• ベストアンサー

既婚の女性の方へ質問です。

妻は私によく言います。 『あなたの給料安い!仕事やめて専業主婦になりたい!』 また、日常のことで、 『○○の旦那さんは♪★△□ !!』 とか。 妻の気持ちもわかりますが・・・。 そんなにストレートに言われると・・・。 どう思いますか?

  • t-s23
  • お礼率13% (28/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

ごめん、私こういう奥様は苦手! だって…他人が幸せを運んでくる訳じゃないじゃん 結婚は勝手に決まった訳じゃなく、自分で選んだ相手と自分がするって決めたんでしょ! 自分の理想と違うのは自分の見る目がなかったって言ってるようなもんじゃない? 他の旦那様は…って、そういう人と結婚しなかったのはあなたじゃんって思ってしまう 幸せって自分の考え方と尺度だから、他の人がいいなって言ってる人はそう言ってる限りずーっと幸せにはなれないと思うんだよね 気にしなくてもいいと思う あなたもかわいそうだけど…そんな奥様を選んだのもあなた 現状を楽しめるようにポジティブに声がけしてみたら

t-s23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

奥さんが仕事辞めたいのはつまらない仕事をお金の為に嫌々やってるのかなと思います。 世の中には旦那さんの稼ぎや実家が裕福でも好きで仕事してる既婚女性はたくさんいますから。 タレントの神田うのや某有名美容外科医の奥さんとか。 もし旦那さんの稼ぎが悪いとか他の旦那と比べて悪いとこが目につくなら、自分の見る目がなかった事のアピールでしょうか。

t-s23
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

確かにきついですよ。そんなことは言われなくても、おそらく誰でも身にしみてわかっている。でも互いの力を足せば何とかなる、そういう考えになって欲しいですね。他のご主人と比べるのは人間として最低ですね。能力まで否定されたような気分になりそう。NK細胞の活動もこういう奥さんと一緒では低下しそうです。 誰でも完璧ではないし、完全に自分の条件を満たす人などいない。でも言う本人も相手にとって完璧ではないのだという事を忘れてはいけないですね。やはり足るを知らなければ、幸せを感じることは難しい。海外ですが、男性の結婚願望が下がっています。結婚は相手を儲けさせるだけだとか他人の人生を引き受けないといけない面倒な生活だといっている男性が多い。縁あって結婚できただけでも、今は幸せだと思わないといけないご時勢だと言ってやりなさい。結婚は相手に養って貰うためにするんじゃない、一緒に生きて行こうと思うからするんですよ。女が働く事はちっとも特別じゃないし、他人の夫の給与を持ち出して働いている自分の大変さを恩着せがましく誇示するのは子供じみています。

t-s23
質問者

お礼

そうです。私もそんなことは身にしみてわかってるんです。 心強いご回答ありがとうございます。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

主婦です。 「おまえがあげまんだと思って結婚したんだけど、おかしいよな」 と返してみてはいかがでしょう?

t-s23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 それぐらい言ってやってもいいですよね。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

<どう思いますか? 仕事のストレス溜まってるのかな?辞めたいんだろうね。 仕事がそこそこ楽しければ、まあ仕方ないか、って思うもの。 世の中には高給取りの旦那がいて悠々と趣味でもやって優雅に暮らしてる専業主婦がいる。 そう思うと言いたくなるのかもね。 でも言っちゃダメだよね。 そうして貶すともっとダメになるのが男だもの。 稼いでくれる旦那に育てるならあげまんにならなきゃ。 ええと、大変失礼な言い方ですが割れ鍋に綴じ蓋ってことでは? 犬も喰わないとも言いますね。 ご夫婦仲の良い証拠でしょ? それだけストレートに言い合える関係って事だもの。

