• ベストアンサー

《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》なる投稿は 

どうしたものでしょう?  それでも 回答としてとうとばねばならない らしい。  《小学生の絵日記》形式の文章しか書かないのだろうか?  あたまが 止まってしまっているのだろうか?  それとも そういう振りをしているのか。わざと ふざけているのか?  こういう投稿を受けて応対せねばならないムダも 社会生活の内の一部であるのだろうか。  哲学以前なる状態について どうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

哲学分野ですか・・・ そういう人たちも行きていけるように配慮するのが哲学ですよね。 切り捨てていい人はこの世に一人もいないのですから。 って感じでいいですか?

bragelonne
質問者

お礼

まいこ0318さん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  そうなのですね。  つまり 質疑応答というひとつの場においてでも   ★ 切り捨てていい人はこの世に一人もいない  ☆ という大前提に立つのが 哲学だ――こうおっしゃっていましょうか。  その上さらに  ★ そういう人たちも行きていけるように配慮するの  ☆ だというお考えです。  このままを受け容れたとき では 具体的にどうするか? どのように《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》形式の回答に応答して行くか? ですよね。  趣旨説明欄に書いたように    ☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~  あなたは 《小学生の絵日記》形式の文章しか書かないのですか?  あたまが 止まってしまっているのですか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ときちんと尋ねてみる。か または  ☆☆ それとも そういう振りをしているのですか。わざと ふざけているのですか?  ☆ とやはり尋ね返してみる。なのでしょうか。  具体的な対応策にも 出来れば触れてみて欲しいとは思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

おはようございます。bragelonne に http://okwave.jp/qa/q8250423.html で頭が止まっていると名指しで公に誹謗中傷され名誉を著しく毀損された ukiyotonnbo です。 リンク先を間違えました。すいません。

bragelonne
質問者

お礼

☆☆(No.17お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   【Q:《罪》とは何か? 《赦される》とはどういうことか?】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8249017.html   ★★( ANo.1 ukiyotonbo ) ~~~~~~~~~~~~   まず、自らの罪を悔い改めよ。さすれば分かる。     投稿日時 - 2013-09-04 12:34:28   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆ この発言は 誹謗中傷ならびに名誉棄損という不法行為のうたがいが持たれる。   その趣旨を 《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》なる投稿 とした表現のもとにしめそうとしたもの。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

回答No.18

>【Q:《罪》とは何か? 《赦される》とはどういうことか?】 > http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8249017.html > ★★( ANo.1 ukiyotonbo ) ~~~~~~~~~ > まず、自らの罪を悔い改めよ。さすれば分かる。 > 投稿日時 - 2013-09-04 12:34:28 > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  > ☆ この発言は 誹謗中傷ならびに名誉棄損という不法行為のうたがいが持たれる。 >その趣旨を 《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》なる投稿 とした表現のもとにしめそうとしたもの。  こりぁ、わからん。マタイ伝か何かの聖書の言葉だぞ。牧師が毎週日曜日に説教しとる。 「まず、自らの罪を悔い改めよ。さすれば分かる。」が「おまえのかあちゃん でぇべぇそ!」になったのかぁ。  ということは、なんだ、おまえのかあちゃんがキリストで、でべそってのは原罪のことか。  アダムとエバは、蛇に誘惑されて、「善悪の知識の実」を食べた。  (創世記3章1節から7節を読め)  これで蛇は神の言葉を疑わせ、神よりも自分の考えや欲望に従い、神に背くように仕向けたわけだ。  人はその自由意思で、神に背いたってことだな。  かくして神との交わりが絶たれ、エデンの園から追放され、悪霊が支配するこの世の住人となったわけだ。  人は罪ある者となり、bragelonneも罪の背負って生れたわけだ。  これをキリスト教では「原罪」と言うんだろう。  そして、マタイによる福音書も読んでみたらどうだ。「洗礼者ヨハネ」の洗礼運動の物語には「まず、自らの罪を悔い改めよ。さすれば分かる。」と書いてある。  これで誹謗中傷や名誉棄損という犯罪になると主張するなら、キリスト教徒は自分が罪を背負っているとか、聖書みたいなものを公開すんな。  そして、このスレッドで、ukiyotonboを あたまが止まってしまっている と蔑んだ罪をどう悔い改めるのかね。  マタイ5:21 昔の人々に、『人を殺してはならない。人を殺す者はさばきを受けなければならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。5:22 しかし、わたしはあなたがたに言います。兄弟に向かって腹を立てる者は、だれでもさばきを受けなければなりません。兄弟に向かって『能なし。』と言うような者は、最高議会に引き渡されます。また、『ばか者。』と言うような者は燃えるゲヘナに投げ込まれます。

bragelonne
質問者

お礼

★ そして、このスレッドで、ukiyotonboを あたまが止まってしまっている と蔑んだ罪をどう悔い改めるのかね。  ☆ 一連のやり取りにおいて その妥当性が証明された。  ★ 兄弟に向かって腹を立てる者は、だれでもさばきを受けなければなりません。兄弟に向かって『能なし。』と言うような者は、最高議会に引き渡されます。また、『ばか者。』と言うような者は燃えるゲヘナに投げ込まれます。  ☆ 《兄弟》ではないではないかといううったえだったわけだ。  (ただしこのわたしの発言は 聖書の文句にもとづこうとしたという筋のものではなく 聖書のくだりが掲げられているのでそれに従って応答したまで)。  ここをもって まじめなふつうの回答を寄せるという心はないと見なします。  無理が通れば道理は引っ込む。  ここまでです。

