• 締切済み

先輩社員と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

今年から社会人になった者です。 同じ会社に、外部から出向中の気になる優しくてかっこいい先輩社員がいるのですが、 消極的な性格のため、どのようにアプローチしていけばいいのか分かりません。 その人とはフロアが違い、頻繁に会うことはありませんが お昼休憩、お弁当を買いに行くときすれ違うことはあります。 (すれ違うと恥ずかしくて目を反らしてしまいます) 私の同期は、その先輩社員と席が隣で仲が良いのですが、 たまに私の話をし、「あの子は可愛い、良い子だよ」と言ってくださるようです。。 話したことは、若手飲み会の時や、エレベーターでたまたま2人きりになった時など、 数回しかありません。 緊張してかなり不自然になってしまいます。 (もっと自然に楽しく会話が出来るようになりたいです。泣) 皆様ならどんな行動をされますか? その人はかっこよくてモテそうなので、なかなか近づくのを躊躇してしまいます^^;

noname#251884
noname#251884

みんなの回答

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.1

いきなりどうこうできる手段は知りませんが、まずはとにかく挨拶をすることです。 すれ違った時に「あ、こんにちは」と笑顔で挨拶されるのと 目を逸らされるのとでは心象が大違いですよね。 毎日挨拶をしあっているとそれだけで不思議と距離が縮まります。 そこからメールしてみたり、どこかへ出かけてみたりすることに繋がっていくのですよ。

noname#251884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、せめて笑顔で挨拶できるようにがんばります! 簡単なことですよね!

関連するQ&A

  • 社内の気になる先輩へのアプローチ

    こんにちは、相談させてください。 私は26歳OLです。 社内に気になる男性(30歳)がいますが、アプローチの仕方がわからず悩んでいます。 その方は他部署でフロアも違うため、普段はまったく会う機会がありませんが、先週社内の若手飲み会で一緒になり、気になるようになりました。 先輩の情報として、飲み会の時に下記のようなお話はしました。 ・彼女は2年近くいない、恋愛に自分から積極的ではない ・合コンには時々参加している ・テニスと仕事が大好き ・お酒はそんなに強くない 昨日、たまたま社内で会うことができ(3年間同じビルで働いていて、初めて会いました)、飲み会のお礼とまたよろしくお願いしますと挨拶出来ましたが、このままでは今後一切関わりがなくなってしまいます。。。 今後私はどのようなアプローチをすればよいでしょうか。 社内恋愛をされた経験のある方や、先輩社員へアプローチをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。社内の方が相手なので、誰にも相談できずにおります>< よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩、距離を置きたい?

    職場の気になっている先輩と部署もフロアも違うため、話す機会が飲み会程度です。 2か月前くらいの飲み会では隣に来てくれたり、2人で話す機会があったのですが、ここ最近は近くには来てくれますが、隣とかではなく、話も何人か交えてという感じが数回続いています。 ただ、ちょくちょく目が合ったり、話す機会があると照れてるように見えたりと、自意識過剰かもしれませんが好意がありそうな気はします。 アプローチしようかなと思っていた時に少し距離が出来たように感じたので不安になり、動けずにいます。 飲み会でのタイミングの問題もあるかもしれませんが、隣に来てくれなくなったのは敬遠されているということなのでしょうか? また、女性後輩社員から男性先輩社員に連絡先を聞く時に自然なきっかけやアプローチ方法があれば、そちらも教えて頂きたいです。

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 私ばかり責める先輩社員

    私は30代、Aは50歳位の男性社員(上司というより先輩)です。 彼はとにかく、怖い女の人には優しく、私のような平和主義でおとなしいタイプの人には付け上がる人です。わが課の派遣社員B子は見かけも派手なタイプで、機嫌が悪いと露骨に顔や態度に出し、機嫌がいいと甘い声で話すといった感じの人です。Aは普段から私にばかり口うるさく、彼女には何も言えません。それどころか何とか仲良くなりたがっている感じです。彼の私への口うるささは尋常ではなく、上司も裏で「言葉を慎め」と彼に注意してくれたそうです。本当にストレスが溜まりますが、幸い上司が陰ながらかばってくれるので頑張っています。 しかし今回またひどいことが起きました。B子が休んでいるとき彼女の至急の仕事を代行しました。私は乗りかけた船なのでその仕事はまっとうしようと思ったのですが、出社した彼女は「私がやります」と私から資料を取り上げてしまいました。私はわかりましたと引き下がりました。後日、Aが「あれ、どうなった」と聞くので「B子さんが自分でやるとのことで私はもうタッチしていないので、B子さんからAさんに報告するよう言いますね」と言い、B子さんに聞くと「もう終わったかと思って資料捨てちゃいました。もう一度調べます」との返事。しばらくしてAからまた私に「B子さんはその後追跡調査できなかったみたいなので君がもう一度調べて。タッチしないなんて無責任だ」と語気荒げます。B子をとがめる様子は全くありません。さすがの私も「B子さんが自分でやると断言したのです。私を責めるのは筋違いでは?」と反論すると、「じゃあいい、僕が調べる」とのこと。B子を責めることはとことん避けるのです。 あまりに理不尽ですよね?今後のためにもまた上司に報告(相談)すべきか、この位は気にせず放っておくレベルか。皆さんだったらどうしますか。ぜひご意見を。(ちなみに派遣も社員も責任は同じという部署です)

  • 素敵だな、と思った先輩社員へのアプローチについて

    26歳女子会社員。修士課程修了。 エネルギー企業の100%子会社に勤務しています。 職場で少しいいな、と思っていた先輩の方(勿論男性)が、私のことを「○○は理想が高そう」だと言っていたと聞きました。 正直、今まで男性経験、というよりもお付き合いもしたことがなく、修士のときにいいな、と思った准教授の先生は奥さんがいました。 そういうのは嫌なので、その先輩がいいな、と思っていたのですが、いざとなったら、できないことは無いと思うけど・・・。そのいざ、の時がいつか分からず・・・。 私のことを「理想が高そう」と言っていた、その先輩と発展するために、どんなことをしたらいいでしょうか。アドバイスください。

  • バイトの先輩が好き

    kato421963さん 最近新しくバイト始めました。 バイト先の先輩が少し好きになってしまいました。 その人とは大学も一緒で話も合います。 脈ありだと思う点 ・私だけじゃないと思いますが、たくさん話しかけてくれる。 ・他の人とはバラバラに作業しているのに、私には、呼んで手伝ってと言って、近くで作業しながら話している。 新人だからかもしれませんが。 ・バイト辞めるつもりだったけど、続けることにしたと言われた。 ・バイトの人の電話番号だけ書いてある掲示板があるが、アドレスを休憩のときに聞かれた。 ・彼女はいない。 ・プライベートなことも聞いて来る。 脈なしだと思う点 ・色んな人に気さくだから勘違いかもしれない。 ・私の好意に全く気づいてない。 どうやってアプローチしていったらいいのでしょうか? メールをするにも内容がないです(´・_・`) まだそんな冗談とか言い合ったりする仲じゃないです。 バイトの子にアプローチされるのは迷惑でしょうか?

  • 正社員と派遣社員の給料の違いについて

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 働いている人は、親会社から出向してきている人、子会社の社員の人、派遣社員の3種類あります。 同じ仕事をしていても、給料の出所が、親会社、子会社、(子会社が派遣を依頼している)派遣会社の3つに異なりますが、これって同一労働同一賃金に反しないですか? 出向社員の人の給料を漏れ聞いたりすると、なんか複雑な金額です。 派遣登録して働くのは初めてで、前勤めていた小会社の正社員パートとで決まったことだけしてた時の間の、電気ポットに水を入れたりするような、こんなの私しないといけないの? というのも仕事になっています。大したことじゃないんで言わないですけど。社員の人はおわらないとかえれないけど、私たちは定時で終わってなくても、急ぎじゃなければ社員の人が残りをしてくれるなど、仕事内容も楽ですが。 嫌われて次の仕事がなくなっても困るし、コロナ騒動で仕事もっ減ってくるので何か言おうとは思わないけど、派遣社員ってこんなのでしょうか? 初めは出向社員や社員の人っていいなあ、と思うくらいでしたが、金額を聞くとなんか複雑な心境になってきました。

  • 普段の先輩社員の接し方。一線を引いていますか?それとも仲良くしていますか?

    少しアンケート的な質問になるかもしれません。 あなたは仕事を教えてもらっている先輩社員(以下先輩社員)と、気軽に仲良く接するほうですか? それとも、一線引いて仲良く接しないと心に決めていますか? なぜこんなことを聞くかと言いますと、 普段先輩社員と仲良く接していると、仕事でミスをして怒られる場合、または自分が先輩社員のミスを言う場合に、普段仲良くしているから怒りにくいことがありました。また怒った後も、普段の仲良しモードに、何か戻りにくい感じがありました。 デキル人はこの切り替えが上手くできると思います。 怒る時は、普段は仲良くても怒らなければいけない! という風に。 でも、僕はなんかそれが上手くできません。 普段仲良くしているけど、先輩社員から怒られた後にヘコんでしまい、 その後、仲良しモードになんか戻りにくい感じがあります。 (さっき怒られたのに、仲良く笑ったりしていると、こいつ反省していないのかなと思われたり、怒られたことでなんか気分的に。別にその先輩社員が嫌いになったとか、ムカついてるわけでは全くないです。) また、逆に先輩社員に、ここはビシっと言わなければいけないのに、 普段の仲良しモードが気になって、急にビシっと言いにくい。結果、”なーなー”になってしまう。 この切り替えが何か上手くできないです。 それとも皆さんは、先輩社員とは一線を引いて、仲良くはしていない、またはこういった事が想定されるから、仲良くしないようにしているのでしょうか? 皆さんどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社の先輩が気になる

    恋愛相談です。 会社の先輩の事が気になっています。 先輩は別の部署で10個ほど歳上、私は20代の若手(女)です。 先輩も私も、会社ではフランクな感じなのでこれまではすれ違ったら先輩がちょっかいかけてきたり、ちょっと絡む程度で、小さな会社ですが部署が違うためしっかり話したことは無い関係でした。 先日、私が仕事の事でかなり思い詰めてしまい、最初に浮かんだのがその先輩だったので相談のためサシ飲みをお願いしました。 サシ飲みの時に私が弱っていたからか、先輩はだいぶ気を使って優しくしてくれて、先輩が前より気になるようになりました。 ただ、先輩は会社での人付き合いやポジショニングをかなり計算するタイプで、仕事以外の面倒ごとを嫌うので会社で私がアピールする事は逆効果になり、アプローチの仕方に悩んでいます。 距離を縮めたいのですが、そもそも、アプローチした方が良いのかもわかりません。。。 とりあえず、今度もう一度サシ飲みに誘ってみて、相談以外にももう少しプライベートな話が出来たら、そのままアプローチを続けようかなと思うのですが、自分の事はあまり話してくれなさそうなら諦めようかと思います。 何か良い方法や、男性側は後輩から誘われた時どう思うかなど教えて欲しいです。

  • 新入社員を指導しない先輩に困っています!

    新入社員が入社したのですが 挨拶をしないし 先輩に対してタメ口を使うなど 社会人としてのマナーが全然駄目です でも新入社員の子よりも、 その子を教える担当になった先輩に問題があります 入社したてで 出来ないのはしょうがないと思います でもそれに対して先輩が何も注意・指導しないので困っています 何かを教えると『ハイ』ではなく『あ~はいはいはいはい・・・』 『へ~』『うんうんうん・・・』と相づちを打ってくるので さすがに私が注意しようと思ったのですが 会社の方針で、【仕事を教えたり注意する人は一人】と決まっているんです 何人もが口出しすると 結果として同じ事を何度も注意してしまったり 人によって仕事の仕方・考え方が違うから 新人が混乱してしまうので・・・。 なので先輩に『タメ口やお礼を言わないのは良くないから注意して下さい』 とお願いしても、『私は気にならないもん』と言って  全く注意してくれません しかも、そんな事を言ってきた私の方が変!みたいな風に反応するんです 同じ職場の別の先輩も『聞いててイライラする~!』って怒っていたので 私が過剰反応?している訳でもないと思います 今のままだと 上司や取引先にも失礼な態度を取る事になるので どうにかしたいのですが・・・どうすれば良いでしょうか?