• ベストアンサー

真空のエネルギーに関する質問です

一部の科学者達の間で話題になっている真空のエネルギーは1平方センチメートル(角砂糖1個分の体積)でも太陽が生涯(約100億年)にわたって放出するエネルギーに等しいという学者もいれば、地球1個分の体積でも人類が歴史全体において使ってきたエネルギーにさえ満たないという学者もいますが、どうしてこれ程の差が生じるのでしょうか? (極めて高度な知識のいる質問ですが、誰か回答していただけませんか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

臨海密度くらいだとして計算してみると 質量換算で、10^(-29)g/cm^3 だそうなので エネルギーだと 9 x 10^(-16)J/cm^3 = 9 x 10^(-10)J/m^3 くらいじゃないですか? 全地球の体積分では 9 x 10^(-10) J/m^3 x 1.08^(21) m^3 = 9.7 x 10^11 J = 2700 kWh