• ベストアンサー

外国人看護師が担当だったら、どう思いますか?

「インドネシア、フィリピン、ベトナムからの外国人看護師・介護福祉士候補者の受入れ」を厚生労働省が実施しています。言葉の壁や文化の違いがあり、これらの看護師の国家試験合格率は低迷しています。一方、合格した人達は、一生懸命に献身的な介護をするという意見もあります。 あなたが病院に入院したとき、外国人看護師が担当だったら、どう思いますか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184683
noname#184683
回答No.8

介護士であれば期待できますが、看護師としては不安を抱きます。看護師内での引き継ぎや医師からの指示は、正確に伝わるのでしょうか。 日本人も海外での日常会話には困らないが、病院での専門用語までは調べないと分からないということがあります。 看護師は薬剤を体内に注入する仕事も担っているので、間違いがあっては許されません。そうした不安です。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 確かに薬剤名は似ているのもあるので、間違えたら大変ですよね・・・ そう言われると、不安になってきました。

その他の回答 (11)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.12

自分と同じ日本人だから良いということもあるだろうし、 自分と違う外国人だから良いということもあるのではないかなと思います。 4ケ月前に手術したのですが、担当の看護士さんのうち2名が外国人でした。

noname#194660
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国人看護師は既に戦力になっているんですね。 実用に至っているならいいと思います。 ただ、もう少し合格率が上がらないと、税金で受入れる意味があるか ということを、私は考えてしまいますが。

noname#190400
noname#190400
回答No.11

カメラの者です。 いや~~~!! それが、不味いんですよ。。。 二度と食べたくないです。 ちなみに、毎月1回お腹を壊してました。 下品ですいません。   女性の気持ちが解りました。 なんせ、水が悪いので、、、お腹が痛くもなく、いきなり下痢です。 もらしそうに成ります。(本間すんません) で、なんせ、辛いんです。。 マクドナルド有りましたが、皆、ハンバーガーの中に辛いケチャップを付けて食べるんですよ。 あれは、嫌でした。 当時は、煙草を吸ってましたが、日本で220円の煙草が向こうでは、80円位   位  です。 つまり、値切れるんですよ。  煙草が、、   ??  で、買う時は、なんぼ?  アカン高い  負けろ  交渉して買ってました。 で、日本と味が違うし、、、  偽物です。  マイルドセブンで、セブンスターの味の濃さでした。??? 理解のできない国です。  で、半年もいたら、向こうの女性が普通に見えます。(目が大きい人が結構多く美人顔の人結構いるんです) が、日本に帰ってきたら、日本人は、真っ白  みんな、河合その子かと思いました。 ビックリでよ。  ちなみに、マクドを食いあきしたら、どん兵衛食べてました。(300円です。) この話、凄い、エピソードありました。また、そういった質問の時にでも披露します。 わ ら け ま す よ ~~~!!

noname#194660
質問者

お礼

カメラの方、いつもありがとうございます。 インドネシア料理、美味しくないんですか~。 バリ島行ってお腹を壊した人を知っているので、 辛い料理かとは思っていましたが・・・ マクドっていうことは、カメラの方、関西人ですか?

noname#190400
noname#190400
回答No.10

今晩は、、、 今から20年前に半年ほどインドネシアに出張した経験が有りますので、インドネシア人には抵抗有りません。 ですので、多分、インドネシア語を思い出しながらしゃべると思います。 ただ、都市部の人でないと、通じないと思いますが、、、 言語が多い国でして、、少し田舎に行ったらインドネシア人同士でも通じない事有るみたいです。 今は、会社にブラジル人、ペルー人が沢山居てポルトガル語の方が出てしまいそうです。 でも、かたことですが、、、 インドネシア語は、世界一簡単な言葉だそうです。 そういったコミュニケーションは楽しいですが、入院の内容にもよりますね。 毎日痛いばかりだと、コミュニケーションどころでないので、、、

noname#194660
質問者

お礼

カメラの方、こんばんは。いつも有難うございます。 インドネシア人にとって、日本語は複雑でしょうね。 インドネシアでの取材ネタは、やはり晩御飯でしょうか。 インドネシア料理、美味しそうです。 http://threver.blog.ocn.ne.jp/jam_karet/cat11448755/

