摂食障害者のカロリー恐怖と体重増加への不安

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害でほうれん草や豆腐ばかり食べている17歳の女性の基礎代謝は低く、体重の増加を避けつつ筋肉量を増やすことが目標です。
  • カロリー恐怖から食事制限をしているため、徐々に体重を戻すのではなく一気に戻ってしまうのではと心配しています。
  • 将来的には適切な体重になりたいと思っていますが、増加がとまるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの生活…

摂食障害で1日3食は食べているがカロリーへの恐怖からほうれん草や豆腐ばかり食べている者です(玄米朝と昼に少量食べています)。今日家にあるものですがはかった結果、身長158.5、体重38.2、体脂肪5.0、筋肉量34.3、基礎代謝1086とでました(女.17歳です)。もともと運動をしていて今はハードなものはしていませんが最低1日30分のジョギングと筋トレを行っています。 自分でもこのままでは駄目だとわかっています。なのでいきなりはまだ無理でも第一目標としてまずは41~42キロにはしていきたいと考えています。ですが未だにカロリー恐怖はあり、このような食事制限をしてしまったので徐々に戻るのではなく一気に戻ってしまいそうで怖いです。また基礎代謝も低くなってしまったので、体重の増加はできる限り筋肉量を増やして体脂肪はあまり増やさないようにしていきたいのですが(今後の体質のため)、食事をカロリー高めのものにしていき上のような点が可能でしょうか?また体重が増え始めたら50や55キロなどまでどんどんいってしまう気がして怖いのですが、最終目標は44~45キロ(運動をやっている関係で)なのですが増加はとまりますか?質問多数で申し訳ありません。多くの知識宜しくお願い致します。(治す努力は今もしています…なので誹謗中傷などはお辞めください)

noname#129386
noname#129386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

お返事遅くなってすみません 過食のはじまりではありませんよ A 00 Aさんも書いてくださっていますが、今体は飢餓状態だと思うんです。 体からしてみれば、脳にも栄養をあげなきゃいけないし、最近寒いから、それも、守ってあげなきゃいけないし、生命の維持もしたい、でも、カロリーがたりないから、 今体に入っているカロリーに対して できるだけ蓄えよう!という反応をしているんです。 乾いたスポンジに水を吸い込ませるといっぱい吸う 有る程度ぬれているスポンジに水を吸わせてもそんなに吸わないのと同じと考えると イメージがつきやすいと思います だから、体が、「お、三食定期的に栄養が(カロリー)がもらえる」と、安心したら、常に、有る程度ぬれているスポンジの状態になります。 そして、今までの食事の環境からして、体重の増加は脂肪や筋肉うんぬんというにはまだ時間がかかるはずなので、単純に、化合(ややこしいので、食べたものが体の中で結びついたと思ってください)によって、水ができ、単純にその分の重量だと思います。 これも、代謝が良くなれば、余分な水分は体からきちんと排出されます。 よく、水太りとか言いますが、あれは塩分を沢山とっている人の事で、 そうでなければ、代謝が良くなれば、無駄な水分はちゃんと出ていきますし、 水はなければ、体は干からびている状態です。 自分の体が、自分を守ろう、健康にしてあげようと、今がんばっている証拠です。 過食ではないです。 もう少し、体のバランスが整えば落ち着くと思います。 痩せるのでも、太るのでも2~3kgまではすぐですが、その後が時間がかかります 体のちょっとした反応から、体質の変化に以降するからです。 少しでもこれを読んで心が楽になってもらえたらいいなと思います 不安には、なってしまったけど、三食ちゃんと食べられた日があったこと すごい進歩だと思います よくがんばられましたね

noname#129386
質問者

お礼

いっぱい有難うございました。まだ克服中で体重の増加もとまりませんが…頑張ってのりこえます♪詳しく、また安心させてくださり有難うございました。

その他の回答 (12)

