• ベストアンサー

食生活を直しながら痩せたい(大学生一人暮らし)

現在大学2年です。 去年から実家を離れ一人暮らしを始めました。 入学当時は157センチ、52キロ、体脂肪率も21%で、標準的で健康的でした。 サークル活動で週4回はハードに運動はしているのですが、部活の時間などによって、1日4食になったり、魚料理をあまり食べなくなったり、野菜が少なく肉が多い食事を繰り返したりと、食生活が乱れたため、半年で最大7キロ、体脂肪も29%までいったこともありかなり太ってしまいました。 小さい時から両親が共働きで夕飯が遅かったのもあり、家には常にお菓子があって毎日間食、しかも誰も厳しくとめたりしなかったため、中学高校時代も間食の癖は直らず過ごしてきました。 そして、何より大のご飯好きで、白米だけでもどれだけでも食べれちゃうくらい小さい時から大好きで、これもやめられません。 MAXまで太ったときから、何とか痩せたいと思い、ファビノールやらその他ダイエットサプリを用いながらの生活でした。 その後最大で痩せて55キロよりちょっと下回るくらい、体脂肪も25%切るくらいにはなりましたが、現在夏休み太り挽回で、56~57キロ、体脂肪26~27.8%くらいをさまよっています。 プロテインシェイクやおからクッキーなどで食事の置き換えを辛抱強くすればやはり少しは痩せるのですが、高いお金を出し続けなければならなかったり、ダイエットサプリをやめるのが怖い、手放せないという状況にあることにだんだん不安を抱くようになりました。 運動量は中、高校生の時と変わらないくらいしていると思うので、やはり実家との違いというと、食生活だと思います。 バランスの良い食事を摂って、間食をできるだけ避けて、かつ部活での運動を続けながら痩せたいと思うようになりました。 部活動や授業の関係で、なかなか主婦のようにしっかり食事を作っている時間はないです。朝はたいてい8時15分くらいから朝ごはん、昼は12時から、夜は20時くらいだったり、22時になってしまったりまちまちです。 とりあえずは、来年の1月の成人式までに、体重を50~52or3キロ、体脂肪を21~22%までに落とすのが目標です。 その後、リバウンドなくこの体系を維持していきたいと考えています。 バランスの良い食生活を基本としながらも上記のような減量を行うにはどういうことを心掛けたらよいでしょうか。学生でも可能でしょうか。 (1日にどれくらいのご飯or野菜、タンパク質を摂ればよいか、おかずの量、学生でも簡単にできるおすすめのおかずなど) 炭水化物は少なめのほうがやせると聞きます。でも白米は大好きなので結構いっぱい食べたいです。わがままでしょうか。。。 料理は結構好きです。圧力なべもあるので料理の幅も広げられます。 真剣です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は食事日記をつけるようになってから、 しぜんにバランスがよくなりました!着々と、痩せてきてます! 私の場合、 難しいこと考えるのは、つづかないです。 でも、ただ食べたものを 全部書き出して、 「肉・魚・豆・乳製品・きのこ・海草・緑黄色野菜・淡色野菜」などの欄に 食べたら○をつける表を 書いていたら、着々と痩せてきました! 「あぁ、昨日きのこ食べてないから、今日食べよう・・・」とか、意識するようになるんです。 ↓売ってるのもあるし、自分でExcelで作ってもいいですね。 http://www.amazon.co.jp/3%E3%83%B5%E6%9C%88%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%9B%E3%82%8B-90%E6%97%A5%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E5%8F%8B%E7%A4%BE/dp/4072560537 Yahoo!でも日記つけられますよ。 書きたいところだけ書いて、まずは2週間やってみるとか・・・ http://dietdiary.yahoo.co.jp/ 自分にあった方法を、 とにかく毎日つづけることが大事だと思います^^ お互いがんばりましょ☆

参考URL:
http://dietdiary.yahoo.co.jp/
minimam109
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーの日記は昨日から始めました(笑) 以前もやろうと思ったんですが3日坊主だったので今度こそ!と思っています。 バランス良くって難しいですよね、ヤフーは点数も出してくれるしわかりやすいです。 カロリーの分かるレシピ本を買ってきてバランスの良い食事を作ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • mgkenko
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

