仕事初日のパン製造で上手くできなくて泣きたくなります!覚えるのに時間がかかる人は迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初出勤のパン製造で上手くできなくて悩んでいます。一か月後もできないと迷惑かかるか心配です。体力はあるけど頭の理解力が足りなくて不安です。
  • 仕事なんで怒られるのは当たり前ですが、自分ができる子だと思われたいです。でも今は頭が悪いと思われているかもしれません。でも仕事を続けたいです。
  • 一か月ぐらいで覚えるのは難しいかもしれませんが、頑張ってメモをとって質問もしています。努力はしているけど結果を残せないと意味がないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚えるのに時間がかかる人は迷惑でしょうか?

うううううううう(;へ:)正社員初日出勤のパン製造・・・うまくいかなくて泣きたくなります・・・(;へ:) 今日、初出勤だったんですけど、仕事がうまくできません。 パンをこねて丸めるんですけど、丸めるのが上手くできなくて、『最初のうちは難しいよ』って言ってくれてるんですけど、 パン10個以上ぐらいやったんですけど、何回やってもできません(;へ:) 上手く転がしても、形が丸くならず汚くなってしまいます。手の使い方が悪いようです。 これって一か月後もできない状態が続くようでしたら、店長や社員【一人】に迷惑かかって、『まだできないの?覚えが悪いな』とか言われたり、怒鳴られたり嫌味言われたりすると思います。 おまけに、覚えも悪いので、分量とか材料を入れ間違えたり、、、 そんなことが起きたら確実に首ですよね。 役に立たないのですから(;へ:) 体力は全然問題ないんですが、頭の理解力がまだまだなんです。 普通の人は、若い子なら数回教えてもらったらスパッと覚えられる人が普通なのに、私は一日かかってもできません(;へ:) これからちゃんとできるのかが不安です。メンバー社員【男性一人】とのコミュニケーションも不安です。 無人島に行きたいぐらい不安です。理解力も全然で・・(;へ:) 一年間無職で、頭も悪いせいです。 ですが、やっと無職脱できたので、仕事は絶対にやめたくありません。たとえ給料安くても。仕事がもらえるだけでもありがたく思っています。どうしても限界超えて辞めるとしても1年は続けたいです。 仕事なんで怒られるのは当たり前ですが、できれば怒られたくないですし、できる子って思われたいですが、今は真逆で『こいつは幼稚園並みに頭悪い』って思われていると思います。 明日からまた不安です(´・_・`) 私がくる前は、最短で1日で辞めた子、最長でも4年で辞めるらしいです。 体力で辞める子が多いらしいです。 私の場合、頭の理解力が・・・ダメなんです。 やっぱり、出来損ないは、悪い印象与えますよね? こんな理解不足や、パンを上手く丸くできない子がいたら、やっぱり一緒に仕事したくないですよね?(;へ:) 目障りですよね・・・? 一か月ぐらいで覚えるのも、私は半年はかかりそうで怖いです・・(;へ:) メモはたくさんしましたが、覚えれることが多すぎて、跡でメモを見返しましたが何をかいているのかさっぱりわからず・・ ただ、作り方や仕込み用ノートは、明日渡されるので、少しだけ安心です。 分からないことは質問しました。一応・・(;へ:) てんぱってて何をどういう風に質問すればいいのかわからず・・・Orz とりあえず努力はしています! ただ努力していても、結果を残さないと意味がない・・・。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

他人と比べる前に、 昔の自分と今の自分を比較してみましょう 1年無職だったのが、とりあえず職業に就いたのでしょ? 進歩してるじゃないですか 出来ないのだから、恥ずかしくても聞かなきゃ判るようになりません いま、この瞬間の恥ずかしさを耐えましょう 出来るようになれば、それ以降は恥ずかし思いはしなくて済むのです でも 出来ないままだと、恥ずかしい思いを、ずーっと し続けていて行く事になるですよ やる気が有るなら、もう一つアドバイスを 人の嫌がる作業を、率先してやる事 それが出来る人になれば、多少他の能力が劣る人でも 重宝してもらえます 面倒な仕事こそ、自分からやりに行くです

