• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心無い一言・・。)

被害者の本音に心が刺さる…同僚のセンセーショナルな発言に困惑

このQ&Aのポイント
  • 同僚たちのセンセーショナルな発言に困惑する被害者。彼女たちが自分を傷つける意図はなかったとわかっているが、心に刺さる言葉に辞めたくなる気持ちも湧き上がる。
  • レイプ被害者であることを秘密にしていた被害者。同僚たちの会話を聞き、トラウマが蘇ってしまい仕事に集中できなくなる。
  • 心無い発言に困惑し、傷ついた被害者。スルーできる程度のことなら良かったが、今回の発言は自分を責めるような言葉で心に深く刺さった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 そいつらはレイプ犯と同じ思考回路だから、負けないで欲しい。男でもそう思う。ただ、気にしすぎて精神的にきつくなって辞めても、それでも逃げとは思わない。無理はするな。凹んで普通の話だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.15

No.3です。たびたびすみません。補足(お礼)ありがとうございました。 >彼女たちと会う位なら >仕事辞めても構わない、と思ってます。 実際にやめるかどうかはともかく、「辞めても構わない」という意識でいられるなら、 大きく落ちこむこともないでしょうね。安心しました。 もし、そういう事態になっても、彼女たちを恨まないようにね。 恨んで幸せになれるなら、恨んでもいいですが、 おそらく、恨んでも幸せにはなれないでしょうから。 >お医者様にかかる事は考えていません。 >ないと思うけど 万一傷つく事言われたら・・と思うと怖くて行けない。。 本来なら、絶対に医者に行くべきだと強く勧めることろですが、貴女の場合、今回ほどのことは、 めったにないことのようなので、無理に行くこともなさそうですね。 でも、万一、同じことがたびたび起こるようなら、信頼できる専門家に相談してくださいね。

nayuta-sozu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼女たちの事は 微塵も恨んでません。 知ってて言ったのならまだしも 知らなかったんだし。 多分言った事すらもう覚えてないと思う。 ただ。 恨んでませんが わだかまりは消えなかったので 辞める事にしました。 丁度他にも体調の事とかあったんで 決心ついた感じです。 本来 心は強い方なので病院には行かなくて大丈夫だと思います。 1-2年に一度 発作起こすけど 大した事ないし ある程度は自分で何とか対応できるので。 回数が増えたらその時は受診します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

あぁ・・ 単に人生の目覚まし時計が鳴っただけ。 つまりはキッカケ。 19才の時にも一度鳴ったのだけれど・・ その時には二度寝をしてしまっただけ・・ 多くの人がその様な選択をします。 (責めて等いないので・・念の為) 今度は、しっかりと起きて、自分と向き合う・・時が来たのでしょう。 もちろん、また寝てもよいですよ。 三度寝・・など極々普通の話です。 どちらを選ぶもあなた次第。 そして、四度目・五度目の目覚まし時計がなってもまた、彼女達が・・等と言う事でしょう。 目覚めるのは大変です。 現実と向き合わなくてはならないからです。 現実は厳しいです・・最初はね。 しかし、現実を良く良く見つめれば、何と言うこともない。 19才でレイプされた自分を許す・・時が来たと言う事ですね。 勿論、簡単には行きません。 様々なトライが必要です。 しかし、それらを経て、自分を確立しなければ、世間話・・無責任な・・にも怯えたり、傷ついたりの繰り返しです。

nayuta-sozu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、自分で何とかしていかないとダメとはわかってても。 なかなか思うように行きません。 今回はやっぱり仕事を辞める事にして 会社にも受理して頂きました。 雑談しながらの作業が仕事だったので 多分話す事がなく、言った事を覚えてない位の事だと思うんで 次は 静かに仕事が出来る事務的な仕事を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.13

