Mac購入を検討。iMacの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自社で使用するMacの購入を検討中。最新の事情に疎いため、助言を求めます。
  • 業務内容はDTPとWeb制作。iMacの選び方についてアドバイスをお願いします。
  • 予算を抑えつつ適切なスペックのiMacを選びたいが、選び方が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac購入を検討しています。

会社で使用するMacの購入の話が出たのですが、自分が古いMacしか触ったことしかなく、最新の事情に疎いので助言いただければと思い質問させて頂きます。 illustrator、photoshop、dreamweaverを使う予定です。 業務内容はDTPとWebも少し…という感じで、これの他にフォントも入ってきます。 今の所、iMacの27インチ: 3.2GHzの予定ですが プロセッサやメモリをカスタマイズで選べるのをどの程度選べば良いのかが分かりません。 なるべく予算を押さえるようにとは言われていますが、金額をケチって業務に支障がでるようなスペックも問題ですので、どれくらいが丁度よいでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>金額をケチって業務に支障がでるようなスペックも問題ですので、どれくらいが丁度よいでしょうか? 会社で買うならAppleCare Protection Planは必須と言う事ぐらいでしょうか? 後は、ムービーをやらないんだったら、27インチの安い方(2.9Ghzモデル)で問題無いです、「10年後まで」とか言わない限り、まず支障なんて出ません。 候補に出ていませんがMac miniの安い方のモデルでも問題ないです。 メモリも増設する必要はないですが、予算に余裕があるなら大目に載せても良いですが、後から増設できますし。 後から増設できない(ユーザーが増設すると改造になる)ストレージの容量・種類は選んでも良いですが・・・ 1TB Fusion Drive辺りでしょうかねぇ・・・DTP作業にはまず要りませんが。 WindowsPCと違ってロースペック・ローコストモデルが無いのでその時の最新機種であればMacは性能的な問題は少なくとも3~5年は出ません。

2226kikaku
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 ご回答みる感じでは、特に増設等はしなくても大丈夫そうですね。とても助かりました。 iMacの27インチ: 3.2GHzなのは、社長の好み(見た目や、どうせ買うならスペックが高いものをというので)です。社長は触らないのですが…^^; メモリどれくらい足してもいいですか?という話になった時に「仕事に支障に出ない程度、しかしなるべる押さえるように」と言われたので、上のような質問になりました。分かりにくくてすいませんでした。