回答No.17

>これは 〔その断定する文章を受け取った〕相手にとって事実無根の話を公言されたという恰好において誹謗中傷という不法行為を犯されたことに成る。 そんなことには成りようもない。No10で明確に聞いている。 そうであるなら、あなたは、単純に否定するだけだ。 もう一度聞いてやる。 さあ、明確にしてもらおうか。bragelonne。  《小学生の絵日記》形式の文章しか書かない のは、ukiyotonboのことか。  あたまが 止まってしまっている と想像したのは、ukiyotonboのことか。  それとも そういう振りをしているのか。わざと ふざけているのか?と感じたのは、ukiyotonboのことなのか。

bragelonne
質問者

お礼

【Q:《罪》とは何か? 《赦される》とはどういうことか?】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8249017.html  ★★( ANo.1 ukiyotonbo ) ~~~~~~~~~  まず、自らの罪を悔い改めよ。さすれば分かる。  投稿日時 - 2013-09-04 12:34:28  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆ この発言は 誹謗中傷ならびに名誉棄損という不法行為のうたがいが持たれる。  その趣旨を 《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》なる投稿 とした表現のもとにしめそうとしたもの。  ★ そんなことには成りようもない。No10で明確に聞いている。  ☆ 根拠薄弱なり。というよりも これ以上のこちらからの説明は 笑止千万なり。  これで分からないということであれば それ以上は何を説明しても無理であろう。

• kurinal
回答No.16

>「こういう投稿を受けて応対せねばならないムダも 社会生活の内の一部であるのだろうか。」 (今回?)十分なご回答を頂けた、と思っております。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  そうですか。具体的な応対の仕方をする前の心がまえといったことでは 考えるところを述べ得たかも知れません。  回答No.1の方も いろいろ考えておられるように思います。

回答No.15

>ぎゃくだ。よ。  ほほほ。  私は、誰のこともこんな卑怯な方法で公に晒したことはないぞ。  今回もそうだが、全て、常に直接、本人に伝達している。  もう一度聞いてあげるよ。事実があるんだから、ちゃんと答えなさい。 《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》なる投稿 とは具体的に誰のどの投稿だ。  《小学生の絵日記》形式の文章しか書かないのは誰だ。 あたまが 止まってしまっているは誰だ。 そういう振りをしているのか。わざと ふざけているのは誰なんだよ。

bragelonne
質問者

お礼

★ ~~~~~~~~~~~~~~~  《小学生の絵日記》形式の文章しか書かない〔のは誰だ〕。  あたまが 止まってしまっている〔は誰だ〕。  そういう振りをしているのか。わざと ふざけている〔のは誰なんだよ〕。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これらの事項は 《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》なる投稿を寄せることが いったいどういう魂胆なのかを問うて 仮りにその内容を推測してしめしたもの。みなさんは どう考えるのか? その内のどれに当たるであろうか? と問うているその中身。  ☆☆(No.12お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆☆☆(No.9お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ★ 《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》なる投稿とはどれで、誰のことなのか明確にせよ。   ☆ それなら   ★★(【Q:《罪》とは何か? 《赦される》とはどういうことか?】のANo.1) まず、自らの罪を悔い改めよ。さすれば分かる。   ☆ これである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  《対象の回答(=質問【Q:《罪》とは何か?・・・・】のANo.1)》も《それを水割りして質問者ぶらじゅろんぬのつくった文例(すなわち〈おまえのかあちゃん・・・〉)》も いづれも事実にもとづいていない。推測したことを事実だと断定しようとしている。    〔おまえと呼ばれた相手の母親がでべそであるかどうかは まだ事実であるかどうかは分かっていない。  あるいは 《悔い改めよと言われているその自らの罪》も まだ事実だとはみとめられていないし このように言う発言者も証明していない。  すなわち 事実無根の状態にある命題を相手に向けて 発している。これは・・・(次につづく)〕  これは 〔その断定する文章を受け取った〕相手にとって事実無根の話を公言されたという恰好において誹謗中傷という不法行為を犯されたことに成る。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

• kurinal
回答No.14

bragelonne様、こんばんは。 >「もしスルーないしパスするとすれば それはけっきょく先送りにするだけだと考えられるのです。つまり 問題は依然として残り続けるであろうと。同じような問題が つねに起こり得る。  ということで そのとき・その今 対処しておかねばならない。こう考えています。  たぶん 相手の考え方や状態に応じて対処することは 一般的な原則だと思われます。そこで では どう応対するか。これが じっさいの具体的な課題である。こう考えられます。これを 問うています。」 了解致しました。 >「(問題を)先送りにするだけ」 身につまされるところがあります。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  わたしも 具体的な対応策は 持っていません。相手の言っていることに応じて考えるところを応え返しているのが 現状です。  むつかしい相手のばあいは なかなかむつかしいようです。