その他の回答 (6)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

迷惑とか目障りとかの問題ではなく、給料泥棒なんで。 あと、ここは日記帳ではないです、念の為。 せめて前の質問を締めてからにしましょう。

arichan99
質問者

補足

質問は今回が初めてです。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

私が今の会社に就職した時・・・・・・ 玄関から仕事場に行けなくて困りました(笑) どこも同じ景色なので道が分からず迷子になってたんですね。 それでも25年勤めてます。 ちゃんと仕事場に行けるだけで合格ですよ。

回答No.4

細かな技術より大まかな仕事のながれを把握したほうが良いと思う。 流れが理解出来るようになるとたくさん書いたメモが理解出来ると思います。 まずは、出社してからの行動を思いだす。 何時に何をした(作業内容)を思いだしながらメモを参照。

noname#186285
noname#186285
回答No.3

友達でもない人たちに見られるのに「ううううう」から始まったり 顔文字を乱発したり、仕事が出来ない以外のこういう部分も 態度や喋りににじみ出たりしますよ。 ビジネスマナー本や対人態度の本などはあとで読むほうがいいと思います。 過度に「私って駄目だから…!」というのも考えるのも駄目です。 人は卑屈な人間を好かないです。 コミュニケーションは今は別にいいと思います。 仕事上の伝達ができればそれで基本的には十分なはずですから。 …ていうか、お家で練習したらどうですか? パンの素みたいなのは売ってますし…。 パンの形成だけじゃなく、器用さ自体をUPさせるために 箸でマメリレーだの折り紙だの指の運動だの やれることは沢山あると思いますけど。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

こんばんは。最初から出来るなら苦労しませんよ。私もパンは作った事がないので、やはり大変だと思います。コツをつかめれば何とかなります。こういうのは慣れですね。余り悩まず、今日は昨日より何となく出来てる、こんな感じでいいと思いますよ。暗く考えてはいけません。何も見えなくなります。頑張って下さい。苦労して覚えた事は一生の財産になりますよ。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

1つ 思い出しました。 世界の街道をいく という 5分弱の番組があります。 わたしはそれがけっこうすきです。 とてもすばらしい視点の番組で。 そのなかで トルコのぱんやさんがありました  今年3月放送したやつかな。 そのトルコのぱんやのぱんは食べてみたい。画面越しなのに「おお これはくいたい いつかいこう」と思いました ということで トルコにパン職人修行にいきますか? ぱんづくりは メタクソ奥が深いです。 メモや研究や失敗成功 あらゆる調査の繰り返しです。 それをやるぐらい価値がありますね。 パンが好きな人おおいですからねー 極めればかならず得をする仕事ですよね やりはじめて まだ 日が浅いんですよね。 グダグダないてないで がんがんいくしかありませんよ 3年たってもへたくそなら 悩みましょう

関連するQ&A

  • 人の話が聞けない(理解できない)

    最近転職しました。 Web系SEとして開発をするつもりだったのですが、 気づくと営業になっていました。 状況:打ち合わせの最に話を理解できない。    要件をまとめられない。    要件をきちんと記憶してこれない。    集中力の欠如? 記憶力の低下? 頭の回転が悪い? 頭が悪い? 業務内容としては顧客やパートナーと打ち合わせして 要件定義、使用決定、開発へ指示。 といった流になります。 マネージメントの経験がなかったので、ここでそういうスキルを伸ばすのもよいとかんがえてがんばってみようと考えは前向きなのですが、どうにもこうにもうまくいきません。 打ち合わせの際に、要件をききもらしてしまったり、きちんと記憶してこれないのです。 必死にメモしても気づくと・・・メモを読んでも思い出せない・・。 上司からは、もう最近は邪険な扱いをされてしまうほど・・・。 まぁ、同じこと何度も質問したりしてるからなんでしょうけど。 誰にでもある経験なのか・・それとも、なにか私自身に根本的な原因があるのか。 かなりまいっています・・・結果仕事を旨く回せずに週末も仕事で出勤。 体力的にも精神的にも・・・くやしいです。 どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • 就職したものの・・・明日からなんですが不安です。

    27歳です。でも、まともに働いたことがありません。 辞めては、またやり・・・です。 今回やもう辞めずにがんばろうと思うのですが、ドキドキして不安でたまりません。 私は、何を頑張ればいいのでしょうか? 私は、どんくさいし、すぐ理解できない方で、トロイのです。 前は、それを気にしすぎて辞めてしまったのですが、どう努力したらいいんか?解りません。 周りの人は、サラサラやってしまうのに・・・っといつも落ち込んでしまいます。 うまいことやっていけるこつ教えてください お願いします。 明日から仕事です。一日一日頑張っていこうと思います。

