• 締切済み

たばこ

私は以前、たばこを吸っていました。友達の勧めです。 前クラス会があってクラスの皆が久々に集まって呑んでたりしてました。 私はちょっと外で休憩をしてくると友達と2人で外へ行き、たばこを吸うことになりました。 そこを別の友達に見られてしまい、実は吸っててん、と正直に言いました。 でも私はクラスの中ではいじられ役で、私がたばこを吸ってるってばれたら失望されそうで怖いのです。 もしその友達が私がたばこを吸っていたことを誰かに喋っていたらと思うと本当にドキドキしています。 こういうドキドキがおさまらないとき、どうしたらいいでしょうか? ちなみに今はもう吸ってません。

noname#205543
noname#205543

みんなの回答

回答No.6

別に普通ですね。 だれも気にしませんよ そんなもん。 一応 社交辞令で 逢った時だけ構った振りをしているだけです。 皆自分の事で精一杯ですよ

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.5

ご自分を どこから見ても『お姫様』扱いを して欲しい願望があるようですね? ご自身のイメージが壊れることを ご心配の 様ですが、もう 遅きに逸しています。 既に 同級生の皆様には知れてしまったことです。 それこそ今更 取り繕っても何の効果もありません。 誰かに尋ねられたら 『以前 いたずらで吸って居たことがある。」くらいで さらっと ながしてしまえば済むことです。 『今は 吸って居ない』などの言い訳は見苦しいです。 煙草の事などは 永い人生の中ではどうでも良いことです。 今更 顔や すがた 形は 何ともなりませんが、 せめて 心美人になりましょう。 お相手に些細な事でも心遣えるような、優しい心を持つ そんな美人を期待します。 お片付け、お掃除、洗濯、お料理が上手に出来なくとも お相手を支える、優しい心遣いがあれば 大丈夫です。 勿論みんな 上手に出来る事に 超したことはありませんが。。。  

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

確かに同窓会では昔の事が話題になりますね。それがまた場を盛り上げるのですが 大人(20歳以上であれば)自分の責任範囲で煙草や酒は趣向品として嗜む事ができるので誰に文句が付けられないでしょう。中学の同窓会であればその中学時代に煙草を吸っていたことになりそれは法を犯してることですからいけないことですが同窓会ですから時効ですが思い出として残っていますね。肝っ玉が小さいというかそんなこと大人が気にしててどうするのです。もっと他に気にしないといけないことが多々あるはずです。煙草は禁煙活動や政府などの援助でがんの元とかいうキャンペーンも有り喫煙者はすごく減り、喫煙場所も少なくなったのは事実ですがでも喫煙をする人は居ますからね。私は家の商売柄中学の頃は母親が机の上に煙草と灰皿 マッチを置いてくれました。その当時の担任が家に訪問した時も息子には煙草を吸わしてますと堂々と言ってくれましたね。 でも学校や駅などでは吸いませんでしたけど。中学の同窓会の思い出は女子も男子もそのころに戻った気分で陸上部のキャプテンであった男はキャプテンと呼ばれ、バスケット部などクラブごとに集まり記念撮影などもクラスとは別に撮ったりもするでしょう。思い出ですよ幼き頃のね 男ならどーんと構えて煙草 別にいいのでしょう 今は世間の風潮で止めてますがね くらい言えるでしょう もっと他に気を使いましょう

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

心配無用です。 いじられ役と失望は一億%つながりません。自意識過剰にならないで大丈夫です。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

タバコは嗜好品です。他人や周囲の迷惑が無ければ臆することはありません。 喫煙することは引け目ではありません。当人の意思です。 体に悪いとされるタバコが止められないのは心が弱いから、という方がいますが、これとは別問題です。 隠すことは考えないで、素直に喫煙を認めて、自分の意思(で吸っている)と言うことに自信を持つべきでしょう。 > ちなみに今はもう吸ってません。 これは言い訳です。「あの時、あの時期は吸っていた」と言うべきです。 なお、喫煙を進めるものではないので、誤解無きように。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