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

きつい仕事で転職率が高いのは国民にとってはいくらでも転び用があるから。 外国人でビザと職業がセットになっていれば、ここで頑張らなければ国外追放ですよ、一生懸命でしょうね。 大変結構です。落語を演じる訳でもないですから医療関係さえ抑えていれば日本文化や一般会話に通じてなくてもかまわないでしょう。 患者さんの中には方便やアクセントのキツい人もいて聞き取りが大変でしょうね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 インドネシア人、フィリピン人計311人が看護師国家試験を受験し、9.6%にあたる30人しか合格しなかったので、優秀ではあると思います。

回答No.7

イヤです 看護師=ベテランのオバチャンが一番安心できます 私の看護師の基準は「採血が上手か下手か?」 厚労省も何考えているんだか、外国人看護師を受け入れる前に結婚や出産で第一線を退いた方々を現場復帰させてあげるほうが先なのでは?

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 看護師さんもベテランの人は上手な人が多いですよね。 看護師職場復帰支援事業は、なぜか埼玉県が頑張っているようです。

noname#187172
noname#187172
回答No.6

(余談で申し訳ありません)恐らく私の質問にご回答頂いた方ですね。 その節はお世話になりました。 私個人の考えですが。 言語などで意志疎通の心配はありますが、その点がクリアされれば何の問題もないと思います。 (人種に関わらず資格に不正があれば別ですが。) (日本で働かれる外国人の方という前提ですが↓) 日本はもともと鎖国文化もあり外国や外国人に構えてしまう部分が見受けられますが、 最近は沢山の外国人の方々が我が国で活躍されておられます。 また逆(日本人が外国で活躍する)例もありますね。 同じ「地球人」ですし、お互いに助け合わなければいけないと思います。 人種よりも「その人個人の人柄」を重視したいな、と思います。 もし未だに偏見や迫害されている事実があるようでしたら、日本の国際化不足の方が心配ですね……。 うまく纏まらない意見で申し訳ありません。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 私も日本は看護師、介護士が不足しているので、 外国人にも頑張って欲しいと思います。 技術だけ身につけて帰国しないで欲しいものです。

回答No.5

並大抵の努力でない努力をされた方ではと過ぎるか思う☆ それ以外は外国の看護師さんだと思うと思いました☆

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 海外での選抜の競争率は20倍とかですからね。 自分が海外で看護師にチャレンジすることを考えると 凄いことですよね。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

若くてかわいい女性だったらウハウハですね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 セクハラは日本の印象を悪化させますので、気をつけましょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

友達になる。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 国際交流に貢献ということですね。

  • aiar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

質問の意図が分かりません。 諸外国で入院をすれば、いわゆる外国人が看護師ですね。 言葉はブロークンな英語と現地語で汗かきながら(苦笑)。 日本だと日本語が通じる分、どのような国の人であろうが関係無いですよね。 日本人でなければならない理由は見当たりませんが、、、、 インドネシア・フィリピン・ベトナムからの外国人云々と有りますが、白人だったら良いのでしょうか?

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 質問の意図は、世間の人々がどう考えているかを知るためです。 私は基本的には、外国人看護師受け入れ制度には賛成です。

関連するQ&A

  • 仮名の助けで看護師国家試験に通る外国人看護師ですが

    厚生労働省が 2012 に、中々看護師国家試験に合格できないインドネシア・フィリピン・ベトナム出身の看護師候補を対処に、試験に出る全ての漢字にふりがなをつけることを容認しました。 ところが、2013 年と 2014 年の結果を見ますと、合格率が従来通りの 10% 程度でした。 パーセントをおいといて、合格者が現在、ところどころの病院で看護師として勤めているのが事実です。 そこで、素朴な疑問ですが、ふりがなの助けなしで日本語の書類が読めなくても、看護師の仕事を問題なくこなせるのでしょうか。教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 看護師国家試験の受験資格について(外国人)

    この3年ほど前からフィリピン・インドネシアから看護師候補研修生が何度も来日されています。これは政府間のEPA協定よるものだと聞いていますが、これ以外の外国人は日本の看護師国家試験を受けられないのでしょうか?以前の規制では「日本の看護大学または看護専門学校を卒業」した人しかこの国家試験は受けられなかったと記憶していますが、最近聞いた話では「外国人であって、その国で現在看護師資格を持っているか又は看護大学等を卒業した者であり、且つ、日本語能力検定1級合格者」は日本の看護大学および看護専門学校を卒業しなくても看護師国家試験を受験できると聞いたのですがこれは本当でしょうか?どなたか知っておられる方は教えていただけませんか?

  • 海外からの看護師と介護士の受け入れ

     最近あまり耳にしなくなりましたが、つい最近まで海外からの看護師と介護士の受け入れについてのニュースをよく見ました。    海外からの看護師と介護士受け入れについては、結構条件が厳しく設定されていますが、数年後にはある程度の規模の病院や介護施設で、海外からの看護師と介護士を見かけることが想定されます。  私の家族は現在、医療施設と福祉施設の利用をしていますが、(偏見があるのかもしれませんが)コミュニケーションや文化の違いなどで、質の低下が不安です。  そこで質問ですが、実際看護師として働いている方にとって、海外からの看護師と介護士の受け入れについてどのような考えをお持ちですか?

  • ★★フィリッピンから看護士、介護福祉士を受け入れたら、人手不足が解消?★★

    こんばんは。ニュースで日本政府がフィリッピンから看護士400人、 介護福祉士600人を2年間内に受け入れることについて知りました。 現場の様子がわからないのですが、 これで、看護や介護の現場の人手不足という現状が 改善できるのでしょうか? どんな効果が予想できますか? 看護士さんが過労で倒れるなどの話を聞きますので、 この『受け入れ』によって、これから いい方向に向かっていけばいいな、と思います。

  • 外国人の看護・介護専門学校への入学に関して、どのような条件をクリアーし

    外国人の看護・介護専門学校への入学に関して、どのような条件をクリアーしていれば可能でしょうか?また、卒業後、国家試験に合格出来るでしょうか?

  • 外国人福祉関連就職

    何年か前に東南アジアの人たちが来日し、各福祉系施設で働いてる、または働くため研修などといったことを受けてるということを聞いたことがありました。 つまりこれは極まれなことなのでしょうか。 外国人が福祉関連機関での就職は上記の通り、外国人受け入れの期間が日本人とは違って特例のようなもので少ないのか、それとも同様なのかも知りたいわけなのですが、どうなんでしょう。 もちろん東南アジアの人たちは介護福祉に関する資格が充分ではないので、いろんな研修過程の後、国家試験の結果によって決まると思いますが、私の場合、日本の福祉系の4年大学卒業、在学中指定全科目履修、社会福祉関連の国家試験に合格したとしたら、福祉関連の機関に就職することは出来るのでしょうか。 全く出来ないとは思えないのですが、日本人と違って採用自体が国家特例になってるのかが大事だと思います。

  • 外国人介護士とのコミュニケーションを英語にすると困りますか

    インドネシアからの介護士が日本語の習得で苦労しています。 フィリピンからの介護士も同じです。タイ、中国、ベトナム人の介護士も同じ苦労をしています。 それぞれの国の言葉で、試験や現場でのコミュニケーションができればいいのでしょうが、そうすると日本人の側で何ヶ国語も話す必要がでてきて、現実的でありません。 外国人介護士とのコミュニケーションを英語に統一するとみんなが助かりますが、現場の日本人の人の意見はいかがでしょうか。

  • 看護師になるためには?

    現在 介護福祉士専門学科に通っている高校生です。 国家試験に合格するため日々学習していますが、卒業した後 看護学校に進学して老人保健施設か病院で働きたいなと考えています! 看護の勉強はとてもハードだと思いますが よくよく考えてみたらどのような学習・実習をするのかくわしく知らなかった自分がいました。 サイトで調べてはいるのですが 看護師の方・看護学校に通っている方によろしければ実際どんな学習・実習をするのかを詳しく教えていただきたいです ><

  • ベトナム人 看護・介護士のうけいれについて

    新規事業としてベトナムからの看護師、介護士を受入れたいと思ってます。 どのような手続きをととったら良いか分りません。 問い合わせ先は厚生労働省でしょうか? 分りましたら押してください。

  • 海外からの看護士、介護士

    インドネシアやフィリピンから看護師などを受け入れて、日本の試験を受けてもらう制度ができたそうです。 そこで不思議に思ったのですが、今、日本では、職がない人たちがたくさんいます。その人たちを、看護や介護の仕事に入ってもらうわけにはいかないのでしょうか?少なくとも、日本語は、海外の人よりずっとうまいと思います。