  • A_000_A
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.12

こんにちは いろいろ苦しいことが多くて大変でしたね。 今お悩みの一番の要点は、正しい食生活とは? いったい自分は何を食べたら良いのか、、それがわからないと言うことですよね。 私は全くそういうことに詳しい者ではありませんが、 太りすぎから無理なダイエット(もどき)をして体を壊しかけて居た時に 「食のバランス型紙によるしあわせダイエット」 と言う本に出会って、助かったものです。 それ以来、体も元気になり、太りすぎを心配することもなく暮らしています。 詳しくは下のリンク先をよくご覧になってみてください。 でもこれって結構な分量です。 今のあなたにはこれ全部食べたら胃腸がびっくりしてしまうかもしれませんね。 私は専門家なんかじゃないので、あなたのような場合の慣らし方は解りません。 でもこれをひとつの目標にして、徐々に食べられるように目指してみませんか? 大切なのはバランスだそうです。 すぐには無理でも、ひとつの理想形としていつも頭に置いておくと 太り過ぎることもなく、安心して食べられますよ。 それと、今はあなたの脳が飢餓状態と判断していると思います。 だから食べたものを全部が全部体に取り込んでしまう為に ちょっと食べただけで体重にに跳ね返ってくるのではないかと思います。 きちんとバランスよく食べることが出来るようになれば、飢餓スイッチがoffになって 理想体重も維持できるようになるかと思いますよ。 ^^ どうかお大事にね。

参考URL:
http://www.itohamkenpo.or.jp/05_life/05_03_01.html
noname#129386
質問者

お礼

優しいお言葉、とても為になるアドバイス有難うございました。頑張って3食きちんとしたものをとろうと頑張って少しずつ前進してきました。 でも今日急にまた怖くなってしまいパニックになっています。飢餓状態から早く抜け出して普通な量を普通に食べてもなりたい体重維持ができるようになりたいです。食べたあとのこの気持ちが辛くて苦しくてなかなか進みません。

回答No.11

朝の苺いいですね 苺にはビタミンCが豊富に含まれています 大きいの10粒程度で一日の摂取量がまかなわれる位優秀です。 基本的に旬と言われる食べ物は理にかなっているのでおすすめです (冬場は風邪をひきやすいので、苺やみかんのビタミンCは風邪予防に効果大とか・・・) ビタミンCは美肌や、しみ、などにも効果が高いですし足りない分はサプリに助けてもらうとして、 食べて摂れると、おいしいしなお良しです。 お汁粉は小豆のサポニン効果、温かいので代謝を上げる、汁物で満腹感、満足感も得られてとても良いチョイスだと思います。 少し慣れたら、お砂糖を少し入れた方がおいしいのと、糖分(脳へのエネルギー)を補給してあげられるので入れて食べられる様になるとより良いです。 自分のペースで進めていってくださいね お菓子は昔から「お菓子の時間は3時」と言われていますが、 あれも、とても理にかなっているんです。 三食、(朝はフルーツなどで済ましたとしても)とると大抵 朝が7時~8時、昼が12時~13時、夜が18時~20時として もっとも食べて太りにくく、体に効果的です。 なので、食べるもの、食べ方、時間も大切です。 もちろん、好きな時に、好きな様に食べるのもとても良い事ですが、 知っておくと使い分けができて良いと思います 色んな人の意見があるとは思いますが 私は「食べよう」とがんばっていて、少しつづでも前に進んでいる事が とても良い事だと思います。 病院や、先生も、運だと思いますし、 人同士の事だから相性もあると思います。 無理をして、後ろに戻ってしまうのは良くないので、 自分が「今なら出来る」と思える時に少しづつ前に進んでいけばいいと思います 良い先生、相性の良い先生が見つかれば、すごく力になってくれると思いますし、 そうなれば良いな、と思います。 今は少しでも、食べる事、体重を増やす事への抵抗感が減ってくれたらいいなと思います 今、私はアラサーなのですが、10代後半20代前半はお友達とも沢山遊んだり、出かけたりできる貴重な年代です。(就職してしまうとなかなかね・・・) 楽しめる様になると良いですね ネット状況があまり良くないので、時間がかかる時もあるかとおもうのですが また、何かあれば聞いてください。

noname#129386
質問者

お礼

お返事有難うございました♪こんな私ですが本当に回復してきました。まだ実際食べようとすると怖いなって感じたり無駄に動いたりしてしまいますが、3食確実に食べれてきました。今日の朝ご飯も食べました。〇〇が食べたいなあ…なんて常に考えています。 そこでもう1つ凄く不安なことができてしまいました。2日間で1キロ増えました。食べたら前みたいな感情ではなく食べちゃえに変わってきました…過食の始まりでしょうか…?もともと食べることが大好きで摂食障害の前は52キロありました。どうすれば良いですか…?今後スポーツの関係でどうしても44キロでは維持したいのです。でも今どんどん過食になりそうだし、食べたと言ってもまだ人並み食べてないのに2日で1キロも増えたし… どうすればいいですか?

  • reebu-21
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

筋肉の量を多くし体重を増やすなら高負荷で筋トレしてオーバーカロリーさせる以外無いですが、体重増やしたいと言いながら200g体重が増えて落ち込むような支離滅裂状態なら病院に行きなさい。

回答No.9

少し体重が増えても、ちゃんと自分で「許してあげる」ことができた事はとてもよい事だと思います。 よかったですね。 体重が増えるてほしいけど、不安という状態はしんどいですよね。 44~45KGでキープするのももちろん可能ですが、 以外とそこまで体重を増やすのも難しい事です。 モデルさんとかで食べても食べても太らない人もいます。 これは体質で、意外ともう少しセクシーさが欲しいから肉付きが欲しいという意見もよく聞きます 太る事への抵抗感と、自分の美とかきれいの価値観が 太っている=ダメ、痩せている=良いとインプットされているのかもしれません。 健康美を目指して、良いイメージを作っていけると、体重が増えても、 良い増え方(くびれだって、めりはりがないとできないのでね)だ!というやり方で増やしていけると 気持ちが楽ですよね。 この前書いた代謝の良い、体を作るのも大事です。 で、お菓子ですが、私はお菓子が専門職なので、この分野が一番答えられると思います。 多くの人が糖質を避けて、制限してしまいがちなのですが、 脳のエネルギー源は糖質なので、不足してしまう(血中に有る程度糖質がない)と脳の満腹中枢が満たされず、無駄に食べてしまったり、脳の働きが鈍るので、うつなどにはあまりよくないです 一日の理想的な栄養素の内訳は糖質60%たんぱく質25%脂質15%といわれています 意外ではないですか? アイスやチョコなど好きなお菓子を食べたい。との事ですが、たしかに多少太るかもしれませんが、お菓子も色々とあります。 アイスクリームといってもいろいろあります。コンビニで売っているものから、お店で売っているものまで、幅がとても広いです。 アイスクリーム、とジェラートってどう違うんだろう?と思っている方が多いと思うのですが、 本格的なイタリアンジェラートは卵がはいっていません。アイスクリームには卵(卵黄)が入っていて加熱して、とろみをつけています。 卵黄のみを使う事がほとんどなので、その分太り易いです。 イタリアンジェラートの果物(カシスとか、イチゴとか、キウイとかいろいろあると思うのですが)ものは比較的低カロリーなのと、栄養素的に果物の酵素や、ビタミンなども摂取できるので、他の面でもメリットがあります。ついついカロリーの表示を気にしてしまいますが、原材料を見る癖をつけると体によさそう、とか分かってきます。 たまには、そんな事も気にせず食べのもいいと思います。 ですが、まずは、自分が安心して食べる。というステップが良いのではないでしょうか? あと、アイスクリームや、冷たい食べ物、飲み物は風呂上りにほしくないますが、 逆に食べたあと、お風呂にはいる事で、冷やしてしまった体をリカバリーする事ができるので、影響も変わってきます。 チョコレートは上質のものを少しというのはとても良いです。 精神的に安定させる作用があります。そして、ゆっくり香りをかいで、ゆっくり口のなかで溶かす事で、アロマテラピーの様な効果(リラックスというより元気にとう効果)や、満足感が得られます ただし、ホワイトチョコレートはほとんど油なので、控えておいたほうが良いと思います あまり好みではないかもしれませんが、あずき(あんこ)にはサポニンという成分があって、脂肪の形成を抑えてくれて、ダイエット中にはお勧めです。 ほか、焼き菓子(洋菓子)の場合、マーガリンやショートニングは悪質な脂肪が含まれているので、代謝を妨げます、バターを使用してあるものの方が良いです。(バターの代わりにマーガリンやショートニングを使われている事が多いので、材料をチェックしてみるといいと思います) 意識的に良いものを少量としておくと、ご褒美感もあり、コントロールもし易いと思います あとは、食べる時間、もあります。朝一番と、夜遅くは避けた方が良いですし、 朝一番なら、果物はとても良いです。生の果物です。 果物の酵素で消化ができるので内臓への負担も少なく、糖分、ビタミンの補給を朝一に効率的に取れます。 分かりにくい部分があれば、また言ってください。 今回は、色々と回答したくて、かいつまんで書いてしまったので・・・ お役にたつといいのですが^^

