• ベストアンサー

この食生活で痩せますか?

こんにちは。高2の男です。ハンドボール部で,ほぼ毎日一日2時間程度の練習してます。で,こんな食事です <朝> ・お届け型食事セット(おかずのみの物)二人分(栄養成分表もあって,1人分500~650カロリーと書いてます。) ・時々,何かおかず一品(ほとんど肉類)プラス <昼> ・学校で学食(うどん,カレー丼とかほとんど炭水化物かな) ・野菜ジュース(コンビニで購入)1本 ・調理パンor菓子パン1個  練習後   ・プロテイン(たぶん94カロリー) <夜> ・オールブランに低脂肪牛乳200ml(225カロリー) ・カロリーハーフココア(34カロリー) ・プロテイン(たぶん94カロリー) 素人計算ですが,だいたい2500カロリー摂取目標に食ってます。 身長169cm,体重69kg,体脂肪率(家ので練習後帰宅して飯前に測定)21%です。 腕や足の脂肪は筋肉に変わるだろー,とそんなに気にしてませんが,お腹の脂肪が気持ち悪いほどついているので,体重やら体脂肪より見た目に痩せたいです。 何か助言を頂けたらと思いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

高校2年だともう一年はその生活でしょうね。 毎日2時間の運動と言っても、動きっぱなしではないでしょうから、使用エネルギーが少ないのかも知れません。 食べているものはまあ・・・・・高校生なら良くやっていると言えるでしょう。  代謝を良くするため及び、運動時の事故防止に、総合ビタミンと総合ミネラルを日本の規定量よりも多めに摂取することと、 走りこみなどで運動量を確実にアップすることをお勧めします。 運動時の水分や塩分は採っていますよね。 >お腹の脂肪が気持ち悪いほどついているので ⇒良く動かしている場所は脂肪の貯蔵場所としては不適当と身体は考えますので、兎に角その部分を良く動かしましょう。腹筋でも良いし、ねじることをチョクチョク行なうとかです。  >腕や足の脂肪は筋肉に変わるだろー, ⇒これも有るので、使用エネルギーを増大させるか、摂取エネルギーを減少させるかのどちらかが必要でしょう。

woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミンやらミネラルは何で摂ればいいんでしょうか?サプリはお金の問題で無理です。 腹周りは意識して動かしていきたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• Ryokucha
回答No.1

woodstock123さんの身長での標準体重は約63KGです。 63KGの必要カロリーは多くても約1900キロカロリーです。 体重もオーバーですし、体脂肪率も男性としては高すぎます。スポーツをしているなら15%以下になってもいいくらいです。 現在の摂取カロリーを続けても太ることがあっても痩せる事はないと思います。 食事の内容を見ても、野菜の不足、油の多いものや糖分取り過ぎは想像できます。 若くて運動しているので、空腹なのはわかりますが、空腹時の対応を含めてバランスの取れた食事を取ることをお勧めします。 ハンドボール2時間の消費カロリーがどの程度かはわかりませんが、運動しているから大丈夫とは思っていませんか?5KMジョギングしても約350キロカロリーです。牛乳1.5本にしかなりません。 とりあえず、標準体重の摂取カロリーまで落としてみたらいかがでしょう。 辛いでしょうが頑張って!

woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太りますか・・・油,糖分を取りすぎているとは思いませんでした。1900キロカロリーですから,あと600キロカロリーは減らさないといかん,ということですね。朝飯をもうちょっと減らして見たいと思います。