• 締切済み

「デジタルはかり」を探しています

「デジタルはかり」を探しています 目的は、0.1g ~ 500g を正確に計りたい為です。 ところが、ものによって値段が変わります。 この違いってなんでしょうか? 値段によって精度も変わってくるのでしょうか? ●0.01g薄型最大500gまで、便利な精密デジタルはかり/デジタルスケール 並行輸入品 http://www.amazon.co.jp/0-01g薄型最大500gまで、便利な精密デジタルはかり-デジタルスケール-並行輸入品/dp/B0089S0F9Q/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1378283541&sr=8-13&keywords=電子+はかり 1,929 円 ● TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-320-WH http://www.amazon.co.jp/【パン作りにも便利な0-1g単位の高精度-最大計量3kg】-TANITA-デジタルクッキングスケール-KD-320-WH/dp/B002P67LH2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1378283541&sr=8-1&keywords=電子+はかり 2,345 ●パーソナル電子天びんEW-iシリーズの格安販売|株式会社佐藤商事 http://www.ureruzo.com/hakari-EW.htm 20,853

みんなの回答

回答No.9

http://www.aandd.co.jp/adhome/products/balance/ew-i-k.html ロードセル方式とありますよね。精度では他の方式のほうが優れていると思いますが、検定付モデルもあるようでこのレベルなら使えるとは思います。 できれば検定付のモデルにしたほうが誤差が少ないだろうと思います。(メーカーで使用地域指定のうえで誤差が規定内にあることを検査しての出荷になりますので。) 音叉式のセンサーは本来はこちらのメーカーが元祖。 http://www.vibra.co.jp/product/about_tf/ 個人的には音叉式センサーの天秤にしたいですね。お値段は4~5万円からになりますが。 楽天などにもはかりの専門店はいくつかあると思いますのでそちらで相談してみてはいかがでしょうか。

narita_syaraku
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり結構しますね~ 上司とも相談してみます。

回答No.8

#6です。 ちなみにはかりの検定では目量(最小の測れる単位)の2倍の誤差までが合格とされます。 たとえば100g測定時の最小の単位が0.1gなら、100.2~99.8gの範囲に入っていれば合格です。 安物ではたぶん無理ではないかと思います。

narita_syaraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その誤差は、ちょっと魅力的です。 イシダですね。 ちょっと見てみます!

narita_syaraku
質問者

補足

ちなみに、初回に上げさせていただきました ●パーソナル電子天びんEW-iシリーズの格安販売|株式会社佐藤商事 http://www.ureruzo.com/hakari-EW.htm 20,853円 はどうですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10798)
回答No.7

安い物は、安い部品を使って作られています。 同じ形の部品でも、材質が違います。 安い物は長いこと使っていると、誤差が早く生じるのではないかと思います。 会社で使うのであれば、値段の高い、耐久性のある物をお勧めします。 カタログ上では、製品の善し悪しが判断できない物はたくさんあります、使ってみて初めて違いがわかります。 例えば、 金属でできた物、同じ形でプラスチックにメッキされた物。 同じ金属でも、値段の高い、強度があり、摩耗に強い物。同じ形ですぐに摩耗して壊れてしまう物などがあります。 上記の材料を使い、本職さん用に作られた物で、壊れにくい 素人向けのホームセンターように作られ、早く壊れる物等があります。

narita_syaraku
質問者

お礼

ありがとうございます! ポイントは、値段と耐久ですね!

回答No.6

機能の違いというのはありますが、精度を要求されるものとそうでないものは要するにセンサーが違うんですね。 安いものはロードセル方式。精度は悪いですが安価にできる。 高いものは音叉式や電磁式。 安いものは0.1g単位で表示できてもそれが正しいかどうかはわかりません。 たとえば24.9gと表示されていても、他のしっかりした天秤で量ったら25.5gだったというようなことは 起こりえます。 高いもので計量検定うけているものはそれなりの精度は保証されます。(商取引に使われるものは2年ごとに検定受ける必要あり。) 郵便局にあるようなものは精度の高いものだと思います。 国内メーカーのイシダのようなところのものを選んでおいたほうがいいと思います。(他のメーカーでもいいですが音叉式のものがいいと思います。) ちゃんとしたものは地域にあわせて調整・検定後の出荷ということになるだろうと思いますよ。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

 業務で使うんだったら、その2万のやつですね。 家庭用はプラスマイナス5%誤差が認められていますから、たとえ精度が0.01g単位だと言っても当てにはできません。

narita_syaraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと分からないのですが プラスマイナス5%の誤差というと、 1gを計る時1.05~0.95g 10gを計る時は、10.5~9.5g 100gは、105~95g の誤差ということでよいでしょうか?

回答No.4

測定器には必ず誤差が生じます。 デジタルとはいっても最小単位の数値の数%程度は誤差の範疇です。 また、郵便局で使っている機器と同じものを使っても設置場所も違えば環境も違うので同じものを計ったからといって同じ計測値を出すものでもありません。 国産の有名メーカーであれば万が一の不良品でも安心ですし、故障の対応もそれなりに期待できます。 輸入販売しているだけの所であれば初期不良のみの対応でしょう。 郵便局で聞くと大体の目安を教えてくれますが印刷が終わったものはよく乾かしてから発送すれば幾分かは軽くなります。 宛名シールではなく封筒に直接印刷する。 など発送するものを軽くする努力も出来ます。 とにかく安いものに過度の期待は禁物です。

narita_syaraku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になります!

noname#199578
noname#199578
回答No.3

1番目は0.01gで1,929 円 2番目は0.1gで2,345円 精度と値段を見ると逆転しています。 その辺は、中国生産とは言え、日本のTANITAのブランド力だと思います。 品質管理はしっかりできているはずです。 1番目はメーカー名も良く分かりません。並行輸入と書かれていますが生産国すら書いてありません。一番安いですが胡散臭いです。 3番目は0.01gで、ゼロ1つ多い20,835円ですが、上の2つとは全く用途が異なります。 この値段の差は主に機能の差です。 普通の重さの測定以外に、小さな小さな大量の電子部品などの個数の算出。重量パーセンテージの算出の機能が付いています。さらにオプションで、設定した重量を超えるとブザーを鳴らすなどの機能も付加できます。 このように家庭用と言うより工場ユースに近いものですので、機能面だけでなく、上の2つよりも耐久性も信頼性も高いだろうと予想できます。 が、普通の家庭で料理などで使うには意味がありません。 お家で普通に使うのなら、私だったらTANITAを選びます。

narita_syaraku
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! 1 g の誤差も出したくないという事情があります。 家庭でなく、会社で使用することを想定しています。 荷物を送るとき 250g を超えると多少値段が上がってしまうのですが 何千件と出すので、多少の値段でも大きくなってしまいます。 今までもデジタルはかりを使って調整していたのですが 0.1g 単位で計らないと想定より重く算出されてしまうので 今回0.1gから計れる物をさがしています。 TANITAで使えるのであれば大歓迎です。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

校正証明書を受けているかいないかです  計測値を保証するかしないかの差です。 安い物は商取引の測定には使えません。 小麦粉が100gなのに105gだったとしても困らないでしょ?(^_^; 誰かが死ぬわけじゃないし

narita_syaraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1 g の誤差も出したくないという事情があります。 荷物を送るとき 250g を超えると多少値段が上がってしまうのですが 何千件と出すので、多少の値段でも大きくなってしまいます。 超えることが良くあるのですが、その時は、1g づつけずっていきます。 そのために0.1g から確認したいのです。 商取引に使える必要はないのですが、正確な物が良いです。

回答No.1

感量の違いですね。小数点以下何桁まで信用できるかみたいなことです。 精密なものは使用地の緯度で調整が必要なこともあります。(使用する地域用に調整のうえで出荷される製品もあります。)

narita_syaraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0.1g が判断できればいいと思っています。 安いもの程、信用できないということでしょうか。

関連するQ&A

  • パン作りでは、デジタルのはかりが絶対必要ですか?

    ホームベーカリーを購入して、パン作りを始めようと思うのですが 家にはアナログ?のはかりしかありません・・ 針で目盛りを指す方式のはかりです。 最小表示も1g単位です。 パン作りするなら、やっぱり0.1g単位で計れるデジタルスケールがないと、 かなりつらいものがあるでしょうか・・? それとも、1g単位のデジタルのはかりでも大丈夫ですか? または、デジタルじゃなくアナログのはかりでも問題ないですか? 希望としては、既に家にあるアナログのはかりを使いたいのですが・・ みなさんがパンを作る時は、どんなはかりを使っていますか?

  • TANITAデジタルクッキングスケールKD-404

    TANITAのデジタルクッキングスケールKD-404を持っていますが、 取り扱い説明書をなくしてしまい、電池が切れてしまったので変えたいのですが (電池:CR2032)入っている電池が抜けず、変え方が分かりません。。 どうやって今入っている電池がとれますか(電池をかえられますか)

  • 電子秤の精度について

    アマゾンで1000円台で売っている中国製と思われる安物の デジタル式はかりについて質問です。 下記の同一メーカーの2種類の電子秤のどちらかを買おうと 思うのですが、どちらの方が精度が高いと思いますか? 安いものなので大した精度は求めませんが、 強いて言えばでお答え頂けると有り難いです ・0.01g単位で最大500gまで計量可能 ・0.01g単位で最大300gまで計量可能 私の何となくの予想では、最大計量が小さい物の方が マシな気がしますがどうでしょうか

  • はかりの上に物を置くと

    はかりの上に物を長時間おくと、正確に計れなくなるということはないですか。 最大1000gのデジタル式の上皿秤なんですが、ついつい使っていないときに 上に物を置いてしまいます。その後正確に計れないのではないかと、ふと疑問に思いました。

  • 最小計量0.5g以下のキッチンスケール

    パンを焼く為に最小計量0.5g以下のキッチンスケールを探しています。 ネットで検索すると色々あるようですが、価格が5000円以下で おしゃれな(デザイン家電みたいなの)ものを探しています。 TANITA デジタルクッキングスケール(KD-404-SV)のようなデザインが 好みなのですが、最小計量が1gで断念しました。 もし素敵なキッチンスケールをご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

  • オムロンとタニタの体重計について 本当に悩み中

    久々の買い替えなのですが・・・。 購入を悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? 前はオムロンのタイプで手で握って測るタイプを使用 最近のはたくさん機能もあり悩んでいます。 タニタは計測に時間がかかるとか・・・でも正確らしい? オムロンはタニタより正確?でも内臓脂肪や左右バランスがわからないと 泣 http://www.amazon.co.jp/オムロン-体重体組成計-カラダスキャン-【ウェルネスリンク対応】-HBF-253W-BK/dp/B00LNYOO0Y/ref=sr_1_2?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1411924833&sr=1-2&keywords=RD-901 http://www.amazon.co.jp/TANITA-体重50g単位表示】-左右部位別測定「Vピタ機能」搭載】-左右部位別インナースキャン50V-BC-622-BK/dp/B009VTJJ12/ref=sr_1_3?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1411924833&sr=1-3&keywords=RD-901 こちら二点を検討中です。

  • 次のPCディスプレイはデジタルタイプでしょうか

    https://www.amazon.co.jp/【Amazon-co-jp-テレワーク向け-ADSパネル-HDMI×1-EX-LDH241DB/dp/B07Y2Z7CQ2/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=モニター&qid=1588136820&s=computers&sr=1-4 説明にはアナログRGBと書いてありますが接続はHDMIと書いてあります。 アプリの都合上デジタルタイプでないといけないので質問します。 またPCにはHDMIコネクタがないのでUSBとHDMIを変換する道具はありますか?

  • アメリカドライブ 地図はこれでいいですか?

    ロス、ベガス、グランドサークルをレンタカーでドライブ旅行します。 カーナビもあるのですが、道路地図も用意したいと思っています。 『Rand McNally Large Scale Road Atlas U. S. A.2013』 http://www.amazon.com/Large-Scale-Road-Atlas-McNally/dp/0528006282/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1355751248&sr=8-1&keywords=ROAD+ATLAS+US を購入予定なのですが、アリゾナ、ネバダ、カリフォルニアはこの地図で カバーできますか?道路地図のスケールは詳細でしょうか。 例えば、ロスのストリートの名前まで載っているレベルでしょうか? 詳しい方、よろしくご教授ください。 また上の本に限らずほかにおすすめのものがありましたら宜しくお願いします。

  • 社会人男性でも白黒以外の携帯(スマホ)は可か

    社会人男性(30前後)でも色のついたスマホを持っていて、スーツを着た会社員として問題ありませんか? http://www.amazon.co.jp/SONY-Xperia-SOL26-Silver-Green/dp/B00P8J0T8G/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1437312216&sr=8-3&keywords=SOL26 例えばこういう感じの色ですが。 ご意見お待ちしています

  • イラストの上達になりますか?

    フィギュアやミニチュアデッサン像の写真をトレース後、デッサンするのって絵を書くの上達します? https://www.amazon.co.jp/ヴィーナス-ミニチュア-デッサン-インテリア-スケッチ/dp/B07CKQQD3M/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1530284898&sr=8-11&keywords=ヴィーナス像 https://www.amazon.co.jp/涼宮ハルヒの憂鬱-鶴屋さん-バニーVer-1-4スケールPVC塗装済み完成品/dp/B000RGMV2M/ref=sr_1_130?s=hobby&ie=UTF8&qid=1530285421&sr=1-130&refinements=p_n_feature_two_browse-bin%3A4844787051 こんなのをデジカメで撮って印刷してトレーシングペーパーで写して慣れたらデッサンするって感じです

専門家に質問してみよう