• ベストアンサー

お好きな炊き込みご飯

朝晩、涼しくなってくると、炊き込みご飯を作りたくなります。 私の大好物は、各種きのことたっぷりのお揚げの炊き込みご飯です。 焼き魚とお味噌汁が一緒ですと、ついおかわりしてしまいます。 皆さんのお好きな~~~ご飯を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

おはようございまぁ~す。 私は、たけのこ御飯で~す! たけのこは、水煮でも良いので、最初に味付けしておきまぁ~す! 輪切りにして、あとは、穂先を4、5等分に切ります(穂先はケンカになるので)(笑) だいたい、よく食べる4人家族なので、水煮は2個は、必要です! お出汁と酒、みりん、醤油、砂糖少々で一度炊いて置きます(冷ます) 本題の炊き込みご飯は、たけのこを小さめの短冊切で、人参、お揚げ、戻した干しシイタケを入れまぁ~す! お出汁と、酒、醤油、みりん少々、お塩少々、それと、たけのこを炊いたお汁と、シイタケの戻し汁を入れまぁ~す!お水加減は、ちょい、多めです。ちょい、ね! それに、たけのこの天ぷらを、おつけしまぁ~~す!サツマイモの天ぷらも、家族のみんなは、大好きです。母は、玉ねぎ(輪切り)が好きです! 味噌汁か、すまし汁(お醤油味の玉子入りね!)の、どちらか、つけまぁ~す。 おしんこ、もあります。。こってりしてるので、タコときゅうりの酢の物もつきます! あ~お腹いっぱい! (^○^) ごちそうさまでした!

noname#202494
質問者

お礼

炊き込みご飯は、かなり、おなかいっぱいになりますよね。 竹の子の穂先が、家族の人数分ないと。。。ご家族で食卓を囲む、楽しい夕食の風景が浮かび上がるようです。”今日は、私、穂先を三つ食べたから、ものすごくラッキー”とか。。。 私は現在一人暮らしで、毎日のお料理、かなり気合を入れないと、手抜きになります。ご主人とお子さんとお住まいなら、ご家族の嬉しそうな顔を想像すると、お料理に張り合いが出ますね。竹の子の水煮、二袋は、けっこうな量になります。 てんぷらもつけて、竹の子づくし。炊き込みご飯を仕込んでしまうと、あとは、パパッと、もう二品~三品簡単なもので済んでしまいます。 余った炊き込みご飯を、おにぎりにして、大きな焼き海苔で巻いて、翌朝いただくのも大好きです。 お話のような、楽しい、ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#190464
noname#190464
回答No.3

Ciaopolpo  さん お世話になります。 >お好きな炊き込みご飯 … 私はシンプルですが…『銀杏とマイタケの炊き込みご飯』です! 昔親の知人が山を所有していて、マイタケが特に取れてました。勿論他のキノコもあるのですが…。キノコ狩りも毎年行ってました。私はキノコづくしも大好きなのですが、特に銀杏とマイタケの組み合わせがシンプルだけど一番好きでした。 こちらに、キノコと野菜の天ぷら、トン汁、デザートで梨やアケビ…みんなでワイワイと山の中~今では遠い昔の話です。 失礼しました m(__)m

noname#202494
質問者

お礼

銀杏をたくさんいただいて、皮をむくのが、それはたいへんだったのを、ご回答を読んで、思い出しました。確か、土の中に埋めて、外皮がくしゃくしゃになったところでむきましたが、あれには参りました。 もしかしたら、uniwankoさんなら、もっと効率の良い皮のむき方をご存知かもしれません。 きのこ狩り、とは、また風流な。キノコ辞典を持っていらっしゃるんでしょうか。そういえば、山菜は春でしたでしょうか。 友人や家族と一緒に料理して、食べるのは、楽しい思い出になりますね。 銀杏と舞茸の組み合わせは考えたこともありませんでした。ちょっと癖のある香りの舞茸と、これ味に特徴のある銀杏なら、お互い、引き立てあいそうです。秋ならでは、ですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194660
noname#194660
回答No.2

鶏肉、油揚げ、ニンジン、シメジでしょうか。インゲンは別に茹でて彩に散らすとキレイです。 鶏肉じゃなくて「ハマグリ」に似た「ホンビノス貝」という貝でもいいです。最近、日本でも安値で(ハマグリの偽物として)売られています。船底についてアメリカから運ばれ、日本に定着しました。アメリカではクラムチャウダーの貝として有名です。但し、生食はできません。

noname#202494
質問者

お礼

ほほう、アメリカから、船底にしがみついて日本に住み着いた偽ハマグリが繁殖していますか。クラムチャウダーに使うのは、缶詰を使うことが多いようですが、日本では、魚屋さんで買えるんでしょうね。 nekochanさんの炊き込みご飯は、祖母が良く作ってくれた”混ぜご飯”に似ています。これが、元祖、で、それからいろいろ、種類が増えていったんですよね。 昔は、焼き海苔を細くはさみできるのが、私のお役目でした。懐かしい、ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 牡蠣の炊き込みご飯は好きです。 自分でも作りますから。 画像があまり良くないですけど、ご参考に。 http://www.hallo.co.jp/cooking/98_10/10-10.html http://www.hallo.co.jp/cooking/search.php 他はこれから秋となり、栗ご飯です。 ここにも色々載っていますので。 http://cookpad.com/search/%E7%82%8A%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%94%E9%A3%AF

noname#202494
質問者

お礼

お料理のウェブサイトでたくさんのレセピが見つかりますが、やはり、どなたかに”この作り方はおいしいよ~”、と教えていただくと、やはり、元気を出して、作ってみよう!という気持ちになるから、不思議です。 牡蠣はおいしそうですね。フライも、生も大好きです。もちろん、おなべも!炊き込みご飯は初めてですので、もう少し涼しくなったところで、試してみます。 最近は、一年中生で食べられる牡蠣があるので、つい、生食に走ってしまいますが、牡蠣から出たおいしさがご飯にしみて、おいしそうです。 栗は、韓国製のもうむいてゆでてあるのがお手ごろです。 お気に入りのレシピを教えてくださいまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • ヘルシーな炊き込みご飯!

    低カロリーな炊き込みご飯を作りたいのですがレシピを検索してみると大豆が使われていますよね。 大豆も栄養が高いとおもいますがカロリー的に考えると鶏のささみや ノンオイルのツナを炊き込む方がいいですよね? それにプラスしてキノコもたっぷりいれます。 炊き込みご飯のレパートリーを増やしたいので 高い栄養&低カロリーな炊き込みご飯をたくさん教えてください(^o^)/

  • 炊き込みご飯が固くなってしまいました。

    昨夜、炊き込みご飯を作りました。 里芋が入ったご飯です。 ご飯だけ固く炊き上がってしまいました。 汁が足りなかったのでしょうか。 おいしく食べるには(柔らかくするには)どうすればいいでしょうか。

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

  • あまった炊き込みご飯を利用して

    揚げとタケノコの炊き込みご飯を作ったのですが、大量に余ってしまいました。 なにか良い再・料理はないでしょうか?? おむすびにして焼き目をるけるのは代わり映えしないし。。 よろしくお願いします!

  • 炊き込みご飯、水量に関して教えて下さい。

    こんにちは。 炊き込みご飯に関して教えて下さい。 先日、きのこの炊き込みを作ろうと、炊飯器の目盛を白米を炊く目盛に合わせて、そこにきのこ・少量の出汁・醤油を混ぜ、普通に炊いたのですが・・・ 普段より柔らかいご飯が炊けてしまいました。 きのこから水分が出ているのでしょうか?(きのこには水分が無く、むしろ水分を吸ってしまうのでは・・・?って思い込んでました) では、すべての材料に関して水を若干少なめにすればいいのか、それともやはり炊き込む材料によりなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • さばのみそ煮と炊き込みご飯について

    さばのみそ煮の作り方についてなんですが 鍋にだし汁、砂糖、酒、しょうゆ、分量の3分の2程の味噌をいれて火にかけにたせ、しょうがの薄切りとさばを皮を上にして入れ沸騰したら火を弱めて落し蓋をして10分ほど煮て火を消すとありますが、何のために沸騰させるのでしょうか?あと、しょうがは何のために入れるのでしょうか? そのあと、残りの味噌を煮汁に溶かして加えますが、なぜ最後に味噌を入れるのでしょうか?最初に味噌を入れるときに全部入れてしまったらダメなんでしょうか??ダメな場合なぜダメなのかは何でですか?? 炊き込みご飯についてですが、 炊き込みご飯のご飯に塩分は何%ぐらいですか?味噌汁の0.8gよりは抑えるようなのですが・・・・。 教えてください。