• ベストアンサー

結婚を悩んでいます

私は現在29歳女です。付き合って4年目の年下の彼がいます。同棲して2年過ぎました。(付き合ったのは彼が初めてです)彼は優しいし、いい人だと思います。私の事を思ってくれ、家族とも仲良くしてくれます。私の身内の不幸で辛いとき伴に乗り越えてくれました。9ヶ月間の遠距離恋愛になったときは、2週間おきに300キロの距離を通い会いに来てくれました。信頼もできる人です。私にはコンプレックスがありますが、彼との間では気にしないでいられます。 彼からプロポーズを受けましたが、本当に結婚して良いのか自信を持った答えが出せません。 何が引っかかるといえば、燃える様な恋愛感情を彼に感じた事がないからです。(付き合う時も、この人いい人そうだな、付き合っているうちに好きになるかも。。から入りました。同棲をするときは、同棲すれば相性あうかあわないかわかるかも。。と思い至りました。同棲してみた結果、大きな問題は無いようにおもいます。Hに関してはあまり自分は積極的ではないです。)  私は、結婚とは、その男性の子供が欲しいと思うくらい好きな人とするものと思っていましたが、その思いは沸きません。彼の子供を産むのもわるくないかな、といった感じです。情なのか・・・。逆にいうと、迷っているのはこの点についてだけかもしれません。(求めているのは、学生時代に経験したような恋愛感情ではないかと自分では思っています) 別れについては、、、それも考えられません。理由は、冒頭に書いたような事をしてくれる位の人は今後出会えるかわからないと思う部分が多いかもです。あと、別れ話しをしたこともありましたが、別れるのは違うと思った事もあります。ワケあって最近3ヶ月くらい離れて暮らしていましたが、(付きあったままの状態で)今は一緒に暮らしています。  矛盾するかもしれませんが、恋愛感情があれば、問題なく嫁にいけるのではないかな~と思ったりしますが、友人は恋愛感情なんて一時にすぎない。今は恋愛感情なんて忘れたといいます。  ずっと考えている事ですが決められず、しまいには、結婚してみてダメなら別れればいいか?みたいな考えも思いついたりします。 どうぞコメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

マリッジブルーだと思いますね。 質問者様は恋愛経験が少なく、恋愛に対する憧れや理想がある。 それに彼があてはまらないので、運命の人は別にいるかもしれないのでは?と感じているだけだと思います。 恋愛感情といいますが、恋愛感情なしに2年も一緒に暮らして性生活もあって・・ってわけにはいきませんよ。 つまりは現在のこの状態こそが質問者様の恋愛スタイルであると思います。 質問者様は自分が理想とするような燃えるような恋愛をするタイプじゃないのではないでしょうか。 私は質問者様の相手と質問者さま、こういう間柄というのを「ご縁がある」といえると思いますよ。 ご縁をお大事に。

kikki3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。回答者さまのくださったコメントは、現時点の私では考えていてもたどり着けない内容だとおもいました。後悔しないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• forever116
回答No.2

30代♂です。 正直申し上げて、彼が可愛そうですね。 あなたはそれでもいいかもしれませんが、彼にしたら とても辛いことですよ。 あなたはまだ、恋愛経験が無いですから、まだ結婚に至る までの心が育っていないように思えます。 彼と結婚するにしても、もう少し時間をかけるべきですね。 結婚は、何となくするものではありません。 今まで環境も生活習慣も違う二人が、一緒に暮らすのですよ。 四六時中そばにいるということを理解しなくてはいけませんし、 楽しいことばかりでもありません。相手の嫌な部分も今以上 に見えてきます。 >結婚してみて駄目なら別れればいいか、 このようなお考えならば、結婚はしないほうがいいです。 結婚を何かのゲームと勘違いされていませんか? 遊びではないのです。家対家の縁でもあります。 両家の親や親戚も巻き込むものなのですよ。あなた方二人 だけの問題でもないのです。 あなたの場合、マリッジブルーとはちょっと違うと思います。 心の底では、彼しか知らないまま結婚してもいいのかという 思いもあるのでは無いですか? 誰だって、結婚という大きな人生の決断に迫られれば、迷い 苦しむものですが、根本的に結婚についての価値観のズレが あるように思えます。 ここは冷静になって、もう一度よく考えましょうね。 あなたの文面からしたら、素敵な彼ですよ。 きっとあなたを幸せにしてくれる人です。なんだかんだ言っても、 4年という時間を供に過ごしてこれた人です。 それなりに縁の深い人でもあります。こうした縁とは、一生の間 でも、二度あるかどうかの縁です。 あなたにとって、彼との出会いは意味のあることなのです。 無意味なことなど人生には起こりません。 厳しいことを申し上げましたが、あなたには取り返しのつかない 後悔をして欲しくないです。 取り戻すことの出来ない時間に、過去に生きることの辛さを 感じてください。 あなたの幸せはどこにあるのか、どうすればいいのかを、 今一度、彼とじっくり話し合いながら、慎重に進めてください。 彼と出会った頃の自分や、彼と過ごしている自分、そして今の あなたを見つめるのです(^.^)

kikki3
質問者

お礼

コメントありがとうございました。回答者さまから頂いた内容のはとても重要なことです。。。考えてみて、私の幸せ基準は、お互いの家族も、ともに幸せになれること。。この事は、彼とだったら実現できそう、、 >心の底では、彼しか知らないまま結婚してもいいのかという 思いもあるのでは無いですか? 過去に別の男性で感じた事のあるようなトキメキがないから、それでいいものなのか不安?です。しかし、彼のような存在は、そうそう現れないと考えられる。。。 もう少し時間をかけて見つめていきたいと思います。ありがとうございました。