人口数とGDPの関係は?

このQ&Aのポイント
  • 人口の多い国が必ずしもGDPが高いわけではない
  • 日本の人口減少はGDPにどのような影響を与えるのか
  • ヨーロッパ主要国との比較で見えてくる人口とGDPの関係
回答を見る
  • ベストアンサー

人口数とGDPってなにか関係あるのでしょうか?

人口が多すぎ状態の日本だけど個人のGDPはあまり高くないですね。 人口減少否定派の人は人口が減るとGDPの減少や 労働力者不足を述べる人が多いようですが 社会が省人化や機械化を進め、機械やロボットで安く大量生産して それを東南アジアの国々などに売るのが今の主流ですし 日本社会には400万~600万もの余剰正社員を抱えている為 解雇規制の緩和を行う話が濃厚になっている状態です。 解雇規制が緩和されれば失業者は倍増するでしょう。 なんで労働者不足なんてありえない事だと思います。 人口が多い方がGDPが高いのならどうして北欧や北米の 少人数の国々が日本の個人のGDPよりも高くなっているのかの説明もつかないし 省人化をすすめてきた経済社会で今の自然の流れで人口が減少しないとなると 職にありつけない人達が増えて生活保護受給者の増加につながると思うんですけど。 ヨーロッパ主要国で少子化してない数国でフランスもあげられますが 移民や低所得者の出生率が押し上げていると言われているし 財政面では最悪の状態ですよね。逆に日本と同率の出生率を続ける ドイツは経済がうまくまわっています。

noname#184563
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合は、GDPを いわるゆる「国内での商売上の全体収益金額」として認識しています。 この解釈で正解なのかは判らないですが、GDPについては詳しく調べても難しくて理解できなかったので、とりあえず妥協して認識というか、それでも良いのでしてたら、私の考察聞いてください。 ここ最近、安倍政権にてGDPが10%程上昇したのですが、私はこれを紙幣の発行による一面が大きいのではと認識しています。 たとえば政府がお金を印刷て国民に配ったりして好きなもの買わたりすれば、商売業者の収益規模(GDP)が上昇しますよね? つまり、お金を配れば配るほど、GDPも上昇するのではないかと。 日銀はこの1年間で2兆円の円を発行し、国債を買い付けて円を流通させたらしいのですが、そうであれば、2兆が行き渡る経済効果は2倍くらいある事になります。 ちなみに日本政府が外国債権(アメリカドル建ての米国債100兆円)を持ってます。利息1%程度の外国債券をこんなにも持つ国は、世界中探しても探しても日本だけです。 もし、これを売却して現金化し国内に流通されたら、もしくは外国債権に100兆円も投資せず100兆円分円を印刷して国内にばら蒔いてたら、GDP指標は恐らく1位レベルになるでしょう。 2兆で10%なら単純理論で、その50倍の500%のGDPの伸びを実現という事です。 あくまでタラレバ論ですけど、 日本は世界でトップクラスに犯罪率が少なく、世界でもトップクラスに勤労時間長く、世界でトップクラスに自殺率が高く、先進国中でトップクラスに生活保護予算が少ない。 あらゆる指標が日本が世界一頑張ってる事を示してて、他国と比べて劣る訳が無いのですが、メディアはどういう訳がヨーロッパの人の方が生産効率が良い様に日本が劣ってる様に評価します 日本はむしろ頑張りすぎなのでブレーキかけるくらいで、ちょうど良いと思うのですけどね。

質問者

お礼

金融緩和によるGDPアップですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

同様の質問に回答したことがあります。参考までに   http://okwave.jp/qa/q7699779.html をご覧ください。この回答で挙げた本は最近日本語に訳されました。   http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=Why+Nations+Fail

• AkiraHari
回答No.2

個人のGDPはあまり高くないですね 「個人のGDP」って何のことですか? 一人当たりのGDPという意味で使われているのですか。 国内総生産(こくないそうせいさん、Gross Domestic Product、GDP)とは、一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額のことである。 国民総生産(こくみんそうせいさん、GNP:Gross National Product)とは、ある一定期間にある国民によって新しく生産された財(商品)やサービスの付加価値の総計である。 GNPとGDPは、日本の場合あまり変わらず、一般に日本の名目GDPよりも名目GNPのほうがわずかに大きいです。 GDPにしろGNPにしろ、個人のことではなく日本国全体です。ですので、人口と密接に関係しています。 解り易くいえば、人口10万人の国で一人当たり1億円の付加価値を出していても10兆円にしかなりません。 一方、13000万人の国が一人当たり400万円の不係りを出したら520兆円になります。 次に北欧などはGDPは少ないですが、一人当たりのGDPは高いとのことですが、若干不正確です。日本の13位でフィンランドよりは高いです。ただ、ノルウェー、 スウェーデン、カナダ、アメリカなどより低いです。しかし、アメリカは日本よりはるかに人口が多いです。 確かに人口が少ないとちょっとした事がうまくいくと大きく跳ね上がることもあります。しかし、落ちる可能性もあります。しかも、人口が少ないと国内市場規模が小さいので経済面での世界への影響力も弱くなります。実際、一人当たりのGDP世界1位は ルクセンブルクですが、経済的には何も話題になりません。 EUにしろアメリカにしろ人口が3億以上いるので経済規模も大きく掲載面での影響も大きいのです。中国は13億以上と人口が極めて大きいので国としても経済規模が大きく経済面での影響が強くなっています。 こう考えると、一定の人口があったほうが経済的には有利だとわかると思います。

質問者

補足

EUみたいにどっかの国とくっついちゃえば。 アジアなんてどこも人口はかなり多いし 世界人口の半分以上をアジア大陸だけで占めてる。 EUも個々の国は日本ぐらいの国土で 3000万~7000万の人口で それで連合を作って大きくしてますので 日本も隣の大国の中国と仲良くして連合作れば 人間増やさなくても必然的に人口15億のアジア連合になりますよ2国だけで。

• hideka0404
回答No.1

人口とGDPは関係ありません。 ・GDP=国内総生産 GNPと勘違いしてますね。 ・GNP=国民総生産 反省して下さい。 =

質問者

補足

ここのサイトを利用されている方で 人口減少が進むにつれ GDPが下がっていく、労働者不足が問題になると言っている人が 多くいたので 人口数とGDP関係ないだろうって思ってました。 それならインドとかインドネシアとかエジプトとかフィリピンとか 人口がかなり多い国もGDP高いはずだけで低いし。