• ベストアンサー

パチンコ店の身元保証人について

パチンコ店の面接に行ってきました。 その際、身元保証人で配偶者または親族と言われましたが、母親はパチンコ店でバイトするのはやめなさいと言われました。 たぶん父親も同じ考えだと思います。 自分で親の名前を借りて 身元保証人をした場合、パチンコ店から親の方に通知か知らせが行くのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

身元保証というのは補償契約の中でも特殊で、保証人の責任の重い契約です。 そのため民法のほか、「身元保証に関する法律」で保証人の責任の範囲を細かく定めています。 そういう重い契約を結ぶのですから、当然保証人に連絡をとって保障の意思を確認します。

sayo0608_6
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 親に認めてもらえたので、親に身元保証人になってもらいました!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然、保証人になられたことを確実に確認します。

sayo0608_6
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 身元保証人の件、解決しました!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • パチンコ店で働いている人・働いていた人に聞きたい

    パチンコ店で働いている人や働いていた人に聞きます!! アルバイトでも身元保証人がいると思うのですが、 前に親にパチンコ店で働くのはやめなさいと言われたのですが、 私としては時給も高いので、学費の足しにするために親に内緒でパチンコ店の面接を受けました。 面接の時に店側から、配偶者または親族の身元保証人と言われたのですが、親と同居している兄に頼もうかと思います。 兄に身元保証人の通知が行って、親にバレる事があるのでしょうか?

  • 身元保証書について

    身元保証書の保証人(父親)が書くところがあるのですが 本籍地・住所・氏名(親の名前)のところを自分で書いてしまいました。 しかも氏名は親ではなく自分の名前です。 こういう場合氏名の名前部分だけ修正液で消して親に名前を書いてもらったほうがいいんでしょうか? 明日提出で 急いで書いてしまい間違えました。 どうすればいいんでしょうか?

  • 身元保証人に関して…真剣に悩んでいます。

    身元保証人に関して…真剣に悩んでいます。 私の親は破産しているのですが、会社に入社する際に身元保証人の書類を書く場合に、破産している親の名前では駄目でしょうか? そういうのって会社に調べられたりするのでしょうか?

  • 身元保証人について

    初めまして。他にも同じような質問があるのですが 似たような環境に置かれている方からの質問がないので 改めて書き込ませて頂きます。 この度転職が決まり、入社手続きを行っている段階なのですが、 身元保証人およびその保証人の印鑑証明書が必要になりました。 今在職中の会社も身元保証人が必要で、その時は家族以外と 言われたので良かったのですが、新しい会社では「基本的に 親族で」と言われてしまいました。 実は私は家出をしており、家族と連絡はとってはいるものの、 なにぶん家出の身であり、身元保証人になってほしいと 言えない状況です。 また、両親は別居中で母親は印鑑登録すらしておらず、 父親は私が働くことに反対をしていることもあり、 いま同棲している彼氏にお願いしようと思っています。 その彼とは結婚をする予定で年齢的にも社会的地位もある方なので 問題ないかと思うのですが、「親族で」と言われていることに 引っかかっています。 このような場合、会社側にはどのように説明すれば良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、事情にお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 身元保証人

    身元保証人について質問です。 今回転職先の会社より身元保証人が必要との連絡がありました。 会社ではできれば妻以外が好ましいといわれました。 親、兄弟でもいいのですが、印鑑証明が必要なので 郵送等の手間を考えるとできれば妻にしたいです。 一般的に身元保証人を配偶者(妻)に頼むのことはあまりないの でしょうか?ちなみに妻は仕事をしており、私の扶養ではないです。

  • 身元保証人の該当者がいません

    先日、就職の内定通知が届きました。 幾つか書類があり、その中に身元保証人を記載する書類もありました。 保証人の条件が世帯以外の親族となっており 自分の場合、親族はおろか両親もいない状態です。 この場合は誰に頼めば宜しいのでしょうか。

  • 身元保証

    明日から、新しい場所でアルバイトをはじめるのですが、 そこの会社(派遣会社)は身元保証をする会社でして、 私は18歳なので、きっと 「法律を犯したりしたときに、親の責任になるものだ」 と勘違いしていました。 会社の方に大切なことなので、親御さんにしっかり話してね といわれたので、私は父に 「バイトさ、未成年やから親の名前いったんよ~。」と謝ったことを伝えてしまいました。そしたら、父が 「そんなん当たり前やろ。20歳までは親の責任、お前が悪いことすればおとうさんたちの責任になる。特に人間離れしたことはあかんよ、殺したり、人をだましたりな・・」ってさらりといってたので、私は大丈夫だと思い、身元証明を書き印鑑をおして提出してしまいました。 でも、身元証明は成人がどうとか関係ないことを知りました。 父は、今都合で連絡が取れないのです、取れるのはたぶん2週間後くらいかかります。 どうすればいいんでしょうか・・・ 提出してしまった後では、なんともいいにくいですし;; 故意・重大な過失とかないとは思うんですが、あってからでは遅いので・・・よろしくお願いします。

  • 配偶者ビザ 身元保証の理由

    配偶者ビザ申請の際に身元保証書も必要になってきますが、この記入欄に身元保証人が身元保証の理由を述べなければなりなせん。身元保証人は私の親なのですが、入国理由(身元保証の理由)とはどういった理由が適しているのか悩んでいます。 単に娘の夫が日本で長期滞在する、同居する為。こういった理由で(簡単)に述べてよろしいのでしょうか? もっと詳しく説明すべきなのでしょうか? どなたか適した理由を例えて教えて下さると幸いです。

  • 身元保証人の親族ってどこまで?

    今度就職するにあたって、身元保証人が二人必要になりました。一人は親に頼もうと思っているのですが、もう一人が親族以外の第三者となっています。この場合の親族というのは何処までが入るのでしょうか?親の姉妹の旦那さん(叔父)に頼もうかと思ってるのですがそれは大丈夫なのでしょうか?

  • 身元保証人について

    私の友人が、とある販売バイトに応募したのですが、 希望は長期でしたが、応募数が多く(50人くらい) 受かったのは短期で採用とのことでした。 一か月の短期であるにも関わらず、 身元保証人が必要とのこと。 他の会社でも保証人が必要なところもありましたが、 その場合は、親になってもらう事ができたそうです。 ですが、今回の販売バイトでは 身元保証人になる人の条件があって、 公務員、会社員など安定した給料をもらっている人に 限るのだそうです。 自営でも可ですが、 安定している給料をもらっているかどうかの 給料証明をつけなくてはいけないらしいです。 契約社員・バイト・嘱託社員・パート・ 無職・年金受給者はダメらしいので、 誰にも頼めないとのこと。 友人の父親は年金受給者で、、 母は社員ではないらしい。 兄弟も学生だったりで…。 親戚はあまり普段関わらないため、 言いづらいんだそうです。 (それほど仲もよくない) 保証人代行を頼む手もあるのでは?と 私が言ったのですが、これって3万とか するらしいですね。 一か月のバイトでそれほど稼げないのに 3万の損失は痛いと思いました。 たった一か月のバイトなのに保証人が必要とは。 いや、保証人だけならなんとかなるんでしょうが 条件があるなんてびっくりです。 このバイト、もうやめるしかないのでしょうか? それとも、何か他に良い方法はありますか?

専門家に質問してみよう