転職に身元保証人がいない知人の問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 転職に身元保証人が必要な状況で、知人が身元保証人を見つけることができない問題に直面しています。彼の家庭環境や年齢制限などが原因で身元保証人が見つからない状態です。彼は会社に正直に情報を伝えるべきでしょうか?また、どのような解決方法が考えられるでしょうか?
  • 転職先で身元保証人を必要とされる状況になり、知人が身元保証人を見つけることができない問題が生じています。彼は家族や親族、友人にも頼むことができず、保証会社を利用することに不安を感じています。彼は会社にどのように対応すべきでしょうか?転職における最善の選択肢は何でしょうか?
  • 転職を成功させた知人が身元保証人を見つけることができずに悩んでいます。彼の家庭環境や親戚の関係などが原因で身元保証人が見つからない状況です。彼は会社に事実を正直に伝えるべきでしょうか?また、どのような解決策が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に係る身元保証人がいない知人

宜しくお願い致します。 飲み屋で知り合った知人(57歳)が この度新しい会社に営業所長代理として転職を成功させました。 ところが 入社に際して身元保証人を二名立てないといけないことななった そうですが彼は家庭環境が複雑で育ったこともあり また10年以上前に離婚して単身者であるために身元保証人になってくれる人がいないそうです。 親御さんも高齢の母親(89歳)だけで 一応母親を一人目の身元保証人として書いて貰い印鑑証明も提出したそうですが もう一人が見つからない状態になっているらしい(89歳の方の身元保証でOKする会社も珍しいと思いますが・・・・)のです。 既に 会社に出社しているようですが いつかは本社から未提出の旨を言われると思う・・・・ と言ってました。 このような場合に私なりに考えると 会社に「色々あたってみたが身元保証を断られた」ことを正直に話すしかない!と伝えたいのですが それでよろしいでしょうか? 彼の親族と言っても みんな65歳以上です。 親が過去に離婚・再婚を繰り返していた為に親戚の関係も希薄で親族付き合いもないそうです。 ダメ元で親族にもお願いしても予想通り断られたとのこと 通常なら部屋を借りる賃貸契約の保証人にも60代ではなれません この様な場合一体どのようにすると 良いでしょうか 裏の世界?ネットでは有償で保証人を斡旋するような会社があるようですが そこまでする必要があるのでしょうか そんなところを利用するのは逆に怖い感じがします。 身元保証人が立てられないために首になるような会社なら(普通は1名で十分のはずですが?) 最初から縁がなかったと思うように彼に伝えるべきでしょうか? 京都大学卒業も過去の栄光で今や単なる57歳のおやじさんです 20代の頃ように友人知人でも単に「入社に係る身元保証」でも簡単に引き受けてくれません。 身近な私でもなれませんから・・・・ 彼の前職は大手自動車メーカーで営業(部長ランクの管理職)していたようですが 早期退職で割増の退職金を得て退職しています。 今彼がやるべきベストのことは何でしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

ローンの時の連帯保証人などと違って、身元保証の期間は(今自宅なので確認できませんが)3年~5年という制限つきですわ。  だから、最長5年経てばお役御免(身元保証に関する法律だったかな)。  それから、使用者が彼を経理などお金を扱う部門などに異動させると、本人が横領とかしても身元保証人は責任を負わなくてもいいとか、そんな免責付きだったと思います。  ローンの債務者のような重い責任はないのです。5年間おかしなことをしないと信じられれば、ノープロブレム。  他方、ご本人は57歳でしょ。小中学生時代の、損得抜きでつきあえた同級生が全員死んでしまったという年頃ではないですよ。  57年間、誠実に、他人に迷惑をかけずに交際して生きてきたら、上記のような(軽い)身元保証ならやってやろうという友達の5人や10人いそうに思うのですが・・・ 。  いないというのが不思議ですが、どうしてもいない、ということであれば・・・ 。これからそういう友達を作るというのは間に合わないので・・・ 。  そういう有効期間や免責の話をして、自分のことを心配して、インターネットで自分のことについてあれこれ質問してくれているような、優しい人を「泣き落とす」。  それがいま、彼がやるべきベストな行為です。  それしかないと思います。  古人曰く、「まず隗(かい)より始めよ」・・・ とか。 (本来の意味とは違いますが)    

ponta3478
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。補足ですが・・・・ 彼の歩いて来たプライベートは分かりませんが離婚しているところから見ると 色々あったのかもしれませんね 「57年間、誠実に、他人に迷惑をかけずに交際して生きてきたら、上記のような(軽い)身元保証ならやってやろうという友達の5人や10人いそうに思うのですが・・・ 。」 将にその通りですね それが出来ないということは何かあったのかもしれませんし 友とは上辺だけの付き合いでずっと来ていたのかもしれません。 後は 転勤地で退職したのかもしれません まあ仕事をしている時と反して案外孤独な生活をしていたのかもしれません 商売人特に彼がよく行く飲み屋とか小さな居酒屋とかのマスターやママに 頼んでもなってくれないでしょうかね? 結構ケチですが 独り身なので金は持ってると思うので・・・・・それ相応のお礼をするからとお願いすれば何とかなると 思うのですが・・・・・・ 相手もノーと言えば客が(その人)来なくなると思うので・・・・ 可能性はありますか? 可能性があればそういう風にアドバイスしたいと思います。 でもそんな発想は57歳でなくても分かるはずですが・・・ きっとプライドが高い人で他人にお願いが出来ない=自分の恥部や弱みを見せたくない性格なのかもしれません

その他の回答 (1)

回答No.2

身元保証人は親戚縁者に限りません。友人知人でもよいのが世間一般です。身元保証人になってくれる人が一人もいないこと自体が問題ですね。(一人ぐらい居るでしょう)

ponta3478
質問者

お礼

おはようございます アドバイスありがとうございました。 私自身も個人の小さな居酒屋でよく顔を合わせる程度で彼のことはよく知りません 私とは馬があったと思ったからか先日その店で会った時に ぽつりと言われました。 分かっていること彼を見て感じていることで推測するだけしか出来ませんが 大手自動車メーカーの現場管理者?で57歳で早期退職をしたこと 京都大学を出て技術畑でずっときたこと 離婚歴があり単身者であること プライドが高い 他人に恥部を見せたり同調したりしない 真面目だが個性がある 転職も退職後2か月も経たないで出来たこと 何でも喋れる友達関係がない 子供の頃親が離婚再婚を繰り返した そういうことしか分かりません もしかすると 異動先でそのまま退職したのかもしれません・・・ 色んな飲み屋(場末のスナック)のママやここの居酒屋のオーナーとは顔なじみのようですが それは表面的なとこだけお互いに合わせて可能性が高いですが あたってみる価値はあるように思いますがどうでしょうか? 逆に商売人だと警戒するものでしょうか? お礼をすること(金銭も含めて)を前提にその方たちにお願いしてみるよう 伝える価値もあるでしょうか? 57歳で知人がいないというのも変ですが 他人と群がらない・・・そんな性格が災いをしているようです。 まあ年齢が年齢ですのでみんな若い時のように簡単に気軽に引き受けないでしょうが・・・ 宜しくお願い致します。 ありがとうございました♪