立てかけるなりして検討、決定しますと後悔する事は無いでしょう。 一般に室内で見る印象とは驚く程違うものです。 ちなみに12mmの窯業サイディングはJIS法?の絡みで生産されなくなります。(近々のはずです) ニチハでしたら16mmあたりから探された方がいいですよ、建設中欠品で往生する可能性があります、業者に御確認を。 ニチハですとショールームでパースのシミュレーションしてくれる所があるはずです、近いのであれば活用されては如何でしょうか。 良い家作りを、ご参考まで。

関連するQ&A

  • サッシと外壁の色の組合せについて

    細長い土地なので切り妻屋根で新築を考えております。 トステムのサッシ色でシャイングレーが気に入っており この色に合う外壁色で悩んでおります。 アドバイスをお願いします。

  • サッシの色 ホワイトはどう?

    トステムのサッシの色シャイングレーとホワイトで迷っています 壁はクリームで柄がありませんのでホワイトのサッシの方が 見栄えがするかもしれませんが汚れや水垢などが時間が経つと どうか迷っています。 ホワイトのサッシを使われている方の感想を是非お聞かせ下さい。

  • サッシの色で悩んでいます

    この度、新築することになりまして、今サッシの色でとても悩んでいます。 外壁:(上部)白漆喰    (下部)杉焼板(黒塗装品) 割合はほぼ半々 東西に長い総2階の箱型で、南側の2階は全て(東~西)格子状のベランダです 東側2階上部は、道路沿いなのでポイントとして格子。 内装:檜の無垢板    吹き抜け(丸太梁)    2階は全て勾配天井    壁は和紙クロス(予算の関係^^;) 本題ですが、メーカーはトステムデュオPGでブラックかシャイングレーで悩んでいます。 ブラウンは考えておりません。 サッシをどちらかにするかで、イメージが全くかわってくると思うので、すごく悩んでいます。 シャイングレーは、モダン?軽い感じ。 ブラックは、重厚感(高級感)。 きめかねています。 よいアドバイスをお願い致します。

  • サイディング16mmと14mm、混合で使えますか?

    現在、新築木造住宅の外壁選びをしています。 一応、14mmのサイディングを使用する予定なのですが、今日、参考に新しい団地の新築の家を見てきたら気に入ったデザインの家を見つけました。 最近、サイディングのカタログを良く見ているのでそれがニチハのサイディングだと分かりました。2種類のサイディングを使用しているのですが明らかに16mmと14mmのサイディングを使っているようでした。 でも、サイズの違うサイディングって一緒に使えるものなのでしょうか?厚さが違うのに・・・・・・ 写真をUPしましたが白い方がニチハの14mmサイディングのソフィアウオール調でグレーの方がニチハ16mmサイディングのマッシュボーダー調だと思われます。

  • 玄関の色について

    新築物件を建築中です。 外観はサイディングで全体がクリーム色、 玄関回りのみ茶色のレンガ風サイディングを 張る予定です。サッシはシャイングレーです。 外観が決定する前に決めていた玄関ドアの色が トステムのプレナスシリーズのシャイングレー なのですが、最終決定前に悩んでいます。 イメージとしては南欧風なので、茶色のドアの 方が良いのでは・・・と思うのですが、 ○上記の外観でシャイングレーのドアでも  変ではないか?(使ってる方など是非) ○やはり茶系のドアにした方が良いか?   どなたかご助言をお願いします。

  • 窒業系サイディングと金属サイディングの違い

    現在、新築建築中ですが、 外壁の選択で悩んでます。 今現在 工務店の仕様は 窒業系サイディング(ニチハの12mm) になっているのですが。 金属系のサイディングも視野に入れて検討しています。 (旭トステム、アイジー工業の15mm) ここで質問ですが (1) 現在の仕様(ニチハ12mm)から 金属系サイディング15mm に変更したとき 一般的には、トータルの料金は上がるのでしょうか ・ちなみに工務店の見積もりでは、30万UPといわれました。 また、 (2) 窒業系サイディングと金属系サイディングの メリット、デメリット等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • サッシの色で悩んでいます ^^;3

    操作の関係で、再度質問させていただきます。 サッシの色で悩んでいます。 メーカーはトステムデュオPGのブラックかシャイングレーです。 家の全体の雰囲気は、蔵のような町屋風のような。。 をイメージしたつもりです。 外装:上部白漆喰 下部杉焼板黒塗装    (ほぼ半々の割合)    東西に長い箱型総2階    南面・・東~西全て2階は木のベランダ(格子       の雰囲気の)        吹き抜けに面しているので、FIX縦長窓       を縦に2個つなげ、それを5本    東面・・二階ポイントとして大きな格子        一階FIX□小窓3個    北面・・近隣があるので重要視しておりません    西面・・洗濯物を干すので、外壁があるので重       要視しておりません 内装:床・・檜の無垢板    吹き抜け・・勾配天井 丸太梁    2階の部屋は全て勾配天井    壁・・和紙クロス どちらを選ぶかで全く雰囲気が変わってしまうので、すごく悩んでいます。 シャイングレー・・モダン・シャープ・我が家の外観では、安っぽ      く見えるのではないか? ブラック・・白黒白黒で少し重たすぎるのではないか?      統一感はある どうしてもサッシだけが決まりません。 よきアドバイスをお願い致します。 度々申し訳ございません。

  • 新築中外壁の色について。

    只今建築中の我が家ですが、当初ニチハのスパンサイディングでグリーンを予定していました。ですが今更になって廃盤で在庫がないと言われ、外壁検討し直しになってしまいました。 グリーンがよかったので他のメーカーで選んだのですが、旭トステムはお勧めできなくて工務店でも使いたくないとのことでした。東レもおなじくです。アイジーのモスグリーンはどうかと進められましたが他のメーカーのグリーンに比べるとくすんだようなグリーンでサンプルはグレーにしか見えません。 外壁に使った方やご存じの方がいたら、どんなグリーンか教えていただきたいです。 やはりニチハのグリーンとはまったく違う感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • より「本物の木っぽい」木目調サイディングを探しています

    現在、マイホーム新築の打ち合わせ中です。 外壁の一部を木目調のサイディング(こげ茶)にしようと思っています。 いくつかサンプルを取り寄せたのですが、 ・(旭トステム) ミリオーラ モダンウッド ・(ニチハ) モエンサイディングM 木目調 ↑はイイ感じなのでは?と思いました。 しかし、小さなサンプルなので、実際の感じとは違うのかも… とも思います。 より天然木っぽいサイディングをご存知の方いらっしゃいましたら 情報ください。よろしくお願いします。

  • YKKとトステムのサッシの色の違い

    新築を予定している者です。 理由があって、トステムとYKKの両方のサッシを使用する予定です。 同じ階に両社のメーカーの窓を入れることはないですが、 外から見たときには、やはり同時に見えると思います。 そこで気にしているのが、色の違いが気になるかどうかです。 トステムはシャイングレーで、 YKKはプラチナステンにしようと思っています。 実際に両方の窓を使ったことがある方などいらっしゃいましたら、 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。