• ベストアンサー

Excelのメニューバーを表示させる方法を教えて下さい。

以前無料のソフトをダウンロードしたときに、 Excelのメニューバーが消えてしまいました。 (ツールバーは残っています。) 結局、そのソフトはすぐに削除したのですがメニューバーは消えたまま。 その時は何か設定を変えるだけで戻るだろうと軽く考え、 そのままにしてしまいました。 やはり、メニューバーがないと不便なので戻そうと思い、 Officeを一旦削除して、再インストールしました。 それでも、メニューバーは消えたまま。 Microsoftのサポートサービスで検索したところ、 メニューを再表示するには、 「CommandBarsオブジェクトのEnbledプロパティをTrueに設定する」 となっていました。 ところが、知識が無いため何をどうしたらいいのか、さっぱり分かりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか? OSはWinXP HOME、OfficeはXP Personalです。 別にAccess2002もインストールしてあります。

noname#148534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.3

>「CommandBarsオブジェクトのEnbledプロパティをTrueに設定する」 となっていました。 せっかく調べたのですから、その方法です。 (1) Alt+F11 で Visual Basic Editorを開く 下の1行をコピーします。 Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Enabled = True (2) Ctrl+G で イミディエイト ウィンドウにカーソル行きますから そこにペーストし、その行にカーソルがある状態で<Enter>を押します。 (3) Alt+Q で シートに戻ります。 これで回復すると思います。

質問者

お礼

そのとおりにやってみました。 見事に回復しました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• raytaro
回答No.2

メニューバーの表示>ツールバーから,標準をチェックする。 で,標準のツールバーが出てきます。 次に,同様に,ツールバー>ユーザー設定をクリック で,出てきた様々なものの中から,自分でよく使うもののアイコンをツールバーにドラグ&ドロップすると,その機能のアイコンが登録されます。削除したい場合は,この画面を出して,ツールバーからシート上にドラグ&ドロップです。 最後に,個人用設定ウィザードというのに自分のツールバーの設定を保存するとどこでも(インターネットにつながっていれば)自分の設定でEXCEL等を使えます。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/downloads/Default.aspx
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。