血管腫の治療について

このQ&Aのポイント
  • 血管腫の治療について知りたいです。成人についての情報が少なく困っています。
  • 血管腫は治療しないと広がったり、悪化する可能性がありますか?
  • 血管腫の治療は長期化する場合がありますか?個人的には治療しなくてもいいかなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血管腫の治療

血管腫について教えてください。 成人(女)です。 2か月前に額にニキビ跡のような赤いできものができ、最近、額の一部分にきずの跡のような形で小さく跡が残りました。 今はそれほど目立ちませんので個人的には気にはしていませんでしたが、受診すると、血管腫の疑いがあると一般皮膚科で言われました。 血管腫についてインターネットで調べましたが、子供の症例数が多く、成人についてはあまり情報がありません。 血管が集まってきている、とは皮膚科で言われたのですが、 血管腫とは治療をしないでいると広範囲に広がったり、 一時的には落ち着いているように見えても悪化したり する病気なのですか? 情報がなくて困っております。教えてください。 できものがある場所は目立たたない場所なので、治療が長期化したり、特に治療に急を要するものではなければ治療をせずにいてもいいかな、と個人的には考えております。 一般論的な話で構いません。 教えていただけると助かります。

noname#197090
noname#197090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ ご質問の内容からすると老人性血管腫(さくらんぼ色血管腫)だと思われます。 目立たない場所に出来ていて気にならないならそのままでも構いませんが、気になるようなら電気メスで焼くか液体窒素で凍結するかのどちらかの処置になります。 血管腫は人によってはドンドン増える場合もありますが、普通はそんなに増えないので心配する必要な無いと思います。 心配なら主治医に相談して治療を受けて下さいね。