• ベストアンサー

男性にお聞きしたい

私は訳あって現在遠距離恋愛です。 同棲を4年ほどしていたので、恋愛と言えるかわかりませんが、彼と遠く離れています。 彼の愛情を確かめたくて、 私からの連絡を絶っています。 彼はあまり感情を表に出さない人です。 彼からの連絡はありません。 火曜日に一度彼からの連絡はありました。 もし、彼が私のことを想っていたら、 あと、どのくらい待つべきですか? それとも、 感情を出さない彼からは連絡はないでしょうか? 今後のために、遠距離のうちに心を決めたいとおもっています。

noname#197569
noname#197569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 まず、遠距離になった原因と、同棲を辞められたら原因が分かりませんので何とも言えませんが、 一般的に長距離恋愛ですと、恋の駆け引き… 彼氏様の気持ちの確認の為、連絡しない…方法での気持ちの確認は無理のように思います。 過去、同棲も有り…と言う事で、遠距離で連絡を待つのであれば、彼氏様は質問者様に気持ちはあっても、その気持ちは続き難いと思います。 つまり、質問者様の方から、どんどん彼氏様に連絡が必要だと思いますよ。 今の形は、 質問者様が彼氏様の気持ちを知りたい為連絡をしていないのですが、 彼氏様から見れば、連絡の来ない質問者様は、彼氏様と別れたいと思っている… 別れの準備のように見えます。 そのため、彼氏様も、諦めモードに入って、新しい恋愛を探す可能性もあると思いますよ。 長距離恋愛は、どれだけ沢山連絡を取るか…だと思います。

noname#197569
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためになります。 実は仕事がなくて、帰国しました。 その帰国も、止めてはくれませんでした。(養いたくないため) 毎回私からの連絡でも、おかしくないですか? 彼からの連絡がまったくなくても、 気持ちがある場合はありますか? どうか助けてください。

noname#197569
質問者

補足

連絡を1週間せずにいたところ、彼からの連絡はありました。 現在は週ごとに私からの連絡、彼からの連絡です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

連絡をしないのは連絡しても役にも立たないし楽しくもないからです。 連絡してほしいなら役に立つか楽しい存在になるべきです。 男は役にも立たないし楽しくもないことはしない。 愛されたいなら彼の心の重荷を軽くしてやるのが先決だと思います。

noname#197569
質問者

お礼

そういう意見もあるんですよね。 結局、その人その人なので、ここで分かることではないですね。 私からの連絡は最小限にして、 戻った時に彼の気持ちを確認したいと思います。 決して、はっきり言うことがない彼なんですが、 言わせるコツなどありますかね? それで4年間、無駄にしたのかもしれないです。

関連するQ&A

  • こんな男性っていますか?

    こんにちは。 遠距離でも近距離でも、基本的にあまり連絡を取らなくても、会わなくても平気って方はいらっしゃいますか? そういう方は、特に遠距離恋愛でも、連絡や会う頻度が少なくても、彼女への愛情は冷めたりはしないでしょうか?

  • 男性心理を聞かせてください

    自分が好きだった→デートを重ねる→彼女の様子が変になる→振られる→彼女がもう一度近づこうとする→怒る→彼女を毛嫌いする こんな流れで、一度大嫌いになった女性に対し 1.嫌いなとき、大嫌いだけど気になるのは何故? 2.時間(半年~一年)が経てば彼女を懐かしく思ったり、自分からもう一度恋愛感情をいだくことはありますか? 3.愛情が憎悪に変わるのはなぜですか?

