祖母の拒食症に近い状態を改善するための効果的な栄養摂取方法

このQ&Aのポイント
  • 祖母(80歳)は拒食症に近い状態で栄養失調に陥っています。祖母の好きな果物はリウマチのため制限されています。栄養失調のため、鼻から管を通しての栄養摂取や口から管を入れるも嫌がられました。祖母が食べたがっていたお寿司を少量与えましたが、十分ではありませんでした。栄養失調を改善するためには吸収率の高いミドリムシを含んだ栄養食品を摂取することや体力増強のためにステロイド剤を投与することが考えられます。
  • ユーグレナのユーグレナ・プラスは吸収率が高いミドリムシを含んだ栄養食品で、栄養失調を改善するために効果的です。また、ミドリムシに不足しているカロリーはキャラメルやブドウ糖で補わせることも考慮してください。さらに、体力増強のためにはステロイド剤の投与も検討してください。その他にも、栄養補助食品や特定の食材、薬の使用も考えられます。
  • 病院が遠く、家族が仕事のために一週間に一度しか訪れることができないため、看護師さんにサプリメントを一緒に準備してもらうことを考えました。しかし、母は看護師さんが忙しいために迷惑をかけることはできないと反対しています。自分の身内の命がかかっているため、看護師さんにお願いすることについてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症に近い祖母に効率的な栄養摂取について

私の祖母(今年80歳)は5年前から介護が必要になり、病院で介護を受けながら入院しています。 祖母は昔からワガママ(愛嬌があるので誰からも好かれます)で、人の言う事をあまり聞かず、食べ物も好き嫌いが激しく、病院食をあまり食べずにいた為、元から痩せていましたが更に痩せ細り、ここ数年で一人で歩くことができなくなり、年齢もあり、少し痴呆になりました。 祖母は昔から「果物」は好きだったので「果物」は食べたがるのですが「リウマチ」で「カリウム摂取」は制限されています。 お医者さんに「このままでは、栄養失調で一年持つか・・・」と言われました。 あまりの栄養失調の為、鼻から管を通して栄養を送ることになったのですが祖母が数日で「苦しいので嫌だ」と言い出し、今度は口から管を入れ栄養を送っていたのですがこれも嫌だと本人が言ってきたのでお医者さんが外しました。 栄養失調の為、本人が食べたがっていた「お寿司」を食べさせてもいいと、お医者さんから許可が出たので「お寿司」を何とか少しずつ、小さく与えながら1貫(2個)ほど、食べさせ、2貫目(3個目)で「もう、食べきれない」と言って口の中の物を自分でティッシュで包んで捨てました。これでも、いつもよりかなり食べた方です。 この栄養失調を改善するのに 効率的に色んな栄養素を摂取するの為に吸収率が高い「ミドリムシ」を加工した栄養食品 株式会社ユーグレナの「ユーグレナ・プラス」を過剰摂取させ、「ミドリムシ」に不足している「カロリー」を「キャラメル」や「ブドウ糖」で補わせ、体力増強の為、ステロイド剤を投与をお願いしようかと思っているのですが、ほかにおススメの「食材」、「お薬」、「サプリ」はありませんか? あと、病院が遠く、家族は仕事の為1週間に、一度しか行けないので看護師さんにお願いして、いつも食後にお薬を持ってきてくれる時に「サプリ(ミドリムシ)」を一緒に準備してくれるようにお願いしようかと思ったのですが、 母が「そんな非常識な事は出来ない、看護師さんも仕事が忙しいのだからこれ以上は迷惑は掛けれない」と言って反対するのですがどう思いますか? 確かに忙しい看護師さんにそんな私的な事をお願いするのは非常識かもしれませんが自分の身内の命が係っているのでお願いしようかと思うのですがダメだと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中々 食生活は変更できるものではありませんよ! <株式会社ユーグレナの「ユーグレナ・プラス」を過剰摂取させ、「ミドリムシ」に不足している「カロリー」を「キャラメル」や「ブドウ糖」で補わせ、体力増強の為、ステロイド剤を投与をお願いしようかと思っているのですが この件はとりあえず、医師に相談してみて下さい、食事制限もおありなようなので、 次は、服用可能か試すことですね。OKであれば、食事摂取後の服薬があるのであれば服用していただく事になるかと 看護師さんも主任クラスの方の相談してみて下さい。 別の物ですが 下記はヘルシーネットワークのお試し用の栄養充実デザートゼリーセットです。 お口に合うものがあればよいですが・・・ http://www.healthynetwork.co.jp/commodity.php?co_id=5000049&ca_id_g=516

BCF004
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません、ご回答、ありがとうございます。 >この件はとりあえず、医師に相談してみて下さい、食事制限もおありなようなので  お医者さんは「取りあえず食べさせるように」との事で結構何でもいいみたいです。 一応、確認は取って、食べさせます。 >看護師さんも主任クラスの方の相談してみて下さい。  看護婦さん達にご迷惑になるので自分達で頑張ってみます。 >下記はヘルシーネットワークのお試し用の栄養充実デザートゼリーセットです。  お、こんな情報待ってましたw 早速、「栄養充実デザートゼリーセット」を購入し、食べさせてみようと思います。 良い情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tourlike
回答No.4

元介護職です。 介護保険は申請されていますか?訪問看護という手もあります。もちろん、訪問診療もできます。まあ、点滴の回数は増えるかもです。 人は口からものを食べなくなると、もうお分かりかと思いますが、命の火も厳しくなります。 で、なんですが、そんな状態の中で、私が考えるのは好きなものをできるだけ食べてもらうことです。お医者さんに聞いてみないとわからないですが、果汁が飲めるなら、果汁を飲んでもらった方が・・・・リウマチにはいいかもしれませんが、よく考えてください。自身が好きかどうかわからない、栄養剤を飲んで死んでいくのと、自分の好きなものを食べて死ぬのがいいのか?・・・もちろん、いろんな意見があります。 あとはエンシュアという口から飲む、栄養ドリンク(厳密にいうと医者しか処方できないものですが・・)がありますが、それにはコーヒー味とかイチゴ味とかありますから、水分補給(お茶の時間)をしながら、お母様の好きなものを聞いたりするもの手です。お母様の小さいころの好物はなんですか?「お薬」、「サプリ」ではないはずです。 もちろん、一生懸命介護されているから、このように一生懸命質問されていると思います。本当にご苦労様です。 少しでもよい方向にいくことを祈っております。

BCF004
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >介護保険は申請されていますか?  はい、以前はお願いしていたのですがそれだけだとダメだったので病院で入院するようになりました。 >で、なんですが、そんな状態の中で、私が考えるのは好きなものをできるだけ食べてもらうことです。  ちょっと、聞いてくださいよ、祖母が食べたいと言った「お寿司」や「ビーフステーキ」を持って来て、食べさせたのに、母が「美味しい?」と聞いたら「・・・美味しくない・・」という有様、僕達は苦笑しましたw、結局少し食べて残しました。 >エンシュアという口から飲む、栄養ドリンク あっ、これは知っています。美味しくないと言って、ほぼ飲みません 労いの言葉、本当にありがとうございます。頑張って、祖母に元気になって貰おうと思います。 う~ん、それにしても祖母のワガママな性格を修正する方法はないものかw

回答No.3

>祖母は高齢なので私達、家族が頑張るしかないかなと思っています。 お婆様はご高齢なので質問者さんたちご家族が頑張るしかないかなと思います。 >ですので効率的な栄養摂取をできないかと思っているのですが何かご存じありませんか? 食が進まないときでもスープなら喉を通る事が多いです。 野菜スープや魚介スープ、ひき肉スープなどを作り、嚥ませてあげるのが良いと思います。

BCF004
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ありません、ご回答、ありがとうございます。 >お婆様はご高齢なので質問者さんたちご家族が頑張るしかないかなと思います。  頑張ります。 >食が進まないときでもスープなら喉を通る事が多いです。  本人が好き嫌いが激しいのでスープは飲みたがりません、 食が進まないと言うより、本当に好き嫌いが酷くて、煎餅やオカキとかはボリボリ食べますが、お茶と一緒に食べる為か、お腹で膨れてそれ以外は「もう、いらない」と言います。(煎餅やオカキを禁止したら、他の食べ物は殆ど食べ物をたべません) 本当、訳分からないですよね、食べたくても食べれない人がいるのに・・・ アドバイスありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

看護師さんは忙しいので、お母さんのおっしゃるとおり「そんな非常識な事は出来ない、看護師さんも仕事が忙しいのだからこれ以上は迷惑は掛けれない」と反対するのが常識 >お医者さんに「このままでは、栄養失調で一年持つか・・・ 高齢になると食も細くなり自然に痩せて自然に寿命がくるものです。一年もてはよいと思います(自然死) 本人も生きたければ(苦しくても嫌とは言わず)点滴も酸素吸入も希望するでしょうから「自然死」で看取りましょう。 拒食となり、点滴が限界になり、延命治療をせず、高齢者の8割の人が自宅で死にたいと思っている現状をお孫さんも理解してあげては? どうしても延命治療したいなら、拒食での点滴が限界では、(本人が痛がり嫌がっても)足の付け根から中心静脈栄養法(点滴)を施すしかありません。 高齢者の自然死・平穏死を願う意見が増えています。 一例 参考URL http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523/e/73d26435baf586312a53bbe4af6c1bb0

参考URL:
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/store/review/201208/526114.html
BCF004
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >看護師さんは忙しいので反対するのが常識 そうですね、非常識ですよね、何か他の方法を考えます。 >本人も生きたければ(苦しくても嫌とは言わず)点滴も酸素吸入も希望するでしょうから「自然死」で看取りましょう。 本人は生きたいようで退院して旅行に行きたいといっています。栄養さえ摂取すれば本人は元気になるに食べません、お医者さんが点滴より口から栄養を摂取した方が効率的だから、今はしないそうです。 以前から「これ以上、栄養失調の状態が続いたら、鼻や口から管を通す事になるから、頑張ってご飯を食べないとダメだよ」と言ったら「え~、管を通すの嫌だ。頑張る」と本人は言ったのに結局、今の状態になっています。 説明であるように祖母は相当、ワガママで(甘えた感じで嫌な事を見事にスルーします)生きてきたのでこの性格が改善されるとは思えませんし、私達がお医者さんに言っても祖母本人の意思が優先されるので無駄みたいです。 この祖母の事を皆さんは読んで、「甘ったれすぎ」と思うと思いますが(私も思います) 人間は理屈や常識だけでは語れないし、祖母は高齢なので私達、家族が頑張るしかないかなと思っています。 ですので効率的な栄養摂取をできないかと思っているのですが何かご存じありませんか?