noname#129386
質問者

お礼

こんにちは、お返事有難うございます。朝読んでまた気持ちが楽になりました♪果物朝いいとあったので食べるの怖かったですが苺2粒1番に食べました。そして今驚いていますが私はジェラートが大好きで治ったら食べたいため色々なお店を調べたりしてノート作ったりしていたところでした。だからプラスで嬉しかったです!チョコもホワイトチョコはあまり好きではないのでカカオのよいチョコを食べていこうと思います。本当に強くなれるようなご回答有難うございます。 今家におしるこがあります…砂糖はいれていない甘さ控えめのものです。私は大好きで食べたいのですが…あんこはよいとご回答いただけたのでお昼に食べようと思っています。サラダとお餅なしのおしるこに挑戦してみます。 まだ聞きたいことが何個かあります…もしご迷惑でなければまた聞かせて下さい。

回答No.8

ます、外食の事ですが、 外食してしまうとカロリーを沢山摂取してしまう。との事ですが 今の食生活と比べてというなら、今の摂取カロリーはとても少ない様なので 外食で有る程度のカロリーを摂取してもいっきに太ってしまうことはないと思われます。 外食すると、つい、いつも食べられないのに、沢山食べてしまう、又は、食べてしまうのではないか?という不安から「外食=高いカロリー」という事なら まず、外食にも種類があるので、ハードルの低い(抵抗が薄くなる)外食を選ぶのはどうでしょうか? オーガニックお店(お米が雑穀米で、蒸し野菜が多い様なお店)や、 お鍋(しゃぶしゃぶやなど、味のついてない鍋、水炊きをポン酢で、野菜を意識して、お肉も摂取すると、水の中でお野菜と肉のエキスが化合して、効率よく栄養を吸収できますし、温かい汁ものなので、代謝も上がり、安心して食べやすいですし、お友達といっても、自分のペースで食べ易い) ランチなどに行く場合、食べすぎたら・・・と思って不安なら、注文の際 「小食なので、半分で作ってもらえますか?残すのはもったいないので」など、お願いしておくと 対応してもらえますし、出てきた分を安心して食べられます(温かい飲み物やスープを意識的に組み込むと良いです) 食べたい、けど、食べるのが怖いという状況だとおもうので、 外食は気分的には「食べる」意欲が高まるので良い事だと思います ただ、きっと、「外食で沢山食べてしまった・・・」と後で不安になってしまうのでは・・・という思いなのではないでしょうか? 今は、食べる事への抵抗を薄めていく事も大切だと思います なので、↑に書いた様な外食なら大丈夫と、一歩踏み出せるといいですね 年齢的に10代と若い方なので、今体重が少ないと、体調的にも、しんどいでしょうし、 女性的な部分(胸とか子宮とか)の発達に影響が出てしまう事もあると思うんです。 食事(カロリー)を安定的に供給(食べる)してあげないと 体は、「いつ栄養を取ってくれるか分からないから生命の維持の為になるべく脂肪」を貯めようとしてしまうんです。 なので、定期的に摂取してあげる事で余剰な脂肪を貯める事のない「太りにくい体」になります 同じ量、同じカロリーだと、回数が多い(間隔が狭い)方が太りません (内臓とか、歯を休めてあげれないという事もありますが、今は体に安定供給することが大切だと思います) 体重が40キロを超えてくると、体調が安定してくると思います 私も20代前半のころ36kg位で、動悸や、めまいがひどかったり、すぐ熱をだしたりでしんどかったです。 その頃うつの薬を飲んでいましたが、私は体質的にSSRIやSNRIが飲めないので、ドグマチールと言う胃薬でうつにも効果があるもの(吐くことや胃痛がひどかったので)を処方してもらっていました 処方してもらった頃には25歳位だったので、このお薬はホルモンへの影響が強いのですが、年齢的に影響が出ても、他の改善を優先する事がよいと思い、私には合っていた様です(副作用で太るので調度よかったんです) 今では、体重も40キロを超えて、体調も安定して、胸も前よりサイズが上がりました 年齢を重ねると、やせている、太っているに加え若さで保たれていたものが減っていきます なので、姿勢の良さや、歩き方の美しさなど、を意識する事で、自然と代謝も上がり(常にしている事ってたまにする事より効果は大ですから、努力はいりますが)良い美しさをイメージしてみるのも、「食べる→太る→美しくない」を少しでも和らげてくれればいいですね。 お医者さまとの相性も大切だと思います。 他のお医者さまに変えるのは色々と不安もあると思いますが、今のお話を聞いていると良いのではないかと思います 長くなりましたが、聞きたい事を答えられていたら幸いです

