REX導入時のエラー対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトフライトシミュレーターXでアドオンソフトのREX ESSENTIAL OVERDRIVEを導入した際に発生するエラーの対処方法を教えてください。
  • 気象テーマの読み込みに関するエラーメッセージが表示され、フライト画面が正常に表示されない問題について解決する方法を教えてください。
  • FSXのconfigファイルの設定や必要なファイルの場所に関する具体的な解決手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FSXのREX導入時のエラー対処方法ご教示ください

マイクロソフトフライトシミュレーターXでアドオンソフトのREX ESSENTIAL OVERDRIVEを導入したのですが、FSX起動後(REXのflyNow!からの起動)、 フライト画面を起動すると、REXの気象データダウンロード成功のグリーン バーメッセージ表示直後、「気象テーマを読み込めませんでした。ファイル が存在するか確認して、再試行してください。」とメッセージがでてきます 。OK押すと、フライト画面に復帰はするのですが、この状況の繰り返しで エラーメッセージがとまりません。REXの英語マニュアル注意事項も読み、 MSNETFRAMEWORK3.5とSimconnect.msiもインストールしておりますし、FSXの configファイルの、GRAPHIXのMAX LOADの値も4096にしています。 具体的な対策(再インストールの手順、このファイルがこのフォルダにある かetc等)をご教示いただけないでしょうか。 ※この手の質問サイトWEBで他にも見たのですが、詳細な解決手順が記載 されているものが見当たらず困っています。FSXとREXの詳細に詳しい方 是非ご助力いただけますでしょうか。ちなみにFSXはアクセラレーション パックの日本語版です。REX無しでは問題なく稼働しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muku3376
回答No.1

私も質問者と全く同じ状況で、この手のトラブルについてはあまり詳しくないので購入後3ヶ月、半ばあきらめていました。その後同好の志の方々のブログを拝見しているうちに展開後のファイルを全て同じフォルダに入れるようなこと書いている方がおられました。そこで、プログラムが読み込もうとしているフォルダにデータ等が入っていないのが原因ではないかと考え、既にインストールが完了し、ハードディスクに作成されたREX Essential Plus Overdriveフォルダ(Win7であればプログラムファイルと同階層)の中に、解凍展開されたフォルダに入っている全てのファイルやら何やら{Cab1,Cab11・・・REX-105(RARファイル)など}を、フォルダごとではなく個別に入れてトライしたところ、これがなんと上手くいきました。インストールに問題がなければ、これで解決できると思います。 詳しい方のご回答がないようなので、素人の試行錯誤の結果をお知らせします。試してみて下さい。