• ベストアンサー

入社時の身元保証人について。

入社時の身元保証人のことなのですが… 親族1名、その他1名が必要です。 皆さんならこの場合、その他には誰を記載しますか? 私は20代半ばなので、友達に親と相談してから答えてと言ったら断られ、他の友達はフリーターだったりで、頼める状況にありません。 親は、昔の近所の人に頼むと言っています。 この場合の関係は、親の知人となると思いますが… 2週間以内に提出しなければならないため、ちょっとパニックに陥っています。 良かったら回答、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimaty
回答No.1

身元引受人はあなたの就職行為について保証する人です。 本質的には保証する能力があり、あなたのことをよく知っている人がよいと思います。 昔の近所の方があなたのことを知っていて保証できるというならばそれでよいと思いますが。 私の場合は父の勤務先でよく勉強していたため、父の同僚に保証をお願いしました。

kuro_96
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 子供(私達)が学生で、入学時の保証人の時などは、お互いに保証人になっていたんです。 近所で、子供(私達)同士の年齢も近いので、よく遊んだりお泊りしたりなどしていましたので、中学時代までは知ってはいます。(その後引っ越してしまったため) あまり繋がりのない人にお願いしたりしてもいいんですね。ありがとうございます。