31歳の友人の将来の夢と生活スタイルについて

このQ&Aのポイント
  • 私の高校時代の友人で、今年で31歳なのですが、学生の身分をずっと続けている人がいます。
  • その人は長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。
  • 彼はヨーロッパの大学に留学し、将来は作家になりたいと言っています。しかし、現在はニート状態で実家暮らしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の事について。

私の高校時代の友人で、今年で31歳なのですが、高校卒業後に、一浪して語学系の専門学校に進学し、卒業後は語学系の大学に入ったが途中で退学し、同じ語学系の専門学校に進学したりして、学生の身分をずっと続けている人がいます。その人は、一度目の専門学校を卒業後に、語学系の大学と専門学校に一回ずつ通っているのですが、それだけ長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。実家に住み、アルバイトをしたりしなかったりで、また、アルバイトで得たお金を貯金しては、ヨーロッパの方に個人的に旅行に行ったり、留学・ホームステイ等と称して、短期の語学留学のような事をしているようです。将来は、ヨーロッパの大学に留学し、移住したい等と言っているのですが、こういう人ってどう思いますか?  実家に住み、アルバイトもスーパーのレジ打ちや品出し(商品補充)のバイトをした事がある程度で、学歴としては、大学や専門学校を何度か卒業したりしているので、申し分無いと思うのですが、ファミレスやコンビニ等の高校生位の子がアルバイトするような職にも全て落ちてしまい(それも十数社受験したが全て落ちてしまい、やっとの思いで、合格したのがスーパーのレジ打ちだったそうです)、就職も当然の如くままならないようで、また、本人自身日本で就職する気はないし、ヨーロッパに移住して、将来はヨーロッパで作家になりたいと言っています。非常に考え方が甘く、ただモラトリアム的にダラダラと過ごしているようにも見えるのですが、皆さまはこういう人ってどう思いますか?ちなみに現在は、以前やっていたスーパーのアルバイトも今は辞めてしまい、完全にニート状態で、実家暮らしで、貯金があるので、その貯金でちょくちょくヨーロッパに旅行に行ったりしているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.2

私が個人的に知っていたのは一人だけですが、たまにいますね、そういう人。その人は当時30歳を目前にして、【外タレ】の追っかけをされていました。目標は「(大昔に流行っていた)某英アイドルグループのボーカルと結婚した、日本人グルーピーの様になる事」と、言っていました。「そんな事目標なんて言えるのか。。。」と、唖然としたのを覚えています。まあ、他人に迷惑かけない限り、良いんじゃないの。。。と思います。ただ価値観が全く合わないので、なるべく疎遠にしたいです。(私も洋楽は好きなのですが。。。)

その他の回答 (5)

回答No.6

そのような友人との関係性に因りますが、 親密な友人であれば、心配しますね。 知り合い程度であれば、 特に気にしません。 将来どのようになるか、興味はありますが。

回答No.5

その友人を質問者さんはどう思いますか 1)うらやましい 2)かわいそう 3)ふーん。それで? 文面から見ると1)だと思います。2)や3)なら質問しないでしょう。 人のことが気になるときは、自分の生き方に疑問を感じたり、自信が無いときです。

• tnr
回答No.4

別に何とも思いません。 それぞれの生き方ですから…

noname#183245
noname#183245
回答No.3

いいんじゃないですか。 自由に人生を謳歌してるって感じです。 貯金があるなら、働かないってのは、別にかまわないし。 実家に住めるってのも、「親が金持ち」っていうのより劣るけど、 要は生まれた時からあった境遇です。 それを利用しない手はありませんね。 「実家に住める」も「容姿がいい」も「親が金持ち」も、 生まれた時からある点では同じ。 カッコいい人がそれを利用してモテるように、 実家に暮らして、支出を抑えるってのは有効な手段です。

noname#185880
noname#185880
回答No.1

人それぞれ、自分の行き方を持って生きているので、友人は友人の好きな事ができて良いと思いますよ。