• ベストアンサー

入社時の身元保証人について。

入社時の身元保証人のことなのですが… 親族1名、その他1名が必要です。 皆さんならこの場合、その他には誰を記載しますか? 私は20代半ばなので、友達に親と相談してから答えてと言ったら断られ、他の友達はフリーターだったりで、頼める状況にありません。 親は、昔の近所の人に頼むと言っています。 この場合の関係は、親の知人となると思いますが… 2週間以内に提出しなければならないため、ちょっとパニックに陥っています。 良かったら回答、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimaty
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

身元引受人はあなたの就職行為について保証する人です。 本質的には保証する能力があり、あなたのことをよく知っている人がよいと思います。 昔の近所の方があなたのことを知っていて保証できるというならばそれでよいと思いますが。 私の場合は父の勤務先でよく勉強していたため、父の同僚に保証をお願いしました。

kuro_96
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 子供(私達)が学生で、入学時の保証人の時などは、お互いに保証人になっていたんです。 近所で、子供(私達)同士の年齢も近いので、よく遊んだりお泊りしたりなどしていましたので、中学時代までは知ってはいます。(その後引っ越してしまったため) あまり繋がりのない人にお願いしたりしてもいいんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入社時の身元保証人について

    身元保証人について質問させていただきます。 新卒で金融機関から内定をいただいたのですが、入社にあたり2名の身元保証人を求められています。2名のうち1人は両親のどちらかからということなのですが、私の家庭は母子家庭で母親が生活保護を受けています。生活保護者でも身元保証人になれるのでしょうか? 注意書きによると、すでに定年後などで定職に就いていなくても年金が収入とみなされ、75歳以下なら身元保証人になれるようです。この場合、生活保護者であっても生活保護が収入としてみなされないのでしょうか? また、新卒採用の場合、身元保証人について詳しく調べられたりするのでしょうか?

  • 身元保証書?

    会社に入社するさい身元保証契約書を書いて提出しました。 そして会社を一ヶ月以内でやめ、会社から保証人の身分証明書コピーの 提出を求められて、提出しようか不安なんですが大丈夫でしょうか? 教えてください。 ちなみに入社のさいは身元保証契約書のみだして、その際保証人の身分証明書コピーは提出を求められてなかったので提出してません。 よろしくお願いします。

  • 入社時の身元保証人について

    入社時の身元保証人について 今度入社する製造の会社に守秘義務の誓約書として、身元保証人を2名出さなければなりません。 一人は兄に頼みました。もう一人は親戚の人に頼みました。親戚の人は既に定年しているので、無職になってしまいますが、身元保証人とは収入のある方でないといけないのでしょうか? 年金をもらっているかたは収入があるとみていいのでしょうか?

  • 入社時の誓約書の身元保証人

    入社時に提出する誓約書ですが、身元保証人については本人とどのような関係の人がベストなのでしょうか? 2名必要でして、父と母でよいのでしょうか? 労務関係に詳しい方よろしくお願いします。

  • 会社入社時の身元保証(連帯保証)について

    会社入社時の身元保証(連帯保証)についてお聞きします。 会社入社時に、身元保証書を提出された方は多いと思います。 その保証書の文言の一文に、 「故意または重大な過失により御社に損害を与えた場合、私共は身元保証人と連帯し、賠償の責任を負い、貴社に迷惑をかけないことを保証します。」 というような内容があると思います。 これに関して、 1.実際に連帯保証で、損害を被った。 あるいは、 2.連帯保証の内容がある身元保証書にサインしたが、実際には保証はした事が無い のどちらがどのくらいの割合であるのかを知りたいです。 どちらのケースになったかを教えて下さい。 上記以外でも、連帯保証期間の3年を超えてから、故意、あるいは過失の損害を出したケースなどもあれば教えて下さい。

  • 身元保証人について

    他サイトでも質問をしたのですがなかなか回答が得られず、こちらでも質問をさせてください。 会社に提出する身元保証人のサインを親族 にもらえない場合、身元保証人を代わりに してくれる会社を頼むというのはありなん でしょうか? 提出する前に会社に許可を得なければなら ないのか、 ま た親族にサインがもらえないことで会社 から信用がおけないという理由で辞めさせ られたりすることもありますか? ちなみに内定は出ていて、働きながら書類 は提出してくれたらいいよといわれ、数日 ですがもう働いています。 あとネットで身元保証人会社で検索すると 何社かでるのですがどこでも大丈夫なのか 不安になり、おすすめ、と言ったら変です がここの会社のを利用したことある、など も教えて頂けますと幸いです。 蛇足ですが、親族にサインをしてもらえな かった理由が、契約書の内容に、私の不始 末の連帯が保証人に及ぶいうような内容が 書かれていたからです。 私が姿をくらまして会社に損害が出た場合 は…のようなことが書いてあります。 (いま紙がなくはっきりした内容がかけず 申し訳ありません。) その他に、私の地元とは遠く離れた東京の あまり大きくない会社で、その会社を信用 していいかもわからないということと、 また、私自身何か悪いことをしたわけでは ないのですが、あまり家族付き合いという ものを前職の忙しさにかまけてしてこなか ったことも理由としてあるようで、ある意 味身から出た錆だとは思うのですが、以上 のことからサインをしてもらえませんでし た。 また、私は既に両親がいません。親族というのが私の実兄です。

  • 転職に係る身元保証人がいない知人

    宜しくお願い致します。 飲み屋で知り合った知人(57歳)が この度新しい会社に営業所長代理として転職を成功させました。 ところが 入社に際して身元保証人を二名立てないといけないことななった そうですが彼は家庭環境が複雑で育ったこともあり また10年以上前に離婚して単身者であるために身元保証人になってくれる人がいないそうです。 親御さんも高齢の母親(89歳)だけで 一応母親を一人目の身元保証人として書いて貰い印鑑証明も提出したそうですが もう一人が見つからない状態になっているらしい(89歳の方の身元保証でOKする会社も珍しいと思いますが・・・・)のです。 既に 会社に出社しているようですが いつかは本社から未提出の旨を言われると思う・・・・ と言ってました。 このような場合に私なりに考えると 会社に「色々あたってみたが身元保証を断られた」ことを正直に話すしかない!と伝えたいのですが それでよろしいでしょうか? 彼の親族と言っても みんな65歳以上です。 親が過去に離婚・再婚を繰り返していた為に親戚の関係も希薄で親族付き合いもないそうです。 ダメ元で親族にもお願いしても予想通り断られたとのこと 通常なら部屋を借りる賃貸契約の保証人にも60代ではなれません この様な場合一体どのようにすると 良いでしょうか 裏の世界?ネットでは有償で保証人を斡旋するような会社があるようですが そこまでする必要があるのでしょうか そんなところを利用するのは逆に怖い感じがします。 身元保証人が立てられないために首になるような会社なら(普通は1名で十分のはずですが?) 最初から縁がなかったと思うように彼に伝えるべきでしょうか? 京都大学卒業も過去の栄光で今や単なる57歳のおやじさんです 20代の頃ように友人知人でも単に「入社に係る身元保証」でも簡単に引き受けてくれません。 身近な私でもなれませんから・・・・ 彼の前職は大手自動車メーカーで営業(部長ランクの管理職)していたようですが 早期退職で割増の退職金を得て退職しています。 今彼がやるべきベストのことは何でしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 就職決定時に記入する身元保証書について

    就職決定時、多くの企業では身元保証書を提出するように指示されますが、 身元保証人となる親族がいても、疎遠であり、身元保証人になってもらえない場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 身元保証人について

    いつも利用させて頂き、大変助かっております。 この度、パートでの中途入社に伴い、身元保証人が2名必要になりました。 条件の中に、 ・一世帯に付き1名のみ ・肉親以外の場合は年金受給者、無職者は不可 ・2名分の印鑑証明を添付し、その印鑑を押印のこと という項目がありました。 私自身、30代半ば(女)ということもあり、頼める親戚(叔父)は定年を皆過ぎ、仲の良い友も結婚退職し、無職であり、そのご主人に頼むわけにもいかず、大変悩みました。 なんとかして、知り合いの知り合いといった具合に伝手を辿り、親を含めて2名分用意致しました。 大手企業であり、個人情報や金銭を扱う仕事のため、誓約書に伴う身元保証人と印鑑証明の提出は一般的ではあると認識してはおりますが、条件にある、「年金受給者不可」というのが、納得がいかないのです。 年金受給者であっても、講演会・駐車場経営・不動産等で収入がある方もおられます。しかし、身元保証人にはなれないというのは何故なのか、分かりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうかご教授頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 身元保証人

    無知な上 よろしくお願いします。 49歳の男です このたび某会社に再就職することになりましたが、 会社のほうから、身元保証書の提出を求められました。 この場合ですが、私の配偶者(妻)でも身元保証人になれるのでしょうか? 2名の身元保証人を求められてますので 私の兄と妻にお願いしようと思っておりますが、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう