• ベストアンサー

夜寝られない…… 高校生の悩み

今、高校2年なんですけど、今学校が楽しくなくとても行きたくないと思っています。 その影響か夏休みが終わる今頃から漠然とした不安から夜寝られなくなりました。 本当に精神的に辛いです……。 今の現状がそれほどでもないのに、ネガティブな考え方して精神的に病んでる気がします。 何かアドバイス下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goggon
回答No.3

高校なんて人生の一過程にすぎないし、そこである程度成長もすると思う。行きたくないなら行かないってなるとそういう癖つきそだからおすすめはしない。自分を見つめなおしなよ。自分を見ること大事だよ。悪いとこばっかめがいくけどね。もし人間関係に悩んでるなら心配しなさんな。人生なんてこれからなんだから。むしろ今なんて自信ないとか自己嫌悪の方がいいよ。無駄にどっから出てくるんだよその自信ってくらい自信過剰だったりする方が危ない。 質問とずれちゃったけど、なんでも我慢することを知らないと我慢できない人間なんてみっともないだろ?もし学校通い続けることできたら自信もちな。自分の嫌なことをやり通せたんだ、すごいって。人には言えないことだけどそうやって自分に自信つけること大事だからね

その他の回答 (3)

• 555anpan
回答No.4

具体的になにを不安になるのですか?

TomokiK
質問者

補足

これから先、クラスでやっていけるのかとか、一人ぼっちになってしまうんではないかとかネガティブ思考が止まりません……。 後、適応障害は治るのかとか……

noname#183245
noname#183245
回答No.2

じゃあ、行かなきゃいいんじゃないですか。 しばらく休学なさるといい。 ガマンなんてするもんじゃないですね。

• atti1228
回答No.1

開きなおっちえば?それも、だいじなことだよ。今の自分が嫌いなら、嫌いでいい。捨ててしまえそんな自分。一回リセットかけてみな。自分が汚い、よわっぽちい人間だっていいんだってことだよ。