t-s23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い方に捉えないといけないんですかね。

noname#195874
noname#195874
回答No.2

どうも思いません。 奥さんはあなたを愛してらっしゃるんですね(^-^) だから、よその旦那さんの話をする。 あなたにもそうあってほしいんですよ。 お給料が高かったら専業主婦になりたい!それもあなたがもう少し高給であれば、専業主婦になりたいという素直な気持ちですねo(^-^)o 給料安すぎ!別れたい!と言ってるわけではないのです。 奥様に愛されてますね。 かわいいわがままと思って聞いてあげてくださいませね(^-^)「ごめんねぇもう少し高かったら専業主婦にしてあげれるのにね、苦労させて悪いね」と頭に手をおいて言ってあげてくださいませm(_ _)m 言い返してきたとしても、「わかってくれた」と奥様は嬉しいと思いますよ。 ごちそうさまでした(≧ε≦)

t-s23
質問者

お礼

なるほど・・・。そうかぁ。 回答ありがとうございます。

回答No.1

よその芝生は良く見えるもので、全容がわかればそうでもないでしょうが、 どうしても自分達よりも良い部分が目に付いてしまうと、 奥様も色々思うことでしょう 言ってどうなるものでもありませんし、どうにかなるのでしたら、 質問者さまもなさっていることと思います 女性はとかく愚痴を言うもので、言うことがストレス解消になったりです 肝心の問題はそれでは解決しないので、その時は気が済んでも何度も言いますよ 聞く方は耐え兼ねると思いますが、聞き流してくれるだけでも良いですから、 そうだな、本当にすまないなと、思っていなくても言ってあげると、 それで早く済んでしまうこともありますよ なのでどうにもならないことは、本気で取り合わないことです 不満があるなら、もっといい男と一緒になれば、ということですからね 奥さんも本気で離婚を考えていないでしょうから、相手にしないことです 今度、○○さんの旦那さんは、と言われたら、 そうだよな、あの人は立派で素晴らしい だからあんないい奥さんと一緒になれるのだろうな 奥さんも幸せそうだしな 奥さんが普段頑張って、内助の功としてしっかりやってくれているからこそ、 安心して働けるのだろうな、素晴らしいな、とかね 大喧嘩になること、間違いなしですね 奥さんの愚痴に同意するフリをして、相手の奥さんを褒めちぎるのも良いかもです 何も否定していないのに、一本取れますよ

t-s23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 既婚女性の方に質問です

    私たち夫婦は共働きです。 私は妻も大変だろうと思い、洗濯をしたり、育児にもちゃんと関わっているつもりです。 ですが、妻は“当たり前”と一言。 私も、仕事でクタクタになってしんどい日もあります。 しかし、妻のためを思ってやってます。 “当たり前”なんでしょうか? 『そんな言い方はないだろう』と言い返すと、『私も働いてるんだから当たり前!!』と逆ギレ。 しまいには、『○○さんの奥さんはいいなぁ。専業主婦で。』と言ってきます。 こんな妻をどう思いますか?

  • 既婚者の方に質問させてください

    自分の無責任(生活費を渡さない、家賃・駐車場代を半分出せと専業主婦の妻に要求)で別居に至ってしまったのに、妻のメールを無視して全く連絡取らない夫の心境、事情とはどんなことが考えられるでしょうか? 友人がこのような状態になり(妻の立場)明日の食費にも事欠き、自殺を考えてしまっています。 私も女ですので、男性(ご主人)の気持ちがわからず、何のアドバイスもできません。 このような男性の気持ちを推測してください。お願いします

  • 既婚女性・男性に質問です。

    いきなりですが、夜の営みがあるからといって、 夫が妻を女として見ているとは限らないですか? ただの処理の相手になっているという事も有り得ますよね? 私(妻24歳)は、付き合い3年半後、結婚3年目・息子が1年前に生まれています。 旦那との年の差12歳。 私から誘っても、ものすごく疲れていない限り(体力仕事のため)は 付き合ってくれます。 もちろん、旦那からくれば、受け入れます。 ただ、なんというかマンネリ化しているのと、ちょっと手抜き だなと思うことが結婚してからちょくちょくあるので、 なんとなくこんな事を考えてしまいました。 私の方も、トキメキというよりも安心感の方が強いカンジで結婚をし、 今では家族というカンジで、刺激がありません。 結婚前はそれなりに彼氏・彼女でいいカンジでした。 今は専業主婦になってしまい、育児に追われ、妊娠中にお腹に妊娠線が 出来てしまうし、前よりもちょっと(3キロ程)太ったなぁってカンジです。化粧をするのは出かける時のみ。 家にずっといる日は部屋着でノーメイク。+メガネ。 『鬼嫁だぁ』と言われています。たぶんちょっと私威張ってる? ご飯はちゃんと作っています。 部屋も1日置きに掃除してます。 でも、収納が少ないので物が溢れています。 朝も早いですが、朝食とお弁当作っています。 最近、ちょっと言葉遣いが悪くなりました。 皆さん、私の状況を見て、旦那は私を女として見ていないと 思いますか? また、どうしたら以前のように気持ちが昂るでしょうか?

  • 既婚男性・女性の方、回答お願いします。

    私は32歳の専業主婦で6歳年上の旦那とふたりで暮らしています。 少し前に知ってしまったのですが、私がいない時や会社から帰宅してからしばらくの時間、旦那がこそこそとパソコンでアダルトサイトを見ていたのを知りとてもショックを受けました。旦那は私が19歳の時に知り合い数年後に結婚、今でも夫婦仲が良いと思っていただけにとてもショックでした。前から様子がおかしいなと思ってはいたのですが、やっぱりこういうのを見ていたんだと分かり、はじめはそれ程ムカついていなかったのですが、時間が経つにつれ「何で私以外の女性のを見る必要があるの?」「結婚しているのにどうしてこういうのを見るの?」「若い女性のが見たいんだ。」「こそこそエロサイトなんか見て気持ち悪い!!」など「どうして??」という強い思いと怒りが交じり合ってどうしようもなくイライラしています。 実際旦那には「どうして見るの?」と聞いたところ「ただ見たかっただけ、もう見ない。」との答えは返ってきましたが、今でもこそこそ見ているであろう事は知っています。 私も相当浅はかですが、ウチの旦那はこういうのを見ないし、若い女性にも興味ないと思い込んでいただけにショックです。テレをビ見ている時や一緒に外出している時も、若い女性をそういう目で見ているんだと感じ、旦那がとても気持ちの悪いオッサンに思え嫌悪感を感じますし、もう信じられないとさえ思ってしまいます。 旦那自身も若い頃に比べると少しお腹が出っぱってオジサン化しつつあることを棚に上げ、こういうのを見るのは妻に不満があるからだ(年をとってきて魅力がなくなってきた、若い女性の方が可愛くていい)と言われているかのようで辛いです。 既婚男性の方、是非教えてください。妻がいて夫婦仲が良くてもアダルトサイトを見るのは普通のことなのでしょうか? エロサイトを見たくらいで、ここまで自分の旦那に嫌悪感を感じてしまう私はおかしいのでしょうか?「もう触られるのも嫌だし気持ち悪い!」と思ってしまう気持ちをどうにか収め、また元のように仲良くするにはどうしたらよいのか、悩んでいます。

  • 男性に質問です。

    あなたの妻が、2級の精神障害者手帳を持っていて医者から労務不能を言いわたされている障害者だとしたら、妻の仕事はどうしますか? (1)障害があろうがなかろうが、俺の給料に頼るのは許せない。 妻には強制的に正社員やフルタイムで働いてもらう。 (2)バイトでも良いから、できる範囲で働いてもらう。専業主婦は許さない。 (3)専業主婦にする。 (4)その他。

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • 専業主婦の方へ質問です

    私は結婚して13年夫婦です。妻は専業主婦で、子供は2人で小学生です。 (1)妻は、夏休みは、子供たちは地域のラジオ体操に行かせずに、9時くらいまで、寝かせ 妻自身も起きてこず、その期間は私は一人で起き一人で朝食を食べ 家を出る時は、妻は寝ているままです。  私はこれはおかしい と思い「なんで、俺が仕事にでるのに、起きてこないのか!」 と言ったところ、数年前まだ子供が小学校入る前の小さかった頃 まだ下の子が小さかった頃 私が寝てていいよ と言ったのを出してきて「自分が寝てていい って言ったやないね! それを今更変えるな!」と逆ギレし、その後も夏休みの間は 1日も私が家を出る時に、起きてきませんでした。 百歩譲って「寝かしてくれてありがとう」くらい言ってくれば、いいのですが 当然の権利で起きてきません。 これは私の考えがおかしいのでしょうか? ダンナが仕事で家を出る時は見送れ といのは それとも、世の中の専業主婦の家庭では当り前の光景なんでしょうか? (2)給料日について 妻は、ダンナが働いて家族を養うのは、当然のとこと思っていて、給料明細を見てもまったく労いの言葉もなく、給料日もなにも言わず、ボーナスが出ても、私には何も言いません。 ある月はものすごく忙しく、残業して家に帰ってもグッタリ、休日出勤もしましたが、「お疲れさま」とも言わず、何も知らん顔 挙句のはてに、その月の残業代約10万円増えていても、何も言わず わたしには、1円も配分もなく、それはものすごくきつい思いをしてがんばった分だから、いくらか欲しいと言えば「あなたは、自分のことしか考えてない! これは家族のものだ! あんたはおかしい!」と言われ、虚しい気分です。家族のために働くのは、当然ですが、私は機械ではないので、多少の報いは欲しいのですが、 こんな私が間違っているのでしょうか? 自信満々に私を子供の前で罵倒されると、自分に自信がなくなってきます。 よかったら、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 既婚男性に質問です。

    家計が苦しくても専業主婦でと望む御主人様に質問です。 妻には何故、お勤めしてほしくないのでしょうか?

  • 既婚女性の方へ質問いたします。

    例えば、自分たち夫婦が結婚以来10年ほどとても仲よく暮らしてきたとします。 子供には恵まれなかったけれど、経済的には何不自由なく、海外旅行や趣味に時間とお金を費やし、週末は二人であちこちに出かけ、仲よく暮らしてきました。 ある年、旦那の転勤先で、旦那が特定の女性とメールしたり二人で食事に行ったりするようになりました。もちろん妻には一切そんなことは話さず、妻を一番に大事にしている旦那ですが、実際はその女性からもらったもの(お菓子など)を家に持ち帰り、クリスマス当日は一緒に飲み会に参加したらしくその女性から長靴のお菓子までもらって帰りました。 もちろん、子供の居ない夫婦間で長靴なんてクリスマスに登場することはありません。 こういうものを見た時、旦那は一切その女性の存在を話さないし、イブも二人で過ごしているけれど。。何となく、少しただならぬ関係を察知するものでしょうか? また、妻の立場からしたら、旦那がクリスマス当日誰かと飲んでいて(一応名目は部下との忘年会)、手土産に近所のデパートの包装紙にくるまれた長靴のお菓子などを持ち帰って、懐かしい気持ちで笑っている姿をみるのは不快だったりするんでしょうか?

  • 既婚者の方へ質問です。

    新婚です。 私は仕事を辞めて主人の勤務地へ引っ越してきたばかりなので、今は専業主婦してます。 主人が仕事から帰ってくる時間が、マチマチで、早いと18時頃で、遅いと22時過ぎころになります。 なるべく揃って夕食を食べたい気持ちはありますが、私個人はダイエットの為にも夕食は早めに食べたい気持ちもあります。普通にお腹も空きますしσ(^_^;) なので、だいたい20時を過ぎても帰らない時は先に食べてしまっています。 さすがにかなり遅い時は言われませんが、たまたま20時過ぎくらいに帰ってきたとき 先に食べちゃったの⁈え~(´Д` )と言われました。 いちおう、先に食べてしまっていても、一緒にテレビ見ながらお茶を飲んだりしています。 皆さんは、夫婦での夕食は相手が帰ってくるまで待ちますか?