• ベストアンサー

iMac G5[MA064J/A]の購入を検討していますが・・・

私はフリーでDTPの仕事をしています。現在はPowerMac G4[M7641J/A]OS9でIllustratorとPhotoshopを主に使用していますが、そろそろ買い替えたいと思っています。 iMac G5はOSが10.4みたいですが、問題無くDTPの仕事ができるんでしょうか? 仕事上IllustratorやPhotoshopは使っていても、パソコンについての知識が全くありません。わからないことを聞ける人もいないので、どなたか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airok
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私の勤務先(DTP関係)はみなG5、OS10.4上でのクラッシック環境で制作しているのですが問題が起きたことはありませんよ。 ファイル名の文字数の関係でのトラブルはありましたが、気をつけていれば大丈夫です。 ただ制作後にOS9で問題なく開くか等の確認した方がいいと思いますので、OS9が起動するMacは残しておいた方がいいかと思いますよ。

aya_one
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございました。 ファイル名の文字数の関係でのトラブルはどういったことに気をつければいいですか? またお時間があるときにでも教えたいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hisakx
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.3

ファイル名の注意としては、Mac OS 9はフルパス32文字(だったかな?)Mac OS Xはフルパス256文字のファイル名をサポートしているということと、Mac OS 9はShift JIS、Mac OS XはUNICODEと言う文字コードを使用していると言うのがあります。

aya_one
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

OS10を使ったことないのなら9からは大きく変わったので使いづらく感じるかもしれません。 しかし安定性という面では格段に上がってるのでOS9のようにフリーズやエラーに悩まされるというのは少なくなってます。 ソフトはOS10対応でないものは買い替えになると思います。Illustrator,Photoshopどちらも現行バージョンではOS10のみとなってます。 またフォント周りも変わったので今までのフォントも使えなくなるかもしれません。 いつまでもOS9でというわけにもいかないと思うので変えるならなるべく早く変えたほうがいいのではと思います。 G5を買うのはもう少し待ったほうがいいかもしれませんね。 IntelのCPUに変わったばかりだし新しいOSに最適化されたソフトが出揃うのを待ってからでも遅くないと思います。

aya_one
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。とても参考になりました。 OS10は少し使わせてもらったことがありますが、慣れるまで時間がかかりそうだなと思いました。 今使っているG4が最近とても調子が悪いので、やっぱり買い替えないといけないかもしれません。 IntelのCPUに変わる前のiMacG5だったら大丈夫でしょうか・・・?

関連するQ&A

  • iMac G5 M9249J/Aに対応のイラレ

    iMac G5 M9249J/Aを中古のOS無しで購入し、手持ちのOS10.5.6をインストール後10.5.8までアップデートしました。通常の使用では全く問題なく快適使用出来ていますが、OS10.4で使用出来ていたイラストレータ10がインストール出来ません。実際にiMac G5 M9249J/Aで使用可能なイラストレータで最新バージョンの物はいくつになるのでしょうか?また現在入手先はありますでしょうか?人に聞くと様々な回答になり困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • APPLE iMac MD093J/A

    APPLE iMac MD093J/A [2700] は 今自分の使っている powermac g4 os10.4.11 をターゲットモードで動かせますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac MA876J/AかMA877J/Aで買うとしたらどちら?

    iMacの購入を考えています。しかしiMac MA876J/A (2000)か iMac MA877J/A (2400) 迷っています。今まで仕事でMACとWIN両方使用していたため、使いたいソフトがWIN用とMAC用がバラバラなためParallelsを利用しようと思ってます。使うソフトはadobeのグラフィックソフトとMacromediaのソフトを利用します。876で充分ストレスなく使用できるのであれば安いのでそちらにしようかと思うのですが、やはり877と全然違いますか?iMacユーザーの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4 MODEL: M8359J/A ですが、

    PowerMac G4 MODEL: M8359J/A ですが、 最新のiMacにつなげることは、可能でしょうか。 作業上OS9のアプリケーションでのデーターを扱わなければならないので。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • G4にiMac333のHDDはのるのでしょうか?

    今、G4とimacを使ってたんですけど、 iMac333が原因不明のオレンジの点滅状態になってしまいました。 これが直るものならいいですけど、直りそうに無さそうですし、 でもHDDの中のデータだけは取り出したいです。 あまりマシンの中身の知識はないのですが、 簡単にG4にiMac333のHDDはのるのでしょうか? ちなみに使っているG4は 400MHz-[M7631J/A]です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5でのclassic作業について

    皆さんはじめまして。初の質問です。 私は今までMac OS9を使用してデザイン作業をしてきたのですが、家でもDTP環境を整えようと最近iMac G5を購入しました。当然iMac G5はOS Xです。でもclassic環境があるので大丈夫だと思ったんです。 会社ではOS 9で作業していますので、そのデータを持ち帰って家でも作業したいのですが、classic環境下での作業は実際どのような感じなのでしょうか。 OS X上でOS 9を起動させ、さらにDTPソフトを使うと作業スピードが遅いと感じませんか?フォント環境などもclassicさえ使用していれば問題ありませんか?知り合いに聞いてみると、ツメなどが変わってしまうと言われ不安です。フォントさえ問題がなければOS Xで作業してもいいのですが…。 ソフトは会社では主にAdobe Illustrator 8.0とAdobe Photoshop 5.0を使用し、家ではAdobe Illustrator 10.0とAdobe Photoshop 7.0を使います。Illustratorは保存の際にバージョンを8.0にして保存すれば問題ないかなとは思うのですが、その他注意しなければならない点があればお教えください。宜しくお願いします。 ちなみにiMac G5では、パーティションを切ってOS Xと別にOS 9の起動ディスクを作ろうとしてもできませんでした。もうOSの切り替えは無理っぽいです…。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G5のクラシック環境でDTP作業をする際の必要なメモリについて

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 現在仕事でPowerMac G4 DualをOS.9で使用しているのですが、市場からクラシックの起動できるiMacが無くなっているということに最近気付き、探したところ20インチの在庫を1台見つけたので慌てて購入を計画しています。 ちなみに仕事はDTPで、主にイラストレーター8、9とフォトショップ6を使っています。 そこで質問なのですが、OS.Xのクラシック環境で今まで通りの仕事をこなすと仮定した場合、メモリは合計1.5Gと2.5Gどちらで十分でしょうか? 尚、現在は1Gでイラストレーター、フォトショップそれぞれ200Mづつ割り当てて快適に動いています。 2Gを増設するとかなり高価になるので問題なければ1Gの増設で済ませたいのですが、どうにもOS.X上でのクラシック環境というのがピンと来ていなく、全く判断が出来ません。 分かりにくい質問かもしれず、大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4 20インチを購入したいのですが・・・

    iMac G4 20インチを購入したいと思っています。 ネット通販で購入を考えているのですが、型番が iMac M9844J/A(2000)なのか、iMac M9845J/A(2000)を購入すればよいのかわかりません。 メーカーのホームページに載っているかな?と思い覗いてみたのですが型番がわかる部分はありませんでした。(見落としていたら申し訳ありません) たぶん僕の勝手な予想ではM9844J/A(2000)は一つ前の機種でiMac M9845J/A(2000)は現行機種ではないかと 思っているのですが・・・ それと一つ気がかりな事もあります。 1週間前くらいにアップルのホームページStoreの部分を覗いた時は普通に掲載されていたと思うのですが、今日覗いてみたら「すべてが新しくなったiMac G4」というキャッチフレーズが・・・これはまた最新機種が出て(iMac M9846J/A(2000)になるんですか?)きたのかな? とりあえず注文の所でつまづいています。 私の使用目的は主に(フォトショップCSにて)写真の加工や編集をする事なんですが(音楽系は全然やりません。) M9844J/A(2000)が一つ前の機種だとしても、それほど性能が変わりないのであれば値段が安いのでこれに決めてしまおうと思っているのですがM9845J/A(2000)(モニタ性能も含めて)や最新機種の方が良い(最新機種は前の20インチよりも値段安くないですか?)のであればそれにしようと思います。 わかる方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMACの購入を検討中です。

    こんにちは、質問させてください。 初めてのiMAC購入を検討しています。 価格コムのランキングを見ながら、検討しているのですが iMac MA876J/A (2000) と iMac MB323J/A (2400) の違いってなんでしょうか? また、Adobeソフトを入れて動かすのに十分な容量ってどのくらいでしょう? フォトショップとイラストレーターです。 メモリの増設等は必要でしょうか。 かなり初歩的な質問でお恥ずかしいのですが 他にも、こうした方がいいよ!というのがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac M9845J/Aはすべてclassic

    中古のパソコンを買おうと思ってる初心者です。<imac G5 M9845J/A . M9250J/A>という機種は、すべてclassic環境でOS9が使えるんでしょうか?10.2とか10.3とか10.4でリストア済み・とかいろいろあるし・・。どのOSまでclassicが入ってるんでしょうか?それと、OSは古いものは入れられない・という話を聞いたような気がするんですが、その場合、本来10.2が入っていたモノに10.4~(どのぐらいまで入るのかもわかりません^^;)とかを入れてるモノを買ったら、classicのはいってるOSには戻せないんでしょうか?中古ショップでそれなりの値段を出せばかえるのはわかってるんですが、オークションだと1~2万は安く買えるので^^;マックを使ってきた人からしたらあたりまえすぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac