• ベストアンサー

健康診断の受診時期

お世話になります。 会社で健康診断を毎年受診しているのですが、 他の会社も含めなぜ6、7月に受診することがおおいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業では、労働安全衛生委員会というところで、年間の職員の健康管理計画を立て、その計画に基づいて実施することになっています。職員の健診もその計画で実施するので、ほぼ毎年の計画した時期が同じになるようです。  他の回答にもありましたが、会社の都合で日程を決めるので、その業種や業務内容で時期はさまざまのようですが、一般的に、新人が入社したあわただしい時期を避け、夏休みで職員がにける時期を避け、年末年始と決算期を避けるなどすると、仰せになるような6,7月か10、11月に多く健診を行う時期にになるようです。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

まったくもって会社と病院側の都合です 別に1年中いつでも構わないのです 会社側の都合としては ・新入社員検診とまとめてやる ・仕事に差し支えない時期にする ・毎年同じ時期に行うことで社員の健康把握が適切になる などなど 病院側の都合としては ・ある程度同じ時期にやると準備/片付が楽になる ・人員確保できない場合ずらしてもらう などなど とはいえ、あなたの知っている会社が6,7月に多いのは偶然です 12月や2月にしている会社もあります 健康診断をすると出撃するレントゲン車 毎月のように出かけていきます