  • ADHDの人が向いている仕事

     28歳女、派遣社員です。です。自分はADHD気質で、(はっきりと診断されたわけではありませんが、ADHDの本を読んであてはまっていました)仕事に就いてもミスが多くすぐにクビにされてしまいます。特に、細かい数字を付け合わせして確認する仕事が苦手です。自分でも、メモをとる、指さし確認をするなど、努力しているのですが、ボンミスを繰り返してしまうのです。数分前に言われた事を忘れてしまったり、とんちんかんな事を言ったり、言われた事をすぐに理解できなかったり。頭の中に子人が住んでいるのかと思うくらい、ありえないミスを繰り返してしまいます。  今日、また派遣の更新ができないと、営業マンから伝えられました。事務職が向いていなくて、思い切って職種かえたほうがいいのかとも思えてきました。  私としては、同じ職場で長く勤めたいと思っています。ADHDの方々は、どのような職業につかれていますか。  ご存じの方、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。  ワード、エクセル、パワポなどの資料作成はできるのですが…。  

  • 無職からの社会復帰における体力

    無職期間1年からの機械オペレーターでの 正社員が決まりました。 仕事の内容自体はなんとなくわかるので あとは慣れだとおもうのですが、 現実問題無職期間が1年だったので、いざ働くってなると 体力が持つかわかりません。すごく不安です。 昔は正社員経験12,13年あったので、立ち仕事は 余裕でした、体も引き締まっていて1日中 立っているのは苦じゃなかったです ですが今では、無職生活長くてダラダラしていたせいで 筋力、体力ともに落ちているので 続くか不安です。 どうしたらやっていけるでしょうか?

  • 覚えが悪く仕事が遅い

    質問閲覧ありがとうございます。 私は覚えが悪いです。メモをして家に帰ってわかりやすいように清書をしますがメモをしても覚えられず四苦八苦。 いざ仕事を始めると普通の人の倍かかります(新しく入った新人さんの方が早いです…) あとパッと言われた事が理解できなくて何度も聞き返し上司はうんざり気味 お前は小学生かといわれてしまいます また手先も不器用で覚えるだけではない仕事とかも不安を感じます。 でも仕事を転々として落ち着きたいのです。 どうやったら仕事早くなります?まだ覚えをよくするにはどうしたらいいですか?

  • 困難にたち向かう方法

    自分は現在無職です。前の職場で自分の大きい欠点が出て職場に迷惑をかけてしまい申し訳なさから辞めてしまったものです。今現在引きこもって真剣に悩んでます。早く立ち直りたい。その為にはこの大きな欠点を直す必要があります。この大きな欠点とは直せるものかどうかわかりません。普通の人は理解にしくい欠点です。次の職場を探す時でも「どうせ次も同じ失敗をしてしまう」とか「人間変われない」などと思ってしまいなかなか仕事を探す気になれません。 大きな欠点はいろいろ相談して「○○したらよいよ」とか回答をもらいましたがその通り実行して欠点を直せるのか不安です。克服する努力と言いますがこの大きな欠点を直せるか不安です。ここで質問なんですが皆さんはどう思いますか?また努力で克服できると思いますか? 大きな欠点とはメモをなんでもとる事です。メモをとるのは良い事ですが自分の場合限度を知らず程ほどにが出来ません。「重要な事柄のみメモを取る」などのアドバイスをもらいましたがほんとうになんでもメモをとり(簡単な指示でも)「何でこんな事メモすんの」「不思議」と言われた自分でも努力して克服する事ができるでしょうか?

  • 残ってよかった?この先もそう思ってるのかな。

    高校を卒業してからずーっとフリーターをしてきて、今年の1月にやっと憧れだったパン屋さんで正社員として雇ってもらえたのですが、仕事が思うようにうまく出来なくて「あの人社員なのに・・・」とか信用されなくなってパートさんとうまく付き合っていけなくなってしまったり、今思えば、精神的にもおかしかったのか、どもってうまく話せなくなってしまっていたりだとかで、「今○○ちゃんをそのまま社員として雇い続けることはできない。でも、ある程度の指示はできるし、やるべきこともわかってる。わかってるけど、要領が悪くて頭と行動がともなってない。残念だけど、アルバイトになってもらう」といわれてしまいました。ものすごく悔しかったです。初めて社員で働くことになって、頑張ってたはずだったのに・・・。実は私は脳に傷があるらしくて、それが失敗の原因になってることも多分あると思うのですが、「そんなに信用ないならもういいよ。よそを探すから」とやめるつもりになっていたら、「社員で働くってことにこだわってよそを探すのも良いけど、そのままの○○ちゃんだったら、何処に行ってもプレッシャーにやられて同じことになると思うよ。それに○○ちゃんみたいな子がまたいつか来たときに『働きやすい!』っていってくれるような職場を作る努力もしたい」と説得されたので、もうちょっとだけ頑張ることにしたんですが、いつかちゃんと認められる仕事が出来るようになったら、面談の上で、また社員にって言ってくれたものの、その日が来るのか、不安だし、現在30歳なのですが、年齢的にも求人がちょっとでもたくさんあるうちになにか考えるか、もやもやと頑張っています。応援してください!!

  • メモ人間ってどうですか?

    私はメモをよくとります。 頼まれた仕事は必ずメモにとりますし、伝言もメモを取らないと覚えられません。 はっきり言えば物覚えがすこぶる悪いです。 人の名前もあっさり忘れます。 昔旅行で行った地名もすぐに忘れます。 学校で学んだことは、今ではさっぱりです。 ニュースを見ても明日になればほとんど忘れてしまいます。 ついでに買ってきてと言われた物はメモがなければかなり高い確率で忘れます。 集中力がないのか、注意力がないのか、割とボーっとしてしまう人間だからか、とにかく覚えることは苦手です。 このままでは就職しても仕事がこなせないと思い、よくメモを取ることにしました。 おかげで就職してから仕事では「仕事の覚えが早くて助かる」とよく言われます。 しかし最近このままでいいのかな、と言う不安があります。 「仕事の覚えが早くて助かる」と言われましたが、それはメモのおかげ。 私がその場で覚えたわけではなく、後で忘れないようにメモを取ってこっそり練習したあげく覚えただけです。 私の持っているスキルといえばPCスキルくらいなもの。 考えることは得意だが覚えるのは苦手。 先輩方や上司は、大してメモもせずに伝言を伝えることを忘れませんし、報告を聞くだけでだいたいを把握してしまいます。 そして数々の事柄を聞いて臨機応変にこなしてしまいます。 私には出来ない芸当です。 かなり将来が不安です。 メモがなければ何も出来ないのではないかとか、ボケを促進させているのではないかとか、本当はもっと何かしなければならないんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。 メモ人間ってどうでしょう?

  • 仕事がんばれるか分からない

    今年の新入社員で、タイトルの悩みです。仕事をがんばって出勤できるか、不安、というか無理かもしれなくてどうしたら自分の精神力をセットし直せるか聞きたいです。 最初は、ミスしたりしてしまったのでそれを自分でメモをしたり反省したりして改善したのですが、何だか私は思っていたより自分がしっかりしておらず、一度聞いた事でも何回も聞いてしまいます。申し訳ない、と思いつつもやってしまいます。 先輩方には、メモやノートを取って改善してね的な事を言われて、はい、その通りですね、と思ったのですが、メモを取ったりノートにまとめたりして、やってもやっても覚えられない(というか量が多い)、いくらやってもメモが終わらないし、頭から入れても抜けていくみたいで、他にも日誌とか色々あるのにやってもやっても終わらなくて、一体どうしたらいいんでしょう。こんな状況で、がんばろう!とか何て前向きな気持ちになれません。 どうしたらいい気持ちの切り替えができますか。また、こういう時どうしたらいいですか??

  • 【新しい職場】仕事の覚え方と新しい人間関係

    こんにちは。お世話になります。 明日から、派遣でデータ入力中心の事務の仕事をすることになりました。メモ帳とボールペンの準備はできています 面接で比較的簡単な仕事だと言っていました。 どうやって仕事を覚えていったらいいのでしょうか? 私は覚えが悪いので不安に思っています。 おすすめの、メモの取り方、質問の仕方など教えて下さい。 あと、新しい人間関係ですが、仕事を教えて下さる方や他の方とより良い人間関係を築くコツを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう