• ベストアンサー

「人を待たせてたばこを吸う」は当然のこと?

昨日、主人、舅、私、子供二人で車で出かけました。舅が親戚の子におもちゃ屋さんでおみやげを買うからということで主人と舅の二人でおもちゃ屋さん(トイザ○ス)に入りました。長男(2歳)がついて行くと長くなってしまうからという理由で私と子供二人は車で待つように言われました。 いつも行くところなので長男はどこか理解しているし、次男はチャイルドシートを嫌がってぐずるし、「早く帰ってきて」と心の中で願っていると主人たちの姿が見え…と思ったら外でのんびり一服し始めました。(車内禁煙は守っています) 私はなんとか火をつける前にたばこを吸うのをやめて早く戻って欲しいと思い主人の携帯を鳴らすと「ちょっと待てや!!!」とキレられてしまいました。 この場合、たばこを吸う二人を待つのは当然のことなんでしょうか???普段のたばこ休憩なら「いいよ」といって待っていますが、なんか納得できません。。。

  • rely
  • お礼率93% (116/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.6

これはたばこ云々ではなく、「狭い車の中で眠っていない(ぐずる)幼児二人と待たされる」ことのストレスだと思います。イライラしているところに、のんびりタバコなんか吸われるから頭にくるんですよね。 車の中で吸えないのなら、ここは「タバコを吸っていく」ご主人の判断はしかたのないところ。タバコを吸う時間は、見ていて判断できるのだから、待ってあげましょう。副流煙で子供やあなたが病気になるよりマシです!禁煙してくれないかぎり、しかたないです。 対策としては、あなたがちょっと車から降りて気分を変える(背伸びでもする)、好きな音楽でも聞いて気を紛らす、しりとりなどで子供と遊ぶ、何分で戻るか息子と賭け?をする。ってとこ、、、。

rely
質問者

お礼

>これはたばこ云々ではなく、「狭い車の中で眠っていない(ぐずる)幼児二人と待たされる」ことのストレスだと思います。イライラしているところに、のんびりタバコなんか吸われるから頭にくるんですよね。 まさにそのとおりなんです!!! >車の中で吸えないのなら、ここは「タバコを吸っていく」ご主人の判断はしかたのないところ。タバコを吸う時間は、見ていて判断できるのだから、待ってあげましょう。副流煙で子供やあなたが病気になるよりマシです!禁煙してくれないかぎり、しかたないです。 そうですね。私ももう少し冷静になるべきでした(-_-)待ち時間も気持ちの持ちようですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 わたしも非喫煙者なので、質問者さんの気持ちは分からないでもありません。 「タバコってそんなに我慢できないものなの?!」 という気持ちはあらゆる場面で常に感じますね。 こちらがイライラしてるときは、更にそう思ってしまうのは仕方ないですよね。。。 relyさんも、お子さんがぐずる中、一刻も早く帰ってきてほしいのに、目の前で優雅に「ぷは~」とやられて、「もう!」ってなってしまったのですね。 普段だったら我慢できたけど、お舅さんが親戚のお子さんにおもちゃ屋さんでおみやげを買う・・・という、自分と関係のない寄り道だったから、よけいにそう感じてしまったのではないですか? お舅さんは、relyさん達をつき合わせているわけだから、もう少し気を遣ってもらいたかったですね。 旦那さんにもrelyさんの気持ちを分かってもらいたかったですよね。。。 時間があれば、relyさんとお子さんも一緒におもちゃ屋さんに行けたらよかったかもしれませんね。 お子さん達はおもちゃをほしがるでしょうケド^^; 喫煙者からみれば、タバコを吸えない店内から出たら、一服したいと思うし、我慢してた分、よけい吸いたいでしょう。 旦那さんやお舅さん達は、relyさんの気持ちなんて分かってなかったから、いつも通りに一服するのが自然だったのでしょうね。 これは、どっちに共感するか・・・って問題だと思うので、どっちが悪いとかは言えないかなぁって思いました。 「人を待たせてたばこを吸う」は当然のことか? と言えば、「場合によりけり」ですね。 どっちかにしなくて、すいません^^; ちなみにわたしは非喫煙者同士、relyさんに多く共感しますね。

rely
質問者

お礼

>時間があれば、relyさんとお子さんも一緒におもちゃ屋さんに行けたらよかったかもしれませんね。 お子さん達はおもちゃをほしがるでしょうケド^^; 一番かわいそうだったのはお気に入りのおもちゃ屋さんを前に「待て」と言われた長男だった気がします(^^;) 気持ちを察して頂けてすっきりです(^o^)

  • nst
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

喫煙者、男です。 >この場合、たばこを吸う二人を待つのは当然のこと~ 率直に言うと当然のことではありません。 では、ご主人達二人に非があるかというと、 そうでもないように思えます。 これまでの回答者の意見が割れているように、 どちらが正しいとも言えない状況であると思います。 私は喫煙者ですが、非喫煙者の恋人に対し、 タバコを吸う場合は必ず一言断っています。 逆に恋人は、必ず「ゆっくり吸って良いよ」と答えてくれます。 つまり、こういった場合はどちらも相手に対する 気遣いや思いやりが重要ではないでしょうか。 どちらがどちらとも言いたい事を言い、 責任や立場を相手に押し付けていては、 この先、たとえどんなに長く一緒に居ても、 相手の事を理解しているとは思えないでしょう。 この場合に照らし合わせると、お互い キレたご主人が悪い(妻が困っているのにのんびり喫煙) 急かせた貴女が悪い(喫煙者に対する気遣いが足りない) と、こうなると思います。 責任を追及するより、お互いが始めからお互いを思いやり、 うまくやっていこうと努力することが必要ではないでしょうか? 不満があるのでしたら、まずはお互い話し合いましょう。 ご主人は、貴女が困っているのを知っている状況であれば のんびり喫煙するような人ではないように思えます。

rely
質問者

お礼

>責任を追及するより、お互いが始めからお互いを思いやり、 うまくやっていこうと努力することが必要ではないでしょうか? 不満があるのでしたら、まずはお互い話し合いましょう。 納得です。ありがとうございました(^o^)

回答No.7

こんにちは。 車内で子供と格闘していた貴方の気持ちはよーくわかります。子供って興奮すると手に負えなくなりますからね。 ただ、旦那さんの気持ちもわかります。 私も以前タバコを吸っていましたが、喫煙家にとってタバコを我慢するって事は非常に苦しいことなんです。トイレ我慢するのと同じくらい苦しいです。我慢した後の一服は至福の時です。それを邪魔されるとやっぱり不機嫌になってました。 こう説明しても喫煙されない方には理解しづらいかな~? いい例えになるかどうかわかりませんが、たとえば、外出先で女性の方はよく化粧を直されますよね? 男から見て「何も問題ないじゃん」という程度でも、女性としては化粧を直したいと思えば、化粧を直す時間相手を待たせてしまって悪いけど、それでも直したい!って思うのではないでしょうか? 人を待たせてタバコを吸う時って、そんな気持ちかな? 旦那さんもキレるのはどうかと思いますが、吸いたくてたまらなかったんじゃないでしょうか? どうか許してあげてください。

rely
質問者

お礼

なるほど~。喫煙者の気持ちが少し分かった気がします。それでもホントは愛する人にはやめて欲しいけど(^^;) 参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 非喫煙の女です。 今回と、普段のたばこ休憩はどう違うのか、第3者にはわかりづらいです。普段は待てるんですよね? 子供が一緒の時は、待てないんでしょうか? 子供が一緒の時は、たばこ休憩はしないということになってるんでしょうか?それならrelyさんのご立腹する気持ちはわかりますが。 ご主人さんの気持ちを想像しますと、「いつも待っててくれるのに、何で電話かけてくるんだ?!」な感じでしょうか。 でも基本的に、私もrelyさんの気持ちはわかりますよー。タバコ吸うのを待つ間って、吸わない方にとっては無駄な時間ですし、子供がぐずったりしたら「早くー!!」って思いますもんね。 これは両者間なかなか埋まらない溝だと思いますので、私だったら文句を言って終わりにするかな。(喧嘩になりそうですが・・)

rely
質問者

お礼

>今回と、普段のたばこ休憩はどう違うのか、第3者にはわかりづらいです。普段は待てるんですよね? これは、私の文章力不足でしょうか(^^;) #6さんが私の気持ちを代弁してくれました(^_^) 同じように、主人にも伝わっていなかったのでしょうね…。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.4

