信じたくない高2の悩み|友達に裏切られてどうすれば仲良くなれる?

このQ&Aのポイント
  • 高2の私が友達に裏切られ、信じたくない気持ちになりました。ツイッターで悪口を見つけたことを伝えても謝られず、信頼が揺らぎます。他の人たちも私のことを嫌いになるのではと不安になってしまいます。どうすれば以前のように仲良くなれるでしょうか。
  • 高校2年の私が友達に裏切られた悩み。ツイッターで友達の悪口を見つけ、直接伝えるも謝られず信じられない気持ちに。自信を失い、他の人たちも私を嫌いになるのではと不安に駆られます。どうすれば以前の仲を取り戻せるのでしょうか。
  • 高2の私が友達に裏切られ、信じたくない心境になりました。ツイッターで友達の悪口を見つけ、直接伝えたけれど謝られず、信頼が揺らぎます。他の人たちも私を嫌いになるのではと不安になります。どうしたら以前のように仲良くなれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰も信じたくない

高2です 入学してからすぐできた友達がいました その子とは部活も同じで クラスは違うけれどずっと仲良くしていました ですがツイッターで悪口を書かれているのを たまたま見つけてしまいました その子の友達も一緒になって言っていました その子とはまた仲良くしたいと思ったので 本人に直接言いました 悪口を見てしまったこと 直接いてほしいこと を自分なりに伝えました でもその子は どこでその悪口を見たのか聞いてくるばかりで 謝る気配すらありません 別に謝ってほしいわけじゃなかったですが 自分のことを優先している気がして がっかりしました そのあとツイッターで見たことを教えると こういうとこが嫌でこういうことを書いた と説明してくれて でも見えないとこで書いてごめん と謝ってくれました でも本心はわからないし ツイッターのアカウントは鍵かかったままで 見せてくれないし なにより 信じてた人に裏切られるって辛いですね もう何を信じればいいか わからなくなってしまいました 誰も信じたくないし どうせみんな私のこと嫌いになるんじゃないかなとか そんなマイナスなことばかり考えてしまいます 私も人の悪口を言わないわけじゃないのに 自分が言われた時ばかり こうやって落ち込んでバカみたいで こんな自分にも嫌気がさすし 友達に悪口を言わせてしまった自分も嫌いです どうしたら前みたいに仲良くなれるんでしょうか ぐちゃぐちゃなおかしな文ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんなこと言ったらなおさら傷つくと思いますが、ごめんなさい。 世の中、そんなことばかりです。 裏切ったり裏切られたり。 社会に出ても、人間関係には悩みます。 でもね、悪口を言ってる人は、自分にいつか返ってくるんです。悪口を言う人はその人も 誰かに悪口を言われてるんです。 信用していた人にそういうことをされるのはすごく傷ついたと思いますが、 自分は絶対にひとの悪口を言わないことです。 そうすれば、いつかきっと、とても信用できる友人ができるはずです。 悪口を書き込まれたほうが落ち込んではいけません。 落ち込む必要はないですよ。 自分を嫌いにならないで。

その他の回答 (6)

noname#184343
noname#184343
回答No.7

マイナスになりますよね。 そういうことがあったあとってなんかいやな雰囲気とかも流れるしで… ruko1126さんは友達に悪口を言わせてしまった自分も嫌いっておっしゃってますが、その悪口を悪口ってとらえるんじゃなくて友達がruko1126さんにここを変えてもらいたいって思っているという発想をしてみてはどうですか?自分が変われば何か変わるかもしれない。悪口の内容があまりにも理不尽なことならば別ですが… 信じることって辛いけど信じることができないからこそ嫌われてしまうということもあるのではないでしょうか?だから純粋に信じてみることがあなたを救うかもしれない。 また仲良くしたいって思うのであれば自分から歩み寄っていく必要もあると思いますよ? 私はながいあいだ冷却状態にあった友達に自分からこんなことしてごめんね、とかこうしないようにするねとか話したりして今元どうりになりました。 後悔してしまう前にじぶんからアクションを起こしたほうがいいのではないでしょうか? なんだかきれいごとばかりだしよくわからない文章になってしまいましたが参考になれば幸いです^^

noname#183245
noname#183245
回答No.5

SNSを見なきゃいいんです。 本文を読む限り、ツイッターのことしか、書かれていません。 それ以外に問題はないってことです。 その人への嫌悪感は消えないでしょうから、 次に関わる人からは、見ないようにしましょう。

• tomban
回答No.4

その子も軽い気持ちで書いたのかもしれない。 その子の友だちも、そうかもしれない。 あなたが見ているだろう、と知っていて書いたものじゃないと思う。 もちろん、それは「思慮に欠ける」ことだし、ネットだから開放的になるというのはあっても、それは言い訳にもならないよね?。 君が自分で言ってるとおりで「私も悪口は言うし」…ということ。 みんなどこか「悪いところ」はあるんだから、そこは許していくしか無いと思うよ?。 質問を見れば、君が細慮のある人、現実を見て、自分なりに判断を下せる人だというのはちゃんとわかる。 感受性が高い傾向はあるけど、それでもそれをコントロールする方法も知り始めている。 君はちゃんと「大人」の道を歩き始めている。 信じられない、信じたくない、と思うときには、信じなくて良いんだよ。 疑惑が膨らんでいるわけだから、それが収まるまでは正常な判断は出来ないから。 だけど、そんな時間は長くは続きはしない。 あれやこれやと、自分の中で「こうかもしれない」「こういうこともあったかもしれない」と、そういう思いが沸々と湧き出してくるからね。 君なら出来るし、きっと大丈夫。 だから最後にはきっと「許す」という選択肢をとるはずだ。 今は難しくても、疑問だらけでも、その疑問から逃げなければ平気さ。 人生は「お天気次第」だよ。 雨も降るし、風も吹くし、小春日和もあれば、酷暑の日もあるさ。 …同じ陽気は、ずっとは続かないもの。 そう思って!。

• moraru666
回答No.3

こんばんわ。三十過ぎのおっさんです。 私も過去に似たような経験をしたんで投稿させてもらいました。 信じていた友人に裏切られる・・・。つらいですよね。 でも、だからといって人を信じることはやめないで下さい。もし、あなたが人を信じることをやめたら、あなたはその友人と同じ本心を語れない人間になってしまします。 今の時代は私の時とは違い、ネットで悪口や嫌みなどが匿名で書けてしまいます。 あなたはその悪口を書かれた辛さを知ったからこそ、その友人みたいに影で悪口や嫌みなどを書かない人になって下さい。 あと、人は裏表がある生き物です。 その友人みたいな人もいるでしょう、でも逆にあなたの事を本気で考えてくれる人も必ずいるはずです。 そんな人が表れた時に、あなたがその人を信じなければ、その人はあなたの本当の友人となりえるでしょうか? あなたはまだ高2なんだから、傷つくことを恐れないでいろいろな人と接して下さい。 返答になってるか分かりませんが・・・(汗) いろいろなことに負けずに頑張って下さい!

• marissa-r
回答No.2

私は娘に『昨日の味方は今日の敵、聞きました敵は今日は味方になるかもしれない』と教えてきました これは私の経験で得た事です …世の中、そんなものだよ ネット社会が確立した現代は、昔と比較にならないほどだと思う でもイジメ、意地悪なんて未就学の世代からある 私も以前は質問者さんの様に純粋で人間不信になった時期も有りました でもね、人間なんて、そんなもん 誰だって最終的には自分を庇護する それは仕方のない動物の本能かもしれない だから、それを前提に対人関係を築けば良いのよね 私は不器用なので、上手く立ち回れません かといって、気を使ってまでツルむ気持ちも有りません だから、そこは割り切って付き合う様にしています 確かにショックな出来事だと思う でも、それが世間と言うもの 人間同士の付き合いなんて、キレイではないよ でも、あなたは得た事が有る それは“裏切られた悲しさと悔しさ”です 一つの挫折だと私は思う だから、これを上手に乗り越えてほしい 乗り越えて得る事は“強さ”です 何事も自らが経験しないと人間としての成長には繋がりません 今はツラいでしょう、悲しいでしょう でも、それを乗り越えなきゃ、駄目だよ 相手の子とは普通に接しれないと思うけど そこは頑張って「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」「じゃ、また明日」 そんな普通のやり取りをしてください 二人の仲が以前の様にならないかもしれない、なるかもしれない 結果は、そこじゃないから あなたは、とにかく普通に接する事が今は一番大切です 頑張って! 遠くから応援しているよ! 大丈夫、誰もが、そんな気持ちを抱え、でも押し殺して生きているのだから あなたにも出来るよ!

noname#209756
noname#209756
回答No.1

悪口言って、図に乗ってそういった態度をとられているのですね。 悪口って軽いものだったら、人って批判家なので、友人についてなんて言ってるもんじゃないのですか。 それが大きな問題につながったらだめですが。

ruko1126
質問者

補足

すみません、どういう意味でしょうか?