• ベストアンサー

海外からの看護士、介護士

インドネシアやフィリピンから看護師などを受け入れて、日本の試験を受けてもらう制度ができたそうです。 そこで不思議に思ったのですが、今、日本では、職がない人たちがたくさんいます。その人たちを、看護や介護の仕事に入ってもらうわけにはいかないのでしょうか?少なくとも、日本語は、海外の人よりずっとうまいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>人たちを、看護や介護の仕事に入ってもらうわけにはいかないのでしょうか? 質問者さまの考えは、皆同意するでしよう。 が、現実的には非常に困難な問題があります。 厚生労働省及び労働団体が調査した結果、男40歳嫁さん子供一人の平均月収をご存知ですか? 手取りで、20万円前後です。大卒の初任給にも負けている方も多いのです。 重労働の割に収入が少ないので、平均勤続年数は5年前後の職場です。 馬鹿げた?第二回商品券ばら撒き(定額給付金)を行なうよりも、彼ら介護師の生活を守る方に使った方が一石二鳥なんですがね。 給与体系が改善されると、就業希望者も増えるでしよう。 ただ、皆さんの回答にもありますが・・・。 生活保護で未来永劫生活しようと思っている非正規労働者も多いのが現実です。 遊んで暮らせる手段が、日本には多いですからね。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 介護職の給料は安すぎるんですね。

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

人間というのは、機械の部品ではないのですから「あっちがダメならこっちに回せばいい」というものでもないです。 例えばあなただってある日会社から「今日からお前の仕事はトイレ掃除だ。給料は変わらない」といわれてもイヤですよね。他の方も指摘されているように、今まで機械いじりが好きだから(逆にいえばわずらわしい人間関係が嫌だから)工場で働いていたのに自分のキャリアも全く生かせない仕事に就くことには抵抗があるでしょうね。かくいう私も資格とか持っているのにそれが全く生かせない介護の仕事を紹介されたとしてもちょっと二の足を踏んでしまうと思います。 また先日ニュースでやっていたのですが、この「人余り現象」で施設側も強気になっている背景もあるそうです。失業した人たちが介護施設などに話を聞きに行っても施設側が「もっと若い人に来て欲しい」と思っていてある中年失業者の方が「そもそも雇う気があるのか疑問」とおっしゃっていました。 看護や介護の仕事というのは、体力もさりながら何より繊細な気遣いが要求されますから、誰でもできる仕事ではないです。適性のない人が押し寄せてきても受け入れる側としては困りますよね。 (蛇足・実はこのご時勢で今私がいる職場は人手を必要としています。ところが適性のある人じゃないとできない仕事なんです。申し込みがあれば当然面接はしますが、ほとんどの人が面接で不採用になってしまいます。どうしても人数合わせのために適性がないことが薄々分かっていた人を採用したときがありました。結局その人は戦力にならず雇い止めをしてしまいました。世の中うまくいかないものです)

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、安い月給でも喜んでやってくれる、途上国の人がよいのかなあ?

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>今、日本では、職がない人たちがたくさんいます。その人たちを、看護や介護の仕事に入ってもらうわけにはいかないのでしょうか? 彼らはそういう人が不足している職場で働く気がないんです。 看護士、介護士だけでなく飲食店なども常に人手が不足しています。 しかし、派遣切りされた人たちで未だに職を見つけてない人は、そのような仕事をしようとはしないで、生活保護を受けようとしています。 また看護師や介護士のになるには資格を取らないといけません。 彼らはそういう資格を取ることのしようとしないので余計に無理ですね。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「彼らは、本当に何でも仕事をやるkがあるのかな」なんて考えてしまったのですが---------。

