OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

留学を考えています。

  • 困ってます
  • 質問No.122796
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

こんにちは。私は短大卒業後現在はメーカーに勤務しています。着々と貯金をし、留学に備えてています。英語が留学の一番の目的ではあるのですが、そのほかに、マーケティング、経営学を学びたいと思っています。大学付属の語学学校へいけば、大学の授業も同時に受けることが出来る学校があるときいたのですが、本当ですか?具体的にそのような大学をご存知ですか? 経済的に約一年半の留学を考えているのですが卒業を目的とせず大学へ入ることも可能なのでしょうか?それとも、数ヶ月の語学学校後、ビジネスの専門学校等へ入学したほうがよいのでしょうか?留学に関していろいろと調べてはいるのですが、皆様の力をお借りできないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/43)

一年半というのがなかなかむずかしいのと、kaokao529さんの英語力が今 どれくらいなのかにもよるとおもいますが、ビジネスの分野で、語学学校 で学んでる人が大学の授業を受けるのは難しいのではないのでしょうか。 アメリカの大学は、1,2年次は一般教養の科目を勉強し、3年次から 専攻科目を学びます。(ダンス、映画などは違うと思いますが。)イギリス では一年間ファンデーションコースといって、2年次か ...続きを読む
一年半というのがなかなかむずかしいのと、kaokao529さんの英語力が今
どれくらいなのかにもよるとおもいますが、ビジネスの分野で、語学学校
で学んでる人が大学の授業を受けるのは難しいのではないのでしょうか。
アメリカの大学は、1,2年次は一般教養の科目を勉強し、3年次から
専攻科目を学びます。(ダンス、映画などは違うと思いますが。)イギリス
では一年間ファンデーションコースといって、2年次からの専攻に必要と
なる一般教養科目をとりながら、エッセイの書き方やノートの取り方を
学んだりもするようです。留学生はそのファンデーションコースプラス、
一般英語の授業、つまり大学付属の語学学校の授業をとってる人が多いで
す。
あと、専門学校は入学基準はそんなに高くなく、いろいろな人たちに門を
開いていますが、入学後、授業についてくのは難しいようですね。
そこでひとつ思いついたんですが、語学プラス何か学びたいのであれば、
サーティフィケイトやディプロマコース(学位ではない)のをとるのもよ
いかもしれませんよ。半年間語学学校にいってそのあと一年間とか。
もし2,3年行きたいという場合だと、kaokao529さんは短大を卒業して
いるので、アメリカだと編入ができたりします。短大で取得した単位が、
一般教養の科目ならほとんど、それ以外でも英語の科目でなければ単位交
換が認められます。
あまり参考にならなかったでしょうか。
お礼コメント
kaokao529

お礼率 62% (5/8)

貴重なご意見ありがとうございます。
サーティフィケイトやディプロマコースというのはどこの学校にももうけられているのですか?また、学部生と、入学基準は同じなのですか?語学学校にまずは行くとして、留学前には語学学校後のプランを考えておくべきなのでしょうか?それとも、語学学校に行っている間に考えればいいのでしょうか?何も分からなくて恥ずかしいのですが、教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-08-23 21:09:25


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

Ceritificateが必要でなく、単にマーケティングのクラスを受講したいとお考えでしたら、英語学校付属の州立大学(アリゾナ州立大...私がいたとこ)などでやっています。ただ、1年半では英語と学位両方はまず無理と思います。 また、経済的な面を考える&卒業を目的としないのでしたら、Adult Schoolというのがサンフランシスコにあったと思います。あまり日本人には知られていないのですが、かなり安く ...続きを読む
Ceritificateが必要でなく、単にマーケティングのクラスを受講したいとお考えでしたら、英語学校付属の州立大学(アリゾナ州立大...私がいたとこ)などでやっています。ただ、1年半では英語と学位両方はまず無理と思います。

また、経済的な面を考える&卒業を目的としないのでしたら、Adult Schoolというのがサンフランシスコにあったと思います。あまり日本人には知られていないのですが、かなり安く英語や興味のある勉強を教えてくれる、一種のカルチャースクールで、こちらは観光ビザ(3ヶ月)でいけます。3ヶ月集中して英語を勉強すれば授業になんとかついていけるくらいにはなると思います。AdultSchoolでマーケティングの勉強があればもちろん安いのですが、語学を学んだ後にビジネス専門学校(よく知らないのですが)でもかなり費用は押えられると思います。

Nilさんの意見(編入)も、学歴が大卒の方が将来の就職には都合がいいと思うので、経済面で問題がなければ私も推薦します。
お礼コメント
kaokao529

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。やっぱり語学もままならないままにほかのことも・・というのは無理があるのでしょうか?編入も考えたのですが、調べたところ英文科に所属していた私の単位はほとんど有効ではなさそうです・・・shibako74さんはその付属の英語学校にいっていましたか? 語学学校によっても違うと思うのですが、語学学校に3ヶ月ほど通えば、ある程度、聞いたり話したりは出来るようになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-23 21:13:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

とりあえず私の経歴から…参考になればいいのですが。 私は日本の短大(英語学科)に行っていました。恥ずかしながらやはりそこでは英語の能力が身につかず、卒業後アルバイトやパートをして学校にいく資金を貯めました(やはりそれでも4年分は追いつかず、両親に助けてもらいました)。大学は当時の「留学生にとって全米で二番目に安い」とウワサされる田舎の大学に2年から編入(やはり英語関係は認められませんでした)、最初の3ヶ ...続きを読む
とりあえず私の経歴から…参考になればいいのですが。
私は日本の短大(英語学科)に行っていました。恥ずかしながらやはりそこでは英語の能力が身につかず、卒業後アルバイトやパートをして学校にいく資金を貯めました(やはりそれでも4年分は追いつかず、両親に助けてもらいました)。大学は当時の「留学生にとって全米で二番目に安い」とウワサされる田舎の大学に2年から編入(やはり英語関係は認められませんでした)、最初の3ヶ月は苦労しました…が、英文科の短大を出られているなら努力次第とも思えます。
質問にはその点がかかれていなかったため、どのくらい英語力があるかわかりませんでしたが、特に読む方に専念されていらっしゃる場合は時間がかかる事を抜けば教科書と録音テープでビジネス系のクラスは受けることができると思います。
Certificate、Diplomaコースは大抵の州立大学には設定されていると思います。

本題に戻りますが、卒業は目的ではなく、大学に入ることは可能です。TOEFLが500~550あれば(なければ取る)大学に入ることができます。成績が悪いからといって退学させられることはありませんので、支障はまったくないと思います。下記のURLはASUの冬の集中講座です。このような集中講座には一般の人から学生まで、さまざまな人が教養を高めるために来ます。毎日ですが1クラスしかない上に、冬講座は予備知識がいらないクラスを設けている学部が多いです(Intro to Marketingしかり)。語学学校にいかないなら、大学に入ってしまい、成績を気にすることなく(聞き取りが難しい最初のころは、まず成績が悪いのは仕方ないと割り切ることです)1年もしくは金銭的に苦しくなる寸前まで学生でいて、帰国前に自主退学をする、という感じです。
大学に入学したあと語学学校に行く人の話は聞いたことはないのですが、語学学校は別途経営なので大学の授業料と平行して語学学校の授業料を払える場合、同時に受けることは可能です。ただ、私は語学学校には行ってないのでなんとも言えませんが、大学にいきなり入り授業を受けると聞き取り、読み取りの能力は劇的につきますが、英語力に自信がないうちはNativeの友達を作りにくく、話す能力はあまり期待できないと思います。語学学校のメリットは自分と同様の友達ができ、話そうと努力する&話す能力がつくこと、友達も早くにできて支えになるということだと思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/43)

以前にも回答したNilです。お元気ですか。 この間仕事で、留学関係の本を読んでいたら、kaokao529さんのご要望にぴったり (かかどうかはわかりませんが)をみつけましたよ! アメリカだったらの話ですが。 ユタ州にあるCollege of Eastern Utahです。ESLのTOEFLの入学基準が425点から で、ESLを受講しながらでも、一般授業の聴講が認められるそうです!(聴講のみ) ...続きを読む
以前にも回答したNilです。お元気ですか。
この間仕事で、留学関係の本を読んでいたら、kaokao529さんのご要望にぴったり
(かかどうかはわかりませんが)をみつけましたよ!
アメリカだったらの話ですが。
ユタ州にあるCollege of Eastern Utahです。ESLのTOEFLの入学基準が425点から
で、ESLを受講しながらでも、一般授業の聴講が認められるそうです!(聴講のみ)
人気学科の中ビジネス全般もありましたので、どうかなーと思って。入学時期は8
月、1月、5月、6月だそうですが、ホームページなどを読んで確認してみてくだ
さい。(下)
イギリスにはstudy abroad programme, junior year abroadといったものもある
んですが、(1学期から1年間。学位はとれない)TOEFLはだいたい550点以上で
設定されてます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