回答No.13

>これは 相手にとって事実無根の話を公言したとして誹謗中傷という不法行為を犯すことに成る。  確定させると不法行為になるから、保身のために確定させないってことか。  卑怯者。

bragelonne
質問者

お礼

ぎゃくだ。よ。

回答No.12

>多少とも水割りにしてゆるめにしたもの。 >それすらも分からんと来ている。  対象の回答がどれで、誰が回答したものなのか、これ程までに言っても記載せず、私の回答であるかと迫っても、否定しないんだから、私の回答ではないんだな。  私の回答でないなら、水割りだろうがソーダ割りだろうがが分かる必要もないね。  これからもこれまで同様に親切な回答を安心して続けられる。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ☆☆(No.9お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ★ 《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》なる投稿とはどれで、誰のことなのか明確にせよ。   ★★(さる質問のANo.1) まず、自らの罪を悔い改めよ。さすれば分かる。   ☆ これである。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  《対象の回答(=さる質問のANo.1)》も《それを水割りした文例》も いづれも事実にもとづいていない。推測したことを事実だと断定しようとしている。  これは 相手にとって事実無根の話を公言したとして誹謗中傷という不法行為を犯すことに成る。

• kurinal
回答No.11

こんばんは、Ano.6です。 >「事実にもとづくこと。  推測は推測だとことわること。  理由を明らかにすること。  それらの推論において 経験合理性にもとづくこと。  なるべく例証をつけ添えること。  もしあえて印象批評にすぎない投稿だとすれば その旨をことわること。  ――をこころがけましょう。」 これは、使えそうですね。 「事実に基づいての回答か? 理由は明らかか? 経験合理性にもとづいているか? 例証はあるか?」 あれ、これはでも、科学的?な証明ということですか。 >「こういう投稿を受けて応対せねばならないムダも 社会生活の内の一部であるのだろうか。  哲学以前なる状態について どうお考えでしょうか?」 応対が完全にムダだと思われるのであれば、「スルー」というのも一つのテかと。 (B様ではありませんが、私は、そういう対応をされるケースも、まま、あります。)

bragelonne
質問者

お礼

くりなるさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~  ・・・これは、使えそうですね。  「事実に基づいての回答か?  理由は明らかか?  経験合理性にもとづいているか?  例証はあるか?」  あれ、これはでも、科学的?な証明ということですか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ありがとうございます。  《推測は推測だとことわる》をふくめて ふつうの論文について当てはまると思います。  ★ 応対が完全にムダだと思われるのであれば、「スルー」というのも一つのテかと。  ☆ これはですね。かつてはわたしも《ブロック》を利用しました。ですが 考えてみると ひとつに哲学は 決して閉鎖的なものではなく 誰に対しても開かれていなくてはならないと思い やめました。  ひとつに もしスルーないしパスするとすれば それはけっきょく先送りにするだけだと考えられるのです。つまり 問題は依然として残り続けるであろうと。同じような問題が つねに起こり得る。  ということで そのとき・その今 対処しておかねばならない。こう考えています。  たぶん 相手の考え方や状態に応じて対処することは 一般的な原則だと思われます。そこで では どう応対するか。これが じっさいの具体的な課題である。こう考えられます。これを 問うています。

回答No.10

なんだ。《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》なる投稿を特定できんのか。  あなたが受けたその回答は、どれが具体的に該当するんだ。  その頭が止まっていると想像した相手は誰なんだよ。  さあ、明確にしてもらおうか。bragelonne。  《小学生の絵日記》形式の文章しか書かない のは、ukiyotonboのことか。  あたまが 止まってしまっている と想像したのは、ukiyotonboのことか。  それとも そういう振りをしているのか。わざと ふざけているのか?と感じたのは、ukiyotonboのことなのか。  こんな特定ができないわけではあるまい。  >《あたまが止まってしまっている》と書いたことに集中しているのだと理解しうる。 >どれだけ当たっているかが 問題なのであろうか。そこは いちいち推測しようとも思わない。  そんな理解じゃ、あなたのブロックしない理念に反するじゃないの。

bragelonne
質問者

お礼

○ 《おまえのかあちゃん でぇべぇそ!》なる投稿  ☆ と表現したのは 多少とも水割りにしてゆるめにしたもの。  それすらも分からんと来ている。  反省するしかない。  ご回答をありがとうござしました。  あやまらなくてもいいから これからは 次の条件を満たす投稿を寄せるべし。  ☆☆(No.6お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~  〔回答ないし自己の文章は〕  事実にもとづくこと。  推測は推測だとことわること。  理由を明らかにすること。  それらの推論において 経験合理性にもとづくこと。  なるべく例証をつけ添えること。  もしあえて印象批評にすぎない投稿だとすれば その旨をことわること。  ――をこころがけましょう。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~