 別に未成年でもなければ趣味嗜好の問題でいいんではないですか。  ただ、最近はタバコは違う意味で、はやっていませんよ。私の周りは私も含めてほとんど吸っていたのですが、今は残りわずか。飲み会では末席に追いやられ、うちわであからさまに煽られ、果ては「あっちいけー」(笑)っという感じです。私も止めてからのほうが、においが気になって、臭いと思うようになりました。  健康意識が高まって、害があるという禁煙教育の徹底で、急激に喫煙率も落ちています。今はどうやってやめたか、のほうが尊敬される時代になってます。  タバコを吸っていたことで失望される、っていうニュアンスが今一つ解らないのですが、タバコ吸うのは自由なんで、周りの迷惑にならないように、吸いたければ吸えばいいんではないですか。それでやめたのならやめたと堂々と言えばいいと思います。いろいろと試してみるのも大事でしょ。やめたのなら何よりだと思います。  

noname#205543
質問者

補足

周りの友達は私は眉毛剃ったり、ワックスつけただけで、いちびってるって言ってるぐらいですし、先輩にいたってはもはや叩いてきます。 そういう友達関係のなか、私がたばこを吸っていたことを知られたらと思うと怖いのです。

関連するQ&A

  • タバコ

    最近以前働いていた工場の仕事を辞め、飲食店に勤め始めました。 休憩室が2、3畳の所なんですが、働いてる人全員がタバコを吸います。 3、4人休憩入る時はタバコの匂いでムンムンです。 実は私は15年位喘息を患っていて(7年程前に完治しました)今でもタバコの匂いがダメで煙りの中にいると喉が痛くなってしまいました。 せっかく勤めたし、周りも良い人なのでタバコがきっかけですぐに辞めたくないのですが…… まだ入ったばかりでタバコをやめてとは言えないし、我慢してまた喘息になってしまったらと思うといろいろ考えてしまいます。 今後どうしたらいいのか…どうかアドバイスお願いします。

  • タバコ

    私は高校3年生の女の子です。 塾の友達についての質問です。 最近、塾に入り、友達ともうちとけて仲良くなってきました。 その友達がタバコを吸っています。同じクラスの人は5人なのですが、そのうち2人の男の子が吸っています。 塾の中では吸っていないので今まで気づきませんでした。 ですが、先日食事に行ったときに、あまりにも普通に吸っていたのであっけにとられてしまいました。 道で制服のまま吸っているところも目撃したのですが、声をかけることもできず、逃げてしまいました。 私の学校の友達にはタバコを吸っている人はいません。 そのせいか、<タバコを吸っている人=不良>みたいなイメージを持っています。(愛煙家の方、ごめんなさい) だから、余計にショックでした。そのタバコを吸っている友達は、不良ではないし、性格もとてもよくて、ほんとうにいい人たちです。 私は、未成年はタバコは禁止されているし、健康にも悪いし、彼らにタバコを吸ってほしくないのです。 どうにかタバコをやめてもらう方法はないでしょうか? 「タバコ、苦手なの」「体壊すから、やめて?」とかわいく(自分の中では)言ってみたのですが、どうもそれ以上、注意するということができなくて・・・あまりきつく言いたくないです。 それとも、今の高校生は、タバコを吸っていてもふつうなんでしょうか・・・?

  • 「人を待たせてたばこを吸う」は当然のこと?

