31歳の友人の将来の夢と生活スタイルについて

このQ&Aのポイント
  • 私の高校時代の友人で、今年で31歳なのですが、学生の身分をずっと続けている人がいます。
  • その人は長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。
  • 彼はヨーロッパの大学に留学し、将来は作家になりたいと言っています。しかし、現在はニート状態で実家暮らしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の事について。

 私の高校時代の友人で、今年で31歳なのですが、高校卒業後に、一浪して語学系の専門学校に進学し、卒業後は語学系の大学に入ったが途中で退学し、同じ語学系の専門学校に進学したりして、学生の身分をずっと続けている人がいます。その人は、一度目の専門学校を卒業後に、語学系の大学と専門学校に一回ずつ通っているのですが、それだけ長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。実家に住み、アルバイトをしたりしなかったりで、また、アルバイトで得たお金を貯金しては、ヨーロッパの方に個人的に旅行に行ったり、留学・ホームステイ等と称して、短期の語学留学のような事をしているようです。将来は、ヨーロッパの大学に留学し、移住したい等と言っているのですが、こういう人ってどう思いますか?  実家に住み、アルバイトもスーパーのレジ打ちや品出し(商品補充)のバイトをした事がある程度で、学歴としては、大学や専門学校を何度か卒業したりしているので、申し分無いと思うのですが、ファミレスやコンビニ等の高校生位の子がアルバイトするような職にも全て落ちてしまい(それも十数社受験したが全て落ちてしまい、やっとの思いで、合格したのがスーパーのレジ打ちだったそうです)、就職も当然の如くままならないようで、また、本人自身日本で就職する気はないし、ヨーロッパに移住して、将来はヨーロッパで作家になりたいと言っています。非常に考え方が甘く、ただモラトリアム的にダラダラと過ごしているようにも見えるのですが、皆さまはこういう人ってどう思いますか?ちなみに現在は、以前やっていたスーパーのアルバイトも今は辞めてしまい、完全にニート状態で、実家暮らしで、貯金があるので、その貯金でちょくちょくヨーロッパに旅行に行ったりしているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

私が個人的に知っていたのは一人だけですが、たまにいますね、そういう人。その人は当時30歳を目前にして、【外タレ】の追っかけをされていました。目標は「(大昔に流行っていた)某英アイドルグループのボーカルと結婚した、日本人グルーピーの様になる事」と、言っていました。「そんな事目標なんて言えるのか。。。」と、唖然としたのを覚えています。まあ、他人に迷惑かけない限り、良いんじゃないの。。。と思います。ただ価値観が全く合わないので、なるべく疎遠にしたいです。(私も洋楽は好きなのですが。。。)

その他の回答 (5)

回答No.6

そのような友人との関係性に因りますが、 親密な友人であれば、心配しますね。 知り合い程度であれば、 特に気にしません。 将来どのようになるか、興味はありますが。

回答No.5

その友人を質問者さんはどう思いますか 1)うらやましい 2)かわいそう 3)ふーん。それで? 文面から見ると1)だと思います。2)や3)なら質問しないでしょう。 人のことが気になるときは、自分の生き方に疑問を感じたり、自信が無いときです。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

別に何とも思いません。 それぞれの生き方ですから…

noname#183245
noname#183245
回答No.3

いいんじゃないですか。 自由に人生を謳歌してるって感じです。 貯金があるなら、働かないってのは、別にかまわないし。 実家に住めるってのも、「親が金持ち」っていうのより劣るけど、 要は生まれた時からあった境遇です。 それを利用しない手はありませんね。 「実家に住める」も「容姿がいい」も「親が金持ち」も、 生まれた時からある点では同じ。 カッコいい人がそれを利用してモテるように、 実家に暮らして、支出を抑えるってのは有効な手段です。

noname#185880
noname#185880
回答No.1

人それぞれ、自分の行き方を持って生きているので、友人は友人の好きな事ができて良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友人について相談します。

