• 締切済み

InterfaceBuilderでメニューバー作成

XcodeのInterfaceBuilderで、メニューバーを新たに作る方法がわかりません。 Cocoaアプリケーションを新規で作成すると、MainMenu.xibの中にメニューバーが作成されていますが、 一旦このメニューバーを削除してしまった場合、どうやったら再作成できるのでしょうか? オブジェクトライブラリ内のMenuを配置しても、ウィンドウ上部に表示されるメニューバーの形になりません。

みんなの回答

• harawo
回答No.2

ですから、MainMenu.xibの場合、メニューバーを削除したつもりでいても、じつは削除されていません。削除はそもそもできません。ただ隠しているだけです。No.1回答のようにすれば、隠れたメニューバーが、再表示されます。 いったん勘違いをしてしまうと、頭の中をリセットするのが、なかなかむずかしいのは、私の経験からも、よく理解できます。しかし、勘違いを解かなければ、新しいステップに進めませんから、ご自身の勘違いをすなおに受け止める覚悟をしてください。

smamusy
質問者

補足

回答ありがとうございます! 回答1にあります、「Main Menu」が存在しないため、クリックができません。 回答1の「Main Menu」をクリックした後、deleteキーを押すと、「Main Menu」の項目が、 Objectsからなくなりますが、この状態でも削除されてないという事でしょうか? 自分の勘違いだと思い、試行錯誤してみたのですが。。。 何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

• harawo
回答No.1

Xcodeのバージョンを教えてください。 ちなみに、Xcode 4.6.3(最新)では、Document Outlineにて、Main Menuをクリックするだけです。

smamusy
質問者

補足

回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったようです。すみません。 画像にあるメインメニューを一旦削除してしまった場合、 再作成するにはどうすれば良いのかがわかりません。 Objectsにあるものは、すべてオブジェクトライブラリから配置できるもの という認識だったのですが、メニューに関しては「Menu」をキーワードに 絞り込んだものを一通り配置してみましたが、 デスクトップの上部に表示されるメニューバーの形になるものがありませんでした。 Xcodeのバージョンは4.6.3です。 よろしくお願い致します。