ガルバリウム鋼板を外壁に使用するメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • ガルバリウム鋼板は東北の積雪地域でも使用可能な外壁材として注目されています。施工実績がない場合、強化石膏ボードを下地に使用することが推奨されています。ガルバリウム鋼板の防音や断熱性能は通常の外壁サイディングよりも劣るとされています。
  • ガルバリウム鋼板はコスト面でも通常の外壁サイディングに比べてどうなのか気になるところです。ガルバリウム鋼板の強みはその耐久性であり、メンテナンスが少ないという点です。
  • ただし、ガルバリウム鋼板を外壁に使用する際には注意点もあります。外壁の下地には高温多湿な環境でも使用できる強化石膏ボードを選ぶ必要があります。また、通気層を確保するために胴ぶちを設置することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガルバリウム鋼板を外壁に使用したいのですが…。

ガルバリウム鋼板を外壁に使用したいのですが…。 東北の積雪地域で木造在来で新築を検討中です。 外壁に雑誌でみた、屋根に使われる立平(縦にリブがあるもの)と呼ばれるガルバリウム鋼板にひかれ使用したいと思っております。  相談中の工務店では施工実績がなく下地材に何がいいか探しておくといわれました。外壁の防火認定の関係で強化石膏ボードを下地に張っておいて+胴ぶちで通気層も確保するといわれました。   外部下地に石膏ボードなどを高温多湿+寒冷地で使えるものなのか?実績のある方どのようなもの使われていますか?(具体的な納まりなど) 防音、断熱など通常の外壁サイディングには劣ってしますのですか? コストの面で通常の外壁サイディングとどうなのでしょうか? いまの知識では外壁の選定に不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.5

007UKADE です。 3年ほど前に ”消防法 ”での ”防火・耐火構造 ”の扱いが変わりました。 以前は ”素材 ”が基準でした。燃えるか? 燃えないか? 難燃製があるか? で 鉄板はそのもの自体は燃えないのですが、薄いのと 加熱すると 800度程から 軟化して変形しますので ”耐火素材 ”ではないのです。 そこで、下地に燃えない構造を追加すれば 構造的に 防火・耐火(グレードにより下地条件が変わる)を認めて来た経緯があったのです。 ところが・・・改正(不便になったので? 見直し?)では 各商品毎に登録して 認定番号を事前に取得する事に変更されました。 理由は・・・科学(化学)の発展で 今までは 燃えてた物が 燃えなくなったり 燃えにくくなったりしてきたので 今までのやり方では 混乱を引き起こすためです。 燃えにくい物(難燃性)の素材でも 施工上で下地に 耐火材を挿入した商品も 許可される様になったのです。 アスファルトシングル や FRP樹脂製の瓦、FRP防水 等々が メーカーさんが 認定番号を取って呉れれば使用出来ます。 ところが・・・屋根材で認定番号が取れてても 壁では 未だ取ってない場合は・・・・ ・・・実際に監督官庁で確認しないと・・・・役人の頭は固いですから 融通が利きません。 認定番号が・・・・って事でしょう・・きっと! ・・・ある旅館で カーテンを ”ガラス繊維製 ”の燃えない物に換えたのですが 認定のシールが無いので 消防立ち入り検査で アウトになって・・・館主が ”レッテルが防火してくれるのか ”って怒ってました。 ご参考に・・・・

mori-kurage
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 認定について理解できました。 使用する部材メーカーに確認とっているようですので、一呼吸おいて煮詰めたいと思います。 本当にありがとうございました。(近いようで遠い我が家かな、ですかね)

その他の回答 (4)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 我家は2年前に全面リフォームし,外壁は,IG工業のガルバニューム鋼鈑です。この辺り(庄内地方)は,外壁は窯業系と同じか,それ以上の割合でIGのガルバが多いです。地元のメーカーだと言うことがあるでしょう。 "IG工業" で検索されたら如何でしょうか? 勘違いの回答の場合は,ごめんなさい。

mori-kurage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IG工業は、ガルバ15など鋼板が豊富にあるようですね。 色もあるようですし検討候補にいれておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.3

メーカーサイトを覗いて来ました。 やはり 屋根材ですね。 デザインを見たところ 強度を増す為に縦に折り目が入ってますが・・・・ この線が 気にならなければ これで良いと思います。 ・・・中には この線が 気になるので 完全に1枚の平物で・・・・と云われる方(デザイン系の先生)も居られますので・・・・ 説明するのに苦労した上に 町の板金屋で施工後 ”音がうるさい ”とクレームが出たときは 頬被りの 有名先生でした。 取り越し苦労なら安心です。

参考URL:
http://www.sekino-reform.jp/pgdata/catalog3.php?c1=3&c2=21&c3=45
mori-kurage
質問者

お礼

サイトみました。折り目も何種類かあるんですね。 折り目ないほうがきれいな感じで好きですが・・・。風騒音は避けたいですね。  ダイライトの件も担当の人に話しましたら、調べておくとのことでした。今日はもう少し専門的なはなしになりまして、「屋根材を壁としてつかった場合の下地との組合せ?の防火認定の確認」がとれていないようです。私には雑誌でもたくさんでてるのになんで難しいのかな~といった感じです。 とにかくもう少し調べていきますね。ありがとうございます。また、教えてください。

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

構造合板を ”ダイライト ”にすれば 消防法はパスする筈・・・・ですが・・・ 外壁工事は ”メーカー品 ”を使われるのでしょうか? 一般に 縦ハゼ 施工した時には 板幅が広くなるので 風に依る ”ばたつき ”が発生します。 風の強い時は 我慢出来ないぐらいに 大きな音が発生します。 これを防ぐには 板幅を狭くするか 折り目を入れて 補強するか の方法を採ります。 メーカーサイトのカタログでは スタンディングシーム板が 屋根用では出てますが 外壁では 折り目の細かい リブ状の部材しか 出て無いですね。 多分 この風に依る暴れを 考慮してるのだと思います。 もし、町の板金屋さんで施工するなら このところを充分に考慮して 採用しないと 後悔します。 ご近所に ”縦ハゼ外壁 ”の家が有れば 持ち主さんに ”風の影響 ”を聞いてみて下さい。 ・・・・デザイン的には 魅力有るのですが・・・・壁の縦長さが短ければ良いのですが・・・ 良くご検討下さい。

mori-kurage
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 下地材のダイライト合板の話してみます。 風の影響の話は、一度も聞いたことがありませんでした。 外壁トタンは、メーカー品のもので立平ロック、防水性は、高いものだとだけ聞いております。 建物高さは、通常の2階建ての高さです。風なんて思いもしないキーワードでした。 材料も含め、いろいろ検討する必要があるようですね。ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.galva.jp/index.html   サイディングのメーカーもあるようです。 では。

mori-kurage
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト参考にしてみます。

関連するQ&A

  • ガルバリウム鋼板の外壁 

    住宅雑誌を見ていると外壁仕上げにガルバリウム鋼板と記載がありますが、下地は何にしたらいいのでしょうか?サイディングではなく屋根と壁を同じ仕上げにしたいと思っています。下地、厚みによってはガルバリウムが波うったようになったり、押すと凹んだりといったことになるのでしょうか?断熱や結露などといったこともアドバイスがあればお願いします。

  • 外壁仕上げをガルバリウム鋼板とする場合について

    ガルバ波板等の場合であれば、胴縁に直接施工するようですが、 ガルバリウム鋼板【縦ハゼ葺き】、【平葺き】の場合、下地ボードが必要かと思います。 一般的にどのようなボードが使われていますか? 耐水石膏ボード、ケイカル板などでしょうか? <外壁構成> 耐力面材⇒透湿防水シート⇒縦胴縁⇒※下地ボード⇒ガルバリウム鋼板t=0.4 このような構成かと考えますが、何か問題、注意点がありましたらよろしくお願いします。 また、法22条区域ですので、法23条による外壁の準防火性能が要求されますが、 H12建告1362号の「下地を準不燃材料で造り、表面に亜鉛鉄板を張ったもの」に該当すると考えますが、いかがでしょうか? この場合、耐力面材を構造用合板は可能でしょうか? 「下地を」と「表面に」という言葉が気になります。 下地は、耐力面材、ガルバ下地ボードのどちらでも良いのでしょうか? 「表面に」・・・となると、ガルバ下地ボードを指すように思えます。 つまり、波板等の本来下地ボードを必要としない場合でも、22条地域ではガルバ下地として準不燃材が必要である・・という意味でしょうか?(延焼ライン内) そう解釈できれば、ガルバ下地を準不燃材とする事で、耐力壁は構造用合板とすることが可能になりそうですが・・・? 審査機関にはこれから相談に行く予定ですが、何分初めてということもあり、事前に予備知識として最低限の事は知った上で臨みたい・・・との思いで、恥ずかしながら相談させていただきました、 以上、初歩的質問で恐縮ですが、アドバイスを願いします。

  • ガルバリウム鋼板の下地ボードについて

    法22条区域の件、何度も質問をして恐縮です。 H12建告示1362号により、 外壁のガルバリウム鋼板(縦ハゼ葺き)に、準不燃材のボードを張る事になります。 ■そのボードとして、一般的な建材は何でしょう? ネットで調べてみましたが、石膏ボード、耐水石膏ボードを使ている場合もあるようですが、逆に石膏ボードは外部に使うべきでないとの意見もありました。 ケイカル板t=5ではどでしょうか? ケイカル板は外部(軒天)等にもつかわれますが、雨がかりには使えないようです。 また、ガルバのハゼ部分から、雨が侵入する可能性があるとすれば、不安です。 軒天であれば、補修改修が容易でしょうが、ガルバ下地材に使って湿気等により劣化しても目視できませんし、何かあっても大がかりな範囲に影響があると思います(ハゼのため、部分的にはがせない) 耐水性を考慮しますと、外壁にも使われているフレキシブル板がよさそうですが、重量が2倍ほどあります(石膏ボードより若干重い)が、コストが高いため、予算が厳しい中、使いきれないかもしれません・・。 コストは(厚みによっても異なりますが)、石膏ボードを1とした場合、ケイカル板2倍、耐水石膏ボードが2.3倍、フレキが5倍以上・・・ 外壁面全体ですと、コスト差もばかにならないため、耐水性との兼ね合いで悩みどころです。 耐水石膏ボードを使うくらいなら、ケイカル板かな?と思いますが、いかがでしょうか? もしくは、別の素材がありましたら、ご紹介願います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 建築材料のガルバリウム鋼板・・・

    最近よく使われている建築材料のガルバリウム鋼板自体の熱伝導率を知りたいのですが? 屋根(折版屋根)、外壁(角波サイディング)に使う場合と熱伝導率は同じでしょうか?

  • ガルバリウム鋼板とサイディング(窯業系)、トタン、瓦について

    外壁、屋根素材について教えてください。 住宅新築を考えています。 最近、ガルバリウム鋼板の外壁をカタログで見ますが、耐久性は、トタン屋根の3-5倍ですが、実際はどれくらいでしょうか? 実家の屋根がトタンで2Fがとても暑苦しく、耐久性もなく、15-19年くらいで軽量瓦に変更しました。ガルバリウム鋼板は、シンプルでデザイン性がよく、気に入っています。特にシンプルモダンを考えているので四角と三角の外観には、よく合います。また、外壁のサイディング(窯業系)と比べてどうでしょうか?比較サイトなんかがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ガルバリウム鋼板仕上げの下地構成について

    ガルバリウム鋼板仕上げ(竪ハゼ葺き、横葺き等)の場合の下地構成について 何度も同様の質問をしてしまい恐縮です・・・・。 木造2階建ての住宅を予定しています。 法22条地域であるため、法23条の規定により準防火性能を満たす外壁仕様にする必要があります。 防火構造でない一般的な仕様では、 耐力面材 ⇒ 透湿防水シート ⇒ 通気胴縁⇒ ボード下地⇒ガルバ仕上げ のような順序になるかと思います。 以前質問させていただきまして、以下<A>のようなイメージで考えています。 (グラスウール充填断熱) <A> 構造用合板t=12 or モイスTM    ↓ ●透湿防水シート    ↓ 通気胴縁15×40 @455    ↓ ▲耐水石膏ボード t=9.5(準不燃材)    ↓ ガルバリウムカラー鋼板 t=0.4竪ハゼ葺き 一方で、 ある建築家の住宅設計作品の書籍を見ていましたら、以下<B>のような順序になっていました。(防火規定は不明) <B> 構造用合板t=12    ↓ 通気胴縁15×40 @455    ↓ ▲耐水石膏ボード t=12.5    ↓ ●透湿防水シート    ↓ ガルバリウムカラー鋼板 t=0.35竪ハゼ葺き <A>との違いは、透湿防水シート・石膏ボードの位置関係等です。 ※防火規定等不明のため、単純に比較はできないかもしれませんが・・・ ■<B>は、H12建告1362号(法23条の防火性能を満たすための基準)を満たしているでしょうか? もしくは、防火規定のかからない場所での仕様でしょうか? <参考までに・・・> H12建告1362号1-3-ロ・・・ (2) 下地を準不燃材料で造り、表面に亜鉛鉄板を張ったもの (3) せっこうボード又は木毛セメント板(準不燃材料であるもので、表面を防水処理したものに限る。)を表面に張ったもの ■透湿防水シートの位置はA、Bどちらでも問題ないのでしょうか? もしどちらも告示要件を満足する場合、性能面から見てどちらの順番が妥当なのか? ■透湿防水シートの目的は湿気を通しながら防水性能も満足することと理解していますので、<A>の場合のように、通気層に放湿するために適した素材であるとの認識です。 <B>の場合であれば、透湿防水シートではなく、アスファルトルーフィングでも良さそうなもですが、透湿防水シートの選択について、どのような理由が考えられますか? 以上、アドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

  • 外壁についてです

    外壁は塗装で、とお願いしたのですが、 業者さんが金属サイディングのカタログを持ってきて、 選んでおくようにいわれました。 木造住宅ですが、外壁塗装は、どのような手順で行われるのですか? 今は柱が立っているだけですが、これから石膏ボードとか断熱材とかが入ったりするんですよね? で、板を張るんですかね?(素人なので全然分りませんが) 塗装の下地として、金属サイディングを貼らなくてはならないなどという規則でもあるのですかね? お願いします。

  • 外壁について

    この度、新築することになりました。 住まいは京都北部になります。 外壁が下記の様になります。 ガルバリウム鋼板  胴縁組 タイベック グラスウール アクリアネクスト T105 14kg 耳付防湿シート付 石膏ボード 内部仕上材 上記の納まりで、気密性能は充分でしょうか? 合板は必要なくても大丈夫でしょうか? グラスウール アクリアネクストが防湿シート付ですが、その上に防湿シートを入れた方が いいのでしょうか? 上記の納まりのみで、充分気密できるのならいいのですが、耳付グラスウールだけでは 施工者によって、だいぶ気密性に差がでるような気がします・・・ ご教授お願い致します。

  • ガルバリニュウム鋼板の外壁は…?

    ぎりぎりの予算で新築を考え中です。 でも費用を掛けず好いものを造りたいと思い、休日は新築された建物を見て回りますが、最近ガルバニュウム鋼板を使った物が目に付きます。 そこで話を進めている建築会社に外壁をガルバニュウム鋼板でどうか、と提案したところ、金属のトタンだから夏には日射や外気温を室内に伝導するので断熱にコストがかさむ、性能と価格のバランスを考えるとサイディングボードにした方が良い、と言われます。しかし、ある人は、ガルバの方が低コストで耐久性も良くメンテナンスも手間が掛からない、と言います。いったいどちらなんだろう?私はとにかく低コストであげたいのですが。

  • 新築の外壁 2。

    再度、新築の外壁でお願いします。 新築の外壁ですが、当方の理想として、第1希望は【黒い屋根に白い外壁】で、第2に【黒い屋根に黒い外壁】です。外壁の種類もおおまかですが、タイル、ガルバリウム、耐熱ボードのようなモノになるかと思います。アエラホームを考えていまして、元の外壁は、耐熱ボード ニチハ エモンエクセラード16との事でした。何の問題も無かろうと思っておりましたが、こういった商品の場合、外壁の寿命が5年から10年との事で、あまりに短か過ぎる気がし、『では、ガルバはどうだ?ガルバリウム外壁に白は無いのか?』との疑問が沸き、先日質問致しました。黒×黒は良いのですが、自身の中では、釈然としないと言うか、あまり乗り気になれません。勿論、変化してくるかも知れませんが、では、ガルバリウム外壁でダメなのなら、他に『金属 外壁』は無いのか?と検索して見ますと、ニチハの商品にあるようでした。コレ、ダメなのでしょうか?大抵の、サイディングでの質問は、=耐熱、耐火ボード、ガルバリウムは黒、更に金額的余裕のある方はタイル張り等々で、ニチハの金属サイディングは見た事も、読んだ事も無いのですが、あまり良い事は無いのでしょうか?この商品ですと、何の悩みも無く、白の金属外壁があるもので。