• 締切済み

介護福祉士とケアマネの仕事

介護福祉士の国家資格を取ろうか迷ってます。 知り合いに介護士の資格持ってる人がいて老人ホームで働いてるので実情をきいたところ、あまりお勧めできないということでした。 激務なのに報酬が少なすぎるというのと精神的ストレスが大きいという点です。生活の種なので20万はもらえないと今の生活は成り立ちません。 そんなに安いんでしょうか。 ケアマネの仕事に関して福祉プラザの人に聞いたところケアマネの仕事は誰もやりたがらないということでした。 有資格者は多いけど実際やりたいという人が少ないんだそうです。 それだけ大変だということだそうです。 先日NHKで放送されたそうですがフィリピン、インドネシアの看護士、介護士を採用するようになるということでしたが、今後団塊の世代の人たちが多くなるのに福祉の仕事はいったいどうなっていくんでしょうか。 見通しがほしくて書き込みしました。

みんなの回答

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.1

介護士について・・正規職員になれば、20万以上の給与になると思いますが、いきなり、正規で採ってもらえる所は少ないと思います。仕事と給与の対価が比例していませんので、離職率は高いですね。 ケアマネについて・・5年間の実務経験がないと試験を受けることは出来ません。給与は介護士よりは若干良いですが、1人での仕事ですので、責任も重いです。こちらも離職率は高いですね。 今後について・・・今のままの給与体系であれば、外国の方の労働力は必要不可欠となってくるのではないでしょうか。 また、 (1)介護保険料の値上げと徴収を40歳から20歳に引き下げる (2)障害分野と介護との統合化を行い、財源を一本化する(それにより公費の削減がはかれる) (3)ケアマネジャーは高齢者だけでなく、障害分野のマネジメントを行う。 (4)一割の自己負担額の見直し (1)~(4)が実践されていく可能性はあります。 ※まだ、確定ではありません。あくまでも予測でので・・・

momoyadayo
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。解答がなかったのでずっと気がつかず。。 介護福祉士とケアマネの仕事はどちらが離職率が高いのでしょうかね・・ 今、契約社員で事務職してるのですが正社員になるために何か資格をとりたくて検討してますが、、ケアマネの方が給与の面でよいので5年我慢してケアマネの仕事をと思ったんですが、、、離職率が高いのはやはりきつすぎるからでしょうか・・・・

関連するQ&A

  • このような仕事で介護福祉士は取れますか?

    私は今、在宅介護の営業の仕事をしています。 具体的にはケアマネから利用者さんを紹介してもらったり、利用者さんのお宅へ行って近況を確かめたり、ヘルパーを配置したりするのが主な仕事です。 たまに人手が足りないときに現場でヘルパー業務をすることもありますが週にニ、三回の程度です。 このような仕事で介護福祉士を習得する資格はありますか? 私は営業がしたくてこの職業についたわけではなく、将来介護福祉士やケアマネをするときの為に色々な仕事を見たほうがいいと思ってこの仕事につきました。 介護福祉士の受験資格については銃砲収集する限りでは日数的なことしかわかりませんが、例えば毎日一時間でも現場に入ってヘルパー業務をしていても介護福祉士は取れるものなのでしょうか? もしくは、利用者の顔を見に行くという今の職業でも続けていたら受験資格になるのでしょうか。

  • ケアマネ、PSW、介護福祉士

    職場の同僚から相談されまして、詳し方いましたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。業界の事があまり分からなくて・・ 20代後半でケアマネとPSW(精神保健福祉士)と介護福祉士の資格を持っており、施設勤務10年の男性です。ケアマネとPSWの資格はペーパーとの事です。 介護職、ケアマネ職、PSWの職種以外で、この3つの資格を生かした職種とはどんなものがありますか?また、どのような職場がありますか? 考えたのですが、やはりケアマネとPSWがペーパーな分、転職は難しいものなのですかね? ご教授お願い致します。