  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.4

日本語ができても専門職には簡単になれません。 看護師は最低3年(今後は4年になるかも)看護専門学校や大学の医学部保健学科、看護学部などの学校に通わないと国家試験を受験できません。 3年~4年も学生をやるのに、いま職とお金がない人は学費をどうしますか?そしてその数年の生活費は?現実的に無理です。 失業した人に医者になってもらえばと言っているのと同じです・・・。 介護は、1・2ヶ月で取れるヘルパーの資格で働けますが、他の人がいうように、大変さの割りに収入がないという話しが広がり、仕事としても避けているのが現状でしょうかね(@@; これからは介護福祉士の国家資格がないと働けなくなるし、仕事がないから介護という道も閉ざされます。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の疑問は、看護師と買い越しをごっちゃにして考えていたところがありました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

老人を一票でしか見ていないですから。 未成年は票にならないし何時掌を返すかわかりませんので援助はしません。 政府は真剣にやる気がないのですよ。 そんなやる気が無い業種を喜んで選ぶとは思えません。 資金をかけたのは相変わらず土建屋ですしね。 色々と介護は構想その物が不純な動機が多いのです。 若い人は老人の下敷きになりたくないでしょうしね。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

 ミスマッチとよく言われますが、「職がない人」が多いというよりは、「職がない地方で子供の教育のために20~30万の送金が必要」というような人の為の職が景気悪化のために失われたというのが現状でしょうか。派遣村とか、ホームレスになったというようなわかりやすい事例が報道されていますが、大多数は、背に腹は変えられないので最低限の送金をして、子供には志望の学校はあきらめてもらうというような対応をしているのかな、と思います。  介護職はきついんで、ある程度の待遇確保をしてもいい(給与水準が国の介護保険の給付水準で決まってしまうので)とおもうのですが、困ったことに介護保険の給付水準も低く、上で書いたような背に腹が帰られない人が、「安いけど仕方がないから」と選んでいる仕事よりも待遇が悪いのが現状で(親族の経験では中年の正社員で手取りが10万円台中ごろとか)、そのために質問者さんのいうような話が成り立たない(介護選ぶくらいなもっとましな仕事があるので、派遣を首になったからといっても介護職は選ばない・・・という感じでしょうか)のかな、とも思います。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございました。 介護の仕事は大変なのに、給料が安いんですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

その方向は既に検討されているんですよ。 ただ、あまりに介護関係の仕事がきつくて、待遇が悪いという風評というか前評判が高くなりすぎて、背に腹は変えられないはずの彼らにも二の足を踏ませているんですよね。それに多くは対人というよりは工場や作業の中で経験を積んできた人たちなので、対人サービスという部分に抵抗は強いみたいなんですよ。だからこそ今国としてもっと介護関係の待遇改善を根底から変えていかないといけないんですよね☆

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対人関係も大変そう というのもあるのですね。

関連するQ&A

  • 海外の看護師

    フィリピンやインドネシアにおける看護師の仕事の内容について教えてください。

  • 外国人介護士とのコミュニケーションを英語にすると困りますか

    インドネシアからの介護士が日本語の習得で苦労しています。 フィリピンからの介護士も同じです。タイ、中国、ベトナム人の介護士も同じ苦労をしています。 それぞれの国の言葉で、試験や現場でのコミュニケーションができればいいのでしょうが、そうすると日本人の側で何ヶ国語も話す必要がでてきて、現実的でありません。 外国人介護士とのコミュニケーションを英語に統一するとみんなが助かりますが、現場の日本人の人の意見はいかがでしょうか。

  • 外国人看護師が担当だったら、どう思いますか?

    「インドネシア、フィリピン、ベトナムからの外国人看護師・介護福祉士候補者の受入れ」を厚生労働省が実施しています。言葉の壁や文化の違いがあり、これらの看護師の国家試験合格率は低迷しています。一方、合格した人達は、一生懸命に献身的な介護をするという意見もあります。 あなたが病院に入院したとき、外国人看護師が担当だったら、どう思いますか?

  • 仮名の助けで看護師国家試験に通る外国人看護師ですが

    厚生労働省が 2012 に、中々看護師国家試験に合格できないインドネシア・フィリピン・ベトナム出身の看護師候補を対処に、試験に出る全ての漢字にふりがなをつけることを容認しました。 ところが、2013 年と 2014 年の結果を見ますと、合格率が従来通りの 10% 程度でした。 パーセントをおいといて、合格者が現在、ところどころの病院で看護師として勤めているのが事実です。 そこで、素朴な疑問ですが、ふりがなの助けなしで日本語の書類が読めなくても、看護師の仕事を問題なくこなせるのでしょうか。教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士とケアマネの仕事

    介護福祉士の国家資格を取ろうか迷ってます。 知り合いに介護士の資格持ってる人がいて老人ホームで働いてるので実情をきいたところ、あまりお勧めできないということでした。 激務なのに報酬が少なすぎるというのと精神的ストレスが大きいという点です。生活の種なので20万はもらえないと今の生活は成り立ちません。 そんなに安いんでしょうか。 ケアマネの仕事に関して福祉プラザの人に聞いたところケアマネの仕事は誰もやりたがらないということでした。 有資格者は多いけど実際やりたいという人が少ないんだそうです。 それだけ大変だということだそうです。 先日NHKで放送されたそうですがフィリピン、インドネシアの看護士、介護士を採用するようになるということでしたが、今後団塊の世代の人たちが多くなるのに福祉の仕事はいったいどうなっていくんでしょうか。 見通しがほしくて書き込みしました。

  • 日本と海外の看護師の違いは?

     日本では看護師は重労働の割に給料が安い、という話をたまに聞きます。 今後大学卒の看護師が増えるなどの話も。 では海外の看護師事情はどうなっているのかなと思いました。  看護師の地位、仕事の内容、知識などで日本と異なるところがあれば教え下さい。 ※ちなみに「今後、フィリピンから看護師が日本に働きに大勢くる」と なにかで読みました。(曖昧ですみません。) これは日本の話ですが、詳しい方いたらこのことについても教えて下さい。  

  • 看護師国家試験の受験資格について(外国人)

    この3年ほど前からフィリピン・インドネシアから看護師候補研修生が何度も来日されています。これは政府間のEPA協定よるものだと聞いていますが、これ以外の外国人は日本の看護師国家試験を受けられないのでしょうか?以前の規制では「日本の看護大学または看護専門学校を卒業」した人しかこの国家試験は受けられなかったと記憶していますが、最近聞いた話では「外国人であって、その国で現在看護師資格を持っているか又は看護大学等を卒業した者であり、且つ、日本語能力検定1級合格者」は日本の看護大学および看護専門学校を卒業しなくても看護師国家試験を受験できると聞いたのですがこれは本当でしょうか?どなたか知っておられる方は教えていただけませんか?

  • フィリピン人看護士が日本で就職できますか??

    看護学校卒のフィリピン女性が来日してそれを生かした仕事に就くことは可能でしょうか??どのような仕事があるでしょうか??ちなみに英語はかなり話せます。日本語は全くですが勉強するそうです。どうおもわれますか??

  • 介護福祉士より准看護師?

    何度かこのサイトで質問させていただいている、今年42歳になる男です。養成施設経由での国家試験免除が、来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になるため、来春から養成施設に通い、介護福祉士になることを考えております。ところが、これを周囲に話すと、「2年間学校に通って、介護職を目指すなら、准看護師になるほうがいろいろな面でいい」と言われました。確かに、若い方ならば、それはあてはまると思いますが、資格取得時44歳で、正規職員としての採用を希望している私の場合も同様なのでしょうか?

  • 看護師なのですが介護をしたい

    昔看護師を4年ほど病院勤務をしていました。 もう10年以上経つので、技術的に自信もなく 看護師として復帰は怖いのでするつもりはありません。   でも介護の仕事をしたいと思っています。 看護師の資格があれば、ヘルパーや介護福祉士の資格がなくても 同じぐらいの賃金はもらえるのでしょうか? それとも看護師として働かない限りは資格がないと人と 同じになってしまうのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスください。