仕事初日のパン製造で上手くできなくて泣きたくなります!覚えるのに時間がかかる人は迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初出勤のパン製造で上手くできなくて悩んでいます。一か月後もできないと迷惑かかるか心配です。体力はあるけど頭の理解力が足りなくて不安です。
  • 仕事なんで怒られるのは当たり前ですが、自分ができる子だと思われたいです。でも今は頭が悪いと思われているかもしれません。でも仕事を続けたいです。
  • 一か月ぐらいで覚えるのは難しいかもしれませんが、頑張ってメモをとって質問もしています。努力はしているけど結果を残せないと意味がないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚えるのに時間がかかる人は迷惑でしょうか?

うううううううう(;へ:)正社員初日出勤のパン製造・・・うまくいかなくて泣きたくなります・・・(;へ:) 今日、初出勤だったんですけど、仕事がうまくできません。 パンをこねて丸めるんですけど、丸めるのが上手くできなくて、『最初のうちは難しいよ』って言ってくれてるんですけど、 パン10個以上ぐらいやったんですけど、何回やってもできません(;へ:) 上手く転がしても、形が丸くならず汚くなってしまいます。手の使い方が悪いようです。 これって一か月後もできない状態が続くようでしたら、店長や社員【一人】に迷惑かかって、『まだできないの?覚えが悪いな』とか言われたり、怒鳴られたり嫌味言われたりすると思います。 おまけに、覚えも悪いので、分量とか材料を入れ間違えたり、、、 そんなことが起きたら確実に首ですよね。 役に立たないのですから(;へ:) 体力は全然問題ないんですが、頭の理解力がまだまだなんです。 普通の人は、若い子なら数回教えてもらったらスパッと覚えられる人が普通なのに、私は一日かかってもできません(;へ:) これからちゃんとできるのかが不安です。メンバー社員【男性一人】とのコミュニケーションも不安です。 無人島に行きたいぐらい不安です。理解力も全然で・・(;へ:) 一年間無職で、頭も悪いせいです。 ですが、やっと無職脱できたので、仕事は絶対にやめたくありません。たとえ給料安くても。仕事がもらえるだけでもありがたく思っています。どうしても限界超えて辞めるとしても1年は続けたいです。 仕事なんで怒られるのは当たり前ですが、できれば怒られたくないですし、できる子って思われたいですが、今は真逆で『こいつは幼稚園並みに頭悪い』って思われていると思います。 明日からまた不安です(´・_・`) 私がくる前は、最短で1日で辞めた子、最長でも4年で辞めるらしいです。 体力で辞める子が多いらしいです。 私の場合、頭の理解力が・・・ダメなんです。 やっぱり、出来損ないは、悪い印象与えますよね? こんな理解不足や、パンを上手く丸くできない子がいたら、やっぱり一緒に仕事したくないですよね?(;へ:) 目障りですよね・・・? 一か月ぐらいで覚えるのも、私は半年はかかりそうで怖いです・・(;へ:) メモはたくさんしましたが、覚えれることが多すぎて、跡でメモを見返しましたが何をかいているのかさっぱりわからず・・ ただ、作り方や仕込み用ノートは、明日渡されるので、少しだけ安心です。 分からないことは質問しました。一応・・(;へ:) てんぱってて何をどういう風に質問すればいいのかわからず・・・Orz とりあえず努力はしています! ただ努力していても、結果を残さないと意味がない・・・。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.6

他人と比べる前に、 昔の自分と今の自分を比較してみましょう 1年無職だったのが、とりあえず職業に就いたのでしょ? 進歩してるじゃないですか 出来ないのだから、恥ずかしくても聞かなきゃ判るようになりません いま、この瞬間の恥ずかしさを耐えましょう 出来るようになれば、それ以降は恥ずかし思いはしなくて済むのです でも 出来ないままだと、恥ずかしい思いを、ずーっと し続けていて行く事になるですよ やる気が有るなら、もう一つアドバイスを 人の嫌がる作業を、率先してやる事 それが出来る人になれば、多少他の能力が劣る人でも 重宝してもらえます 面倒な仕事こそ、自分からやりに行くです

その他の回答 (6)

• BC81
回答No.7

迷惑とか目障りとかの問題ではなく、給料泥棒なんで。 あと、ここは日記帳ではないです、念の為。 せめて前の質問を締めてからにしましょう。

arichan99
質問者

補足

質問は今回が初めてです。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

私が今の会社に就職した時・・・・・・ 玄関から仕事場に行けなくて困りました(笑) どこも同じ景色なので道が分からず迷子になってたんですね。 それでも25年勤めてます。 ちゃんと仕事場に行けるだけで合格ですよ。

回答No.4

細かな技術より大まかな仕事のながれを把握したほうが良いと思う。 流れが理解出来るようになるとたくさん書いたメモが理解出来ると思います。 まずは、出社してからの行動を思いだす。 何時に何をした(作業内容)を思いだしながらメモを参照。

noname#186285
noname#186285
回答No.3

友達でもない人たちに見られるのに「ううううう」から始まったり 顔文字を乱発したり、仕事が出来ない以外のこういう部分も 態度や喋りににじみ出たりしますよ。 ビジネスマナー本や対人態度の本などはあとで読むほうがいいと思います。 過度に「私って駄目だから…!」というのも考えるのも駄目です。 人は卑屈な人間を好かないです。 コミュニケーションは今は別にいいと思います。 仕事上の伝達ができればそれで基本的には十分なはずですから。 …ていうか、お家で練習したらどうですか? パンの素みたいなのは売ってますし…。 パンの形成だけじゃなく、器用さ自体をUPさせるために 箸でマメリレーだの折り紙だの指の運動だの やれることは沢山あると思いますけど。

• doolelle1
回答No.2

こんばんは。最初から出来るなら苦労しませんよ。私もパンは作った事がないので、やはり大変だと思います。コツをつかめれば何とかなります。こういうのは慣れですね。余り悩まず、今日は昨日より何となく出来てる、こんな感じでいいと思いますよ。暗く考えてはいけません。何も見えなくなります。頑張って下さい。苦労して覚えた事は一生の財産になりますよ。

• kamikazek
回答No.1

1つ 思い出しました。 世界の街道をいく という 5分弱の番組があります。 わたしはそれがけっこうすきです。 とてもすばらしい視点の番組で。 そのなかで トルコのぱんやさんがありました  今年3月放送したやつかな。 そのトルコのぱんやのぱんは食べてみたい。画面越しなのに「おお これはくいたい いつかいこう」と思いました ということで トルコにパン職人修行にいきますか? ぱんづくりは メタクソ奥が深いです。 メモや研究や失敗成功 あらゆる調査の繰り返しです。 それをやるぐらい価値がありますね。 パンが好きな人おおいですからねー 極めればかならず得をする仕事ですよね やりはじめて まだ 日が浅いんですよね。 グダグダないてないで がんがんいくしかありませんよ 3年たってもへたくそなら 悩みましょう