• ベストアンサー

どうやればやせる生活になりますか?

157センチ66キロ・BMI27から26・ 体脂肪30%。骨筋肉27 内臓脂肪レベル7・ 代謝1370そこそこ。の20代前半です。 普段はたち仕事。 去年からの仕事場からの解放なのかストレスなのか 16キロ太りました。 以前にダイエットして40キロ以下まで落とした経験もあり摂食障害の依存も残っています。 休みは週に2日。 ヨガや体操などしてます。 平日も夜ストレッチなどしてます。 ゲルマニウム温浴もして代謝をあげる努力 食事は・・・・ いまいち八分目がわかりません。 ほとんど和食です。 たまにパン食べます。 朝多めにご飯2杯とかとってしまうことが多いです。 昼はほとんど食べないことが多いです。 仕事の関係で。 夜その分食べてしまいます。でも炭水化物は多くならないように野菜を多めに。 でもおかずも塩分が多いし、 何を食べていいのかがわかりません。 一応便秘対策に寒天おからはとっています。 お菓子はほとんど食べませんが。 その分ご飯を2杯3杯食べてしまいます。 過食症の依存なのか・・・ 吐くことはもうしてません。 とりあえず増えた体重と脂肪を減らしたいです。 代謝がまだ低いんでしょうか? 食べる量多すぎますか?> どれくらいがいいですか? 空腹に耐える覚悟でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19343
noname#19343
回答No.2

私もダイエットによる摂食障害が残っているものです。 仕事をやめて家の家事やバイトをしています。 少しは…本当にマシになりました。 仕事を辞めるのには決断がいりましたが…。 でも、運動などしてらっしゃると書いてありましたが とても努力なさっていらっしゃると思います。 続けていれば体重は少しづつ減っていくのでは? それに考え方によっては、ふっくらした女性の方が 好みって人も多いみたいです。最近は。。。 ちなみにそれは私の弟です。 参考でも何でもないかもしれませんが…。

makeinudaieter
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず標準の数値にしたいんです。 いまのままじゃ糖尿になりそうで。 今までよくならなかったと思って。 頑張りたいです。 何年かしないと体重は減らないでしょうか。

その他の回答 (5)

• koebi
回答No.6

一日の栄養所要量は太っている痩せている人で変わるのではなく、年齢と生活活動強度で違っています。 同じ年齢でも事務仕事で座り仕事が多い人とスポーツ選手では一日に消費しているエネルギーが違うのは分かりますよね? 健康に生活できる為に必要な目安が栄養所要量なのです。 http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html ダイエットを考えている人はカロリーばかりを気にして考えがちですが、栄養は助け合って作用するものが多いので、一度食品成分表(本屋で売っていますし、図書館で借りれます)を読んで食事についてじっくり考えてはどうでしょう? 仕事の都合で昼食を取れないと書いてありますが、三食きちんと食べることが大切です。職場に改善をお願いするか昼食を取れるような努力をしてみましょう。 摂食障害を患っていた場合、痩せることばかりを考えていると同じ事になってしまいやすいです。 まずは一食一食TVを見ながらなどのながら食べをやめ、一口をよく噛んで(30回以上)健康的な食生活が維持できるようにしましょう。 で、運動で引き締める。 なるべく長く(20分以上)の有酸素運動をし(私もウォーキングがお勧め)、筋トレで筋肉をつけてカロリーを消費しやすい体を作る。 短期で体重減を求めず長い期間で蓄えた脂肪はもっと長い期間で減らすように1年くらいかけるつもりでいましょう。 極端な食事制限やダイエットに最適なんて謳い文句に惑わされずに食事と運動で体重を落としましょう。 だって、痩せる食品が本当にあればこんなにしょっちゅうダイエット番組や特集があるわけないんですから。 体重ばかりにとらわれると落ち込みやすいので、サイズを測って引き締まりを感じながら行ってください。 生活や運動を楽しむこと。悲壮感でダイエットをしないこと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3食きちんと 運動をする。 これこそ成功そのものですよね。 引き続きしょくじを若干減らせるように頑張っていきたいと思います。

• doraroku
回答No.5

何を食べたら良いとか悪いとか、何をしたら良いとか悪いとかあまり考えないことです。 まずは「脂肪を燃焼しやすい体質」を作ることです。 そのための方法として、 ○食事は1日3食必要であれば間食も含めてしっかりとバランス良くとる。 (きちんと栄養が入ってくることで安心して体はカロリーを消費します。食事の量や回数を減らすと、防護機能が働き、エネルギーを消費しない体質になります。食料飢餓になった時に長く生き延びるための動物としての本能です。) ○有酸素運動を継続的に行う。 人間は現状を保とうとする働きがありますが、継続することで体は気付いてくれ、その働きに反するようになります。 ちなみに有酸素運動とは、呼吸を取り込みながら運動をすることであり、呼吸が乱れるほどの負荷の高い運動は呼吸で酸素を取り込めない状態になるので非効率的です。したがって個々の体力によって何が有酸素運動になるかは変わってきますが、個人的にはウォーキングがおすすめです。) ○筋力をつける。 (筋肉は多くのカロリーを必要とする器官だからです。個人的にはアイソメトリックがおすすめです。方法は検索すれば沢山ヒットします。) 人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つようになるからです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康な生活を送ることです。 上に書いた3つのことも、人間として当たり前の生活習慣に正すため方法なのです。 ちなみに痩せている人が健康的な生活に心がけると逆に太ります。 ダイエットとは自らに制限や課題を与えることではないので誤解のないようにして下さい。 要は健康に心がければ良いのです。 そういう意味では一生ダイエットです。

質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。 一生続けられることを基本において 頑張って生きたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは よく噛んでご飯の甘さを味わいながら食べてくださいね そうすると満腹感も得られます 塩分は控えてできれば薄味で、そうすることでご飯の量も減らせます 私は夕食腹6分目なので(6:30に食べました)いま、お腹すいて ふらふらしています こんな生活できますか?根性ありますか? 質問者さんとおんなじ身長なんですよ でも体重は違います 悔しいと思ったら痩せましょう このままだと自分の体が悲鳴を上げますよ 自分のために少し体重を落としましょう がんばって、応援しています

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくかむように心がけているのですが。 いつもの癖で早食いになってしまいます。 よく噛むこと食事に意識してみます。

noname#57890
noname#57890
回答No.3

何を食べていいのか分からない、との事ですが、食事のカロリー計算はなさってるのでしょうか?  友人・知人で「ダイエットしてるのに痩せない」と言っている子に、どのぐらい摂取してるのか聞いても、大抵の子が把握していません。  「炭水化物は断ってるから」「和食中心だし」「腹八分目だよ」と答えますが、詳しく聞いて合計すると摂り過ぎだなぁ、と言うパターンが多いです。  食事に含まれるカロリーを把握できれば、ここまで食べられる、と言うのが分かりますので、食事のプランが立てやすくなりますよ。  また、平日運動してる子、それも継続して行っている子も少ないです。  一日置きでいいからストレッチにプラスして、腹筋や背筋等の簡単な筋トレも加えてみてはどうでしょう?お仕事が立ち仕事なら、やっておいて損は無いと思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 毎日続けること。 がんばってみます。 一応計算はしています。 少ない日で1000キロカロリー 多くて1800キロカロリーくらいです。 成人女性は大体1800キロかロリと書いてあるのを見ました。でもそれは痩せている方がとっても大丈夫な量なんでしょうか。 1200キロカロリーになるようにしているつもりなんですが。

• zorro
回答No.1

食べすぎです。長く続蹴ることができそうなダイエットをしてください。

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/index.html
質問者

補足

ありがとうございます。 食事どこまで減らせばよいんでしょうか。 続けられるダイエットみつけてみます。