彼との同棲中の関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲中の関係が崩れた理由とは?彼の感情的な言動によって私たちは疎遠になってしまいました。
  • 彼との喧嘩によって彼の感情が爆発し、私たちの同棲中の関係が限界に達しました。彼の甘さへの指摘や愛情の信頼を疑う発言が彼を追い詰めてしまったようです。
  • 一週間経っても彼からの連絡がない中、彼との関係がどうなっているのか混乱しています。彼には一人の時間を過ごしてもらいたいので、最高三ヶ月は連絡を待つつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?彼の事です。

半年以上の付き合いの 同棲中の恋人の事で相談です。 割と日頃から感情的になると、 別れる!自分じゃ幸せに出来ない!など マイナスな発言を軽々しく言ってしまうタイプの 彼だったのですが、先日の喧嘩で、 もう一緒にいるのが限界 好きだけど離れる、別れる 二度と顔も見たくな このまま一緒に生活するのはもう無理! など言われ。 さすがに今までそこまで言われた事がないので、 理由を聞くと、私が彼を様々な部分で追い詰めて しまったのがわかりました。 彼の性格の甘さを指摘したり、 愛情を信用疑ってしまう様な発言を繰り返した事が じわじわと彼を追い詰め切ってしまったようでした。 彼は優しいのでこれまでに文句もひとつも言わず。 心のうちはそんな苦しかったんだとその時初めて 話してくれました…。 ずっと胸に溜めてたストレスや不安が、 爆発した様です。 とにかく彼は感情的になっていて、 なかなか平静にも戻らず、 私が何を言おうと上記の様な事をひたすら 繰り返すばかりで話し合いにもならず。 そんな彼は意見をひとつも譲らないまま ひとり実家へ帰って行きました。 私は、あんなに彼を追い詰めてたのかと 思うと、申し訳なさ過ぎて、どんな言葉を 彼にかけても無駄な気がしました。 何を言われても嫌だろうし、耳に入らないだろうなと。 あんなに優しくて私を想ってくれていた彼を、 疑ったり突っぱねたり追い詰めたりしたのは 私で、あそこまで言わせてしまったのにも 自分に責任があると思うと、 これ以上、追いたてたり悩ませたくないと思うと、 とてもじゃないけど私から連絡する事は 出来ないと思い…彼が自ら再び話そうと心が 回復するまで待つ他私に出来る事はないと 思い、彼が出てってから私は一度も連絡してませんし、 また彼からも連絡はありません。 そんな状態で一週間です。 あの時は感情高ぶってた彼は、 結局私ともう別れてるつもりなのか、 この関係は距離おき期間なのか、 分からなくなって来ました。 あの時の彼の言葉達には、私は同意の意思を 示したつもりはないのですが、当時の彼は それもわかってるのかも危ういです。 どちらにしても、彼にはこの期にゆっくりと 考えたり、一人の時間を過ごしてもらえたらと 思うので、私は最高三ヶ月程度は連絡を 待ってみようとは思ってます。 彼と同棲していた家で私はあれから毎日ひとりで 過ごしてますが、名義が彼なのに、家の今後についても 音沙汰がないので、このままで良いってこと???と 疑問もありますが…。 結局私達は別れてるのでしょうか? 距離を置いてるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shmo77
回答No.2

同棲の悪い面が出ただけでは? 結婚してからの方がもっと喧嘩が多いから しばらく冷静に考えてみる二人 離れて見える事もある 貴女が悪いとか彼が悪いとかじゃない これからも二人で歩いていくには 同棲からの発展を望むなら お互いの悪かった点を素直に自ら話して反省して 二人の今後を考えるべきステージにいる 二人は距離を置いていようが別れていようが 二人は一度同棲までした仲で これから更に発展をするチャンスは多いにある 勿論互いに別に好きな人がいれば別ですが まだまだこれからでしょ ごめんやっぱり好きですとやり直すべきか この世に星の数ほどある喧嘩はどちらかが折れる以外に解決しません 健闘の祈ります 参考までに

kokorooto
質問者

お礼

とても励まされるお言葉ありがとう ございました。 私は、今回の事を乗り越えたいと 思っているのですが… 果たして彼も同じなのか分からず、 悶々としてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

あなたが彼の「もう無理」というのに反論しなかったのなら 別れに同意したことになりますね。 違うなら早めにそういうべきです。 そうじゃないと彼はその件はもう終わったこととして 新しい方向に向けて意識を切り替えます。 終わった話を蒸し返されるのは男は不愉快なのです。 でもお互いのためのを思うなら彼には、 「一度あなたと別れて、ちゃんといい女になってから  改めてあなたにおつきあいを申し込みたいと思います」 と言うべきでしょ。自分で決められるのがいい女。

kokorooto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事が起きた日は、反論はしました。 感情的になってて、何を言っても同じ事の 一点張りの彼と、少しでも冷静に話をしようと 私側は泣いたり喚いたりせず、 こんなにまで追い詰めてしまってごめん。 気付いてあげれなかったことを申し訳なく思う。 でも、そうして本音を話してくれたからこそ 私にも直したり気をつけたりする事が初めて出来るのに、 これでおしまいって言われても、納得が出来ないよ、と。 でもラチが明かない状態で困り果ててたら、 彼のお母さんが来てくれたんです…。 家の事がそのままなのに、 終わった事に、なるのかなぁと思う毎日です。 終わりなら終わりで考えなければならないですが、 彼のお母さんも、とりあえず彼が落ち着くまで 待ってみないと何とも言えないよね、と言ってました。 落ち着くのって、いつ???状態です…。 ありがとうございました。

noname#195874
noname#195874
回答No.3

別れているのかどうかはごめんなさいね、全くわからないです。 質問とはずれますが、家賃が気になります。 借主の彼が出ていったのであれば、家賃はあなたが払うのでしょうか? 3ヶ月待つには3ヶ月分の家賃をあなたは払うわけですからそこを考えた方がよいと思うんですよね。 借主が払う義務はありますが、住んでいない彼が払い続けなければならないのは、やはりおかしな話ですから、ちゃんとどうするか話をして別れるならあなたは出てあげなければ、彼は戻ってこれないわけですよね。 実家に引越しするも、そこに戻るにしても家賃の事がありますから、話し合いをした方がよいと思うんです。 ごめんなさいね、質問とは違う回答ですが、後々金銭的な問題にならないようにと思い、このような事を書かせていただきました。

kokorooto
質問者

お礼

家賃や生活費の話も、 一切何も話せず今に至るので 私もどうしたら良いのか分からずです。 最後に彼に会った時には、 とにかく彼は冷静ではないままで収まらず… 話し合いが一行に平行線な事に心配してくれ、 仲裁に入るのにかけつけてくれた彼のお母さんに 「ここにいなさい」って、言われたんです。 距離を置くならそれでも良いので私こそ とにかく話し合いをしたいのですが、 別れたり復縁を考えてる時はこちらから 連絡してはダメだと言う意見ばかりで、 どうにもならない思いです…。 ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.1

貴女が彼を追い詰めたとありますが、同棲した理由はあるのでしょうけど結婚する覚悟も責任感もなく同棲し、感情的になって出ていくような男では貴女が愛情を疑って問い詰めたり、甘さを指摘することが多くなるのは当たり前ですよ。 彼は優しいとありますが弱いだけです。まあ、弱いことが悪いわけではないですけどね。 どちらにしろ、彼の家ですから一人ですんでいるのはトラブルの元な気がします。 一度彼がどう思っているかは置いておいても、家を出てスレ主様自身が彼とのことを距離をおいて考えることをお勧めします。

kokorooto
質問者

お礼

そうですね、彼が精神的に弱いなって 言うのは私もお母さんも同意見です^^; 私もそれを分かってて付き合ったのに 追い詰めてしまったのが良くなかったとは 思うんですが… ありがとうございました。