• 締切済み

介護福祉士とケアマネの仕事

介護福祉士の国家資格を取ろうか迷ってます。 知り合いに介護士の資格持ってる人がいて老人ホームで働いてるので実情をきいたところ、あまりお勧めできないということでした。 激務なのに報酬が少なすぎるというのと精神的ストレスが大きいという点です。生活の種なので20万はもらえないと今の生活は成り立ちません。 そんなに安いんでしょうか。 ケアマネの仕事に関して福祉プラザの人に聞いたところケアマネの仕事は誰もやりたがらないということでした。 有資格者は多いけど実際やりたいという人が少ないんだそうです。 それだけ大変だということだそうです。 先日NHKで放送されたそうですがフィリピン、インドネシアの看護士、介護士を採用するようになるということでしたが、今後団塊の世代の人たちが多くなるのに福祉の仕事はいったいどうなっていくんでしょうか。 見通しがほしくて書き込みしました。

みんなの回答

• hamakaede
回答No.1

介護士について・・正規職員になれば、20万以上の給与になると思いますが、いきなり、正規で採ってもらえる所は少ないと思います。仕事と給与の対価が比例していませんので、離職率は高いですね。 ケアマネについて・・5年間の実務経験がないと試験を受けることは出来ません。給与は介護士よりは若干良いですが、1人での仕事ですので、責任も重いです。こちらも離職率は高いですね。 今後について・・・今のままの給与体系であれば、外国の方の労働力は必要不可欠となってくるのではないでしょうか。 また、 (1)介護保険料の値上げと徴収を40歳から20歳に引き下げる (2)障害分野と介護との統合化を行い、財源を一本化する(それにより公費の削減がはかれる) (3)ケアマネジャーは高齢者だけでなく、障害分野のマネジメントを行う。 (4)一割の自己負担額の見直し (1)~(4)が実践されていく可能性はあります。 ※まだ、確定ではありません。あくまでも予測でので・・・

momoyadayo
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。解答がなかったのでずっと気がつかず。。 介護福祉士とケアマネの仕事はどちらが離職率が高いのでしょうかね・・ 今、契約社員で事務職してるのですが正社員になるために何か資格をとりたくて検討してますが、、ケアマネの方が給与の面でよいので5年我慢してケアマネの仕事をと思ったんですが、、、離職率が高いのはやはりきつすぎるからでしょうか・・・・