貴女は、早く戻って来て欲しいと思った ご主人は、煙草が吸いたいと思った その思いが、時間的利害の中で対立した こう言った対立は他にも結構見受けられる事象だと思えます 今回はご主人の主張が通った 全景から鑑みて、やむおえないのかな、と言う印象をもちます もし私個人が、ご主人と同じ立場になったら 電話を掛けてきた女房の顔を、暫くは見たくないし、口もききたくないと思うと思います それは 「気配りを『してくれなかった』、あなたが悪い!」 と言われているのと同じだからであり なかんずく 夫婦2人以外の人物が介在しているにもかかわらず、です もちろん 考え方は人それぞれであるという事実は甘受します

rely
質問者

お礼

理論的なアドバイスありがとうございました。 なんとなく納得できなくてもやもやしていたものが整理されたような気がします。 今後もう少し冷静な行動をとりたいと思います。

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.3

非喫煙者、女です。 旦那様、舅さんの行為は当たり前だと思います。 車内ではタバコは吸えないんでしょ? だったら外に出る機会があったらタバコを吸うのは普通だと思います。 車内で我慢してるだけでも十分協力してくれてるのでは? あなたの気持ちはただのわがままではないですか? タバコのための休憩ならいいのに、ついでにタバコを吸うのはダメなの? その基準が私には理解できません。 喫煙者の気持ちはわかりませんが、 我慢するのはやはりストレスが溜まるもの。 だんな様がキレてしまったのもイライラしてたんじゃないでしょうか? 最近の日本は喫煙者に厳しすぎる感があるので、 あなただけでもだんな様に優しくしてあげましょうよ。

rely
質問者

補足

>タバコのための休憩ならいいのに、ついでにタバコを吸うのはダメなの? ついでにタバコがだめなのではなく、こちらが困っていて早く戻ってきて欲しい状況を理解して欲しいと言うことです。ちなみに舅は普段自宅ではタバコを吸っていません。

noname#9248
noname#9248
回答No.2

ニコ中のひとにとってたばこは45分に1本は吸わないといけないものなのです 外出の際は気をつけてあげましょう、主人と舅だけで行かせた以上タバコはおりこみ済みのはず 舅の前でっていうのも減点です、旦那にしてみればあなたが明らかに舅を軽視しているのが見え見えです

rely
質問者

お礼

>舅の前でっていうのも減点です、旦那にしてみればあなたが明らかに舅を軽視しているのが見え見えです そうですね。少し私も配慮が足りない部分があったようです。。。 私も待たされた上でさらにだったのでいらいらしていたのかもしれません。子供も限界だったし…。

  • golddog
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

こんにちは。 非喫煙者、男性です。 こういう喫煙者の人、多い気がします。 私個人的には喫煙者の気持ちは理解できません。 この場合、タバコは我慢して早く戻ってくるべきだと思います。

rely
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も状況からして我慢してもらえるかな、と思ったのですが…。甘かったですね(T_T) 喫煙者の気持ちとしては、それでも我慢できない物なんでしょうか…。

関連するQ&A

  • タバコの匂いについて…

    皆様、宜しくお願い致します。 どのカテゴリに書き込んだらいいか分からなかったので、もし見当違いの書き込みでしたら申し訳ございません。 実は、タバコの匂いについてですが、私の家庭は先日女の子の赤ちゃんが生まれまして、車にチャイルドシートを取り付けました。 そしたら妻が、「これからは車内でタバコ吸うと匂いがチャイルドシートに付くから、もう車内では吸わないで」と言われました。 家の中ではもうだいぶ前から禁煙でしたが、これで車内までもとなると、ほんとに喫煙者には肩身の狭い思いです。 何とか、車の中だけでも喫煙できると助かるのですが、いい方法が思いつきません…。 チャイルドシートは常時取り付けてますので、使わない時は、チャイルドシートが梱包されてたときの大きなビニール袋を被せてみようかと思ってますが、ビニール袋ではたしてタバコの匂いというのは防げるものなのでしょうか? 皆様はどうしてらっしゃいますか? やっぱりチャイルドシートを取り付けしたら車内禁煙にしてますか? 匂いを防ぐ方法とか、何かいい方法等があれば、ご教示いただけますと大変助かります! どうか皆様宜しくお願い致します。

  • タバコを取り上げたら訴えられる?

    車掌をやっています。 電車内でタバコを吸っているチンピラ風の男性がいたので、 「車内は禁煙ですから火を消して下さい」と注意しました。 ですが、「うるさい、あっちへ行け。」 と全く火を消す様子がなかったので男性が手に持っていた8割方吸いかけのタバコを取り、火を消しました。 男性はタバコを取り上げられることに全く抵抗しませんでした。 その後男性は「おれの金で買ったタバコなのに。初めて電車に乗ったから禁煙なんて知らなかったんだよ。(車内放送で禁煙と案内してありますが聞いてなかった様子)」 などとウソくさい言い訳や文句やいちゃもんばかり言ってきて全く反省の色もありませんでした。 (一言もすいませんや悪かったなどと詫びの言葉や態度は無く…) そのくせ少しきつめの態度で注意をしたら「客にそんな態度とるのか。会社に言ってやるからな、覚悟しとけよ」などと言う始末。 まぁ車内にツバ吐いたりはしてましたけど、とりあえず車内は最初の喫煙以降は何事もなくその男性は下車しました。 この話を知人友人にしたところ、何人からか「タバコ取り上げたのは良くないんじゃない?」と言われました。タバコはその男性の物だから、と言うのです。 健康増進法 第二節 で 受動喫煙の防止 というものがあります。(以下抜粋) 第二十五条  学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。 電車内も当てはまりますよね?これに準じた行為をしただけと思うのですが… 口で言ってどうにもならないから殴ったというならともかく、明らかに相手に非があり、その非であるタバコを取り上げたくらいであげ足を取るように訴えられたらたまりません。こんなんでいちいち訴えられてたらまともに仕事できません。。。 回答よろしくお願いします。

  • タバコのマナー

    先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

  • (長文)タバコ嫌いと愛煙家。

    (長文)タバコ嫌いと愛煙家。 私はタバコが大嫌いです。小さい頃に喫煙者と禁煙者の双子のオバサンの写真をテレビで見ました。 同じ年齢同じ顔の双子でも禁煙者のほうがシワだらけとゆぅか老け込み方がやばかったです。 タバコ吸う奴はバカだ、特に女で吸ってる奴は美容にも悪いのにこんなの金もらっても絶対すわない!と子供の頃から思っていました。 今26ですが健康や美容がどーのこーの以前に煙が苦手です。目に染みるし鼻がムズムズして息をするのが辛くなります。 タバコ吸わない彼氏ならベストなのですがそぅ上手くいきません。今までの彼氏も私の前では本数減らしてくれたり車とかの密室では吸わない、とか気を使ってはくれるのですが今私は同棲をして2ヶ月になります。 彼氏が、起きて一服、風呂あがって一服、飯後に一服、寝る前に一服…とゆぅ風に行動の節目にタバコを吸います。2日で1箱なペースらしいです。 広い家ならまだしもワンルームで狭いですし…。気を使って窓をあけて吸うんですけどそんなものは気休めにしかならず煙たいのは変わりません。しかもこの季節に窓開けられると寒くて仕方なくて私は頭まで毛布をかぶりその中で彼氏のタバコがおわるまで呼吸をしています。(勿論私がたまたま布団に

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 舅のタバコ

    私はタバコの煙の匂いでひどい頭痛になります。 普段はタバコの煙と縁のない生活をしておりますが、舅がタバコを吸うので旦那の実家に行くのがかなり苦痛です。 舅は気を使って私の前では吸いませんが、去年定年してから家の中で吸う本数が増えたらしく、最近では家の玄関に立つだけで逃げ出したい気分になるほど家中がひどい臭いです。 しかし、舅も姑も大変良い人たちで快く迎えてくれるので、出来れば私も子供を連れて気持ち良く伺いたいです。何か良い方法はないでしょうか? ちなみに旦那の実家は田舎で家長制度が色濃く残っていて、長男(舅)絶対!と言うような土地柄です。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 心理的依存?タバコ1日3本がやめたい!!

    喫煙暦のあるノンスモーカーさんにお聞きします。 私は1日合計3本程度吸います。ただ、3本というのも、1・2口吸っては消し、 また火をつけ、の繰り返しで、本数の割に、質が悪いと思われます・・・。 独身の時は1日1箱だったのですが、妊娠してから本数がグッと減り、 今のところ合計3本程度でおさまっています。 自分ではニコチン依存ではないと思うのですが。 朝起きてすぐタバコがほしい、ということはありません。 起きて1・2時間は吸いたいと思いません。 ただ、家事の合間、ひと段落の一服、満腹時の一服。 消して1分もしないうちに火をつけることもあります。 赤ちゃんがいるので、キッチンの換気扇の下で吸いますが、 手が臭くなり、口からのタバコ臭も気になるので、吸った後は毎回、 手洗い・うがいをしています。 なぜここまでして吸わなければいけないのか疑問です・・・。 これはきっと、他に何か代わりがあればいいのでは!?と思い、 キシリトールのガムを購入しました。が、目の前にタバコがあるので、 吸いたくなります。 夫は、禁煙予定のない喫煙者で、協力的ではありません。 どうしたらスッパリやめられるでしょうか。

  • 主人に怒ってます

    結婚2年目、35歳専業主婦です。主人と乳児の3人暮らし、同年代の主人はヘビースモーカー。 本当は禁煙してほしいけど、タバコへの依存度が高く本人にも禁煙の意思がない為それは諦めました。 でも、子供が産まれたのを機に室内と車の中では禁煙してほしい旨を伝えて了承を得ました。 ところが子供が生後3ヶ月頃、家族で車に乗り込んだ時車内にタバコの臭い。問い詰めると「ごめん、バレないと思って吸った。」と。わたしは相当怒り、子供のためにやめてと訴え、「もうしません。」と約束してもらいました。その時に怒りのあまり、外付けの灰皿を捨てました。 それからしばらくは車内喫煙はしてないようでしたが、今日車の中の荷物を取りに車を開けたらタバコの臭い。もともと備え付けの灰皿を開けると吸い殻がありました。 頭に血がのぼり、仕事中の主人に怒りのメールをしたところ「ごめん、もうしません。」と返信がありました。 少し時間が経った為、少し気持ちは落ち着きましたが、子供のために車内喫煙をやめてほしいのです。 この事以外でも喧嘩になると主人が悪いときは誤り「もうしません」と言いますが、結局はバレなければ良いという考えなのかほとぼりが冷めたらまた同じことを繰り返します。(そのくせツメが甘い!) こんな事が繰り返されるたび、主人への愛情ゲージがどんどん減っている気がします。 とりあえず車内喫煙をやめてもらうためにどのように訴え、どうすればよいか、諦めるしかないのか教えていただきたいです。

  • タバコの精神的な依存

    煙草歴16年。人前で吸ったことはなく、主人にも秘密にしてます。なので、子供の居ない日中とか、一人のときしか吸いません(一日10本くらい)主人の実家に10日ほど滞在しているときとかは全然吸いたいとは思いません。横で誰かが煙草を吸っていてもです。でも一人で居たり、子供を叱ってイライラしたときとか吸いたくなっちゃうんです。 ニコチンが切れてイライラしたりとかはないので、禁煙するとしてもニコレットとかは効き目ないでしょうか?ばれる前に禁煙したい・・・。