  • 結婚を悩んでいます

    私は現在29歳女です。付き合って4年目の年下の彼がいます。同棲して2年過ぎました。(付き合ったのは彼が初めてです)彼は優しいし、いい人だと思います。私の事を思ってくれ、家族とも仲良くしてくれます。私の身内の不幸で辛いとき伴に乗り越えてくれました。9ヶ月間の遠距離恋愛になったときは、2週間おきに300キロの距離を通い会いに来てくれました。信頼もできる人です。私にはコンプレックスがありますが、彼との間では気にしないでいられます。 彼からプロポーズを受けましたが、本当に結婚して良いのか自信を持った答えが出せません。 何が引っかかるといえば、燃える様な恋愛感情を彼に感じた事がないからです。(付き合う時も、この人いい人そうだな、付き合っているうちに好きになるかも。。から入りました。同棲をするときは、同棲すれば相性あうかあわないかわかるかも。。と思い至りました。同棲してみた結果、大きな問題は無いようにおもいます。Hに関してはあまり自分は積極的ではないです。)  私は、結婚とは、その男性の子供が欲しいと思うくらい好きな人とするものと思っていましたが、その思いは沸きません。彼の子供を産むのもわるくないかな、といった感じです。情なのか・・・。逆にいうと、迷っているのはこの点についてだけかもしれません。(求めているのは、学生時代に経験したような恋愛感情ではないかと自分では思っています) 別れについては、、、それも考えられません。理由は、冒頭に書いたような事をしてくれる位の人は今後出会えるかわからないと思う部分が多いかもです。あと、別れ話しをしたこともありましたが、別れるのは違うと思った事もあります。ワケあって最近3ヶ月くらい離れて暮らしていましたが、(付きあったままの状態で)今は一緒に暮らしています。  矛盾するかもしれませんが、恋愛感情があれば、問題なく嫁にいけるのではないかな~と思ったりしますが、友人は恋愛感情なんて一時にすぎない。今は恋愛感情なんて忘れたといいます。  ずっと考えている事ですが決められず、しまいには、結婚してみてダメなら別れればいいか?みたいな考えも思いついたりします。 どうぞコメントよろしくお願いします。

  • 男性にお聞きします

    海外との遠距離恋愛をしております。彼が外国に・私が日本に住んでいます。 今、私はとある国家資格を取るために猛勉強中で、彼はそれを心の底から応援してくれました。私が受かるために協力することが、彼にとって私への最大の愛情だと彼は付き合った当初から言っていました。ただ、年齢的にも私としてはもっと彼のそばに居たく、さびしい気持ちを抑えられずにいました。彼も解っていましたが、それでも、『俺にできることは、お前の協力をすること。俺は普通の男みたいに毎日会ったり電話してやったりできない。今は恋愛に走る時期ではない。資格を取るのはそんな生易しいもんじゃない。恋愛にはしれば、数年失うぞ』といつも言っていました。 彼が帰国した際、久々嬉しそうにする彼に、私は「私の事好き?」と尋ねると『愛している、俺は今幸せだ』と言ってくれましたが私は寂しさが募っていたこともあり『私たちまだ何も始まってないよ?』と言ったところ、彼は珍しく怒り『そうじゃないだろう?』と言って、それから黙り込み、一人で考える顔をしていました。しばらくそんな雰囲気が続いていましたが、帰りの電車でふと『俺は、お前と出会って、他の女との連絡だって一切絶ったし、お前と約束したことは全部守ってるんだぞ』とふと言ってきました。 これはいったいどういう意味なのですか? もし、彼の中で私の発言によって「私とは無理」と感じたなら、こんな言い訳みたいなことはわざわざ言わないですか?(今後も、私と一緒にやっていきたい、と思うからこそこういうセリフが出るものなのですか?) 男性の気持ちを教えていただければ幸いです。

  • 彼の気持ち

    付き合って1年ちょっと。20代前半カップルです。 彼に恋愛感情かどうか分からなくなった。距離を置いた方がいい気がする。と言われ、 結局、距離を置かずで2週間。この期間もほぼ毎日会い、会う頻度は以前と変わっていません。 1度、再度、距離をおく話がでて、そして、再び流れ、とありましたが、 この1週間は、元から多いスキンシップが一層増えたり、彼から毎日メール、電話がきたり、 遊んだあとも、そういえば近頃はなかった、今日は楽しかったね!というメールがきたりと、 距離をおきたいという気持ちが消えたかのような行動をするようになってきました。 私は彼の電話やメールを返すだけの状態で、あまりこちらから連絡することはないです。 連絡しようと思う前に、十分すぎるほど、彼から連絡がくるからなのですが。 変化の前にあったことと言えば、彼の今後の人生について相談にのったところ、 「aoaomは一番の理解者だね。本当にありがとう!」と言われたことですが、 それが彼にとっての恋愛感情とどう結びついたのかは、よく分かりません。 なんだかんだで不安は消えさらず、できることなら、好きと言ってもらいたいけど、 もちろん、今はそんなこと聞ける立場にもないし、好きじゃないかもしれないし、 ただ、不安はHの最中に込み上げてきてしまい、1度抱きあっている状態で泣いてしまいました。 もともと、好きな人ができたわけでも、一緒にいて楽しくなくなったわけでもなく、 大事なんだけど、一緒にいても楽しいんだけど、、、という状態で出た、 距離をおきたい、であったのですが、彼から連絡が来て、楽しく会っている間は、 このままでいいという捉え方で問題ないでしょうか。人の心は難しいです。

  • ネットで知り合った男性

    もやもやします。 はじめまして。現在大学4年の女です。 約1年前、ネットを通じて他県に住む7歳年上の男性と知り合いました。 一度も会ったことのない相手ですが、当時就活中だった私の良き相談相手になってくれ、次第に好意を抱くようになっていました。彼からは「就活が終わったらご飯に行こう」と言われていて、私も就職が無事に決まったら会ってみたいな、と心のどこかで思っていました。 ですが、半年前に彼から「彼女ができた」と唐突に言われました。「もう連絡しないほうが良いですか?」という私の問に「友達でいよう」との返答もありましたが、惨めな気持ちが収まらず、どうしようも出来ず、こちらから一切の連絡を断ちました。(その後本当にショックで泣いてしまいました。会ってもないのに・・・。) そこからは結構引きずりましたが、自分のことに集中し、なんとか就職先も決めました。 最近やっと自分の心に余裕をもてるようになり、久しぶりに彼へメールをしました。すると、彼女とは順調で再来月には同棲を予定していて、相手のご両親への挨拶も済ませたとのこと。 上手くいってると聞き「良かったな」と思う反面(相手はそろそろ結婚したいと言っていたため)、期待していた私は何だったんだろうと思うのです。今回メールと同時に通話もしたのですが、話すとすごく楽しいです。1時間があっという間なんです。 私は男性と一度もお付き合いしたことがなく、これを恋愛と言っていいのか分かりません。でも、もやもやするんです。通話した際、彼から「今度出張でそっちに行くかも。ご飯誘ったら来る?」と言われました。「その時にならないと分からない」とだけ伝えて通話を終えました。 もし今後彼がこちらに来た場合、私は会うべきでしょうか。それとも、良い思い出として忘れる努力をするべきでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 男性からのご意見が聞ければと思います。

    男性からのご意見が聞ければと思います。 元彼氏との事で、決断できないことがあり、男心というのか、、、男性目線のご意見を聞ければと思って質問させていただきました。 まず状況から説明しますと。。。 2ヶ月前に別れたものの、最近復縁の話を再度しました。 別れの原因となったのは、彼の前の彼女との事です。 まず彼は外国人で、2年前に留学をしていました(日本では無い国です)。そこへは前の彼女(彼と国籍同)と一緒に滞在をしており、 留学先で別れてしまいました。彼女は7年付き合った彼女で、別れの原因は、彼女の嫉妬と束縛の激しさで、ずっとそのことで別れ・復縁を繰り返した様ですが、今回完全に別れたとのことでした。彼のみその後彼の国へ帰国し、私とは、その後出会いました。 出会ってしばらくしたころに、彼女とのことを聞いており、その際にも、今は正直、7年の付き合いのことで脱力感があって、次の恋愛にまだ向けて準備ができてないし、1人でまだ居たいというのが本音。でも、私とは、話をしていてすごく気が楽、ということもあり、今は完全ではないけど、今後ゆっくりでよければ、という形で私も了承し、付き合いが始まった感じです。私は彼の国から帰国して日本で生活を始めたので、遠距離で簡単に会いに行ける距離ではなく、今も連絡手段はメール・ビデオチャットです。距離がなかなか縮まらない中、最後にあった夏時点では、楽しく過ごせ、その際も、彼の気持ちとしては、次に会える時には、きっと私への確かな気持ちで会えると思う。といってくれ、とても嬉しかったのですが。。。。私と会った後に、その前の彼女が完全に帰国することになり、彼女とも数回会ったようです(それは、留学の時同棲していたので、その際の貸し借りしていたものを交換するためだったようですが) そして~その後から、これは私の直感ですが、彼の私に対する態度が変わったように思い、そこから少しずつ私と彼との関係もうまくいかなくなってしまいました。 そこで、私から、ずっと彼の気持ちが不安定で、自分には向く事はないんではないか、という不安な気持ちがこのまま続くのは辛いし別れたい。というように告げたのが1ヶ月前です。 でも一方的にそれを告げて別れてしまったため、結局現在また話し合う機会をもちました。 ここからが、本題です。彼の気持ちとしては、本音を言うと、その元彼女とのことでまだ現在も気持ちがリセットされていず、その気持ちは、彼女への愛情でもあるし、どちらかといえば懐古的な気持ちに近いと思う、でも彼女と今後戻りたいとは絶対思っていない。自分の気持ちとしてはもう燃え尽きてしまってるから。。。と。でも今は、私に魅かれているけれど、まだ彼女といたころの愛情に達していないし、しばらくはあの時持っていた同じ情熱や愛情で人を見る事はできないと思う。無理に私へ気持ちを向ける事はできないし、私に対して今後、私へ気持ちが向くだろうということを約束できない。確実に未来、自分の気持ちが準備できるかも、今時点では言えないから。。。と。そして今は、仕事を頑張りたいし、側に誰かがいるというよりは、自分一人で考える時間がほしい。と言われました。 そして最後に、でも、その気持ちは今時点の気持ちなので、私とは今迄のように連絡を今後もとりたい。と言われてしまいました。 私としては、完全に今後も、私に対して気持ちが向く事はない。と言われたほうが、次に進める決心がつく、と思っていたのですが、彼としては完全に連絡を断つことは望まないと言います。 私の未練がそう思わせるのか。。。彼としては、私と曖昧に続けながら、様子を見たいようにもとれ、正直、悩んでいます。 連絡を取り続ければ、ずっと彼を好きでいてしまうことも自分は分かっているし彼もそれを知っています。でも、私自身、若くないのも有り(現在38歳です)曖昧なまま、数年も待ち続け、彼の気持ちが、本当に前向きになっていくものなのか?それについても自信はなく…決断がつかない状態だったりします。 やっぱり彼は、寂しい気持ちだけで、つなぎとめたいのでしょうか?本当にこの先この人とは無いかな、と思う人は、完全に断るものではないのか? また、7年付き合い恋愛に完全燃焼した場合、次の恋へはやっぱり心が向きにくいものでしょうか? ちなみに、私から、今回別れを告げなければ、彼も、このまま何も言わず遠距離ながらも続いていただろうな~と思います。 決めるのは自分自身ですし、どちらにせよ彼に依存せず前を向かなくては!と思っていますが、決断する前に、この曖昧な彼の態度の深層心理を、もし同じような経験がおありの男性のご意見(もしくは、男性目線の意見)で考えた上で結論を出せたら…と思い質問させていただきました。 長文すいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 別れるって何なのでしょうか?