「騒いだら殺すぞ」なんて言われたら声なんて出せるのかな? 近くに人のいるところでするとも思えない。 まぁ他人だし、された事のない人は何でも言えますよね。

nayuta-sozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分や自分の大切な人が経験してないと こうも無責任な発言出来るのか…と ショックです。 でもそれが今の彼女たちの本心…。 女性の敵は女性なのかな…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。 同僚の言葉 最低 の一言 まさに下衆の極みですね 助けを呼べばいい とありますが 恐怖に支配された中 下手したら殺される状況で しかも19歳という年齢で そんな行動に出られる人なんていないでしょう  被害者が悪い ただでさえショックなのに あんなカッコしてたからだ あんな時間に 何で助け呼ばなかった などよく言われますが 犯人も馬鹿ではなく 人気のないところ おとなしそうな女性 をわざわざ後をつけてまで 犯行に及ぶわけです それが 自分で呼んでいる という風にその方々はとらえたのかもしれませんが 欲求を抑えられない犯人のほうが異常だし 最低だし もう極刑でいいですね そんな同僚と一緒に仕事をするのは苦痛以外何物でもないでしょう 結局 自分が被害に合わなければ気持ちを理解できないんですね 日常会話でそんなんだから 恐ろしいものを感じますが もうその同僚には近づかないように 耳栓や音楽も手としてありましたが 会社なので 仕事に支障が出ると思います ただ 同僚たちの思考は 人間ではないし あなたが100パーセント悪くないことだけは確かです どちらにせよ 強姦罪は魂の殺人と言われるもので 再犯率も高いこともあり 死刑選択がはやく出るといいなと思います

nayuta-sozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 彼女たちも自分や自分の大事な人が被害に遭えば 手のひら返して「被害者に落ち度はない!」って 言うでしょう。 だから余計に悔しいです。。 本心を聞いてしまって いつまで心を殺して出勤出来るか・・。 心を殺す事に慣れてるから 造作でもないけど 連日となるとやっぱり限界が 来ると思います・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.11

これが、今の女の子?・女性?達チーム方達の、本音ですか。? ”今、女の子と言えば。” 強力 彩芽 様? とか ○○○ 咲 様? とか は、関係ない。! 知らない 知らない。!! ☆実は、10代の頃より_男の子(と。言うよりも_周りに男性チームがいる環境。)で、暮らした経験のない人達は、全てが他人事(笑い話し。⇒特に飲み会。?だとか、話題が尽きると。) ☆ふざけては、いけまません。!!☆  私も、”女の子_です。・・・” ウソ・嘘・でしょう。・・・はっはっ。! ◎●◎ お幸せを、お祈り致します。***2~3日の有給は_OKです。!   Good By

nayuta-sozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本音って 良い言葉も悪い言葉も響きますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.10

貴女の同僚達は、無知で、教養が足りないのでしょう。 彼女達は、井戸端会議の女将さん達と同じレベルで、根拠のない事実と違う事でも、平気で噂話にして、会話を楽しんでいるのでしょう。 会社では、彼女達に近付かないようにして、もっと、知性の高い人と付き合うようにしたらどうですか。 会社のような組織の中に入れば、無知な人もいれば、博識の人もいる、尊敬出来る人もいれば、出来ない人もいるように、いろいろな人いると思いますので、付き合う人は選んだほうが良いですよ。 彼女達と同じ土俵に上がってしまえば、これからも、悔しい思いもする事もあるかも知れませんので、別世界の異邦人と思って、会社の仕事は続けた方が良いのではないですか。 根拠のない空論に負けてしまったら、悔しいではないですか。 気を強く持って、頑張ってください。

nayuta-sozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は少人数で1つの部署しかないので 彼女たちと顔を合さない事はなく それも話しながらの仕事なので 平気なフリできるか・・・。 無駄に喋りながらやるから そう言う無責任な発言になるんだとは思います。 平気な顔は出来てもわだかまりは多分消えない。 顔見るたびに 嫌な事を思い出す…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.9

私は男であり、恋人も居ない事から、 レイプに近い行為をしたい という願望が有ったりします もちろん それが社会的にも許されない行為だと知っているし、 自分の欲望を自制する為に、自分の心に常に向き合っているつもりなので 欲望を実行に移す事は無い と 信じています やっちゃいけない事だって 判っているのですよ? だからこそ 相手を見定めているのです 弱くて、組み伏せる事が出来る相手を狙っているのです >声なんか出なかった と、仰ってますね つまり、そういう相手を選んでいるのです あなたがあの時、もっと強ければ、強く在ろうとしていれば 被害を受けなかったはずだ と、断言しましょう ところで 実は私も被害者なのです 男なのに、男に性的な悪戯をされたのです 小学生の、まだ性教育も受けて無い時期 自分が何をされたのか?判らなくて 自分の中に気持ち悪い物がぐるぐると渦巻いて 気持ち悪いのに、それを解消する方法が判らずに 自分を傷つける、自傷って奴を経験した事が有るです 20年くらい悩みましたね 私のこの経験こそが、私の欲望に繋がっている事に、 最近になって気が付きました 私の事を知って欲しい その為に 私が経験した事を経験して欲しい そんな願望が有るです さて 貴女は傷つきました 心の傷は目に見えないから 癒えたかどうか?なんて、判らないです 傷に手を当ててあげられないから 手当が出来ないのです 貴女は強くなりました 心の傷を人に見せるのには勇気が必要です 貴女は、この掲示板で、勇気を見せる事が出来ました 貴女の傷は癒えます  貴女が受けた傷は、 貴女が今から大切にすべき物を守る為にあります 今笑えないなら、無理に笑わなくて良いです 貴女には、貴女を支えてくれる人が居るでしょ? 笑い方を思い出すまで その人に迷惑をかけちゃえば良いです 頑張ってください

nayuta-sozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性も危ない事があるのですね。 お察しします…。 掲示板では書く事が出来るようになったけど 実生活では言えない事なので 話て、泣いて、スッキリと言うわけに行かなくて…。 でも 同僚の本心を聞いたら 例え主人が「君は何も悪くないんだから」って言ってくれても 本心は違うんじゃないか・・と 疑心暗鬼になってて 甘えれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

「単なる無知よりも「無知であることの無知」こそが知識の死である」 …アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド 「知識の放棄」なんです。 自分で考えず、行動せず、確認しない。 そういう人の「知」は、その時点で止まる。 あなたは、彼らよりも、それを「心の痛み」として知った。 心無い言葉を発する残酷な行為も、人間の行いとして有り得るのだ、と知った。 あなたは今回、そのことを痛みと引き換えに知った。 だから胸を張ってください。 あなたは少なくともひとつ、知識を得たということ。

nayuta-sozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 反面教師で、無責任な言葉を 言わないように・・・ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

気にするほどの価値はありません。 彼らは 理解しないで野次馬根性であれこれ評価しているだけです。 事実を知っている人など廻りに居ないと勝手に確信した上で、「どれだけ馬鹿なこと 無責任なことを言えるか」を競争して(こんなにくだらないことを言っても安全な私たち)というのを(安全すぎて暇すぎてつまらない)現実のなかで確認しているのです。 「毎日がこんなに暇で安全で、眠くて良いのかな?」という疑問を吐き散らしているのです。 毎日することが無くて 道につばを吐きながら歩いている、ヤンキーのお兄さんと頭の中はあまり変わりません。

nayuta-sozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、ただの世間話なんだとはわかってても あまりに悲しい本心でした。 彼女たちに怒りはないけど わだかまりが出来ました。 聞いてないふり 傷ついてないふり 何もなかったふり 何日出来るかな・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.6

女性です あなたは全く悪くないです。 自分が体験していないうえ、身近な問題として経験が無い場合、想像力が豊でない人というのは、そんなものです。 「自分で呼んでいる」と答えた人は、多分、普段の服そう、外出時間等の常識の範囲内の中に何か問題があると決めつけているのではないのでしょうか。 いじめも同じように、「いじめられる人が招いてる」と言い切るのと近いですね。 悲しいとは思いますが、人間性に問題があるのではなく、経験と想像力の欠如が問題だと思うので、仕事を辞めたくなる気持ちはわかりますが、当人達にとって、他愛もない会話でしかないのです。 笑顔で接する気持ちが無理なら無理で自然なことです。最悪突然でも辞めればよいことなので、あなた自身に支障が無い程度にお仕事してみて下さい。 あまり思い詰めないで下さいね。

nayuta-sozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度の言葉はスルー出来るけど この言葉は… 彼女たちの顔見るたびに 思いだすんだと思うと その都度事件の事まで思いだす事になるのが キツイです・・・。 「欲求不満のはけ口の為に 傷つけても殺しても構わない人間」そんな風に扱われた事、 それを思いだす事がなにより辛いです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください

    レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください レイプの被害にあったのは、20年前です。そして、今回レイプした人に再会することにより、PTSDを発症しました。それから1年が経ち、治療の本を読んだりすることで、ひどい症状は自力で克服しました。 あと、他の関係のないことに没頭したり、今までの良かった思い出などを積極的に思い出すことで、レイプされたのは、レイプした人が悪いということで、重大に考えなくなりました。 レイプした人は、私以外の他の人もレイプしていて刑務所で3ヶ月生活していました。その後、お金を払って出てきています。 そんな人を今更訴えたいとは思いません。十分、その人は、罪を償ったと思います。ただ、どうして、私が20年前にレイプされ、今ごろPTSDになったのかといいますと、今回このレイプした人に会い、自分がレイプすることになったのは、あなたにも原因があると責められ、その後、私をレイプする場面を鮮明に思い出させる行動を私がその人から離れる前日に、その人がとったからです。 その後、私は一年間体の不調を感じました。その不調の代表が子宮の膨張感と発汗です。その人のことが頭をよぎるだけで、子宮に異物感を感じ、驚愕の表情になりました。 EMDRという治療法を行っている病院を見つけそこの受診を予約しました。 質問なのですが、今、症状はよくなっていますが、クリニックを訪問して、20年前の出来事を医師に語ることによって、フラッシュバック、二次被害などの症状が出ることってありますか? それとも、潜在意識にその被害が残っていて、医者に相談してそれを取り除いた方がよいのか、素人の私はわからないです。 自分で治っていると感じていたら、その自分の感覚を信用した方がいいのでしょうか?現在本当に病院へ行くかどうか検討中です。 ご意見をお待ちしております。

  • レイプ被害者の方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は3年前にレイプ被害にあいました。 当時はその事実を打ち消すかのように、 仲間と遊び回ることもあれば フラッシュバックの恐怖に怯えて 無意識のうちに自傷行為をすることもありました。 3年経った現在では普通に生活できるようになり その過去の事も気にすることはなくなっていたのですが... ここ最近、またフラッシュバックの悪夢とともに 恐怖に怯える日々に悩まされています。 そのせいもあって、仕事を休む事も多々あり 理由を説明しようにも出来なくて ズル休みの典型的な理由の 『体調が悪くて』とか『親戚がなくなって』と 言うことしか出来ず、解雇の危機に陥っています。 職場からは、なぜ休みが多くなったのか、 今の状況をちゃんと説明してほしいと言われたのですが どう説明したらいいのか分かりません。 今の仕事は続けたいと思っているので もし説明して理解してもらえるのなら 仕事を続ける事が出来るのなら説明したいと思っているのですが... そこで質問です。 理解してもらうにはどう説明したらいいでしょうか。 またレイプ被害者のみなさんはどのくらい その過去と闘い続けましたか?? 長々とすみません。 回答お待ちしてます。

  • 子供が病気で早退、欠勤は当たり前?

    ○ご自身がそう考えていらっしゃる方 今まで職場で、それが元でトラブルが起きたり、居づらくなったなんて事ありませんか。 ○職場にそういう考えで、早退、欠勤をする同僚がいる方 本音はいかがですか。

