• ベストアンサー

外壁についてです

外壁は塗装で、とお願いしたのですが、 業者さんが金属サイディングのカタログを持ってきて、 選んでおくようにいわれました。 木造住宅ですが、外壁塗装は、どのような手順で行われるのですか? 今は柱が立っているだけですが、これから石膏ボードとか断熱材とかが入ったりするんですよね? で、板を張るんですかね?(素人なので全然分りませんが) 塗装の下地として、金属サイディングを貼らなくてはならないなどという規則でもあるのですかね? お願いします。

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

新築の工事契約をしているのでしょうか? 仕様書は確認されましたか? 板に塗装しても モルタルに塗装しても 窯業系サイディングに塗装しても 金属サイディングに塗装しても 「塗装仕上」です。下地はいろいろです。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

設計施工なんでしょうね。家の事は全く素人には判りませんよね。これに限らずまた判らない事、自分の意に沿わない事が出てくると思います。設計と施工が別で設計者に管理を依頼しておくと施主の味方なんですが・・・設計施工だと・・・施工側の言いなりになってしまう可能性がありますね。 一度あなたのサイドについてくれる方を依頼したら如何ですか? 施工側と話し合っても判らないと思うのとそれが果たしてキチンと実施されているかわからないでしょ?言いたい事はその方に言ってもらいキチンとした施工をしてもらう事が得策です。 家は大きな買い物です。少しの出費を惜しまず後悔しないようにして下さい。 此方のサイトで、工事中の第三者に管理という項目です。全国にこういう会社があるはずです。 http://www.archisuketto.co.jp/?gclid=CN3-7oyyo5gCFdEvpAod7QiImw

• s2190
回答No.2

“金属系サイディングを貼る”ということは、このボードには予め塗装がされていますので、基本的に塗装は行わない。ということになります。 木造住宅の壁構造は、石膏ボード/柱(断熱材)/防水シート/外壁材が一般的です。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/pro/tech/wall_a/wall_doc_a06.pdf この外壁材に、予め模様を付け、塗装を施した金属系か窯業系サイディングを貼るか、平滑な窯業系サイディングを貼って、これに塗装を行うかのいずれかになります。 山吹色の和風な外壁。 これは、砂壁調と言われるリシン仕上げのことですね。 塗装済のサイディング(金属系、窯業系=ニチハ、クボタ松下電工)でご希望の仕上がりに近いものがあれば、それに変更することは比較的容易なことだと思いますが、 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/lineup.html http://www.kmew.co.jp/siding/index.html 現場で塗装となりますと、塗装業者の手配や塗料選定、発注、工期延長などが必要となりますので、コストに大きく影響することとなりますね。 (塗装すること自体は可能です。) どのような設計を基に工事を進められているか不明ですが、最終的な図面、仕様、仕上がりイメージみたいなものを一度、打ち合わせされてはいかがですか?