    昨日、主人、舅、私、子供二人で車で出かけました。舅が親戚の子におもちゃ屋さんでおみやげを買うからということで主人と舅の二人でおもちゃ屋さん(トイザ○ス)に入りました。長男(2歳)がついて行くと長くなってしまうからという理由で私と子供二人は車で待つように言われました。 いつも行くところなので長男はどこか理解しているし、次男はチャイルドシートを嫌がってぐずるし、「早く帰ってきて」と心の中で願っていると主人たちの姿が見え…と思ったら外でのんびり一服し始めました。(車内禁煙は守っています) 私はなんとか火をつける前にたばこを吸うのをやめて早く戻って欲しいと思い主人の携帯を鳴らすと「ちょっと待てや!!!」とキレられてしまいました。 この場合、たばこを吸う二人を待つのは当然のことなんでしょうか???普段のたばこ休憩なら「いいよ」といって待っていますが、なんか納得できません。。。

  • なぜトイレで煙草を吸うんですか?

    分煙化や全面禁煙が進む以前から 会社・公共施設・スーパー等色んな所のトイレで煙草を吸う人がいますよね 最近では探知機の関係からかトイレでの喫煙禁止の張り紙も目にします 自分も以前喫煙者でしたが、とてもトイレで吸いたいとは思いませんでした 例えば ・職場で煙草を吸うとサボっている、休憩しているというイメージがあるため  隠れてトイレで吸う、用を足すついで ・トイレが落ちつく、座って吸いたい ・近くに喫煙スペースがない という声は聞きます しかし上記に当てはまらない場合、例えばコンビニなどはすぐ外に喫煙所があるにもかかわらず わざわざ灰皿もないトイレで煙草を吸うのはなぜなんですか?

  • コンビニ店員が店の喫煙所で煙草吸うとか最悪だわ

    某大型地域別サイトにてそう書いてるユーザーさんがいました。 自分はコンビニで働いてましたが…確かに、確かに、度々小休憩とって煙草を吸う姿はよくは思えませんでした。自分自身が煙草を吸わないからもあるかもしれません。 ただ、致し方ないのはわかるのでムカつくとかはありません。 あと、少し話は違いますが、ドリンクバー設置の大型チェーンファミレスありますが、そこでは店員さんがドリンクバーから数名分のドリンクを入れていたのを度々見たことがあります。休憩かなにかでしょう。これも致し方ないとは思いますが、ただこれまたお客様からはよくは見えないでしょう。 皆さんはこの2つの事柄について正直な感想ありませんか?

  • 母がタバコを吸っていました。

    カテ違いだったらごめんなさい。 この場を借りて母の気持ちを知りたいです。 私は現在17歳の女です。母は40代後半です。 父、弟2人の4人家族です。 実は最近、母が私たち家族に隠れてタバコを吸っているという事実を知りました。 父は私が生まれた時から吸っていましたが、母は吸っていませんでした。 母がタバコを吸っているなんてことは17年間まったく知りませんでした。 夜中、トイレで私たち家族に隠れてお父さんのタバコを吸っているみたいです。 母に「タバコ吸っているの?」と聞くと 「吸ってない、別にあんたに関係ない、あんまりしつこいと怒るよ」 といって母の機嫌が悪くなってしまいます。 普段、母は温厚な人で趣味はDVD鑑賞、お昼はパートに出ています。家事もこなします。 どうして母がタバコを吸っていることを隠そうとするのか、 母の気持ちが分かりません。 世間体悪いと思っているからでしょうか? でも母親でタバコを吸っている人もいっぱいいますよね? 私の友達の母親も吸っています。 隠す意味が分かりません。 母の気持ちがわかる方、回答よろしくお願いします!

  • 断酒会のようなもの(アルコール~煙草)

    アメリカのドラマなどで、よく「断酒会」というものが出てくるのですが、 これは、単に禁酒というレベルではなく、飲酒癖を病気とみなして(?) リハビリ的な意味でお酒を断つために、何人も寄り集まって禁酒に取り組もうという存在だと思います。 日本には、断酒会とか禁煙グループのようなものはないのでしょうか? 検索してみたのですが、思うようにヒットしませんでしたので、こちらに参りました。 ※別に深刻な質問ではありません。 私はお酒は時々たしなみますが、タバコは吸いません。 実家の弟は23歳のくせにヘビースモーカーで一日2箱、1箱/日吸っていたダンナ(25歳)は、 家ではタバコは止めてくれましたが、外でお酒を飲む時は、タバコも吸いつつ、結構ベロベロになって帰ってくることがあります。 (そういう私も、外で飲む時は、二日酔いになるくらい飲むことも多いです。)

  • なかなかタバコをやめてくれない彼

    ミキといいます。 この間二十歳になりました。 自分ではどうしたら良いのかわからないので、相談させて頂きます。 私には1年お付き合いしている、同い年の彼がいます。どちらかというと、草食系男子のような人です。 趣味もたくさんある人で、同じ学校で同じクラスです。 最近どうしても許せないことがあり、それをずっと悩んでいます。 彼が最近、私の最も嫌いなタバコを吸い始めました(ちなみに、彼はまだ誕生日が来ていません)。 付き合った当初から私がタバコ大嫌いだということを言っていて、彼もタバコの匂いが嫌いなので「吸わない」と言ってくれていました。 ですが今年の6月にタバコを吸っていることが発覚し、なぜ吸ったのか尋ねてみたところ 「いらいらしていた、ストレスが溜まっていた」そうです。 他にも多分、タバコを吸っているクラスメイトの影響もあると思います。 私はつい強い口調で「やめて」と言ってしまいましたが、彼は確かに「もう吸わない」と言ってくれました。 私の前では吸わないのですが、 私は服についたタバコの匂いやタバコの匂いが混じる息もダメな、極度のタバコ嫌いなのです。 そして8月の頭に、吸い続けていたことを知りました。 しかも、1日に2、3本吸っているみたいです。 私は、彼に信頼されていなかったのかと思うとショックでしたし、別れようかとも考えました(我慢し続けてもいつか限界がくると思ったからです)。 ですが彼のことは本当に好きなので、タバコなんかの理由だけで諦めたくないという気持ちが強かったです。 なので私は8月の一年記念日の日に、彼に精一杯気持ちを伝えて彼も「すぐには無理だけど少しずつ減らしていく」と言ってくれました。 ですが彼は一向にやめるどころか減らす気配がありません。 一時期は「このままやめないなら別れることも考える」と、別れる雰囲気もほのめかしてみたこともありました(彼はすごく不安な顔と態度をしていましたが、やめるまではしませんでした)。 でも別れたくなかったので9月の頭に、私は泣いてしまったのですが精一杯「これからも一緒にいたいからやめて」とお願いしました。 彼もさすがにわかったみたいで、私が言わずとも吸うタバコの数を1日1本にしてくれました。 ですが、 同じクラスなので彼と彼のタバコを吸う友達の姿が見えなくなると、 考えたくなくても「ああ今タバコ吸っているのかなー」と考えて一人不安になる日々が続いています。 彼のことを信じたいのですが、以前に嘘をつかれているのでいまいち信じていいのか不安になります(後できいたのですが、6月に発覚した時に「やめる」と言ったのは嘘だったみたいです)。 彼のペースでやめれるならいいのですが、このままずるずると延ばされても待てません。 私は、彼ががんばるなら私も一緒にがんばりたいです。 でも不安で怖くて仕方がないので、 自分では改善策も何もかもどうしていいのかわかりません。 長文で大変申し訳ありません。 お答えして下さる方がいらしたら幸いです。

  • 友達が煙草を始めていました

    実は以前から吸っていたようで、 正直ショックでした。 まだ未成年で 身体にも害を及ぼすので やめてもらいたいです… 恥ずかしいことに私は 煙草の知識としてはただ単に "身体に悪い"としか知らず、 「身体に悪いよ」と言った後に 「1ミリだからそんなに 心配しなくて大丈夫」と言われると 1ミリの意味がよく分からず うまく友達を説得できませんでした。 帰って色々と調べてみると 1ミリでも健康被害が あると知りました。 友達のことが心配です。 もう一度説得しようと 思っているのですが 何か必要な予備知識が あったら教えてください!! 長文すみませんでした

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう