• 締切済み

高校卒業後の留学

今自分は高校2年で進路のことを考えていて希望しているのはアメリカの4年制大学に留学です。 留学するための準備として、~機構や専門学校がありますけどそれらは費用もかなりかかるし評判も様々だしそういう第三者を通さないで、自分で留学したいと思っています。 自分の英語力は全然ありません。 なので卒業までまだ20か月ほどあるのでその間みっちり英語の勉強はしていきたいと思います。 それでも大学に行くための英語力などは全然足りないだろうし、大学付属の語学学校とか、条件付き入学なども考えています。 そこで、高校卒業後からアメリカ大学に入学するまでの進路を教えていただきたいと思います! コミュニティカレッジは考えていません。 それと、本人の努力次第だと思いますけど語学学校に何か月ほど通ったら大学に進学出来るほどの能力がつきますか? 例えばアメリカの大学は一般に9月入学なので、 高校を卒業して、4月から語学学校に通いほんの4、5か月学んで9月に大学に入学というのもかんがえれるんでしょうか? 散文ですいません↓回答お待ちしています!

  • sumnm
  • お礼率90% (19/21)

みんなの回答

  • JHU-CTY
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

No.2の方が、マサチューセッツ州について述べておられますが、それに対して質問者様も、MA州に対して前向きに検討されるみたいなので、ひとつ、申し上げます。名門ではないのですが、ちゃんと認定を受けている大学で、Cambridge Collegeというのがあります。大学でもSATとか、大学院でもGREとか五月蝿い事を言わずに、始めさせてくれます。もし、よろしかったら、下記へ行ってみてください。ちなみに、私はMA州で教員免許を取るために、ここの大学院へ緊急入学した者です。 https://mycc.cambridgecollege.edu/ics/ ただ、これは御理解ください。 SATもACTも要らない大学というのは、誰でも入れる、不合格者は居ない、という事です。

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

アメリカの私立大学の授業料+寮費などは年間500万円ほどかかります。 奨学金を得るのは余程のことがない限り、難しいと思います。 その辺りの見極めをせずに、アメリカの大学留学を準備しても砂上の楼閣となります。 フリーマン奨学金 グルー・バンクロフト奨学金 の2つしかありません。競争は激しいようです。 もう一つありますが、数学専攻の人しか応募できません。

sumnm
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 州立の標準的な学校に行きたいと思っています。 奨学金をできる限り狙いたいとおもってますが、無理だったりしたら日本の教育ローンとかも考えています。

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

アメリカの大学応募に必要なのは英検でもなく、TOEICでもなく、TOEFLなのです。 そしてTOEFLは序の口で、難しいのはSAT Reasoning Testです。 アメリカの大学応募締め切りは高校3年の12月ですが、それまでに受験可能なSATの回数は限られています。 小手調べでSATを今年11月前後に受けるべきです。 ぐずぐずしている時間などないと思います。

sumnm
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 SATをうけなくていい大学もあるんですよね? やっぱ名門校はすべてうけなくちゃいけないですよね。

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

高校はやはり進学校でしたか。実は、進学校レベルの生徒にはあなたと同じパターンの人が結構多いのです。偏差値で大学を決める、学部を決めるということに不満を感じ、アメリカへ行こうと。 しかし、英語の壁にぶつかり、あるいは不安を持ち、CCに入ったり、中には国内の~機構、というような正体不明の準備校に入る人もいます。 学力はあるけれど英語ができない。 これがアメリカを目指す日本人高校生の悩みなのです。 どうすればいいか? 名門大学なら、TOEFL iBT80~100、SAT Reasoning Test受験です。そのSATのCritical Reading とWritingで500を超えるしかありません。 それができないなら応募先の大学のレベルを下げることです。 進学校の生徒はプライドが高いせいか、CCから著名なUCLAやUC-Berkeleyを目指すケースが圧倒的です。学力、英語のセンス、加えて体力、気力、運があればTransfer成功というわけです。Transferの合格率はUCLAは40%程度、Berkeleyは20%程度だったように記憶しています。 人数としてはUCLAは数十名、Berkeleyは数名程度ではないかと思われます。なお、全米のCC全体の日本人在籍者数は学年あたり3,600名程度、そのうち圧倒的多数はCaliforniaのCCと思われます。 同じCCでも先日お話したマサチューセッツ州も考慮すべきです。但し、CCからTransferが可能な、あるいは優遇されるのは、同じ州の4年制大学です。もっともCaliforniaのCCからニューヨークの4大へTransferという例も昨年ありました。 CCから4大へのTransferの欠陥はCCでの成績が悪ければTransferできなくなるということです。 直接Freshmanで4大に入っても同じと言えば同じ、つまり進級できず退学という可能性はあります。しかし小規模のLiberal Arts Collegeであれば、5年程度かけて卒業することを覚悟してやれば、LACというのは大変面倒見がいいので、何とか無事に卒業できます。 ランキング40~70位あたりのLiberal Arts Collegeがいいでしょう。 (コレは半分冗談ですが)あなたが男性なら、ミネソタ州のSt.Olafをお奨めします。寮がきれいということもありますが、美人の数では全米1位だと、知人が言っていました。 US News&World Report誌のランキングは55位です。 あとマサチューセッツのWheaton、イリノイ州のWheaton、ワシントン州のWhitmanといったところが無難と思います。 そこが不満で、Transferしたいという気持ちになったら2年目の秋に応募すればいいでしょう。もっともTransferの競争率は高いですが。 ところで、アメエーバブログの「留学・ホームステー」のジャンルの360位あたりにある「日米名門大学同時受験を目指す高校生の為のフォーラム」というのを一度ご覧下さい。 あ、ところで英検はアメリカの大学の準備には意味がまったくありません。TOEFLの準備に直ぐに切り替えるのが妥当です。

sumnm
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 名門校は行けるものなら行きたいです。 いろいろな学校を詳しく教えてくれてありがとうございます! 自分は男なのでSt.Olafはいいっすね笑 やはりTransferしやすいのはカリフォルニアでしょうかね。 ブログみてみます! 英検は学校自体でとるから一応とるだけはとってみたいです。 TOEFLの勉強はいまからしたほうがいいでしょうか。

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

差し出がましい質問で恐縮ですが、高校のレベルはどの程度なんでしょうか?

sumnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校はそこまでいくない進学校です。 自分のレベルは学校の平均よりはいいぐらいです。 去年英検3級とって卒業までに2級をとる目標です。

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

アメリカの大学に入る前に英語を何とかしたい、と考えるのは当然ですが、ではどの程度までやればいいのか?ということが次ぎに問題となります。その点については、多くの大学はTOEFL iBT80~100を目安にしています。名門大学は100です。またSAT Reasonng TestのCritical ReadingとWriting各々で500点を達成することと考えています。500ということはどのHPにも書いてありませんが合格者の統計データから、そのように考えられます。 TOEFLとSATを応募までに達成しなければなりません。もしできなければ合格は困難です。特にランキング1~60位あたりまでは、そう言えると思います。言わば、TOEFLとSATは「アメリカの大学に留学していいかだめか」の試金石なのです。 実際は日本人はTOEFLまでは何とかなりますが、SATはどうにもならなく、合格できません。ですので、留学を諦めるのが妥当なのです。 毎年3千名もの日本人がCommunity Collegeに行っていますが、本来なら諦めるべき人たちが、それでも留学を諦めずに無謀な冒険をする、ということです。 CCに留学して成功する人もいますが、その実態はまったく闇の中です。 私はCC留学には反対の立場ですが、日本の大学受験がいつまでも存続することにも反対です。 留学するなら覚悟を決めて準備し、条件をクリアしろということです。 クリアできなけえば留学するなということでもあります。

sumnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱ留学することは簡単なことじゃないですよね・・・ けど絶対にあきらめたくはありません! 1年間日本の専門学校いったり留学機関にいくのは正直どうなんでしょうかね?

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

既にNo.1で回答がありますので蛇足にすぎませんが、質問の中味から判断しますと留学そのものに無理があるように思います。 一言で言うと、英語ができないにに留学しようとしている、ということじゃないでしょうか。条件付入学、語学学校などの言葉が頻出しているということは、つまりはそういうことだと思います。 4年制大学に合格するには3年生の11月までにSATとTOEFLの基準をクリアしなければなりません。それがクリアできるということは、即ち条件付入学などしなくて済むわけです。クリアできないということを前提に話をするなら、Community Collegeへの入学が最も妥当ということです。 同じCommunity Collegeでも2006年以降は東部のマサチューセッツ州のCCから同州の4年制大学にTransferすることが容易になっていますので、Californiaではなくマサチューセッツ州を選んではどうかと思います。

sumnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通に4大入るにはそれなりの英語力がなければいけないですよね。けど現時点で3年生の11月までに英語力をつけたり、アメリカの授業スタイルでちゃんと受けれるか不安です。 でもしっかりと勉強をしていきます! やっぱりCommunity Collegeも考えてみます! マサチューセッツ州ですか、いろいろ調べてみます。

  • 1ari
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

現在高校2年生という事は、来年の4月から高校3年生になるのですよね。 普通アメリカの高校の場合G12(高3)の秋から12月にかけて願書を提出します。 なのであなたの場合は(学校により多少違います)来年の11月頃(アーリー)から遅くても再来年の1月上旬には願書を提出しなければなりません。 提出書類としては高校の成績証明書・本人のエッセー・2~3名の先生の推薦状・TOEFLのスコア・SATのスコア・学校によってはインタビューです。 気をつけなければいけないのはSATです。SATは1と2(サブジェクトテスト)があり、同日日に1と2は受験できません。また2は同日日に2教科までしか受ける事ができません。また、テストは年6回10・11・12・1・5・6月です。 SAT1は数学は日本人はスコアを出しやすいですが、リーディング・ライティングはなかなか高得点を出す事はむずかしいので、すぐに準備を始めないとならないと思います。合計2400点満点で最低1800点を目標にしてください。SAT2は受験する大学により必要な所といらない所があります。またTOEFLはIBTで最低80点(ペーパーで550点)が必要です。 次に授業料ですが、アメリカの私学の大学の場合授業料+寮費などで最低4万ドル後半は見なくてはなりません、州立でもUCLA等レベルの高い学校では留学生の場合これと同じ位の費用がかかりますので、よくご両親と相談したほうが良いと思います。 大学に直接入学したいのなら、ご自分でアプライできるレベルでなければと思います。ご自分で調べてアプライしたほうが良いと思います。 下記にSATと大学のcommon applicationのサイトを貼り付けておきます。 http://www.collegeboard.com/student/testing/sat/about.html http://www.commonapp.org

sumnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SATというものをうけないといけないんですか。 ちなみにコミュニティカレッジではうけるんですか? やっぱお金はかかりますよね↓ 大学に行けるほどの英語力がついてなかったらどこにいくのが一番いいですかね?

関連するQ&A

  • アメリカ カルフォル二ア州留学について

    今高校三年で最終的には、アメリカの大学を卒業したいと思っています。しかし恥ずかしながら海外に一度も行ったことがないので一度来年の2月に1ヶ月間留学斡旋業者のプログラムでホームステイに行くことにしました。 英語力はまったく自信がないので今考えている進路は 来年2月末帰国→来年3月高校卒業→語学留学約9ヶ月くらい →コミュニティーカレッジ入学→2年後4年生大学編入→2年後卒業 と考えています。州はカルフォルニア希望で心理学を学びたいと思っています。 1.カルフォル二アの語学学校でおすすめな学校はどこですか(できれば安く)? 2.コミュニティカレッジでUCLAや他心理学が有名な四年生大学に編入しやすい大学はありますか? 3.自分は上の手順で留学を考えていますが、情報収集にかけてる部分があると思うので実際留学を体験された方の体験手順やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • カナダの高校に留学したい!

    私は今中2で、もうちょっとすると受験生になります 私の、進路はカナダの高校or日本の国際学校に行ってアメリカの音楽学校に行くことです。 私は、実践しないと覚えれない方だし、大学に留学するにはTOECを受けなければいけないので 高校で語学留学をし卒業したいと思っています。 カナダの語学学校(高校)でいいところはありませんか? できれば公立いいです。

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本で専門学校卒業後アメリカ留学

    私は中国出身の留学生で来年専門学校を卒業することになります。 卒業後はアメリカ大学留学をしたいと思っています。 英語が得意じゃないのでカレッジで英語を勉強したあと、大学を受けようと思いますが、カレッジ、および大学に進学する際に必要な最終学歴の証明書(成績証明書、卒業証明書など)は専門学校のものを提出すればいいでしょうか。やはり高校のものでないと行けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業時期前に高校卒業認定

    現在高校二年の息子がいます。将来アメリカで働く希望があり、高校3年の7月まで語学強化のため交換留学中です。 本人は帰国しても一刻も早くアメリカの大学に行きたいらしく、高校卒業(来年の3月)前に高校卒業資格を取り、1月には大学入学したいと言うのです。 つまり、普通に日本の高校を卒業するよりも前の時期に卒業資格を取り、アメリカの大学に入学したいと言うのですが、そのような事は出来るのでしょうか。

  • アメリカ留学

    アメリカのカリフォルニアに語学留学したいと思ってますが、まったく英語ができないので、エイジェントにお願いしようかと思ってますが、どこかおすすめのエイジェントはありませんか? 学校は大学やカレッジの付属の語学学校にできれば通いたいです!

  • 海外留学奨学金について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。 卒業したらアメリカに留学しようと考えています。 予定では、4月に渡米、そこから5ヶ月間語学学校に通い 9月からコミュニティーカレッジに行く というふうです。 アメリカは日本と違い、奨学金をとりやすいと聞きました。 しかしそれは、アメリカの学生の場合だけだと思うんです。 留学生の私でも奨学金はもらえるのでしょうか・・・? 「奨学金」ってすごく難しく考えてしまってイマイチよくわかりません。 詳しい方、海外の奨学金についてどんなことでもかまいません。 アメリカでの体験談でもいいです。 教えてくれたらうれしいです>< よろしくお願いします。

  • オーストラリア留学

    はじめまして。私は大学4回生です。卒業したら、オーストラリアに専門留学します。そこで、教えてください。IT技術者を目指すために、collegeに入学予定です。もし、評判のよい学校を知っていれば教えてください。私は来年の4月からシドニーに行く予定です。ちなみに、語学力はtoefl550くらいです。高校時代にメルボルンに交換留学していましたが、シドニーは空港周辺しか行ったことがありません。 よろしくおねがいします