• ベストアンサー

Excelのメニューバーのアイコンが消えた(;;)

WinXP、Excel2000を使用しています。 外国語の設定をいじったせいかと思いますが、 メニューバーのアイコンたちが消えて「表示」からも選択できなくなりました。 色々調べて「*.xlb」を削除すればいいとわかって 検索しましたがありません。 一度プログラムを削除して、Excel97にしたらアイコンが出ました。 再度Excel2000をインストールするとまた同じ状態になってしまいます。 関数や書式設定なとをするのに大変不便です。 どなたか解決方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

WinXP,Excel2000で*.XLBのある場所は隠しフォルダになっています。 探す場合は、「隠しフォルダも検索する」設定にするか エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」で「すべてのフォルダとファイルを表示する」設定で行う必要があります。 既定のフォルダ名は C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel

chikachu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 直りました!!感謝感激です!!

その他の回答 (1)

• an_inack
回答No.2

同じ症状を経験したことがありませんので、 ちょっと自信はありませんが・・・ こちらのページは確認されましたか? 【マイクロソフトサポートオンライン】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b883015 これの「xlb ファイルを再構築するには」 を参考にされてはいかがでしょうか。 xlbファイルはデフォルトで隠しファイルと なっているようで、 フォルダオプションで表示できるよう設定しないと 検索しても見つからないようですね~。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b883015
chikachu
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます!!