社会人女性20代1回で合格 ・司法書士という資格

このQ&Aのポイント
  • 社会人女性20代1回で司法書士試験に合格した
  • 20代の女性と50代の男性の勉強方法には差がある
  • 努力が報われない勉強も存在するのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人女性20代1回で合格 ・司法書士という資格

私は、某資格学校に半年通い、おかげさまで資格に 合格したのですが、今回は、自分の事や資格学校 の事ではありません。 通っている間、多少知り合いができたため、 いろいろ話したのですが、20代の女性で夜、 自習室に1~2時間?勉強に来ている人が 2回で司法書士試験に合格しました。 1回目は記念受験でわずか1か月前から勉強 はじめたそうです。 一方で、もう1人、自分は自習室に行った時は いつもいた50代男性は朝9時から勉強して、 夜8時くらいまでいます。 にもかかわらず、毎年落ちているらしく、なんと 20年近く?おちているそうですそ間、バイトを したりしてた時期もあるようですが今は無職 らしいです。 それほど難しい資格なのでしょうか? もしくは20年もかけて合格しないなんて よっぽど難しい資格なのでしょうか? (司法試験なら難しい事はわかります。) 20代の合格した女性とは仲がいいわけでは ないですが、会ったときには挨拶してくれて 結構きれいな印象でした。 一方、50代の男性とも仲良くはないのですが ちょっと話した事があります。 正直、禿げていて(すいません・・・) 、無職で、それなのに 何十年合格しない。 一方、女性は仕事をしながら、ほぼ一回で合格 ・・・・天は1人に2物を与えるものなのか、 神様ってきついなーって 思っております。その男性は気の毒ですが、 今後受かるんでしょうかね?ふつう、どんな事 だって受かるでしょう・・・20年も・・・。 この世で、努力が報われない勉強ってあるんでしょうか? 公認会計士とかも若くないと無理とか聞いた事あります。 あと、大学受験ですか、年齢的に何度もふつううけません しね。例えば運転免許、絶対勉強すれば受かりますよね。 でも受からない人っているんでしょうか・・・・・         ~~いろいろ考えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afeler
回答No.2

私は難関試験の受験者でもありませんしそのような受験勉強に関わったことはありませんので偉そうなことは言えません が、知り合いに司法試験に2回目の受験で合格した人がいました。 難関国立大学を現役合格した頭脳の持ち主でしたのでさして驚きはしませんでしたが、本人曰く死ぬほど勉強したと言って おりました。 世の中には大学在学中に難関試験に合格するものもいれば数年~何十年と勉強しても合格しない人がいるのも現実 です。 この違いは何かと言えばおそらくその試験(仕事)に対するセンスがあるかないかの違いだと思います。 東大にストレートで合格出来るような頭脳の持ち主であれば大抵の難関試験はその気で勉強すればパスするでしょうが、 それ以外の人が同じような事が出来るかと言えば答えはノーですよね。 以前テレビで観たのですが前東京都知事の石原さんが大学在学中に会計士の試験勉強を一時期していたそうですが、 さっぱりわからず自分の肌にこの試験は合っていないと感じて勉強するのを止めたと言っていました。 一橋大学のエリートでもこの様です。 でも会計士になる為にそんな一流大学を出ていなくても合格する人は高卒でも合格しますよね。 以前テレビで専門学校出の司法試験合格者(一発合格)が紹介されていました。 これらを見てもやはり人間には向き不向きがあるわけでどんなに頭が良くてもその試験に関する仕事(業界)に対しては何ら効果を発揮しないことも多くあると思います。 努力することは何事も大事ですが同じ努力するなら自分の力が発揮できるジャンルで努力するほうが結局は自分の為に なると思います。 厳しい言い方ですが社会は何だかんだ言って結果が最重視されますので何年勉強してましたらからと言ったところで 結果的に合格していなければ何の意味もありません。 質問者の方が言われている50台の男性は残念ながらその試験に対するセンスがあるかないかといえば残念ながら 無いと言わざるを得ませんね。 何年も勉強してしまっているので意地になっていると言いますが後戻りできない状態なんだと思います。 限られた人生の時間は有効に使うべきだと思います。

tamitamichan
質問者

お礼

いいこと、言いますね! >厳しい言い方ですが社会は何だかんだ言って結果が最重視され>ますので何年勉強してましたらからと言ったところで >結果的に合格していなければ何の意味もありません >何年も勉強してしまっているので意地になっていると言いますが後戻りできない状態なんだと思います。 特にこの辺が。 なお、この菊間アナとかはアナウンサーとう全く 畑違いからわずか1年程度で司法試験合格したそう です! http://www.youtube.com/watch?v=1X2o54lnkFk 東京都知事が自分に試験が合わないと思ったらすぐに身を 引いたのですか、そうですか。 引く(あきらめ)が早いのも才能の一つですね!

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

私は司法書士ではなく税理士合格ですが、ほぼ難易度は同じようです。 私の知り合いに税理士を2年で合格した人がいます。ただし京大を現役合格した頭脳の持ち主です。 一方で私のスクールには本当に10年続けている人もいました。 私は10回受験してダメな人が11回目に受かるとは思いませんでしたが、本人はまだまだやる気でした。 一方私は働きながら毎年1科目合格で5年かかりました。これでもまだ早い方のようです。 これらの試験は資格試験でもかなり難しい試験です。 どんなに勉強しても東大には合格できないように、やはり最低限の素質はあると思います。 でも50台過ぎに合格してもその資格は何に役立つのでしょうか。私には唯の趣味としか思えませんが。

tamitamichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 合格おめでとうございます。 何年かかっても、とりあえずは今まで の努力が報われる事は嬉しい事だと 思います。 >でも50台過ぎに合格してもその資格は何に 役立つのでしょうか。私には唯の趣味とし か思えませんが 趣味と考えればいいかもしれませんね。 自分だって今日は暇な日をもてあまし、ギャンブル をして負けてしまった次第です。 そんなことの一つの趣味、であれば理解できます。 ただ、土日も勉強、朝から1日中勉強、で、20年 近く勉強している人が不合格で、若くて法律なんか 知らなそうな(失礼)若い方がほぼ1回で働きながら 合格…同じ人間でこれほど差がでるのかな?と 少々驚き、質問させて頂きました。