• ベストアンサー

既婚の女性の方へ質問です。

妻は私によく言います。 『あなたの給料安い!仕事やめて専業主婦になりたい!』 また、日常のことで、 『○○の旦那さんは♪★△□ !!』 とか。 妻の気持ちもわかりますが・・・。 そんなにストレートに言われると・・・。 どう思いますか?

• t-s23
  • お礼率13% (28/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

ごめん、私こういう奥様は苦手! だって…他人が幸せを運んでくる訳じゃないじゃん 結婚は勝手に決まった訳じゃなく、自分で選んだ相手と自分がするって決めたんでしょ! 自分の理想と違うのは自分の見る目がなかったって言ってるようなもんじゃない? 他の旦那様は…って、そういう人と結婚しなかったのはあなたじゃんって思ってしまう 幸せって自分の考え方と尺度だから、他の人がいいなって言ってる人はそう言ってる限りずーっと幸せにはなれないと思うんだよね 気にしなくてもいいと思う あなたもかわいそうだけど…そんな奥様を選んだのもあなた 現状を楽しめるようにポジティブに声がけしてみたら

t-s23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

奥さんが仕事辞めたいのはつまらない仕事をお金の為に嫌々やってるのかなと思います。 世の中には旦那さんの稼ぎや実家が裕福でも好きで仕事してる既婚女性はたくさんいますから。 タレントの神田うのや某有名美容外科医の奥さんとか。 もし旦那さんの稼ぎが悪いとか他の旦那と比べて悪いとこが目につくなら、自分の見る目がなかった事のアピールでしょうか。

t-s23
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

確かにきついですよ。そんなことは言われなくても、おそらく誰でも身にしみてわかっている。でも互いの力を足せば何とかなる、そういう考えになって欲しいですね。他のご主人と比べるのは人間として最低ですね。能力まで否定されたような気分になりそう。NK細胞の活動もこういう奥さんと一緒では低下しそうです。 誰でも完璧ではないし、完全に自分の条件を満たす人などいない。でも言う本人も相手にとって完璧ではないのだという事を忘れてはいけないですね。やはり足るを知らなければ、幸せを感じることは難しい。海外ですが、男性の結婚願望が下がっています。結婚は相手を儲けさせるだけだとか他人の人生を引き受けないといけない面倒な生活だといっている男性が多い。縁あって結婚できただけでも、今は幸せだと思わないといけないご時勢だと言ってやりなさい。結婚は相手に養って貰うためにするんじゃない、一緒に生きて行こうと思うからするんですよ。女が働く事はちっとも特別じゃないし、他人の夫の給与を持ち出して働いている自分の大変さを恩着せがましく誇示するのは子供じみています。

t-s23
質問者

お礼

そうです。私もそんなことは身にしみてわかってるんです。 心強いご回答ありがとうございます。

• mimi--ko
回答No.5

主婦です。 「おまえがあげまんだと思って結婚したんだけど、おかしいよな」 と返してみてはいかがでしょう?

t-s23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 それぐらい言ってやってもいいですよね。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

<どう思いますか? 仕事のストレス溜まってるのかな?辞めたいんだろうね。 仕事がそこそこ楽しければ、まあ仕方ないか、って思うもの。 世の中には高給取りの旦那がいて悠々と趣味でもやって優雅に暮らしてる専業主婦がいる。 そう思うと言いたくなるのかもね。 でも言っちゃダメだよね。 そうして貶すともっとダメになるのが男だもの。 稼いでくれる旦那に育てるならあげまんにならなきゃ。 ええと、大変失礼な言い方ですが割れ鍋に綴じ蓋ってことでは? 犬も喰わないとも言いますね。 ご夫婦仲の良い証拠でしょ? それだけストレートに言い合える関係って事だもの。

t-s23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い方に捉えないといけないんですかね。

noname#195874
noname#195874
回答No.2

どうも思いません。 奥さんはあなたを愛してらっしゃるんですね(^-^) だから、よその旦那さんの話をする。 あなたにもそうあってほしいんですよ。 お給料が高かったら専業主婦になりたい!それもあなたがもう少し高給であれば、専業主婦になりたいという素直な気持ちですねo(^-^)o 給料安すぎ!別れたい!と言ってるわけではないのです。 奥様に愛されてますね。 かわいいわがままと思って聞いてあげてくださいませね(^-^)「ごめんねぇもう少し高かったら専業主婦にしてあげれるのにね、苦労させて悪いね」と頭に手をおいて言ってあげてくださいませm(_ _)m 言い返してきたとしても、「わかってくれた」と奥様は嬉しいと思いますよ。 ごちそうさまでした(≧ε≦)

t-s23
質問者

お礼

なるほど・・・。そうかぁ。 回答ありがとうございます。

回答No.1

よその芝生は良く見えるもので、全容がわかればそうでもないでしょうが、 どうしても自分達よりも良い部分が目に付いてしまうと、 奥様も色々思うことでしょう 言ってどうなるものでもありませんし、どうにかなるのでしたら、 質問者さまもなさっていることと思います 女性はとかく愚痴を言うもので、言うことがストレス解消になったりです 肝心の問題はそれでは解決しないので、その時は気が済んでも何度も言いますよ 聞く方は耐え兼ねると思いますが、聞き流してくれるだけでも良いですから、 そうだな、本当にすまないなと、思っていなくても言ってあげると、 それで早く済んでしまうこともありますよ なのでどうにもならないことは、本気で取り合わないことです 不満があるなら、もっといい男と一緒になれば、ということですからね 奥さんも本気で離婚を考えていないでしょうから、相手にしないことです 今度、○○さんの旦那さんは、と言われたら、 そうだよな、あの人は立派で素晴らしい だからあんないい奥さんと一緒になれるのだろうな 奥さんも幸せそうだしな 奥さんが普段頑張って、内助の功としてしっかりやってくれているからこそ、 安心して働けるのだろうな、素晴らしいな、とかね 大喧嘩になること、間違いなしですね 奥さんの愚痴に同意するフリをして、相手の奥さんを褒めちぎるのも良いかもです 何も否定していないのに、一本取れますよ

t-s23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。