    私の友人で、今年で30歳なのですが、高校卒業後に、一浪して語学系の専門学校に進学し、卒業後は語学系の大学に入ったが途中で退学し、同じ語学系の専門学校に進学したりして、学生の身分をずっと続けている人がいま す。その人は、一度目の専門学校を卒業後に、語学系の大学と専門学校に一回ずつ通っているのですが、それだけ長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。実家に住み、アルバイトをしたりしなかったりで、また、アルバイトで得たお金を貯金しては、ヨーロッパの方に個人的に旅行に行ったり、留学・ホームステイ等と称して、短期の語学留学のような事をしているようです。将来は、ヨーロッパの大学に留学し、移住したい等と言っているのですが、こういう人ってどう思いますか?実家に住み、アルバイトもスーパーのレジ打ちのバイトをした事がある程度で、学歴としては、大学や専門学校を何度卒業したりしているので、申し分無いと思うのですが、ファミレスやコンビニ等の高校生位の子がアルバイトするような職にも全て落ちてしまい(それも十数社受験したが全て落ちてしまい、やっとの思いで、合格したのがスーパーのレジ打ちだったそうです)、就職も当然の如くままならないようで、また、本人自身日本で就職する気はないし、ヨーロッパに移住して、将来はヨーロッパで作家になりたいと言っています。非常に考え方が甘く、ただモラトリアム的にダラダラと過ごしているようにも見えるのですが、皆さまはこういう人ってどう思いますか?ちなみに現在は、以前やっていたスーパーのアルバイトも今は辞めてしまい、完全にニート状態で、実家暮らしで、貯金があるので、その貯金でちょくちょくヨーロッパに旅行に行ったりしているようです。

  •  27歳の男です。友人のことについて相談します。私の高校時代の同級生で

     27歳の男です。友人のことについて相談します。私の高校時代の同級生で、卒業後に音信不通状態になり、最近になってやっと連絡が繋がり、付き合いはじめた男がいます。  その彼は今年で28歳になるにも関わらず、独身で実家暮らしで、地元のスーパーでフリーターをやっているそうなのです。それも朝から晩まで働くというのではなく、週5日、夕方の4時頃から夜の9時頃までの勤務で、時給900円で、月収11万円程の給料だという事です。おそらく実家に住み、生活費や家賃等は全て親に出してもらい、小使い稼ぎ程度の軽い気持ちでアルバイトをし、後はブラブラしているという、いわばフリーターとニートの間のような生活をしているのでは?と推測しています。  その彼は、高校卒業後に一浪して、語学系の専門学校に進学し、一年で卒業後に、就職活動は一切せずにフリーターになったようです。それも特別な考えや夢等があるからではなく、単純に就職するのが嫌で、「ブラブラしていたい」という、モラトリアム的な理由からのようで、就職する気が一切ない様なのです。しかし、その一方で、海外留学の夢があるようで、去年も五ヶ月間の短期留学で、ヨーロッパへ行ってきたと言っていました。また、将来的には、同じヨーロッパ圏の国の大学に自費で留学したいと言っています。その為に貯金を最低でも500万は貯める必要があるので、その為にも就職せずに、アルバイトで貯金するというのです。しかし、彼は、学生時代に特別勉強が出来た人間ではありませんでした。偏差値的にはかなり下の方の高校の出身者です。また、特別な努力家というわけでもありません。単なる、無謀な夢、また、自分のモラトリアム的な心理からの夢想のように思えるのですが・・・。本人は至って真剣なようです。  二十歳で専門学校を卒業して、今年で8年経つも定職に就かず、職歴無しのフリーターで、彼は一体どうなのだろうか?と心配しています。短期の語学留学で、英語は少しは話せるようなのですが、また、もし将来、大学への留学が出来たとしても、それが本当に就職するという段になった時に、どのように影響をするのか、正直、他人事ながら心配です。皆様どう思われますか?客観的なご意見・ご感想をお聞かせください。

  • 留学を考えています。

    こんにちは。私は短大卒業後現在はメーカーに勤務しています。着々と貯金をし、留学に備えてています。英語が留学の一番の目的ではあるのですが、そのほかに、マーケティング、経営学を学びたいと思っています。大学付属の語学学校へいけば、大学の授業も同時に受けることが出来る学校があるときいたのですが、本当ですか?具体的にそのような大学をご存知ですか? 経済的に約一年半の留学を考えているのですが卒業を目的とせず大学へ入ることも可能なのでしょうか?それとも、数ヶ月の語学学校後、ビジネスの専門学校等へ入学したほうがよいのでしょうか?留学に関していろいろと調べてはいるのですが、皆様の力をお借りできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 韓国語の勉強と通信制大学について

    今後の進路で凄く迷ってます。 私は当初、高校卒業後→専門学校に入学したのですが、家庭の事情で通えなくなってしまい、辞めてしまいました。 それから暫くして、韓国語に興味をもち、だんだん韓国の国を知りたい、勉強したい、可能性があれば向こうで働きたいと思うようになり、アルバイトしながら勉強しています。 最近、やっと余裕が出てきて専門学校の夜間か語学学校に通い始めようかなと思っていたのですが。。。 韓国で働くのは専らアジア圏で働くには大卒でないと求人がないと聞きました。 アルバイトしながら通うつもりなので、もし大学を今から卒業しようとなると通信制の大学になってしまいます。 きちんと語学の勉強をしたいので夜間の専門学校にしたいなと思ったのですが 専門学校は日本独特のものらしく、海外では高卒と同等の扱いになってしまうそうです。 かといって大卒の資格がほしいからと通信大学に通うにしても、語学学校にも通わなくてはならなくなるので正せさえ難しいと言われている通信大学をきちんと卒業できるかどうか・・・。 将来に響いてくることなので、かなり悩んでます。 韓国、アジア圏で働いてる方、留学した(している)方、現地の方、通信大学に通ってる方、卒業した方、、、、ate ちょっとしたことでも良いんでアドバイスお願いします。 厳しい意見も多いと思いますが宜しくお願いします。

  • バイトでの事

    私は高校三年生でスーパーのアルバイトを していて、計4時間の前半2時間はレジ打ちで 後半2時間は品出しをしています。 でも最近シフトを見ると、レジが30分になり残りは全部品出しになってしまいました。 これはバイトを辞めて欲しいというアピール なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • 高校卒業後の留学

    今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • スーパーレジ 志望動機

    スーパーのレジの志望動機の 添削をお願いします。 【学生時代にコンビニでアルバイトをしておりました。 多少ではありますが、レジ打ちの経験を活かしたいと思い、 自宅からも近く、通勤が便利な為志望いたしました。】 高校卒業後は事務経験しかなく 高校時代はコンビニでアルバイト していました。 おねがいします!

  • 母親の考えいる事が分からなく悩んでいます。

    現在高校3年の女子です。 私は中学の時から絵に関する仕事(デザイナーや美術教師など)がしたくて高校を卒業したら専門学校か大学に行きたいと思っていました。しかし高1後半、母親に進学することを反対されました。私はその時、お金の関係で駄目なのかなと思いました。 そして現在、私は就職するために企業説明会に参加したりと着々と就職への道を進んでいます。しかし最近になって急に「本当は専門学校に行って欲しかったのに…」と言われるようになりました。普通、お金の関係で進学できないのなら「専門学校に行かせてあげられなくてごめんね」という具合に優しく言うと思います。しかし母親は呆れたように、ため息混じりで言うのです。祖母も同じような事を言ってきます。それにお金がないなら私はアルバイトをして貯金をすると何度も母親に言ったのにアルバイトもさせてくれませんでした。 アルバイトをして高1からコツコツ貯金をして奨学金を少し借りて大学に行く友達が羨ましいです。 私は家計のためと思い就職を決意したのになんで進学しないの?と言われ悲しくてたまりません。しかも母親は就職するならスーパーにしろと職業の制限までしてきます。母親は一体私がどうなって欲しいのでしょうか?母親はヒステリックなので反抗すればとにかく叫びます。それに父親と弟がイライラして雰囲気は最悪になります。「また母さんを怒らせて、もうやめてくれ」と父親に毎回言われます。 ストレスで疲れました。 こういう母親にどう対応したら良いのか分かりません。もっと自由に生きたいです。 長文になってしまいすみません。 ここまで読んでくださりありがとうございました。宜しければ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?