• ベストアンサー

体脂肪率17%を10%まで下げたい

現在24歳 182cm 72kg です。 体重を減らさずに体脂肪のみを減らしていきたいと思いウェイトトレーニングを週2、水泳も週2(一回 50分くらい)をやっていて食事は普通に取って、プロテインをウェイトトレーニングをした日のみ飲んでいますが体脂肪が減りません。 何に問題があるのでしょうか?炭水化物をあまり食べないなどの工夫が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

どうしても下げたいなら、水泳はプロ並に練習するのでもなければ、止めたほうが良いでしょう。  身体は環境にに順応して自動的に浮力を求めるし、体温や室温よりプールの水は冷たいですから、体内を保護するために脂肪が全体的につくのが普通です。 どうしても水泳で・・・と言うなら、技術の下手な泳法を行なえば、不効率的なのでエネルギーを使います。 街中を徘徊(~_~;)するのも良いし(老人の徘徊などは身体が其れを求めているのです・・・それだけ色色な面で身体に有効という事です)、散歩の早歩き程度でも良いので、なるべく長時間行なってください。 其のときに最も重要なのは(歩き方など身体の使い方も有るのだが、年齢的にそれは自動的にカバーされるとして)、<呼吸>です。 水泳だとそれがシステム化されていますが、歩行などではそれが浅くなるばあいが多いので、意識的に歩調に合わせて、深く呼吸を行う事です。 勿論、それで体内の抗酸化物質の生成はかなり上がりますが、それでは不足する兆候が出たら、サプリメントでの補充を行う事です。 脂肪率はあまり下げないほうが健康には良いのはご存知ですよね。 スポーツ選手は専門家の指導の下で行なっていても、故障や感染症に掛かりやすいですし、将来の体のためにも良くありません。 そのため、プロ選手プロとしての寿命はどの国でもそれほど長くないのが普通です(勿論平均のことです。元々体内の状態が平常人とは違う人はいますから) で、炭水化物は普通の日本人の食事程度に食べているなら、食べすぎになりやすいです。こういうのも脂肪を減らすばあいは検査を繰り返しながら行なうのですが、お腹が減るとかフラフラする(他の原因も有る)などの自覚症状が出ない程度に減らしたほうが良いでしょう。 又、運動をすると・・・・人により使用量は違いますが・・・・微量栄養物質を大量に使用する人がいます。そういう人は異常事態だと脳が判断してエネルギー源確保に動きます。 何が不足しているのか不明なので、とりあえずなら・・・総合ビタミン・ミネラル剤を適量摂取が良いでしょう。 勿論、甘味の有る飲料水などは厳禁です。水の採り方も工夫してください。 又、プロティンは毎日採りましょう(食事での摂取量も入れて、100グラムから150g程度で良いと思われます)。 超回復期間の筋肉再建にも必要なのは勿論ですが、そのほかにも破壊されるのは多いので其れの再構築にも各種アミノ酸が必要に成ります。

lukesan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。体脂肪率を気にしすぎずにプロテインを毎日とるようにし炭水化物を少しへらしてみて様子を見たいと思います。

lukesan
質問者

補足

素人の考え方なのですがウェイトトレーニングをしプロテインを飲み、炭水化物を減らしたら良さそうなのですが・・・。この方法だと全てが中途半端になってしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • faighter
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

プロテインは運動時だけでなく、休養日も就寝前はとったほうがよいのではないでしょうか。 筋肥大の超回復は就寝時に起きるそうなので。 体脂肪のみ減らすなら筋肉量も増やさないといけないですよね。 ですが体重は減らさず体脂肪のみというのは 難しいと思います。ジムのボディビルダーの方も 言ってました。 私も23→17までウェイトトレと有酸素で下げましたが やっぱり体重も7キロほど減ってしまいました。

lukesan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、難しいのですね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

一番簡単なのは病気になることですが、これは例外と言うことで。 どれくらいの期間どの程度の強度でやりましたか、体脂肪17%というと、すでに結構締まっていますから、そこから絞るのは大変で、有酸素運動だけでは難しいレベルになっています。まあ、毎日自転車で100Km走るとか、LSDを2時間やるといったレベルなら別ですが、そこまでで追い込んではいませんよね。 週二回50分だと、クロールだとしても千数百キロカロリーですから、一ヶ月で脂肪が一キロ消費されるくらいです。 なお、#1の方の一日で体脂肪5%は、本当だとすれば、体重60Kgとして、一日で21000Kcalです、エネルギーサイクルを考えればわかりますが、一時間に2500Kcaをl9時間継続するのは人間技ではありません、おそらく測定の誤差でしょう。

lukesan
質問者

お礼

毎日自転車で100Km走るとかはかなりキツイです。 とにかくがんばります。 ありがとうございました。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

体脂肪10%を目指すには、有酸素運動が足りないです。できれば毎日行ってください。ジョギング(1時間くらい)が最適ですが、ウォーキングでも良いです。とにかくゆっくりでいいので長時間継続して行ってください。水泳が出来るのであればそれでも良いです。 食事面は動物性の脂質を徹底的にカットしてください。 牛乳は低脂肪タイプに、肉はロースからヒレに、(鶏肉の場合、ササミや胸肉(皮なし))、魚は赤身にしてください。調理方法は「揚げる」から「蒸す、茹でる」に変えてください。ボディビルダーは卵の黄身さえ排除します。炭水化物は適量とる必要があります。やはり脂質の少ないご飯が最適です。1食につきお茶碗に軽く1杯が基本です。間食やお酒も効果が現れるまで控えてください。 とにかく口に入れるものはストイックに管理してください。

lukesan
質問者

お礼

食事管理もかなり努力が必要みたいですね。 うーん、大変だ。 でも、とても参考になりました、ありがとうございます。

  • waaidadon
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

貧乏で 電車賃が払えず、 勤務先の六本木から 自宅の厚木まで歩いたことがあります。のべ9時間。 1日で体脂肪率が5%減りました。。。 何が言いたいかと言うと、 じっくり時間をかけてやる運動も 効果的だよ。ってことです。 今度の休日に、遠くまで歩いてみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 体脂肪率

    34才男性 168cm 59kg 7~9%です。 起床後 踏み台昇降30~40分 午後 水泳30~40分 週に3日 ダンベルを使用したウエイトトレーニング をしてます。 1日2500~3000kcal摂取しています。 運動は3週間位前から始めたのですが、摂取カロリーが多いので、体重はそれほど変わりないですが、体脂肪率が減ってきた感じがします。 このままトレーニングを継続すれば、もっと減る可能性もありますが、よく一般人が5%を切れば身体によくない、と聞きます。 オムロンのHBF-362という体脂肪計なんですが、あくまでも家庭用なので信憑性が薄いと思います。さっき測定したら6.5%でした。 実際のところ、家庭用の体脂肪計でも低すぎると悪影響を及ぼすのでしょうか? 今のところ自覚症状のある苦しさは全くありません。 経験談、アドバイスどちらでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 体脂肪率が落ちない

    20歳女性、身長157cm、体重51kgで、体脂肪率は29%です。 去年の年末に置き換えダイエットと低炭水化物ダイエットをして、一ヶ月で体重3kg、体脂肪率3%を落としました。それから一年、食事には気を使っていますが一向に体重・体脂肪率が減りません。週に一回程度は、付き合いで外食をしてしまいますが、それ以外はお米など炭水化物をなるべくとらない野菜中心の食生活をしています。また週3日バイトをしていて、その日は食べる時間が無いので一日2食です。 どうしてこの生活で体重・体脂肪率が減らないのか、疑問です。どんなに多めに計算したとしても、一日1200kcalも摂取していないのですが… また、体重に比べて体脂肪率が異常に高いことも気になります。私は中学・高校とバスケットボール部に所属していたのですが、ストレスや、急な退部などで1ヶ月で8kgも体重が落ちてしまったりしたことが何度かありました。そのことも、原因だろうとは思うのですが… 今はバイトと学業が忙しく、また治安も悪い地区で、ウォーキングにでたりすることは出来ません。 体重が増えるのが怖くて、一日一食以上炭水化物を食べるとものすごく罪悪感があります。かといって減りもしない、この状況から抜け出したいのです。筋肉が落ちて、やせにくい身体になってしまったのだとは思うのですが…やはり運動をしないとだめなのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません…アドバイスお願いします。

  • 体脂肪減を目指しています。

     身長165cm、体重68kg、体脂肪率17%。38歳男です。  今年初めから、レコーディングダイエットで70kgから64kgまで体重を減らしたのですが、お腹や胸がダブついて格好悪かったので筋トレを始めました。すると目に見えて筋肉がついてきました。そこまでは良かったのですが、やはり消費カロリーが増えたためでしょうか、空腹感を覚えることが多くて、それに勝てず食事量が増えてしまいました。よって体重は元通り。体脂肪は3%程度は下がって現在に至っています。  体脂肪を減らしたいのですが、貧弱に痩せるのは嫌なのです。そこで最近では、  1 ウェイトトレーニングできないとき(ジョギングはできるときもある)は、カロリー制限をしています。およそ1800キロカロリーです。  2 ウェイトトレーニングできるときはさほどカロリーを気にすることなく(といっても2200キロカロリーほどには抑えています)、食べます。トレーニング後はプロテインも摂取しています。トレーニングは1~2時間程度、近所のジムでやってます。 こんな感じで体脂肪率14%を実践しています。 はたして効果があるでしょうか、または効率的でしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

    自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13% 骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。 週二回ジムへ行き体を鍛えています。 プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。 自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。 体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。 アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。 因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。 どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか? 回答お願いします。

  • 体脂肪率や基礎代謝についてアドバイスをください

    BMIは22.0なのに、体脂肪率が23.4%ありました。 そこで、5月から週3回、1回1時間のプールを始めました。 (クロールと平泳ぎを30分ずつ、間に休憩5分) 食事は、ご飯の量を2/3にし、油とチョコレートとジュースをやめた他は、 特に何もしていません。 現在は20.5%になりました。 BMIは21.6です。 体重は1kgやせたかやせないくらいで、変わりません。 8月末くらいまでに、体脂肪率を16~17%くらいにしたいのですが、このまま続ければよいでしょうか。 ウェイトトレーニングは必要でしょうか? 基礎代謝が少し少ないので、筋肉をつけた方がよいと 言われたのですが、水泳では筋肉はつかないのですか? 基礎代謝量は1430kcal、年齢は20代後半、男です。 トレーニング方法や食事など、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 体脂肪だけ減らない

    たびたびすみません。以前にも書きましたが、水泳とウォーキングで体重が1ヶ月半で17kg位減りましたが、体脂肪だけは44パーセント。まったく減りません。むしろ増えているという状態です。現在156cmで75kgです。あと減らないのは胸囲。130cmあります。 最近はジムで40分ほどの筋トレも追加しました。 そのほかに体脂肪率を減らす方法ってありますか?教えてください。 食事は900カロリー食べるのがやっとです。それ以上食べるとおなかを痛めてしまいます

  • 体脂肪率と筋肉の関係は・・・

    既出だと思いますが、質問させていただきます。 身長170cm 体重68.4kg(目標は65kg)30歳 男です。 2ケ月ほど前からダイエットを初めおよそ3kgほど体重が減りました。週3~5回の50分程のジョギングと腹筋、背筋、腕立て伏せ(各90回)を続けています。食事は夕食に炭水化物を極力抜いています。 質問なのですが、 1. 1ケ月前から体重が減らない(ベルトの穴は1つ縮まりましたし、多少全体的に引き締まった?要に感じます。) 2. このままこの状態を続けていって目標まで体重は落ちますか? 3. 最近までタニタの体脂肪計で計っていたのですが、最近体スキャン?という新しいヘルスメータを購入しました。それで計ると(タニタ 体脂肪率28.5% 体スキャン 体脂肪率 20.2% 内臓脂肪 8 筋肉量 33.2%)と体脂肪率が全然違うんです・・・。同じ時間同じ状態で3回ほど違う日に計りましたが、結果は変わらずでした。一体どちらを信用すればよいのでしょうか?誤差にしては大きいような気がします。。。

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。     

  • 体脂肪率は少ないのですが体重が減りません

    定期的な運動と食事を気をつける生活を始めてから8ヶ月がたちましたが体脂肪は減ったものの体重の変化がありません。 食事に問題があるのだとは思うのですがどこに問題があるのか良くわかりません。 155cm 50kg 体脂肪 19-20% 31歳 女性 朝食 シリアル(200-300cal分)ゆで卵1個  昼 炭水化物(ご飯、パン、麺類など)普通の量   野菜を多く含んだもの+たんぱく質(魚or肉) 夜 野菜たっぷりスープ たんぱく質(肉or魚)   ビール1本   炭水化物は取らないようにしています。 間食 アーモンド、少量のチョコレートorアイスクリーム 朝、週に3~5回朝食前に30分のジョギング、週3回の簡単な筋肉トレーニングをしています。 たまに、お菓子が無性に食べたくなる時がありその時は少し多めに食べてしまう時があります。 (1ヶ月に1回もしくはあっても2回くらいだと思います。) 何を一番気をつけて生活していけば良いでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ウエイトトレーニングの成果と体脂肪率の見方

     ウェイトトレーニングを始めて1年と3ヶ月になる者です。最初の1年は、自重をスロトレで初め、いまは上半身は市営の体育館でウェイトを使って行っています(39歳、男です)。  人の体験談に比べるとかなりゆっくり目のようですが、それでも結構身体つきは変わってきたと思います。それはうれしいことで、トレーニングが楽しくなってきています。  ただ、トレーニングを始める前に62kg、体脂肪率12%くらいだったのが、今は67,8kg、体脂肪率は17,8%くらいです。体脂肪率が増えることは納得していたんですが、計算してみると、体重増加分はそのほとんどが脂肪ということになってしまい、がっくりきています。  扱う重量はごくゆっくりとはいえ増えていますが、筋肥大にはつながっていなかったということなのでしょうか?