    ついさっき別の質問をさせていただきましたが、もう一つお願いします。 1週間ほど前に彼と別れました。 私は20代半ばですが、初めて付き合った彼なので、初めての失恋になります。 あの、別れるって「これからずっと会わない」ってことなんでしょうか? お互い嫌いで別れたわけじゃないのに、少し前まで仲良く話してたのに、恋愛感情がなくなれば連絡をとろうなんて思わなくなるんでしょうか? それとも私がふっきれたら、友達になれるんでしょうか? 一度付き合えば難しいのかな?? ?マークばかりで申し訳ないです。 でも一度は心を許した相手に、また心を閉ざすなんてそんな器用なことできるのかなぁって思ってるんです。 私がまだ恋愛感情が残ってるから単に執着してるだけなのかもしれませんが…。 ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛で距離をおきたいと言われた場合

    初めまして。僕は今遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛とは非常に難しくて、お互いの恋愛感情に熱の差が生まれてちょっとすれ違っていました。僕から「こうしてほしい~、こう言ってほしい」と欲が強かったので彼女の方から距離を置きたいと言われてしまいました。 彼女は束縛されてる気持ちだったのだと思います。僕はもう一度やり直せるならば彼女が嫌だと思うと子を治していきたいと思っています。 なので今距離を置きたいと言われて連絡を自分からはしないようにしていたんですが。 すぐに彼女から連絡がきます。(もちろん来ない日もありますが)どう接すればいいかわからないし。距離をおくってどういうことなのかわからないです。彼氏としてなのか、友達にもどってるのか。 以前彼女にそのはなしをしたら「好きかわかんない、どうしたいのかわからない」との状態でした。 この話をしたら彼女は嫌がるので今はさけて普通にはなして切っています。 これはもう一度やり直すチャンスがあるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    いま、遠距離恋愛中です。二年になります、始めから遠距離でした。ここ最近寂しくて仕方ありません、別に彼に放ったらかされてる訳でも逢えないわけでも無いんです。一ヶ月に一度逢ってるし毎日メール、電話もしています。 なのに無性に寂しいんです。 でも、逢いたいと思う訳でも、いますぐ結婚して彼の所に行きたいとも思わないんです。 彼に寂しいと伝えたら、どうしたらいい?言ってくれたら努力するよ!と言ってくれてるんですが、、、どうして欲しいのかわからなくて 自分でも一体どういう心理状態なのか訳がわからなくて…毎日しんどいんです。 何度も彼との連絡を控えてみようと心みるもそれだけはできなくて… 遠距離恋愛の限界にきてるんでしょうか?