• ベストアンサー

外壁についてです

外壁は塗装で、とお願いしたのですが、 業者さんが金属サイディングのカタログを持ってきて、 選んでおくようにいわれました。 木造住宅ですが、外壁塗装は、どのような手順で行われるのですか? 今は柱が立っているだけですが、これから石膏ボードとか断熱材とかが入ったりするんですよね? で、板を張るんですかね?(素人なので全然分りませんが) 塗装の下地として、金属サイディングを貼らなくてはならないなどという規則でもあるのですかね? お願いします。

  • ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

新築の工事契約をしているのでしょうか? 仕様書は確認されましたか? 板に塗装しても モルタルに塗装しても 窯業系サイディングに塗装しても 金属サイディングに塗装しても 「塗装仕上」です。下地はいろいろです。

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

設計施工なんでしょうね。家の事は全く素人には判りませんよね。これに限らずまた判らない事、自分の意に沿わない事が出てくると思います。設計と施工が別で設計者に管理を依頼しておくと施主の味方なんですが・・・設計施工だと・・・施工側の言いなりになってしまう可能性がありますね。 一度あなたのサイドについてくれる方を依頼したら如何ですか? 施工側と話し合っても判らないと思うのとそれが果たしてキチンと実施されているかわからないでしょ?言いたい事はその方に言ってもらいキチンとした施工をしてもらう事が得策です。 家は大きな買い物です。少しの出費を惜しまず後悔しないようにして下さい。 此方のサイトで、工事中の第三者に管理という項目です。全国にこういう会社があるはずです。 http://www.archisuketto.co.jp/?gclid=CN3-7oyyo5gCFdEvpAod7QiImw

  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.2

“金属系サイディングを貼る”ということは、このボードには予め塗装がされていますので、基本的に塗装は行わない。ということになります。 木造住宅の壁構造は、石膏ボード/柱(断熱材)/防水シート/外壁材が一般的です。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/pro/tech/wall_a/wall_doc_a06.pdf この外壁材に、予め模様を付け、塗装を施した金属系か窯業系サイディングを貼るか、平滑な窯業系サイディングを貼って、これに塗装を行うかのいずれかになります。 山吹色の和風な外壁。 これは、砂壁調と言われるリシン仕上げのことですね。 塗装済のサイディング(金属系、窯業系=ニチハ、クボタ松下電工)でご希望の仕上がりに近いものがあれば、それに変更することは比較的容易なことだと思いますが、 http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/lineup.html http://www.kmew.co.jp/siding/index.html 現場で塗装となりますと、塗装業者の手配や塗料選定、発注、工期延長などが必要となりますので、コストに大きく影響することとなりますね。 (塗装すること自体は可能です。) どのような設計を基に工事を進められているか不明ですが、最終的な図面、仕様、仕上がりイメージみたいなものを一度、打ち合わせされてはいかがですか?

関連するQ&A

  • ガルバリウム鋼板を外壁に使用したいのですが…。

    ガルバリウム鋼板を外壁に使用したいのですが…。 東北の積雪地域で木造在来で新築を検討中です。 外壁に雑誌でみた、屋根に使われる立平(縦にリブがあるもの)と呼ばれるガルバリウム鋼板にひかれ使用したいと思っております。  相談中の工務店では施工実績がなく下地材に何がいいか探しておくといわれました。外壁の防火認定の関係で強化石膏ボードを下地に張っておいて+胴ぶちで通気層も確保するといわれました。   外部下地に石膏ボードなどを高温多湿+寒冷地で使えるものなのか?実績のある方どのようなもの使われていますか?(具体的な納まりなど) 防音、断熱など通常の外壁サイディングには劣ってしますのですか? コストの面で通常の外壁サイディングとどうなのでしょうか? いまの知識では外壁の選定に不安です。よろしくお願いします。

  • 外壁塗装の際にコーキングの打ち替えは必要でしょうか

    築13年の木造住宅でサイディングボードの外壁の外壁塗装を業者より進められております。 現在、3社(業者1、業者2、業者3)から見積もりを取っております。 業者1からはコーキングを打ち替えることをことを強く勧められます。 業者2からは増し打ちで十分と言われます。 業者3からは増し打ちでいいが、希望があれば打ち替えもできますと言われます。 どの業者のいうことを信用したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 以上

  • 外壁(サイディング)の張替え工事について

    この度、築10年目になりますので、外壁を金属製のサイディングに張り替えます。業者との価格交渉のなかで、構造用合板を使わなければ 安く工事ができるとのことですが、現状張ってあるサイディングを全てはがし(現状も構造用合板は未使用)、金属製15mmのサイディングを張る際、下地に構造用合板はなくても構わないのでしょうか?北海道に住んでいるので、断熱効果や住宅の耐久性に不安を感じます。構造用合板を使わないときのメリット、デメリットを教えてください。

  • 浴室の石膏ボード

    新居を建てていて、現在はサッシ搬入の状態です。 先日、ユニットバスの設置屋さんが現場の下見に来た時に、ユニットバスが入らないと言われました。 浴室は1坪(1820mm×1820mm)で、ユニットバス最大寸法は1690mmです。 大工さんのほうで、外の壁に面した部分は柱の内側に石膏ボードを貼るようなのですが、 貼ってしまうとユニットバスが設置できないみたいなので、 貼らない事で納めると言われました。 ●浴室の壁には石膏ボードを貼らなくても支障ないでしょうか? ユニットバスは1717サイズの物です。(サンウェーブ製) 外壁:サイディング 下地:ダイライト 柱:4寸 断熱材:グラスウール 木造軸組みです。宜しくお願いします。

  • 新築住宅の外壁にひびが・・・

    新築の注文住宅を建築しました。外壁をサイディング下地で弾性リシンを吹き付けたのですが、 すでにクラックがはいっております。施工会社は、木造は下地が動くから仕方ないというのですが、クラックの入っていないお宅もありますし新築でクラックなんてありえないと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。私としましては、外壁塗装の全面やり直しを希望しておりますが非常識でしょうか?

  • 外壁材変更の差額について

    現在、木造在来工法にて、新築中です。11/末完成予定で、外壁を決定する時期に来ています。 標準仕様は、無塗装サイディング貼・リシン吹付 となっていますが、将来のメンテナンスを考え、多少イニシャルコストが高くなっても、塗装サイディング貼に変更したいと考えています。 そこで、業者に差額見積もりを確認したところ、以下の回答がきました。 3×10無塗装板@12mm材工共 3800円/m2 リシン吹き付け      1050円/m2 塗装板@12mm釘打ち材工共  6500円/m2 差額1650円/m2 外壁面積160m2 計264000円 でした。 現在私が認識している材料費は、 無塗装サイディング板 :2133円/m2 12mm塗装サイディング板:2589円/m2 リシン吹き付け代(+1050円)を入れると塗装板の方が安くなるのですけど、別の材料費とか発生するのでしょうか? 吹き付けの手間が減るので、工賃としても安くなるようなきがするのですけど? ※出来れば、16mmのサイディング板にしようと考えていますが、更に、別の経費が発生してしまうのでしょうか? この差額の妥当性(割り増し請求されていないか)と 実際にかかる別費用等、わかる方がいましたら、お教えください。 よろしく、お願いします。

  • 外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上

    外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上に新たに金属サイディングを貼り付ける工法での外壁リフォームは屋根関係の塗装一式を含めると概算でいくらくらいの予算を考えたらよいのか教えてください。業者への見積もりを依頼する前の知識として知りたいのです。外壁の面積は207m2で家の建坪は30坪位です。使用する材料により価格は異なると思いますが一般的なアルミサイディングで教えてください。よろしくお願いします。

  • 外壁サイディングの塗装

    家の東側の、サイディング外壁の塗装が数箇所 剥がれて来たので、自分でペンキを塗ったのですが、1年位で再び剥がれて来ます。(下地の灰色の部分は見るからに水が染み込みそうです)下地処理をしなかった為だ、という事に気が付いたのですが、やり方がわかりません。 必要な材料と塗装の手順を教えていただけないでしょうか。剥がれている総面積は少ないので自分で行うつもりです。

  • サイディングの外壁に物干し用の金具を取り付けたい

    サイディングの外壁に物干し用の金具を取り付けたい のですが、いきなりアンカー用の穴を空けてしまったらサイディングが割れたりしないでしょうか? 在来工法 内断熱の一戸建てですが、日よけ用すだれをひっかける金物や 物干し用の金具を取り付けたいと思いますがどうしたらよいかわかりません。室内の石膏ボードにアンカーを打ってタオルハンガーなどは取り付けたことはあるのですが、サイディングにはやったことがないので心配です。また、下の骨組み?(木材)部分を探るのもできなそうだし・・・。

  • 木造の外壁に西洋漆喰を採用する予定なのですが、壁の構造が外張り断熱で通

    木造の外壁に西洋漆喰を採用する予定なのですが、壁の構造が外張り断熱で通気層のある構造になっています。 室内側から言いますと、 内壁材→石膏ボード→柱・間柱→透湿防水シート→断熱材→通気層→サイディング→西洋漆喰 となっています。西洋漆喰の塗り厚みは5ミリです。 この場合、荷重やクラックなどの点で、問題が生じる危険性はありませんでしょうか? もう工事が始まっていますので、大きな変更は無理なのですが、注意点などあればアドバイスお願いします。