  • 社会福祉士と介護福祉士とケアマネ-ジャ-・・・

    質問タイトル通りです。 「社会福祉士・介護福祉士・ケアマネ-ジャ-」 どのような資格なのか、教えて下さい。

  • 私に出来る介護、福祉関係の仕事

    介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っています。 現場が好きで、介護職として、有料老人ホーム、グループホーム、 在宅、ヘルパー講座の講師などの経験があります。 介護福祉士を取得してから3年ほど、ケアマネを取ってから2年近くになります。 今後も介護や福祉関係の仕事を続けていくつもりです。 そのためにも、社会福祉士の資格取得も真剣に検討しています。 ケアマネジャーとしては経験がないのですが、ケアマネも含め、 私に出来る、今までの職歴とは違う仕事はないでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 介護福祉士&ケアマネの受験資格について

    平成24年度以降、実務経験を3年以上積んだ人も 半年以上の研修を受けないと介護福祉士の試験を受けられないとのことですが… 1.実務経験3年→介護福祉士合格→+実務経験2年→ケアマネ試験受験というのは不可能になるということでしょうか?(働きながらケアマネをとるのは無理?) 2.半年の研修をやる養成施設とは具体的にどのようなイメージなのでしょうか? 3.介護福祉士をとらずにヘルパー2級で実務経験5年、もしくは無資格で10年働いてケアマネの試験をとるというのは可能でしょうか?(これなら働きながらでもとれる?) よろしくお願いいたします。

  • ケアマネの利点って…?

    私は現在介護福祉士として施設で働いております。4月で6年目ですが、たった5年でいろいろ変わったことも多く、しかも働く人間には不利なことばかりです。給料も増えないどころか、「収入減だから…」と、減る模様です。 こんなことを言ってしまっては終わりですが、はっきり言って介護職は他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れない(取りにくい)しなど、明らかに仕事内容はキツイのに、給料は安い!  なんか割に合わない仕事をしているようで悲しくなりつつあります…。 そこで私は介護士として働き始めたころから思っていた、「ケアマネ」の資格を頑張ってとろう!と思ったのですが、他の質問で「ケアマネの給料はあまり…」といったのを目にしました。 また、ケアマネの仕事は結構忙しいとも聞きます。 実際ケアマネとして働いている方、または経験のある方でもかまいません、「介護職に疲れたからケアマネに…」という考えが甘いことも承知の上で、ケアマネの実情や、ケアマネで働くことの利点&欠点など、地域で違うことはあるかと思いますが、参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 医療系出身のケアマネ・福祉系出身のケアマネ

    ケアマネの元元の資格が、医療系である場合と福祉系である場合とでは、介護に対する視点の違いがあると感じたことはないですか? また、元々の資格の違いによっても、介護に対する視点がかなり変わってくると感じたことはないですか?

  • 福祉・介護関連の仕事について

    福祉・介護関連の仕事をしたいと思っています。資格は何一つもっていなくて、業界のこともよくわかりません。どなたか、この業界の特徴や雰囲気、働いているひとたちの生活など知っていたら教えてください。

  • 福祉関係の仕事について

    今は福祉と全然関係のない仕事をしているのですが福祉の仕事につきたいと思っています。その為に社会福祉センターなどへ行き色々と仕事を探してみたりしたのですが資格のない者には生活していけるだけのお給料が出る仕事はありません。(妻と子供がいるためあまり安いお給料では生活ができません)福祉の経験を積まなければ介護福祉士やケアマネージャーなどの資格もとれないそうですがどのようにして経験を積めば良いのでしょうか?週末だけのボランティアだけでも試験を受ける資格は出来るのでしょうか?介護福祉士などになる前にどういったことをしたら良いのか教えてください。

  • 社会福祉士とケアマネ

    学生時代に社会福祉士を取得し、その後、相談員見習いとして採用されました。相談員希望だったのですが、現場を知るためと介護業務から始めましたが、1年で腰を痛め、手術にいたりました。 介護業務について医者から再発の危険性があるとドクターストップがかかり、その後は、全く別のOLとして働いています。 医療・福祉分野に戻りたいという思いがあるのですが、介護はできません。介護なしでの活躍する場はありますでしょうか。 また、社会福祉士を活かした仕事しながら、ケアマネを取得すること可能でしょうか? 前職の施設ではケアマネの方が介護をすることはなかったのですが、実際は介護を避けて福祉を目指すというのは難しいようにかんじます・・・