結婚パーティーの日程変更について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月後に少人数のカジュアルな結婚パーティーを予定しています。新婦である私の方は15人ほど招待する予定で、まずはその中でも特に仲の良い友人8人ほどにメールを送ったところ、2人が先に結婚式の予定が入っていて参加できないとのことでした。
  • その2人は招待する中でも来てほしい度の高い友人で、いつもお世話になっているので、こちらが日程を変更したら来てもらえるだろうか、なんて思ってしまっています。しかし、すでに来てくれると返事をくれた友人も3人おり、日程変更によって今度はその友人たちに来てもらえなくなる可能性もあるし、そもそもお誘いメールを送ったあとに日程変更だなんて失礼すぎると思い、どうしたら良いのかわからなくなってしまっています。
  • まだ招待メールを送っていないメンバーの中には、その2人が来ないとなると誘うのはちょっと違和感あるかな?というような人もいるので、その人たちを誘わないとなると、少人数すぎてよくわからない会になりそうな気もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚パーティーの日程変更について

2ヶ月後に少人数のカジュアルな結婚パーティーを予定しています。 新婦である私の方は15人ほど招待する予定で、まずはその中でも特に仲の良い友人8人ほどにメールを送ったところ、2人が先に結婚式の予定が入っていて参加できないとのことでした。 時期的に結婚式の多い季節ですし、2ヶ月前なら平気だなんて本当に考えが甘かったと思いました。。 その2人は招待する中でも来てほしい度の高い友人で、いつもお世話になっているので、こちらが日程を変更したら来てもらえるだろうか、なんて思ってしまっています。 しかし、すでに来てくれると返事をくれた友人も3人おり、日程変更によって今度はその友人たちに来てもらえなくなる可能性もあるし、そもそもお誘いメールを送ったあとに日程変更だなんて失礼すぎると思い、どうしたら良いのかわからなくなってしまっています。 まだ招待メールを送っていないメンバーの中には、その2人が来ないとなると誘うのはちょっと違和感あるかな?というような人もいるので、その人たちを誘わないとなると、少人数すぎてよくわからない会になりそうな気もしています。。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

日にちが変更できるならしても構わないと思います。 理由はそれこそ他の回答者さんが仰るように、夫や両親・親戚を使うとそれほどこじらせずに済むと思います。 ただ、そもそも2ヶ月前に打診するなんてもっての他ですね。 飲み会ですらそれだけ人数が多ければ1~2ヶ月前くらいから予定をすり合わせますよ。 いくらカジュアルな結婚パーティーとはいえ、非常識すぎると思います。 通常の挙式+披露宴なら、1年前から式場予約をされる方もいらっしゃいます。 最低でも半年前には式場は決定しているはずですから、その時点で日程は分かっているはず。 本当に来て欲しい人には、詳しい時間はさておき「この日に結婚式するから」というのは 直接会ってでも電話でもメールでも、報告方法は様々ですがとりあえず連絡は入れておきます。 そして招待状発送は通常2~3ヶ月前にするものですが、その前にもう一度電話やメール等で出欠確認を改めて取ります。 その時点で出席、またはまだ分からないという方に招待状を発送し、返送をもって正式な回答とします。 カジュアルな結婚パーティーなら招待状を発送しないこともありますが、 それでもせめて3ヶ月前くらいまでには日にちを伝え、日にちを空けてもらえないか伝えるものですよ。 いくらカジュアルでも、女性なら特に美容院等の予約で丸一日スケジュールは潰れます。 自分のためにわざわざ集まってもらうわけですし、人それぞれ予定というものがありますから早めに伝えるのは常識でしょう。 そんな常識を無視しておいて「来て欲しい人が無理だから日にちを変えたい」なんて自己中すぎ。 新婦だからって何でも言っていいわけじゃありませんからね。 当日は主役ですが、結婚式はあくまで「今まで自分たちを支えてくれた方々に感謝を伝える場」ですからね。 ドレスを見せびらかしてキレイ!おめでとう!と褒めてもらう場じゃありませんよ。 日にちを変えるのであれば、常識を考えて今から最低でも3ヵ月後に設定しなおしましょう。 単に数日ずらすだけじゃ誘われた方々は「え?」ってなりますよ。 「ただでさえ急な誘いで予定を合わせたのに、数日後に変更?行けるわけないじゃない!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんよ。 そして日にちを設定しなおす際には、決定する前にその来て欲しい2人に予め打診しましょう。 2人がOKならその日に決定し、他の招待客にも声を掛けてください。 というよりそもそも、それほどまでに来て欲しい友人なら最初からそういう段取りにするはずですけどね。 あまりにも非常識すぎて若干呆れるほどですが。

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね…そんなに来てほしい人ならもっと前から打診するべきでした。反省しております。 幸いまだ全員に声をかけておらず、また既に出席のお返事をいただいている方々から変更OKとのお返事をいただけたので、変更できることになりました。 式はやらないのでドレスを見せびらかせたいなどとは少しも思っておらず、感謝の場としてパーティーをすることにしたつもりでしたが、こんな状況ではそう思われても仕方ないなと思います。。 今後は気をつけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

どうしても来てほしい人の予定を確認してから、日にちを決めたらよかったですね。 今からでもそうしてみてはいかがですか?  それで来れなくなる人がいても、あなたにとっての優先順位というものがありますでしょう。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

そういうのを後手に回ったと言うんですね。 日程通り、欠席の人を除いて行う。 今シーズンは見送っていったん仕切り直しとする。 この二択じゃないでしょうかね。 一般に結婚式の招待状を送るのが2カ月以上前とされています。 もし絶対きて欲しい人がいるのならその人達の都合を先に聞いておくという根回しが必要です。 今回のメールが「招待状」に当たる内容なのか、前もっての打診に当たるのかが問題。 式場を決めるのは3カ月以上前なのでつまりは「打診」はその時期には済ませてないと、という事ですね。 まだ半数の8人にしか知らせていないならいったん白紙に戻して8人の予定のすり合わせを行って仕切り直すのもアリだと思います。 それでも全員の予定を合わせるのはなかなか困難だと思います。 その二人に合わせたら別の誰かが来れなくなるかも知れない。 優先順位をつけるのはあなたご自身です。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

そーいう時の為に(言い訳の為に)旦那が居るんです 旦那の都合で日程が変わる事になります、という理由なら誰もが納得しますよ (^_^)v でもまあ、飲み会じゃないんだから2か月前ってのは、遅いですわぁ(^_^;

関連するQ&A

  • 池袋での結婚披露パーティー会場

    初めてご質問します。 6月の初めに、友人の結婚披露パーティーをするということで会場を探しています。 本人の希望で、池袋が良いとのことです。 結婚式と披露宴は5月中に関西で行い、6月は東京の友人・知人を集めて行うようなカジュアルなパーティーを行う予定です。 招待予定人数は70名前後かと思われます。 どこか良い会場はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーの服装

    友人の結婚式ですが 新郎新婦の友人だけで カフェレストラン貸し切り会費制の パーティーなんですが やはりジーンズはよくないでしょうか? 上は股丈くらいのシルク素材で色も華やかな感じなので カジュアルなパーティーならばと思っていたんですが 他の友人からデニム素材は失礼にあたると助言を頂いたんですが。。。 パンプスを合せるつもりなのでそんなに普段着っぽくは ならないと思うんですがどうなんでしょう。 カジュアルでもパーティーでは デニムは厳禁でしょうか?

  • 結婚披露パーティーの招待人数

    先日結婚が決まった者です。 披露宴には親戚のみで、後日友人を招いての 会費制パーティーを予定しています。 そこで、パーティーに招く友人の人数についてなのですが、 彼はとても友達が多く最低でも45~50人は呼びたいらしいのです。 私は友達が少ないほうで、呼んでも10人ちょっとになると思うのですが、 新郎側と新婦側でこんなに人数が違うと変でしょうか?

  • 結婚パーティーの会費について

    お世話になります。 一ヶ月前の話です。友人の結婚パーティーがありました。会費は15000円でちょっとお高いな~と思いましたが大切な友人なのでお祝いさせて頂こうと思い当日新幹線で会費まで向かいました。駅からがまた一苦労タクシーかバスで20分くらい、ようやく到着。会場に入るとオシャレな空間でしたがこの人数でこのハコは狭い!新郎新婦見えず(汗)取りに行こうと思った時には食事もほとんどなく~補充もされず、ひたすらセルフサービスのお酒を飲んでました。新幹線の時間もあり3時間程で会場を後にしました。(パーティーは長丁場されてました)帰り、外でムスッとした男の人にクッキー、一枚渡されました、本来普通ならば新郎新婦が帰るゲストに一人づつお菓子を渡すアレです。最後の最後に悲しい気持ちに(T_T)そこで思ったのですが、この内容でこの会費はちょっと…と思ってしましたのです、大切な友人の結婚パーティーなのにこんな気持ちになってしまい嫌なのですが、、勿論お二人が満足されたらいいのですが、、、皆様ならどう思われますか?何かもやっとしてしまいました。 くだらない質問で失礼しました。

  • 会費制結婚パーティー

    友人の結婚パーティーに招待されたのですが、会場がレストランだったものの、会費が書いてなかった為普通にご祝儀を持っていくつもりでした。しかし、別の友人が新婦にメールで聞いたところ「会費7000円」という回答が来たそうです。私は、別の友人を通じて会費制ということが分かりましたが、他の招待客は招待状に書いてなかった上に、会場がレストランっていうこともネットなどで調べないと分からない為ご祝儀を持ってくると思います。この場合、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?一緒に行く友人達(8人)で今悩んでいます。私を含めて殆どの友人が、自分の結婚式で以前今回の新婦より3万円ご祝儀を頂いているので、1万円か2万円のご祝儀を持って行った方がいいんではないかと話ているのですが、当日に持っていくべきなのか持って行かない方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか?大変申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚式 2次会パーティー

    25歳 ♂です。 友人の結婚式の2次会パーティーへ招待されました。 パーティーへでの服装についてお聞きしたいです。 結婚式は特に親しい人を招待したようで その後の2次会パーティーを結婚式後の 1ヵ月後に開催されてそれに招待していただきました。 パーティーは大阪南の個室レストランでされるようで 普段は普通に居酒屋として営業されてる店を 貸し切って行われるみたいです。 招待される人ですが 私のように友人や職場の人なども 来るようで、全く面識の無い方のほうが 多いとのことを友人を通して聞きました。 そこで服装について考えているのですが スーツで行くべきか 私服で少しカッチリした服で行くのかを悩んでいます。 私自身、服選びが苦手で 私服も結婚式の2次会に来ていくような 服はありませんので買いに行くつもりです。 (1)スーツ一式を買いにいく。 (2)私服でおかしくない服一式を買いにいく。 どちらがいいでしょうか? またオススメの店はありますでしょうか? 予算は3万~5万で考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式なし、地元の飲食店での結婚パーティーに呼ばれた場合

    似たような質問が多数ある中、いまいち自分のパターンに合う質問がなかったのであえて質問させてください! 私は32歳女です。 来月の半ばに友人の結婚パーティーによばれています。 新婦側の友人という事でよばれています。彼女(26歳)とは地元の飲み会サークルで知り合い、サークル以外でも2人で3、4ヶ月に1度くらいのペースで飲みに行く関係が3年くらい続いています。新郎もサークルの人ですが、私はさほど面識がなくそのサークルで3回くらいしか会った事がありません。そのサークルでの共通の友人からパーティーの連絡をもらいました。このパーティーは新婦の昔からの友人が新婦に内緒で(サプライズのため)企画したもので 新婦の昔の友人→新郎→サークルの共通の友人→私の経路で連絡がきました。 場所は地元のよくあるイタリアンレストラン(チャーン店)を貸し切ってのものです。 質問1 服装です。披露宴後の2次会ではないのでドレスだと浮いてしまいますか?逆にあまりカジュアルでも「結婚パーティー」なのでワンピースみたいな感じだとどうなんでしょう? 質問2 お祝いはあげた方がよいのでしょうか? パーティーは会費制で女性6千円です。連絡をもらった共通の友人にも相談しましたが、まだあまり具体的には考えていないようです。誰かが企画すれば参加するんでしょうけど・・・。それとも、みんなで!というかたちはあまり気にせず1人でもお祝い(お金?品物?)を渡すべきでしょうか? いい歳して知恵がなくてすみませんが、どなたか相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚パーティーと旅行が重なった時。

    こんにちは。 友人の結婚パーティーの日と私の旅行予定日(国内)が重なって悩んでいます。 披露宴ではなく、少人数でのパーティーです。 結婚パーティーを優先される方は多いと思います、でも旅行は前から計画していたものなので悩んでしまいました。 友人には、欠席する場合は個別にお祝いを直接渡したいと考えています。 予定がなければ絶対に出席したい友人ではあるんですが、悩みどころはその日まで一ヶ月半しかないということです。 結婚式には欠席したことがないのですが、やはり余裕を持って連絡をもらっていたので予定が重なることはありませんでした。 友人を優先した、旅行を優先した、もしくは招待した側等、経験者の方の意見をお聞きしたいです。 とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • パーティーの人数差

    結婚式・披露宴ではなく、パーティーのことなのですがご相談です。 彼と私は、結婚式は親族のみで行ない、それとは別に、披露宴までいかない小規模めのパーティーをすることになりそうです。 ですが、私は招待する人があまりいなくて、彼側との人数にギャップがあり、困っています。 彼が招待する人数が約20人(職場関係者3名ほど+友人)に対して、私は一生懸命かき集めて、2~4人(結婚式に出席した人+疎遠な友人)ぐらいにしかなりません。 私は会社に所属しないで仕事しているので、仕事の関わりで呼べる人はいません(前の勤め先とは縁が切れています)。 この人数差でパーティーはやりたくないので、彼だけの友人の飲み会、彼の会社関係だけで飲み会など、個別にやりたいのですが、彼はパーティーを1度に済ませたく、幹事の人も乗り気でやることになりそうです。 この人数差でパーティーをすることになった場合、やはりおかしいですよね? 結婚式に呼ばれた人で、あと1.2人呼べなくもないのですが、かなり酷い仕打ちをされたので、せっかく晴れの会で嫌な気分になるのかと思うと気がすすみません。でも人数合わせで呼ぶべきでしょうか。 代行サービスは気がすさむので利用したくありません。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚パーティについて

    昨日、友人から結婚パーティへの招待メールがきました。 普通ならば「おめでとう!是非参加させていただきます」と返信するべきなんでしょうが、どうもそのような気になれず返事を保留しています。 なぜならば、一斉送信の業務連絡のような内容だったからです。 忙しいと思いますし、一斉送信にどうこうと言うわけでなないのです。 ただ、私はその友人を「友人」と思ってたから余計の事そのような報告でさびしかったんだと思います。 私は、その友人を含めた4人組の一人でした。サークルで出会い、内一人の方の結婚式にも後三人は呼ばれました。 「結婚式をする時はお互い招待しよう」というような事も言ってました。(もちろんこの約束が絶対的なものだとは思ってません。社交辞令で言ったりしますし) 最近は疎遠になってましたが、ご飯にも行ったり悩みは何でも相談できてこれからもずっと友人同士でいられたらいいなと思ってました。 ですが、その友人の考えは違っていたのかな?と思います。 以前から自分に有利(優しくしてくれるとか)な人ができると、こちらのことはお構いなし。その他、素行が悪いなと思ったこともしばしばありました。 そんな友人だから私のことは「友達」とは思ってなく、だから業務連絡のような結婚報告だったのかなと… 結婚パーティ招待メールの連名宛先に、四人組の残り二人の連絡先はありませんでした。けれど、他の連名メールで誘われているかもしれません。 または私だけ式には招待されていないということも考えられます。 そのようなことを当日知った時に「おめでとう」なんてきっと言えるはずもなく、友人のことを恨めしく思い、惨めな気持ちで時間が経つのを待ち、パーティに行ったことを後悔するのかと考えると苦痛でたまりません。 きっと後悔すると分かりきっている会に参加しなくてもいいでしょうか? それとも、他二人がパーティだけに参加するか確認してから参加すべきか否か考えた方がよいでしょうか? または、友達としての縁を切るつもりでいますし、どう思われても構わないので日頃溜まった考えとともに欠席連絡をするのは子供じみているのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう