本格的にDTPを学ぶためのMacの構成について

このQ&Aのポイント
  • DTPを本格的に学ぶためのMacの構成に迷っています。WindowsXPでの経験からMacを選んだが、どの構成が適しているか分からない。
  • iMac27インチとMacmini+Cinema Display24インチの2つのオプションが考えられる。モニターの故障時にどのように対応するかも懸念される。
  • また、プロを目指すなら高性能なモニターが必要なのか疑問。他にも適切な構成があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

本格的にDTPを学ぶためのMacの構成について

本格的にDTPを学ぶためのMacの構成について これまでアマチュアレベルでDTPを少しかじり、最近になってより本格的にDTPを学びたいなという思いが強くなってきた者です。 これまではWindowsXPでIllustrator9、Photoshop7などを使って印刷通販でチラシを作ったりしてました。ただし独学かつ無手勝流なのでプロから見ればきっとひどいものなんだろうなと思います(汗) 本格的にDTPを学ぶにあたり、OSについてはやはり業界標準?であることと、カラーマネジメントがしっかりできる?ことから、Macに大筋決めたのですが、マシンの構成に迷っています。 ・ある程度の性能とコストパフォーマンスを考えてiMac27インチ。  でもモニターが故障した時のことが心配です。 ・ある程度の性能とモニターが故障した時のことを考えて  Macmini+Cinema Display24インチ。  これだとそれぞれが故障しても別々に対処できそうに思います。 ・プロを目指すならもっと良いモニターを用意すべき?なので  Macmini+ナナオColorEdge CG243W(など)  良いのはもちろんでしょうがここまでのモニターが必要なのか不明です。 ・上記はどれも見当違いなので、ほかの構成にすべき。  そしてその「ほか」とはどのような? 恐れ入りますが、DTPのプロの皆様からアドバイスいただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

はじめまして。 印刷会社に勤めています。自分はデザイン編集担当なので、 カラーマネジメントの設備等はちょっと畑違いですが、 モニターはそれほど良い物じゃなくても構わないと思います。 カラーマネジメントシステムは、その印刷会社によって違いますし、 使用する紙質やインキによってもかなり色が違ってきます。 むしろ、良いモニターほど鮮やかに画面表示されるため、作り手の イメージとまるで違うものになる事があります。 結局は、カラーチャートを見ながら、画面で見るこの色は印刷すると こうなると理解しながらの作業になります。 なので、モニターはそんなに気にしなくてもいいと思います。 あまり、参考にならなくてすみません。

kinchan_gt
質問者

お礼

回答いただき感謝です。とても参考になります。 自分の中では「カラーマネジメント」とは絶対的なイメージがありまして、これさえクリアすれば問題の半分以上はクリアされる?ような気持ちでおりました。 しかし、紙質、インク、モニター表示などの条件でいろいろと変化する相対的なものということなんですね。このようなことは全く考えていなかったので、ほんとうに勉強になりました。 いただいたアドバイスを生かしてもう少し悩んでみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTP用モニターについてです

    DTP用のモニター購入を考えています。 Mac Proを今度DTP用に購入し、一緒にディスプレイも新しく買い換えようと思っています。 今までCRTを使っていたので液晶には疎いのですが、ディスプレイはappleのよりもナナオの方が良いのでしょうか? また、FlexScanとColorEdgeの違いは色の再現性ですか? もしオススメがあったら教えて下さるとうれしいです。

  • DTPモニターの購入について迷っています。

    会社でDTPモニターの購入をすることとなりました。 現在下記モニターを候補にあげ悩んでおります。 ナナオ FlexScan SX2262W 三菱 RDT241WH(BK)     RDT221WH(BK) NEC LCD-PA241W デル U2410 24インチワイドモニタ ・予算は10万円まで ・Adobe RGBカバー ・webの仕事もあるので、ワンタッチでsRGBとAdobe RGBモードの切り換えが可能 ・機能も重要ですが、コストパフォーマンス優先 ・22インチワイド以上 以上が条件となります。 ※あえてナナオcoloredgeは外してあります。 弊社はweb制作が主の会社ですが、最近DTPの業務も増えてきました。 最近モニターと出力イメージが合わないという事で不備さを感じております。 色が完全に合わないのはわかりますが、色々なモニターで違う見え方だと、何が正しいのかが分からなくなっています。 いいモニターを買って出力に合わせハードウェアキャリブレーションを行えば良いと思いますが、そこまで細かく色を求めている訳でもありません。あくまで一般的にAdobeRGB sRGBの表示ができればいいと考えております。 そこでお手頃な上記機種たちをピックアップ致しました。 現在、カラーマネジメントやキャリブレーションなどを勉強中でして、まだ知識不足な面をあえてさらけだしておりますが、是非ご教授と購入についてのアドバイスや意見を頂きたく思います。 また他のメーカーでもいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DTPに適したモニターを教えてください。

    PowerMacG4(500MHz)を使用している初心者です。 MacはDTP作業のみで、ソフトは主にPhotoshop、Illustrator、PageMakerを使用しています。 先日、AppleのStudioDisplay(CRTの17インチか19インチ)が故障してしまい、新しいモニターの購入を検討しています。 AppleのCinemaDisplayを購入すれば話が早そうですが、予算オーバーで買えません。 液晶19インチなら3万円台の物もあるようですが、現品を見ていないので、品質的に不安があります。 どなたかDTPに適した安価なモニターをご存知でしたら、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • DTPでおすすめの安い外部モニター

    DTPでおすすめの安い外部モニター MacBookProにつないで使用する外部モニター(20~25インチ)を検討しています。 用途は、簡単なDTPやWEBデザインなどなのですが、 メインでimacも所持しているので、サブとしての使用を考えています。 もちろんDTPで使用するならば、Apple純正やナナオなどのモニターで カラーマネージメントした方がいいのは心得ております。 しかし、サブでの使用であり、予算の関係もあって、できれば 4万円以内でそれなりに色がキレイに表現できるものを探しています。 Macは長年使用してきましたが、外部モニターは初めての購入で NECや三菱がいいと聞いたことはありますが、全然検討がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「DTP」と「CG」用途のPC構成について

    「DTP」用途では、IllustraterとPhotoShopで印刷物のデザインを、「CG」製作用途では、CINEMA4DやShade等を使用しています。現在のPCは4年前のデスクトップ(HTPentium 4 :2.60GHz/メモリ:512MB/HDD:160GB/モニタ:17型液晶)で、作業する上でストレスを感じる様になり、上記ソフトが快適に使用できる様な環境をモニタも含めて検討しています。 ■■■デスクトップについて■■■ 候補としては、Dellのワークステーション「Precision 390を」考えています。(OSはXP版です。)最新のPC構成パーツの知識がほとんど無いのですが、素人なりに、下記の様な構成を選んでみたのですが、私の様な用途の場合に、果たして、これで合っているのかどうか、判断できず、なかなか購入にふみきれません。 ・CPU:インテル Core2 Duoプロセッサー E6700 ・メモリ:4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM ・HDD:250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD(7200回転) ・ビデオコントローラ:ATI FireGL V7200 256MB DDR 上記の構成はいかがでしょか? 求めている要素としては、全体的な処理能力のUPですが、(1)DTPで写真をよく扱いますので「色の正確な再現性」を重要視する事と、(2)CGでレンダリングをするので「処理スピードのUP」にも期待しています。また、ビデオコントローラの事は、特に分らず、(1)と(2)の要素を満たすのは、ATI FireGL V7200 で良いのか、NVIDIA Quadro FX 550 128MB で良いのか、さっぱりです。 ■■■液晶モニタについて■■■ こちらも、上記用途をメインに使用する事を考えて、WUXGAの液晶で、候補を2つに絞ってみました。「ナナオのFlexScan L997」と「NECの2490WUXi」 です。L997の方は、モニタ板やカメラ板の口コミでも色再現性の評判が良いのでチョイスしました。2490WUXiの方は、どこかのサイトで、目に優しいという事と、ハードウェアキャリブレーションができるという事を目にした様な記憶がありまして、もう一つの候補にしてみました。(キャリブレーションソフトについては、Eye-One Dispray2を考えています。)2つのモニタとも、大まかな性能も値段も似通ってますので、迷ってしまってます。説どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz でDTPデザイン

    Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz でDTPデザイン Mac Book Pro 13インチ: 2.4GHz の購入を考えています。 普段は、大きい外部モニターを使用し、デスクトップ的な使用を考えています。 ちょっとした修正など、出先でそのまま持っていってすませたいので できれば持ち運びやすそうなMac Book Pro 13インチの購入を考えています。 (モニターは普段、外部モニターを使用するので狭くてもいいと考えています) ずっと、imacやデスクトップ型のマックを使用していたので、 ノート型のマックの事があまり分かりません。 最新のMac Pro 13インチでDTPデザインはストレスなく可能ですか? 15インチ: 2.4GHzはCPUがCorei5搭載という事ですが、 どの程度DTPを行う際、13インチのIntel Core 2 Duoとでは使用感が変わるのでしょう? あまりに違うようなら15インチの購入も考えています ソフトは主に、Illustrator・Photoshop・BridgeのCS3を使用します。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP用途の液晶モニター選びについて

    広告制作などDTPの仕事をしています。 現在使用しているCRTモニターが壊れた為、 DTP用途の液晶モニターの購入を考えております。 使用環境は、 Power mac G4 M8570 デュアル867MHz イラストレーター、フォトショップを使用です。 モニターは21インチ以上で新品を、予算は50,000円以内です。 ナナオのFlexScan S2231W-Eを検討中ですが、 予算がオーバーしてしまいます。 少ない予算ですが、おすすめのモニターはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP,WEB,映像及び写真編集に対応するモニタ

    はじめまして。フリーでDTP,WEB制作,映像及び写真の撮影、編集をしています。 仕事量が増えたので作業しやすい液晶モニターを購入しようと思うのですが、どれがいいのか悩んでいます。 今のところAPPLEのシネマディスプレイ23インチかナナオのFlexScan S2410Wという24インチのどちらかを候補にあげています。 仕事上、ハイビジョン映像も編集することがあります。フルサイズで確認できる解像度は必要なので、この2機種にしぼられてきました。 自宅にはハイビジョンテレビが無いので、、、。 ですが、仕事の割合的にはWEB制作が6、DTP3、映像1です。 最近WEB制作後に印刷物、撮影等が増えているのでハイビジョンサイズの液晶モニタでも色管理に悩みにくいのがいいです。他におすすめの機種、もしくはアップルとナナオの長所、短所がありましたら教えてください。 予算は15万円以内です。 現在の制作環境はPOWER MAC G5 2.7Ghz dual OS10.4 モニタはappleの15インチです、、、。(恥ずかしながら)

  • DTP作業に適したウインドウズ

    DTP作業に適したウインドウズを探しています。 普段は、仕事でMacを使用しています。 今回、個人的にパソコンを購入しようと考えているのですが、 はじめは、iMacの24インチ2.66GHzにしようと思っていました。 (http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/imac) しかし、知人にウインドウズなら同じくらいのスペックで もっと安いのでは?と言われました。 仕事で使うわけではないので、Macでなきゃならない理由はありません。 けれど、ウインドウズはまったくの初心者でどんな会社があってどんなマシンがあるのか まったく見当がつきません。 (hp?東芝?なんで、マイクロソフトじゃないの?というレベルです) 主な使用目的は ・Photoshop CS3,IllustratorCS3を利用したDTP作業 ・インターネット ほかの条件 ・動画や3Dゲームはやりません ・趣味用なので、そんなにハードな使い方はしません。 (土日に、ずっと使用しても連続6時間程度です。平日は、多くて2~3時間しか使いません) ・CD-R、DVDが焼けるものが良いです ・モニターは24インチ以上(DTP作業をするものの、モニターの質にはそんなにこだわりません) ・ハードには詳しくないので、いろいろ増設したりカスタムしたりはしません。 以上の様な、条件に合うウインドウズを探しています。 具体的に機種名を教えていただけるとありがたいです。 また、価格の相場なども一緒に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのMACってありますでしょうか?

    windowsはある程度の知識はあるのですがmacは触ったことさえありません。 3Dゲームなどは自作PC(windows)でやるので、macは高性能機種を求めていません。 macminiなどコンパクトでいいなと思っているのですが、使い勝手はどうでしょうか? スペック表を見てもCPUなども性能もあまりよくわからないので質問させてもらいました。 ちなみにwindowsはcore i7を使っています

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう