法事の基礎知識|法事の意味から費用まで

このQ&Aのポイント
  • 法事について基本的な知識やマナー、費用について詳しく解説します。
  • どのような心構えで法事に参加すれば良いのか、法事の雰囲気や持ち物についてもご紹介します。
  • お墓参りやお盆についても触れながら、法事に関する疑問や不安にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事について教えて下さい。

30代の主婦です。 お恥ずかしい話なのですが、今まで一度も法事に出た事がありません。 祖父母が亡くなった時には、私がそれぞれの家から遠方で一人暮らしをしていた為に法事に呼ばれた事がなく、それぞれの地元にいる親族のみでやっていたので行った事がないです。 先日義親が亡くなりました。夫は長男です。 葬祭や法事について勉強しなくてはと思っていましたが、私は祖父母世代を亡くしたばかりで、義親も突然死でこんなに早くお別れになるとは思っていませんでした。 まだ何も勉強できていません。 自分の親に聞いてみましたが、父が長男ではなくあまりわかりませんでした。 義実家から遠方で暮らしているのと夫の仕事の都合もあり度々帰るのが難しく、1周忌までは義家族で執り行って頂く事になりそうです。 それまでに色々と勉強しておきたいのですが、マナー本を買ってみたのですが法事については法事に呼ばれたらという視点でしか書かれておらず、ネットで検索しても同じような視点でのサイトが多く、参考になる事もあるのですが知りたい情報がわかりません。 義家族に聞くのが一番いいとは思いますが、仕事をしながら七日毎の法事もあるので忙しいかと思い躊躇しています。 法事どころか、子供の頃近場にあった祖父母宅で仏壇に手を合わせたくとも仏壇のある部屋は寝たきりの祖父の部屋で、部屋に入る事ができない状況でやり方も知らず、 もう片方の祖父母宅に行った時は小さい頃で、親の後ろで手を合わせただけで記憶もあやふやで… 葬儀の後で義実家に寄った際は夫に教わりながら手を合わせました。 近場の祖父母のご先祖様のお墓参りも、お墓がどこにあるのかすら知らずにお墓参りをした事はなく、お墓参りに行きたくてもどこへ行けばいいのかすら知らず、お墓参りの仕方も知らないです。 お盆も何もした事がないです。 もう一方の祖父母宅は子供の頃から今でも遠くて行く事もなかなかできずで… 祖父母についてはふと思い出した時に手を合わせていますが、本当に何もわかりません。 何も知らないままで年をとってしまい恥ずかしいです。 法事に来て頂く立場でどのような事に気をつけたら良いのかとか心構えとかが知りたいです。 あと、費用についても地域差があるとは思いますが、お布施についてはだいたいの金額はわかっていますので、それ以外の費用面でいくら位なのかというのが知りたいです。 法事に呼ばれた経験もないのに、来て頂く立場にならないといけないのでとても不安です。 他にも法事の雰囲気とか持ち物とか、法事について教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

書くことが多すぎます。もっと的を絞って質問していただかないと、1冊の本になってしまいます。 > 先日義親が亡くなりました。夫は長男です。  葬儀はどうなったのでしょうか?旦那さんが喪主?  旦那さんが喪主でないなら、法事もそのかたに営んでいただいて、質問者さんご夫婦は「お手伝い兼お客」でよいのではないかと思います。  一人っ子ならともかく、いまどき長男だから率先して法事を営まないといけないなんてことはないよ、と民法は言っております。みーんな平等だと。  旦那さんが喪主なら、すでに経験なさっているのですからおわかりでしょうに、という話になります。 > 法事に来て頂く立場でどのような事に気をつけたら良いのか  どこで営まれます? お寺、葬祭センターのようなところ、義実家? 費用はそれぞれなので不明。  お寺でないなら、お坊さんを迎えに行く場合と、来てもらう場合とありますね。お坊さんにお茶を忘れず出しましょう。  読経してもらいますので、前日までに祭壇を用意する必要がありますね。花とか用意して。当日はご飯も。座布団なども、人数分だけは必ず。  葬儀と法事では若干姿が違いますね。男性だとネクタイを違えればいいんですが、女性はちょっと面倒ですね。法事なら、準礼装でいいでしょう。本をお買いのようですので、ご覧ください。  お客が来たらキチンと、その地域の法事での挨拶を述べること。まあ、相手が先に挨拶するので、「このたびは、お忙しいなかを大変ありがとうございます」でもいいですけど。  御仏前などを頂戴して、お茶を出す(食べないが、お茶菓子用意)。  時間が来たら読経が始まります。適当なところで焼香台が回ってきますので、(お香代を置いて)焼香。質問者さんの宗派によって、焼香の仕方は違うので、確認しておきましょう。  お寺によっては休憩が入りますので、お坊さんにお茶を。  お坊さんの説法が終わって、「ではこのへんで」とか声がかかれば、終わりです。  御斎(おとき)を用意しないなら、その時にお布施などを渡します。お客さんから「志」などを頂いていればそれも渡す。迎えに行った場合は、寺まで送る。  その後、御斎をするかしないかはご自由に。やるなら、かなり前に会場や料理を予約しておく必要があります。たいがい、お土産が付きますね。  御斎はまあ、ふつうの飲食の接待です。  法事となると、もう雰囲気もそんなに暗くなく、笑い声などが聞かれます。率先して笑いを取る必要はありませんが、ふつうの宴会監事だと思えばいいんじゃないでしょうか。  持ち物は、数珠と焼香台が回ってきた時あげるお香代(地域の慣習次第)だけ忘れず持って行き、あとは派手なパーマをかけたり派手なアクセサリを持って行かないなど、常識的なことをやっていれば問題ありません。    地域によっては、帰宅後「礼参」といって、数人でお寺にお礼に行く(お布施などを置いて行かれたら、一緒に持参)こともあります。    宗派もお書きでないので、ザックリと書いてみました。  

pizzacola
質問者

お礼

詳しい回答を頂き有難うございます。 何もわからずパニック状態で質問してしまいました。 質問の的が絞れておらず申し訳ありません。 それにも関わらず回答を頂き有難うございます。 回答して頂いた文章を読み、やっとイメージができました。 亡くなったのが義父だったので喪主は義母がされるのかと思っていましたが、主人にやってほしいという事で喪主は主人でした。 決めなければいけない事は主人にも相談されていましたが、色んな手配は義兄弟夫婦が全てやって下さいました。 主人が義父を疎遠にしており地元に長年帰っていない状況で結婚式もしていません。 私は主人と一緒に挨拶して回り、親族の名前と顔を覚えるのがやっとでした。 主人が喪主でしたがわからなかったです。すいません。 法事の場所は義実家かお寺かどちらかなのですが、七日毎の法要をどちらでやるか義母と義兄弟で意見が割れていました。 1周忌は七日毎の法事より規模が大きくなると聞いたので、お寺になるのではないかとは思っていますがわからないです。 宗派は浄土宗です。 マナー本やネットで見てもざっくりと書かれていて、なかなかイメージが湧かなかったです。 頂いた回答でやっとイメージが湧きました。 詳しい回答を頂き有難うございました。 やっと不安が和らぎました。 有難うございました。