あなたのような人にぴったりの減量法があります。 自然に食欲を減らせて、ガマンせずに長期的に減量できる方法があります。私の体験談をご紹介します。 私は169cmですが74Kgあったとき、若いときからの運動不足、酒飲みなどがたたって医者から糖尿病一歩前と宣告されました。単身赴任も良くなかったですね。そこで、グラフ・ダイエットで65Kgに減らし、現在63kg台で、満足しています。 ところが、このグラフ・ダイエットは簡単ですが、少しコツがあります。そのコツが分からないと「簡単に」減量できません。 何度か躓(つまづ)きましたが、結局、努力せず、ガマンせず、リバウンドなしのダイエットに成功しました。

minimam109
質問者

お礼

お返事が遅れました。ありがとうございます。 今、日記をつけてて、グラフもでるサイトに登録してます。 がんばります。

回答No.3

 運動量が中高校生のころと変わらないという事ですが、成長期を終えて代謝は低下し始めてると思います。 運動の種類がわかりませんが、有酸素運動で脂肪を燃やしつつ無酸素運動で筋肉量を増やし基礎代謝を上げてはいかがでしょうか?  また炭水化物は摂りすぎても減らしすぎても弊害がでますので、バランスをとるとよいでしょう。

minimam109
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり代謝は下がっているんですよね。 昔は部活のあとジュースとお菓子を食べても、体重減ることはなくてもめっちゃ太ることってなかったんです。 運動はバドミントンをしています。たまに15分程度のランニングもします。 家にWii Fitがあるのでそれも有効活用したいです。 炭水化物、減らすと確かに痩せるけど、そのあとのリバウンドがすごいです。 調節しながらたべたいとおもいます。

回答No.1

私は仕事をしている男性で立場が異なりますが、 時間がなくて忙しい状況で、しっかり運動して、かつ食事をきちんと計算して自炊して、自慢できるくらい健康的なダイエットに成功しましたので、参考までに私の経験談を。 (筋肉量増→基礎代謝増、体脂肪減→体重減) しっかり運動されているようですので、基礎代謝は多いと思います。 あとは食事を改善されれば、きっとダイエットは成功すると思います。 1月までという期間も無理がないですし。 私の場合は、運動も料理も初心者レベルから楽しみながら学んでいきました。 調理面ですが、短時間で作るためには、おっしゃっているとおり圧力鍋が威力を発揮しました。 (それと油が一切不要な丈夫なテフロンコートフライパンもGood) これらなしでは、私のダイエットも上手くいかなかったと思えるほどです。 メニューは、以下参考URLのCookPadを毎日のように使っています ”ダイエット用のメニュー”、”圧力鍋で短時間”、”超簡単・・・”といったメニューが作りきれないほど多く掲載されています。 例えば、お好み焼きを作るとしても、小麦粉を使わない、おからor豆腐で作ったお好み焼きにすると、高たんぱく/低炭水化物/カロリーOFFでたっぷり食べられ満足感があります。 このURLに載っているメニューのなかから、短時間で作れて、ダイエットに効果があるものを楽しみながら1年間調理しました。

参考URL:
http://cookpad.com/
minimam109
質問者

お礼

ありがとうございます。 COOKPADはよくおやつを作るのに活用してました!^^; すごくいっぱいレシピがあってほんと迷いますよね! 簡単にできそうなのをピックアップしてみます。

関連するQ&A

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 一日一食生活って問題ありますか?

    一人暮らしを初めて一年が経ちます。 最近『一日一食生活』が続いていますが、これって問題無いでしょうか?食べている物はコンビニ弁当とかでは無く野菜中心のバランスの取れた食事です。 食べる時間はだいたいですが、午後1~3時が多いです。間食は全くしません。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • ダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます

    ダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます …… 私は運動は嫌いですが食生活を変えただけでもダイエットは出来ますか? (1) 野菜を毎食食べる (2) 間食は控える (3)腹 八分目

  • 食生活改善

    いつもお世話になっております。 29歳の女です。 25歳の頃、初めてのダイエットで安易に炭水化物抜きを始め、みるみるうちに体重が減りました。運動もしながらですが。 28歳の頃、仕事で気持ちが不安定になり、胃が痛くなるまで食べる毎日が続き、1年で12キロほど太ってしまいました。 今は、精神的に回復に向かってますが、食生活がなかなか改善できません。 夕飯に白米、おかず、汁物を美味しく食べたいのです。 食後に柿の種などに手が伸びてしまいます。夕食じゃ無いものに。 意思が弱いといつも後悔します。 一人暮らしを始め、節約のためにさつま芋300gのみでお腹を満たす生活になってきています。 白米だとおかずがないと寂しいのでと言いながらも飽きず、さつま芋食べると落ち着き、食べすぎをおさえられます。便秘も改善。 無理してでも白米の習慣をつけなければいけませんか? 健康的に痩せる為に、初めて4週目、毎日ジムでウォーキングを80分間をし、気晴らしになっております。 なかなか痩せませんが、健康的に痩せたいので継続を力にするつもりです。 いつか結婚する時、こんな自分を見せたくありません。 美味しく食事を楽しみたいです。 厳しいご意見でも結構です。お願いします。

  • この食生活は太りますか?

    30歳女。現在BMI17.5 甘い物が好きなのですが、普段間食をしないので甘い物をお昼代わりにしています。栄養が偏っているのは承知しているのですが、下記のような食生活を続けていると太るでしょうか? 朝:食べないか低脂肪乳200ml 昼:ロールケーキ2個 ゼリーか饅頭1個+黒烏竜茶(合計約700kcal) 夜:800kcal前後のバランスの良い食事 間食:なし

  • 食生活について意見下さい。

    海外生活で、大学でダンス専攻の女です。 一ヶ月後に舞台があるので絞りたいのですが、はっきり言ってダンサーとは思えないスペックで恥ずかしいです。体脂肪、筋肉量共にかなり多めです。 摂食障害の傾向もあります。 自分の摂取している量が適当か意見をいただけると嬉しいです。 朝■好きなフルーツ、食欲がある時はベーグルまたは野菜を挟んだサンドイッチなど。 昼■フルーツ、サンドイッチ 夜■みそ汁、ご飯か麺類 間食■クラッカーやヨーグルト、たまにチョコやアメをリハーサルの合間につまみます。 夜遅くまでリハーサルがある時は間食程度で済まします。朝は毎日決まった時間に食べますが他は不規則になりがちです。 週末はこれより多めできちんと3 食食べるようにしています。 ただ気になるのがあまりお腹が空いた、いっぱいだという感覚があまりないことです。 毎日最低6時間はリハーサルやレッスンがあります。週に2回くらいはジムで一時間から二時間くらい有酸素運動をします。 162センチ59キロ体脂肪28%です。 あと一ヶ月で-3キロ、-2~3%にしたいです。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食生活見直しました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。 身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。 最近の食生活は、 朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯 昼食:おにぎり2個(具は色々) 夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯 間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。 こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • 食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…

    食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…。 身長154センチ、体重が36キロです。前まで34キロをずっとキープ出来ていたのに、最近になって2キロも増えてしまい、いくら食事制限しても、運動をめちゃくちゃしても減りません。寧ろだんだん増えていってるような? 一ヶ月前ぐらいから週一で2件バイキングをハシゴしてひたすら食べ続けて1日2万カロリーぐらい摂取するといった生活をしていたのですが、食べても3日程あれば体重は34に戻っていたのに、それが原因で太りやすい体質になったんでしょうか? それともその一ヶ月前の食生活が今になって脂肪になってついたのでしょうか?

  • この食生活は酷いですか?

    1日目 8時 ●コンビニおにぎり2個 ●コンビニサンドイッチ1パック ●コンビニ菓子パン1個 17時 ●瓶のキレートレモン2本 19時 ●ギリシャヨーグルト2カップ(はちみつ付) ●卵と玉ねぎのスープ 19時半 ●ポテチ10枚ぐらい 2日目 8時 ●ギリシャヨーグルト2カップ (はちみつ付、ストロベリーソース付) 13時 ●ナチュラルヘルシースタンダードのスムージー 19時 ●豆腐と玉ねぎの味噌汁 ●ハンバーグ ●ぎゅうりとささ身のサラダ ●ギリシャヨーグルト(はちみつ付) 一部の食事ですがこの生活は酷すぎますか? 食べ過ぎですか? いつも時間はバラバラで食べたいものがないけどお腹が空いてる時はヨーグルト2カップは食べてしまいます。 夕飯は大体手作りでお米は茶碗に3分の1の量で、たまに食べない時もありますがおかずはしっかり食べます。 たまに16時の間食がおにぎりだったり自分でも酷いなと思います。 一応ダイエットをし出すと運動やマッサージ、食事制限で痩せてますが食事は ささ身ばかり食べたりお米の代わりに豆腐チャーハンを作ったりしますが、結局ワンパターンになります。 ダイエット中は炭水化物も多少は摂った方がいいのかと頭では思うんですが太るんじゃないかと思って怖くて食べれません。 何をどこまで食べていいかわからなくなってきます。 そして運動も辞め、食べ出すとリバウンドです。 今21ですが痩せてリバウンドが4回もあります。大体7~10キロも増えたり減ったりしてます。 ダイエット中の食生活もリバウンド中の食生活も改めないととは思ってるのですが 普通体型の人が食べる普通の量が 全然わかりません。 この食生活で削るとこを教えて下さい。 こうしたらいいよとアドバイスももらえたら嬉しいです。 長文、駄文で申し訳ないですが 読んでくれてありがとうございました!