noname#129386
質問者

お礼

ご回答待っていました。本当にお忙しい中有難うございます。外食についても有難うございました。私は今食べたいものが沢山あります。ですがカロリーを見たり考えたりすると食べれません。女優やモデルの方は普通に朝食べ外食ランチをし夕飯も普通に食べている方もいるのに何故体重体型維持できているの…?と疑問があります。また私は昔のように3食食べすぎない程度に好きなものを食べ、たまにはケーキやアイス、ドーナツを食べても体重維持は可能なのでしょうか…? ご回答くださったのを読み、食べていいんだ。体重増えていいんだ。と思えるようになってきました。今日体重が昨日より0.2増えていました。いつもだったら泣いたり夜でも必死に運動したり時には死を考えたり…。でも今日はあなた様や他の方のご回答のおかげで、水分の重さかな?生きてるんだから当たり前だよね…と自分に言い聞かせられました。 今私の願いは昔のように食事を恐怖なく好きなものを食べたいだけです。家族と同じもの、たまにの外食は少しカロリー高めでも好きなもの、3食をしっかりしてそれプラスたまには大好きなチョコやアイス、ケーキを食べたい…。 私にもいつか43~45キロをキープしながらそのようになるのは可能なのでしょうか?もちろん毎日の運動をしてです。 もしまたこれを見てくださりご回答頂けたら幸いです。

noname#175206
noname#175206
回答No.7

 体重を増やす方向で考えておられる点は立派で、大変な安心材料です。  摂食障害で痩せすぎた方で、1gたりとも体重は増やしたくない、今より太ると自分は生きている価値がない、といったようなことを仰る方も少なくなく、こういう方は生命の安全すら危ういのです。  しかしメンタルのケアまでは私ではできかねます。食事についての相談はここでいいとしても、メンタルケアは、主治医の先生との相談に加え、必要ならメンタル関係のカテで質問しどうダンするのも良いでしょう。  とはいえ、心情的に食べられないということはあっても、意思としてはもっと食べたいということなので、質問者様の精神状況は良いといえます。これは自信を持ってくださって大丈夫です。 >身長158.5、体重38.2、体脂肪5.0、筋肉量34.3、基礎代謝1086  当面、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝は気にしなくていいです。そして身長はそう簡単に変わらないでしょうから、結局は体重だけ見ていればいいということになります。  体脂肪率、筋肉量、基礎代謝を無視していい理由はいろいろあります。  一つは体組成計というものは、もともとその三つについて誤差が大きいのです。その上、BMI(身長・体重から割り出される健康を表す数値)が標準から外れているほど、その三つはおかしな数値が表示されます。  ジョギングと筋トレという、有酸素・無酸素の運動でも代表的な二種目をやっておられるので、体脂肪率や筋肉量(あるいは骨格筋率)は、悪い数字に向かうはずもなく、体重増加に伴って良い方向に向かいますので心配は要りません。  基礎代謝などは、おおむね体重に比例します。体脂肪率や筋肉量(あるいは骨格筋率)は関係ありません。その上、基礎代謝を知ったところで何の役にも立ちません。1日の代謝は行動によるところが大きく、基礎代謝を知っても役に立たないのです。  1日トータルでのカロリーバランスは、徐々に体重の増減に必ず現れてきます。だから体重さえ見ていれば、全ては管理できるのであり、基礎代謝など考えたり悩んだりするに価しません。  さて、BMIという言葉を出しましたが、質問者様のBMIは15.1です。健康を保証するには、これが18.5以上必要なのですが、体重にすれば46.8kgになります。当面は無理でしょうけれど、最終的にはそのくらいになりたいんだ、という心構えはあったほうがいいでしょう。  太るのは怖いでしょう。ただし、太るのも大変だということも理解しておいてください。体脂肪で1kgは7200kcalもあります。このカロリーを食事にしてみると、大食いな相撲取りでも一度では食べられないほどの量があります。そこらの大食いを自認する人でも、7200kcalの食事を目の前に出された、ろの量の膨大さにしり込みすること間違いありません。それほど、7200kcalというのは凄いのです。ですので、どんどん太っていくとかはありえません。ましてや、怖々でしか食べられないなら、なおさらです。大丈夫です、質問者様がどんなにがんばって食べても、太りすぎることはありません。  当面はとにかく、食べられることが大事です。三大栄養素のバランスとか、そういうことは気にしなくて大丈夫です。食べられるようになれば、それらは自然に後から追いついてきます。  好きなものだけ食べてていいです。コツはあります。食事では食べるべき量を一度に皿に盛らないことです。一度に皿に盛ってしまうと結構な量になり、見ただけでげんなりしがちです。  大皿から少しずつ、不安の起きない量を取り分けて食べてみると良いでしょう。そうすれば意外と食べられるものです(ちなみに、食べすぎ傾向の人には「食べる分を全部皿に盛るとよい」と勧めています)。  それに加えたいのが、間食です。これも最初は一度にはアーモンド一粒とか、ちょっびとでいいので、怖くない範囲で始めて見ましょう。だんだん増やせればベストです。  最後に。摂食障害では、食べられないのが逆転して、食べるのが止まらないということが起き得ることは、私も認めなければなりますまい。もし、食べるのが怖いのは同じでも、食べだすとどうも食べ続けがちだな、と感じたら、すぐに主治医の先生に相談してください。当面は心配ないと思いますが、念のために申し添えました。

noname#129386
質問者

お礼

凄く勉強になり参考になりました。また心の持ちようも変わりました。本当に有難うございます。もともと私は食事が大好きで今でも〇〇食べたいな…って常に考えています。でも実際目の前にすると食べるのが怖くて半分くらい食べたとしても、そのあと必死に運動したり次の食事をどれだけ減らすか考えていました(食事を抜くのは母に怒られるので)。今もまだ治りませんが徐々に頑張ります。有難うございました。

回答No.6

医者ではないので的確なアドバイスが出来るわけでもないし責任も持てません。 1日や2日お腹いっぱい食べたからと言って急に体重が増えるわけではありません。 一時的に体重が増える事はありますがそれは食べたものの重量か水分ですから夜寝て朝起きたら元通りです。 お寿司やおそばや御節を食べてみても意外と体重増えていませんよ。 一度食べてみてください。 太りすぎる心配は太ってから考える。 明日の心配は明日になってから考える。 明日出来る事は今日しない。 僕はいつもこんな感じです。

noname#129386
質問者

お礼

何だかすごく心が暖まりました。有難うございました。今日少し量を増やしたら体重も増えていて良いことなのに凄くつらかったのですが、ご回答を読んだら何だかすっきりしました。

回答No.5

お礼ありがとうございます 帰宅したら回答させていただきます 取り急ぎお返事だけで失礼します

noname#129386
質問者

お礼

本当に感謝します。 待っています。

回答No.4

>徐々に戻るのではなく一気に戻ってしまいそうで怖いです。 食事を増やすと体内から抜けていた炭水化物が体内に入るので2kgぐらいふえます。 これは炭水化物は水分と結合する作用があるためで脂肪がついたためではありませんので気にする必要がありません。 >体重の増加はできる限り筋肉量を増やして体脂肪はあまり増やさないようにしていきたいのですが(今後の体質のため) 筋トレなどを行っているようですが、筋肥大は適切な負荷の筋トレ+オーバーカロリーの食事+休養(睡眠とか)が合わさらないと発生しません。 だから、今の状態では筋肉は増えません。 それに、筋肉をつけようとすると必ず脂肪が着きます。 5kgの筋肉をつけようとすると10kgぐらいは最低でも太る必要があります。 >体重が増え始めたら50や55キロなどまでどんどんいってしまう気がして怖いのですが 食べたカロリー分しか太れないので気にしなくていいです。 今、病院に通院されているようなので、先生に相談しながら進めて行くことをお勧めします。 アドバイスとしては、ジョギングと筋トレはもう少し体重が戻ってからしたほうがいいです。 今の体重で消費カロリーを増やしてしまうと心臓などに負担がかかり不幸な事故などにつながりかねません。

noname#129386
質問者

お礼

ご回答有難うございます。頼りすぎで本当にごめんなさい。でもどうやったらいいのか考えてて頭が痛いです。私は具体的にどのような食事をしていけば昔のように好きなものを食べながら体重を44キロ程度の維持が可能ですか…?今ちょうどお正月なのに大好きなお寿司もお蕎麦も怖くて食べれなくて本当に生きてて苦しいです。医者には頑張って食べようのみなのでまた病院変更を考えています。自分に食べろと言い聞かせても食べていいんだよと言い聞かせても実際食べようとすると怖くて…

  • reebu-21
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

カロリーの恐怖があるなら摂取カロリーは把握してますよね。1日+300キロカロリーにして体重が+10キロになるまで増えつずけることはないでし、体重の増加が止まったらもう少しカロリーを増やしてみて45キロまで調整したらいいんじゃないですか。あなたの体重45キロ相応の摂取カロリーも分かると思いますし、運動量も同じくらいなら45キロ相応の摂取カロリーより多く食べればその分太り、少なく食べればその分痩せるだけの単純なことだと思いますが。 深刻なら病院で診てもらった方がいいです。

noname#129386
質問者

お礼

今私はこのような食生活をおくってしまっているので普通の人がとっている食事をしてしまうと一気に増えてしまい止まらないのではと心配しています。長い期間家族とは違う食事だったり外食を避けていたり甘いものや間食は絶対に食べなかったりなので…普通がわこなくなり恐怖になりました。私も外食などしても好きなものを食べて、またその日の他の食事も普通に食べたいです。

関連するQ&A

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 体脂肪の減少と筋力のアップ

    こんにちは、人生で初めてのダイエットらしいダイエットをしようとしています。 私(女)は身長161cmで、体重52~54kg、体脂肪が30~35%(我が家の体脂肪計で)をさまよっており、現時点では53kg/32%くらいです。 基礎代謝は1000~1050kcalくらいしかありません。 25歳くらいまではずっと48kgをキープしてたので、できれば当時の細さを取り戻したい気持ちもありますが…(今は28歳です) とりあえず、目標を、体重:50kg/体脂肪:22%にしたいなぁ、と。根拠はないんですが。 そうすると、今の体脂肪が53kgの32%で約17kg(!!!)になり、目標が50kg/22%で11kgになるので、体脂肪を6kg落とすとして、6kg×7200kcal=約43,000kcal消費すればいい計算になる気がするのですが、単純計算なのでこれが正しい考え方なのか分かりません。 落としたい体重は3kgだから、差分の3kgはどう捉えれば・・・? なんとなく目標の消費カロリーを知って1日の目安にしたいなぁ、と計算してみたのですが、筋肉を付けつつ体脂肪は減らさないと目標の体重・体脂肪率にならないだろうし、そうするとどう計算すればいいんだろう? また最近、食事もアプリでカロリー記録を始め、1300~1500kcal/日くらいにおさまる様気をつけています。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/use/ で消費カロリー計算してみましたが、1日デスクワーク(8~10時間)、通勤1時間ちょい、+日常生活分で、少なく見積もっても800kcal。 さらに、私の基礎代謝が、基準値およそ1200kcalに対して1020kcalと8.5割しかないので、×0.85で680kcalとして、基礎代謝と合わせて1700kcalを1日TOTALの消費カロリーとすると、今の食事量だけで体重が減らないのも、ダイエットって難しいなぁ、と感じております。 まあ時々は飲み会やディナーなんかに行って、大幅オーバーする日もあるので相殺されているのでしょうが・・。 また最近、僅かながら運動も始め、出来れば1日200kcalくらいの運動をしたいなぁと思っています。 基礎代謝を上げる為に筋トレもしたいのですが、腰痛がかなり酷く、腹筋運動が全然できません。5回くらいで腰が限界です・・・。その他筋トレも大抵腰に来てしまいます…。 状況としては以上なのですが、以下質問です。 (1)体重:50kg/体脂肪:22%の目標までには、TOTALで何kcalの消費を目標にすれば良いでしょうか。体脂肪の減少と筋肉量の増加の考え方も説明頂けると助かります。 (2)また消費カロリーを算出する際、【摂取カロリー(1300kcal)- 生活での消費カロリー(1700kcal) - 運動での消費カロリー(200kcal)(= -600kcal) 】という式でいいでしょうか。()内は例えば、です。 (3)基礎代謝UP、体脂肪減少などの為に、腰痛でも出来る効果的な筋トレや運動があれば教えてください。 以上の様な、私の素人考えだと、43,000kcalを1日600kcalずつマイナスして行くと72日で達成され、と言う事は2ヵ月半で3kg減なので、意外とイケるんでは?と思ってるのですが、実際は難しいですよね~~~。あー痩せたい。

  • 脂肪を落とし、筋肉をつけるには

    脂肪を落とし、筋肉をつけるには、どのような運動を行い、どのように食事摂取を行えばよいのでしょうか。現在体重は標準値で体脂肪17%です。筋肉はあまりついておりません。 摂取カロリーが必要カロリー(基礎代謝量と一日の運動量を考慮した、およそのカロリー)を下回る場合、筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落とすために有酸素運動を行ったら、有酸素運動によって消費したカロリーを必要カロリーまで補ったほうがよいのでしょうか。必要カロリーを下回っている場合、筋肉が異化亢進(糖新生)を行い筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落としつつ、筋肉をつけていく効率のよい方法を教えて下さい。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 太ってますか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体重計の基礎代謝量の測定について

    自分が使っている体重計は、身長を登録して計ると、 体脂肪や皮下脂肪の数値が表示されるものです。 基礎代謝量もカロリーで表示されるのですが、 いつも850カロリーほどです。 基礎代謝量ってそんなもんなんですか? 身長は155センチで女です。 筋肉は少ない方だと思います。 関係ないかもしれませんが体重は42キロくらいで体重計は乗る形のものです。 よろしくお願いします。

  • 痩せすぎてしまいました。

    身長170センチ、22歳男です。 ちょっと増えてしまった体重を減らそうと思い、主に食事制限によるダイエットを始めたのですが、結果痩せすぎてしまい、貧弱な体になってしまいました。筋肉もかなり落ち、恐らく基礎代謝も大分落ちてしまったのではないかと思います。 がっちりしていた一番はじめの体系に戻りたいのですが、今は代謝が低い状態になっているので沢山食べたら、元のがっちりしたからだではなくただ脂肪がついていくだけなのではないかと怖くて結局食事制限をやめられません。 やはり運動をしながら食べる量を増やしていくしかないのでしょうか。 それとも適度に通常の量(消費カロリーと同じくらい)食べれば問題ないでしょうか。

  • 減量しないのが分からない

    長文で失礼します 体脂肪5キロ、体重7キロ減量のためダイエットをしています。今月で3ヶ月になります。 ですが3ヶ月たっても体脂肪、体重に全く変化ありません(>_<) カレンダーに体重などを記入していますが減る所か1ヶ月毎に1キロ増えています 基礎代謝は1200 生活強度は低い(座りぱなし) 基礎代謝以下はダメと聞いたので摂取量は1200~1500です 運動も週4でジョギングを80分=10キロ(←携帯のワークアウト機能で) 出来ない時は1時間~2時間(5~10キロ)歩いたりしてます 摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ痩せ、その逆なら太るですよね!? 現在→体重は53~54(ウロウロ)体脂肪は23%代 身長164.5cm ♀ 基礎代謝+運動消費カロリーだけの計算式ですが、 (例)体重54キロ、10キロ走ったら(体重×距離)=540kal 基礎代謝(1200)+運動消費(540)=1740(消費カロリー) ↑生活消費も入れればもう少し多いとおもいますが。 要はこの1740カロリーより摂取カロリーが少なければ痩せ、その逆だと太る!の解釈であっていますでしょうか?お恥ずかしながら理解ができてないので… 54キロから47キロに体重を減らす場合1日の摂取カロリーを教えて下さい 身長は164.7cm♀20代 やはり1200~1500の摂取量はまだ多いのか… 分かりずらい文章で失礼しました 宜しくお願いします(>_<)