  • 最近自殺したくなります

    私はレイプ・・・はされたわけではないのですが、その寸前みたいなことを昔されてしまいました。 そのため、恋人とのセックスのときに、辛くて、ついに先日断ってしまいました。 実は私は、レイプまがいの被害にあってから、数年間恋人がいなかったのですが、恋人ができたので、その人とそういう行為をすれば、きっと昔のいやな記憶をすべて消してくれるだろう。と思っていました。 ですが、それが逆に私に毎回その被害を思い出させる結果となるだけでした。 その彼氏とはもうすぐ結婚する予定ですが、「一緒に住んでそういう行為(セックス)のときに、断ってばかりになるのかな?」とか「赤ちゃんが生まれて胸をさわされたら、そのときに私はイヤな気分になって、赤ちゃんを投げ飛ばすのかな?」とか考えたら自殺しか思い浮かびません。 彼氏に打ち明けて二人で乗り越えるのもひとつの方法だとは思ったのですが、打ち明けてしまうと、ますます忘れられなくなるんじゃないかと思います。 私のような場合、どんなふうに考えること、どんなふうに行動することが最善なのか、教えてください。お願いします。 なお、数年経過した今でも、そのときのことは、私に落ち度は全くなかったと思っているので、「レイプされそうになったあなたも悪いのでは?」という回答は絶対にやめてほしいです。そんなことを言われたらもっと悪化してしまいそうです。それから、家族の助けを借りるのは無理です。母親に相談したら「そんなに辛いなら死になさい。それ以上のことは言えない」と言われ続けたので。父親も「そんなくだらない悩みを解決できないのか!情けねえやつだ!俺だったら頭がいいから自分で解決できるな!テメエうるせえから一回死ねよ!(父親は多額の家のローンを抱えていて、私の悩みはくだらないこと、と怒ります)」といわれてしまったので。(この親の言葉たちが、私をさらに自殺に追い込む・・・)

  • 打たれ弱く繊細な性格のなおし方について

    いつもお世話になっております。 私はもともと打たれ弱い性格で、友達とかの、ちょっとキツめの言葉とか冗談でも半年引きずったりしてしまいます。 今日もネットの掲示板で謂れのない中傷を受けてすごく傷つきました。本当に謂れのないことなので、スルーできたらいいのですが、いくら自分にそう言い聞かせてもものすごく心の奥底では気にかけてしまいずっと不快な気分を引きずってしまいます。 どうしたらもっと大人な対応ができるのでしょうか。早く前向きになりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 小学生の頃からの男性不信

    小学生の頃、レイプに近いことをされました。 大人になり彼もできましたが、フラッシュバックのようなものに襲われ、そのときのことを鮮明に思い出しました。SEXが出来ないわけでもないですし、好きなほうですが、好きだからのSEXではなく、単なる快楽。心のそこからは彼を信用できず、結局分かれました。心を開かないことは、何度も彼に指摘をされ、誰にも話したことがないので、このままよりも話したほうが楽になるとは思いましたし、何度も話そうとは思いましたが、自分は楽になっても、それを彼が受け入れられるのか?そのことで彼の態度がかわらないのか?心配で心配でした。 その後は誰とも付き合っていません。好きになっていただいた方も、好きな人もいましたが。。人が自分の心の中に入ってくるのが、怖くて仕方がないんです。また、同じことを繰り返すと思うと。だから、入ってこないように自分で壁をつくってしまうんです。 どうしたら、克服できるのでしょうか?

  • PTSD レイプ フラッシュバック

    PTSD レイプ フラッシュバック はじめまして 最近付き合い始めた彼女について質問です この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており こころに大変傷をおっています 自分を責めて 自傷行為をすることもあります 僕も何とか救ってやりたいと思い ネットや書籍等を見て調べました すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです  (EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…) 本人は昔心療内科に行ったことがあり そこでは話を聞いてもらえず 薬をもらって終了の繰り返し それもあってか 薬物治療、通院を嫌がっています そこで質問です 良い先生、良い病院に当たれば そんなことはないのでしょうか? 同じような辛い経験をして克服した方はいますか それは病院にいったから治りましたか 何でもいいです経験談を聞かせてください また逆に病院にいったことで悪くなってしまった方の話も よろしければ聞かせてください やはり病院には行くべきですよね?良い先生にあたれば何か変わりますかね もうどうしてあげれば良いのかわからなくて… どなたか教えてください まとまりがなくてすいません… よろしくお願いします

  • 男性へ質問です(重い内容なので注意)

    日本は海外に比べて治安がいい、それはほとんどの日本人が実感していると思います。 先日は少女監禁事件などもありましたが、海外に比べて性犯罪は圧倒的に少ないです。女性に限らず、男性も性的な苦痛やセクハラも受けていると思いますが、やっぱりレイプの件数としては女性の被害者が圧倒的に多いです。 レイプって本当にひどいことだと思います。ただ無理やり性行為をさせられただけでなく、体に大きな傷を負うこともありますし、心の傷も深いです。私は女なので特に聞くと苦しいのですが、性犯罪が日常茶飯事ではない日本の男性は、聞いていて苦しい事件だと思っていました。 しかし、「レイプされただけで殺されたわけじゃない。たいしたことじゃない。」「レイプされる側が悪いんだ」等、軽く考えている人や、被害者女性を責める日本人男性がいるのを知って衝撃を受けました。 油断しすぎ、防犯意識低すぎな女性も確かにいますから、その人は責められるのもある程度仕方がないとも思いますが、ただ道を歩いていただけで誘拐されてレイプされたとか、友人だと思っていた男に酒を飲まされてレイプされた、エレベーターを使ったら乗り合わせた男にレイプされた…という人を責めるのはおかしいと思うんです…。 男性の皆さんは、レイプというものをどう捉えているのかお聞きしたいです。「たいした犯罪ではない」と思いますか?「あってはならない」と思いますか?これはアンケートなので、本音を書かれてお礼欄で批判するつもりはありません。どうぞ男性方のご意見をお寄せください。

  • 希死念慮 自殺企図 同情できない。

    ニュースで話題の、自殺したくてSNSでみつけた正体不明の男性に会い、お望み通り逝けた女性たちに同情できない自分がいます。これって、レイプ被害に遭った女性に同情できない人に似ているような気がします。 短いスカートをはいていたとか、密室に二人きりになったのが悪いといった、被害者にも落ち度があるという姿勢に似ているような気がして… レイプ被害者の落ち度に関して私は決して賛同できない… だけど、上手く説明出来ませんが、似ていませんかね? 大丈夫でしょうか? 17歳の希死念慮なんてきっと多くの人が持つ、一瞬の心の迷いのように思えてなりません。 メンヘラというネットスラングが日常会話でも使われるようになり、一般的に精神疾患持ちのことをメンヘラと呼んでいる人も多いですよね? メンヘラというスタイル(ファッション)を楽しんでいる人と人格障害をごっちゃにしている印象もあります。 今年リンキンパークのチェスターベニントンが自殺しました。ニルヴァーナのカートコバーンなど、いつの時代も影響力のある人が自殺します。若い時分は簡単にかっこいいと感じてしまうものです。 感受性の強い年ごろの若い人達に、世の中が自殺を美化しているかのような錯覚をさせないためなら、自殺を非難してもいいと思いませんか?亡くなった人より生きている人のほうが大事です。自殺者の冥福を祈るのも大事ですが、もっと自殺者を批判したほうが世のため人のためになるんじゃないか?と考えるのはやはり問題があるでしょうか?

  • 自分が分かりません

    私は今までにストーカー被害(ストーカーといっても待ち伏せや家のチャイムを鳴らされまくったりドアに付いてる郵便受けをガチャガチャやられたり、プレゼントがドアノブにかけられていたり外からずっと見られていたりという程度です)×3回(3人)、変質者に襲われたり(レイプ未遂や首を絞められ殺されかけた)×2回、職場でのセクハラ×3回、DV×2回など、なかなかの人生を送ってきました。 怪我をして警察沙汰にもなったこともあります。 でもちっとも心が潰れないんです。 例えばレイプ未遂の時に結構ひどい怪我をして病院へ行ったら医者に『怖かったでしょう。無理しないでね?』と言われましたが、自分はちっとも平気で、襲われてるときも『あー。私このまま殺されるんかなー。苦しそうだし痛そうだし、なんか嫌だなー』と思った程度でした。 運がいいのか、ギリギリのところでいつも助けが入ったり、一瞬の隙を見て逃げれたりして助かってきました。 なんとなく怖かったけど、トラウマには全くなっていません。 この前これを人に話したら『心が壊れてる』と言われて焦り、質問させていただきました。 私は感情がないわけではありません。むしろ多感です。 高校野球や映画を見ると感動して泣いちゃうし、失恋したらご飯も食べれなくなったり、仕事で失敗したらトイレで泣いたり、身近な人が亡くなると号泣です。(まぁ当たり前のことばかりですが…) 私は心が壊れているんでしょうか。